[記事一覧]  [編集][削除] 2044

[政治]
2009 衆院選挙速報+472
投稿日時 2009-08-30 20:11:05 (ouohri)   [9気になる]  [8興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/flash/index.html
投票いったかい?

(NHK)

参照されているニュース◇ 【速報】民主・鳩山政権誕生へ 過半数獲得が確実◇ 小選挙区24%、比例代表15%…自民 民意薄い圧勝―東京新聞

この記事に対するコメント

[#1] (cjhbth) ここまでとは…… 

[#2] (tczibk) マスコミが誘導したとおりになってるね。ネットを中心に情報収集してる自分には、違和感のある結果です。

[#3] (auprcc) 毎度の事だが、選挙特番には辟易とさせられる。開票率0%で「○○当確!」とか、何の報道価値があるんだ。そりゃ投票率も上がらないよな。

[#4] (cxclys) ネットがいかに狭い社会か、て事じゃないかな。尤も、そのネットだって自民一色とかじゃ全然なかったしね。

[#5] (qxtgzm) まあこんなもんじゃないか。郵政の時だって何が良いのか俺にはわからなかったし。もちろん今回も。

[#6] (hrrbxs) 自民ってネット民すらも敵にまわしてたしな、規制規制で、そら負けるわ

[#7] (auprcc) 特番を組むなら「選挙前」にやれよ。各党のマニフェストを突き合わせて徹底討論するような番組を。それでこそジャーナリストだろ。

[#8] (ughinb) #1 どこもすごいセットだな。その制作費を、24時間テレビで募金すりゃいいのに。

[#9] (nqjnxh) 今の選挙は、カレー味のうんこか、うんこ味のうんこのどちらかを選べだからなぁ。

[#10] (qxtgzm) #7討論番組で誰かがデフレの害について口にしようとしたら「そんな難しいことは聞きたくない!」と言ってさえぎる司会者がいる世界だぞ。田原総一郎だけど。

[#11] (auprcc) 出口調査で先走った「当確」を出す悪習は誰が考え出したんだろうか。投票という神聖な行為を冒涜するものだと思うんだが。

[#12] (wnhkdn) #9 で、うんこ味のうんこか・・・

[#13] (zjyido) 出口調査って多くが丁寧に答えるのかな。俺はいつもノーコメント

[#14] (urfrks) 自民&アグネスの協力タッグでオタの支持が

[#15] (dbbtqe) 「ネットを中心に情報収集してる」人間と、選挙に行く層とは世代が違うからね>#2

[#16] (ytoojg) マスコミは、今回の選挙自体には何もしてないよ。何もしない、って事はしたけど。解散時に民主劣勢なら、特番打ちまくりだったろうな。

[#17] (vjcsrp) >#1 330は軽く超えると思ったけど、自民も意外としつこいな。

[#18] (ohkdil) マスコミのおかげで大衆がより二大政党二択の方向へ導かれたんだ。二大政党の勢力図にしか興味の無い自ニュ民がマスコミを叩くのはおかしい。

[#19] (auprcc) #18 ごめんな、共産党支持者で。ネトウヨと叩かれて久しい俺なのに、実は共産党支持なんだ。貧乏に耐えかねてな。

[#20] (yvnksn) そこでにまにましてる奴口の横にうんこ付いてるぞ

[#21] (lsiczd) ネトウヨ発狂降伏実現とか書こうと思っていたが、あまりに圧勝なので心配になってきた。しかし十年が失われてもその後の100年のためだ。

[#22] (rfflrh) 「50年後には日本という国はない(by中国)」なのに

[#23] (zmrekq) 良くも悪くも国民は今のままでは日本がダメになると思ってるんだよ

[#24] (fcdcnr) まさに洗脳だな

[#25] (yvnksn) ハーメルンの笛のようだ

[#26] (ryfttb) 日本人ってバカなの?

[#27] (xcyyri) バカだよ

[#28] (nkouyl.) 国民全員で、全力をもってブーメランを投擲したんだ。それでこの国の悪いところを退治できれば重畳。どこに飛んでいくか、しっかりと見極めようじゃないか。

[#29] (yvnksn) 三国人の動きに注意だ

[#30] (hewsbw) 日本人気質には合わないと言われるけれど、民主に対するネガティブキャンペーンでもやればちょっとは違ったのかな。

[#31] (bgmelj.) この結果は織り込み済み、明日からの報道を監視しないと。

[#32] (jlhfgu) 「与党批判がマスコミの仕事だ」と言ってた人達が、ちゃんと西松事件や故人献金の件を追究するか注目

[#33] (urfrks) 故人献金は朝日新聞のスクープだけどな

[#34] (kpsdxi) 勝ち負けより議席数が多すぎるのが気になる。民主の勝ち馬に乗って、本来なら落ちるべき馬鹿まで当選してるだろ。

[#35] (cruqcf) #34 前回の小泉チルドレン大量当選から全然学習してないなー日本人。

[#36] (uzwkyq) 「政権交代!」って叫んでるだけの素人(若手女性候補とも言う)が次々に議席を獲得していく光景は、小泉の時と全く同じだな。マスコミがシーソー揺らしてるだけ。

[#37] (wlssur) 意外なのは共産党の惨敗。失業者があふれてるし、もうちょっと頑張ると思ったんだが。何で?

[#38] (kpsdxi) #37 「どうせ自民が与党だから共産にも俺が入れておこう」って思ってた人が、民主圧勝の情報を聞いて自民に入れた(ないし自民に勝つために民主に入れた)

[#39] (wybzis) これまで「自民への批判票」として共産に行ってた分がだいぶ民主に流れたんじゃないかな

[#40] (eefsfk) 薬害肝炎の原告に国政を任せるのって不安じゃないのかな?政治に関してマジで素人じゃん。

[#41] (lcfwhu) #40 上の連中にとっては、そういう奴の方が好きに操れるから良いんじゃね? >政治に関してマジで素人

[#42] (wybzis) ああああ、森も中川(秀)も野田も加藤(紘)も河野も二階も当選か、自民は議席減らしただけでなく落ちて欲しい候補が結構生き残ったな…

[#43] (aywwic.) #30自民は思いっきりネガティブキャンペーンを張っていたけど、今回は逆効果だったね

[#44] (hppolv) 中川、野田に併せて武部。こいつだけは本気で落ちて欲しかった。大の大人に向かって「ゆかりたん、お手々つないで」だからな。そのゆかりたんは落ちたけどよ

[#45] (nnxkme) 薬害肝炎の原告の福田さんなんてまともな方じゃない?若すぎる感もあるが、肝炎訴訟の実績もある。何もしてないのに地盤があるから何度も当選しているような議員よりもまし。

[#46] (eefsfk) 訴訟の実績なんて国政にはなんの関係もないと思うけどね。それに世襲議員は子供の頃から親の背中見て育ってるから普通の一般人よりは政治に対する意識高いと思うよ。今回の小沢ガールズ(笑)はその辺が不安なんだよね。全ての選挙区が与謝野:海江田のような候補者で争ってくれれば投票する方も少しは安心できるんだが

[#47] (jsteff) 俺は世襲を全肯定する気はないが全否定もしない、タイゾーと小渕優子だったら小渕優子の方がましだと思うからね。だから世襲でも能力があれば構わないと思ってるけど今回の民主の女候補は信用できない。前回で言うタイゾークラスにしか見えない。

[#48] (cfkjhv) #45 風聞レベルで確証はないけど、こんな話があったから信用ができない  俺は、地盤の継承や帳簿的な問題点をクリアさえしてくれれば#46と同じ理由で世襲に賛成。

[#49] (dsvunv) 肝炎の原告の人は当事者だけあって福祉関連の議論で外添をやりこめる程度の知識と、意志の強さがある。予想外の反撃を受けて泡食った外添の顔は見物だった。だけどまぁ、如何せん若いかな・・・あと女候補って個人的に苦手

[#50] (trxgdf) 小泉の時といい今回といい、なんで最近の日本の選挙って結果が極端なんだろう。小選挙区制の問題かねえ、、、

[#51] (aeuvqc) 扇動に乗せられやすいかつ右へ倣えな国民性だから仕方ない。昔からだけどね。

[#52] (hyifid) 日中戦争にしたって、通州事件で酷い陵辱を受けた(事を新聞が扇動した)為に国民が激昂して戦争へ一気に突入した訳で、今回の選挙で今まで以上にマスコミの扇動力が上がったってのは、不確定要因をかなり高めたな。中韓はほくそえんでるかも知れんが、今にコントロールできなくなって大きく逆流するのが目に見えてるぞ

[#53] (nnxkme) #48 風聞レベルではないよ。本人は「完治した」って選挙前、選挙中もちゃんと言っている。このリンク先の言っていることはおかしい。

[#54] (fxabmp) #43 ぜんぜん知らなかった。1000万人移民受け入れとか外国人に地方参政権をやるとかメディアに出てたの?

[#55] (izswli) >#54 いや、ネガティブキャンペーンばっかりやって、それが有効でなかったという「報道」がされただけ。実際、>#54の言うようなネガティブキャンペーンの中身を知った人間がどうだったという話が出ていないのは、現マスコミが他の報道チャンネルを嫌った宣伝工作でしか無いと思う

[#56] (akfhpc) おれは保守だった、でももう日本の将来のことなんて考えるのはやめて、国からの援助を思い切り絞る取ることに決めた。そうしたらすごく気持ちが楽になって民主だろうが、共産だろうがもうどうでもいい金をくれるところに協力するわw金ためて、日本が終わるころには海外移住だ。極左がんばれよ!保守だったおれも支持するぜ!


最終コメント 2009-09-01 19:14:46