[記事一覧]  [編集][削除] 1505

[政治]
09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し-民主+233
投稿日時 2009-08-31 12:05:30 (xaxasj)   [6気になる]  [7興味無い]

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009083000622
>補正予算の執行停止や概算要求のやり直しは極めて異例で、予算編成作業の遅れは避けられない。
>12月下旬が通例の政府予算案決定が来年にずれ込む懸念があり、「越年編成」となれば景気に悪影響が及ぶのは必至だ
政治ネタ続いていますが、すみません。これが一番影響大きそうに思えたので。


この記事に対するコメント

[#1] (yolyym) 早速とんでもない一手を打ってきたな・・・

[#2] (sxoivv) アレだけ攻め立てられた麻生が、何のために辛抱したのかわかってねぇ(笑)

[#3] (jvgfmc) #2 だからこそ許せなかったんじゃないのか。坊主憎けりゃなんとか。

[#4] (wnwtqf) まー、まるっきり違う政策に沿って組まれてた予算だから民主党が止めるのもわからなくはないが・・・傷が軽微な内に再編成してくれ

[#5] (uzwkyq) 「これを組み直せば色んな財源が捻出できる(できなかったらゴメン)」って言ってたから仕方がない。「そんなはつもりではなかった」って人も多いとは思うが。

[#6] (tnjzek) 日本をいい方に作り変えようとしてるだけ。期待してます。

[#7] (kirkho) 夢見がちな人ほど失望感は半端じゃないんだろうな・・・

[#8] (wuhsxg) ああ、自公政権は悪夢だったよ…

[#9] (ktyqlr) どのへんが?

[#10] (eenwmv.) ガチでこれ、何人か餓死者が出るんじゃないか?

[#11] (gsxyse) 私財全部捨てて生活保護にでもなろっかな

[#12] (sxoivv) そういやエコポイントって補正予算でやってなかったっけ?

[#13] (fmcrht) すごい話だ

[#14] (trxgdf) あとインフル対策とか介護職員の処遇改善とかもだっけ。

[#15] (cfkjhv) まさにこの件の2chスレまとめブログでごめん、最初の方で具体的に影響出る内容が載ってるわ 補正予算に向けて動いてた事が全部ちゃぶ台ひっくり返される訳だろ、ふざけんな。…ま、成立した予算を執行停止なんてできんのか?て話だが。

[#16] (uzwkyq) エコポイントについては、gigazineが恒例の「電話で問い合わせてみた」を掲載している。この前代未聞の不況期に時間が逆戻りしていくような印象を受けるが、予算を見直すと無駄が削減されて色んな手当が出るらしいから・・・って、それで良かったのかね。日本国。

[#17] (ajkobt) 民主党が凍結を表明していたダム建設について、国交省が予算を要求するようです

[#18] (xmjbrq) 概算要求見直しは官僚任せじゃなく民主議員が主体でこれから予算を作り直すんだよね、その中には当然公約の財源も含まれているだろう、毎年8月末位には概算要求がほぼ出揃うのに、査定どころか見直しの検討すらやらずにいて、これから見直し?民主議員は相当優秀だと思う

[#19] (wnwtqf) #18 そりゃ優秀だよ!なんたって民主党議員様はカップラーメンの値段も知ってるし、漢字も絶対読み間違えないからね!

[#20] (xmjbrq) うん、その辺マスコミのチェックに期待したいところだが、500億で顔を張られたらスルーされそうですね

[#21] (uzwkyq) 小泉の緊縮財政から、不況に立ち向かうため財政出動に転換しようとした麻生が否定され、わざわざ緊縮財政に戻そうっていう鳩山が選ばれたと。皮肉だな。

[#22] (jvgfmc) #21リフレ派の敗北であるという意味ではまったく同じだものな。まあ「みんなの党」がインタゲのような政策にコミットした分、全滅だった前回よりマシかも。

[#23] (uzwkyq) finalventがいつも以上に厭世的になっている(はてな注意)。自分もほぼ同意見。旧田中派と旧社会党の大勝利。「ネトウヨ」云々みたいな対抗軸で煽ってた連中に、「おめでとう。でも本当にそれで良かったのか?」と聞いてみたい。

[#24] (kpsdxi) こんなん当たり前じゃん。麻生と自民がテキトーにでっち上げた補正予算なんて廃止して当然。鳩山さんに期待しよう。

[#25] (aeuvqc) #24みたいな日本語が理解できない層が支持してるのか。日本マジ終わってるな。

[#26] (owbtdn) こりゃ案外早期に暴動が起きるかもな……投薬させて何とか意識のある患者に、「担当医が変わったから使う薬を一から検討し直します」とかいって、全部線引っこ抜いて患者をそのまま放置するようなもんだろ。

[#27] (owbtdn) 新型インフルエンザの流行はもう始まってるんだぞ。増産体制指示してもワクチン不足分の問題が指摘されてるのに、それをゼロにしろとは正気の沙汰とは思えない。

[#28] (ksxbek) #27そういう指摘をすると「ネガティブキャンペーン」と言われる不思議な選挙だったな。

[#29] (cxbgtc) 阪神大震災時をなんとなく連想した、国民の利益よりも別の何かのために国を運営するってところが

[#30] (eefsfk) 突然「家計の負担になるのでもう病院には行かないでくださいね?」ってレベルの素晴らしい無駄の排除!まだ選挙終わって24時間も経ってないのにすごい絶望感だ。

[#31] (jbxlbk) #24 それ、鳩山がなんとかできる根拠があって言ってるの?そうじゃないのに投票したなら死んでほしい。

[#32] (rvpprs) 段階的に軌道修正じゃなくて、いきなり全部やり直しだからな。 坊主袈裟じゃないんだからよ。 民主に決まった以上、民主には上手くやってもらうしかないのにね。

[#33] (itvsvt) 予算決算及び会計令(昭和二十二年四月三十日勅令第百六十五号) (歳入歳出等の見積書類の作製及び送付)第八条 財政法第十七条第一項の規定により、内閣に送付すべき書類は、財務大臣の定めるところにより作製し、前年度の八月三十一日までに、これを内閣に送付しなければならない。

[#34] (oykajj) #33 >菅氏は概算要求の締め切りが30日の衆院選投開票日の翌日に設定されたことを、「これが霞が関のやり方だ。(民主党には)とりあえず今の概算要求をベースに予算を作らせようという狙いだ」と批判した。

[#35] (oykajj) 別に官僚に義理は無いが、法を守っただけで次期政権政党幹部に批判されるというのは少し同情してしまう。

[#36] (izswli) >#34 つーか、予算の問題で揉めたく無いからこそ、何を言われてもギリギリまで麻生が解散を引き伸ばしたってのに、いきなし無茶苦茶するよな。参院勝つ気無いんだろうか


最終コメント 2009-09-01 19:38:09