[記事一覧]  [編集][削除] 2410

[政治]
在日参政権 民主党にとっては「基本政策」「早期実現」 「重国籍を容認」+173
投稿日時 2009-07-24 14:05:06 (gcsvvr)   [10気になる]  [6興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090724/stt0907241038001-n1.htm
民主党は『本物の左翼』『職業左翼』を抱えている。
永住外国人への地方参政権付与、結党時の「基本政策」だとして「早期実現の方針を引き続き維持する」とある。この問題は民主党執行部はほぼ全員が賛成


参照されているアンケート:◇ 自ニュGランキング2009『コメントが多かった記事』

この記事に対するコメント

[#1] (rwmjpa) また民主叩きか

[#2] (asdrjm) 事実しか書いてないのに叩きになるんですかね

[#3] (eqikah) 現体制の与党に対して、反対勢力の野党なんだから左派左翼は普通だろ。自民だって野党勢力なら左だ。 // こういうのは単純に、売国奴でいいんだよ。

[#4] (frlmjd) #3左翼=反体制ではないぞ。体制が左翼なら右翼は反体制。内戦時代のスペインとかが例。

[#5] (bevxte) #4 どこかでナチスは左翼という話を聞いたんだけれどどうなんだろう?

[#6] (asdrjm) 反体制というか、反国家思想じゃね?

[#7] (frlmjd) 右派左派と国家主義、反国家主義の4極の極限まで行くとこんな感じかな? 左派国家統制主義=共産主義、左派反国家主義=アナキズム、右派国家統制主義=ファシズム、右派反国家主義=アナルコ・キャピタリズム、右派リバタリアン

[#8] (fsszmv) 在日の地方参政権は賛成する。移民受け入れにも賛成しているので、永住することにメリットがあるべきだと思っている。それ以上に帰化するメリットがあってしかるべきではあるが。

[#9] (asdrjm) 日本人を越えて外人を優遇してどうするんだよ。そんな余裕があるか今。ここは誰の国だよ

[#10] (fsszmv) 余裕も何も、懐が痛む訳じゃあるまいに

[#11] (asdrjm) #10 いや痛むだろ。何を言ってるんだ

[#12] (fsszmv) 何がどう痛むんだ?

[#13] (asdrjm) 今だって日本人の収める税金が食い物にされてるのが現状だろ。逆に在日の権利拡大がどう日本人の利益に繋がるのかを説明してほしいもんだぜ

[#14] (bvsnkd) 地元の無防備都市宣言議員に、これ以上票が集まるのはマジ勘弁。

[#15] (rsapbh) 消費税しか税金払ってない奴の言う事は無視しとけ

[#16] (fsszmv) 今の在日に権利拡大しても特にメリットは無いと思う。自民案でも民主案でもいいけど、移民受け入れを前提とした話だから。労働人口の減少の方が懐痛むよ。

[#17] (asdrjm) #16 権利拡大にメリットが生じないわけないだろ?俺おかしい事言ってる?。移民についても日本人に働き口がないのに移民入れてどうすんの?

[#18] (vnawrb) 今いる在日を優遇したって労働力確保になんの貢献もしないよ。頭が悪すぎる。 帰化に対しても明らかにデメリット。

[#19] (fsszmv) #17 今いる在日に利益拡大しても日本側にメリットが無いと言ってるんだよ。移民については人口減少は国力低下に繋がる。自民も民主も経団連も基本的な考えは同じ。

[#20] (vnawrb) 日本にメリットがないのに、在日しか優遇しない参政権付与に賛成?日本の利益を無視しているのか参政権の中身を理解していないのか…。

[#21] (easaes) 移民で企業の競争力は上がるが、日本人の失業者は増える。 自然な流れだ。

[#22] (asdrjm) 自分達の無策のツケで人口ダダ下がりなのに、さらに移民政策で後の世代に負の遺産を残すつもりなのか。第二次大戦の民族衝突すら解消せずに・・・ 老人達救えねえ

[#23] (fsszmv) 人口減少、超高齢化社会が無ければ在日に参政権を与えようとは思わん。自民も民主も移民を1000万人受け入れようとしてる。法整備が整わなければ大混乱するだろう。移民庁を作るとか、法整備の一環として在日外国人への地方参政権付与を支持している。無論、無制限に与えるべきだとは思ってない。

[#24] (frlmjd) 移民を入れる利益は企業が受けるわけだが、言語教育機関の充実や治安問題、付帯する行政コストは地域が担うわけだ。受益者負担の原則にも反するな。

[#25] (fsszmv) #24 まだ何も決まってませんが。

[#26] (asdrjm) #23 説明になってないよ。日本人にメリットがないのに君は参政権に賛成=つまり君は在日って可能性を俺は考えてるんだけど、違う?

[#27] (vnawrb) まともな「移民」は日本に寄生しながら帰化を拒否する今の在日のような行動はとらんよ。移民推進の政策をとるにしても、在日参政権なんて何の益にもならない。もともと無理な利権なんだよ、国籍を拒否して選挙権だけ得ようなんてのは。

[#28] (wrlpyu) 自分の懐の心配もしなきゃならんけど、将来国がどうなるかも考えないとね。移民を積極的に受け入れた国が今どんなことになっているか。そして日本が権利までも与えようとしている民族の特性はどんなか、よく考えないとな。

[#29] (asdrjm) ぶっちゃけ現在進行形で反日教育をやってる連中を移民として受け入れる訳にはいかないよな。そんなのは常識の問題だ。

[#30] (frlmjd) #25 移民受け入れが決定した場合に地域の負担がゼロな可能性があるえるの?

[#31] (fsszmv) #26 移民を受け入れるには外国人にとって魅力的な国にしなければならないからね。住むのに何の権利も無いんじゃ誰も来ない。一人っ子政策の中国、韓国も高齢化社会を迎えるから将来、移民の奪い合いが始まるよ。俺は日本人です。

[#32] (vnawrb) 帰化すれば日本国民の権利をフルにもらえるのに、わざわざ日本国籍を拒否する移民なんていないよ。そんなのは日本に異常な敵意を持つ在日朝鮮人くらいなもの。そんな連中を優遇したって、魅力的な国になんかなりゃしない。

[#33] (asdrjm) #31 だから説明になってないって。もう相手するの疲れてきた

[#34] (mkxkmq) 移民の奪い合いってすごいな。移民受け入れによって国家が繁栄してる例を挙げてくれ。

[#35] (bvsnkd) #31 いや、不法入国してる外国人労働者を強制送還してる状況なんですけど>誰も来ない

[#36] (fsszmv) #35 訂正する。良質な移民が来ない。

[#37] (asdrjm) #36 あなたの言う良質な移民とは、間違っても現在進行形で不法入国を繰り返している朝鮮人や中国人ではないですよね?

[#38] (vnawrb) #36 日本国籍取得を拒否するような、日本に異常な敵意を持つ在日朝鮮人みたいなのが”良質の移民”か。日本人を名乗ってるけど徹頭徹尾、朝鮮人からの視点なんだな。

[#39] (fsszmv) #37 特定の国なわけないでしょ。色眼鏡で見るのはやめた方がいい。

[#40] (bvsnkd) 仮に移民政策に外国人参政権が必要だとしても、それは移民政策が現実のものになってからの施行で問題ないとおもうんだが?

[#41] (fsszmv) #38 受け入れが緩やかな自由民主党の案を支持しているんですが。民主党案では急かもね。

[#42] (asdrjm) #39 移民を受け入れるなら間違いなく彼らが来ると思うけど。色眼鏡どころか現実問題だよ。そんなことも考えずに移民に賛成してるの・・・か?

[#43] (vnawrb) #41 自民案のどこに在日参政権があるんだよ。適当な言い逃れは見苦しいだけ。

[#44] (fsszmv) #40 それはそう思う。だから、急ぐべきことだなんて全く思ってないよ。短期的には経済政策の方が重要。移民は中長期的な話。民主だってマニフェストにかける訳が無い。

[#45] (easaes) #42 特定の国に対して言ってるわけじゃないって言ってるだけぞ? #39は 

[#46] (fsszmv) #43 適当に読むからだ。41で言ってる自民の案は移民受け入れの案だ。50年かけて1000万人を受け入れるってさ。

[#47] (asdrjm) #45 言いたい事はわかるけどさ、在日を厚遇することで日本に来てくれる良質な移民、を具体的に考えたらそうなるだろう。。。偏見呼ばわりされてもなぁ

[#48] (ehkatb) 在日参政権ってのは文字通り在日にしか与えないものだから、今後来る移民には関係のないものだよ。移民の話を持ち出して批判をごまかそうとしてるだけだからキチガイは相手するな。

[#49] (frlmjd) 特定の国ではなく多くの国から受け入れる場合、特定国からの受け入れ異常に言語教育コストが嵩むな。誰が負担するやら。

[#50] (vnawrb) #46 民主の在日参政権案を支持する説明じゃなかったのか。民主案はまずいというならさっさと在日参政権賛成を取り消せ。

[#51] (imttih) 金持ちと年寄りが逃げ切るための方便に踊らされて、「移民の奪い合い」なんかに走らないで欲しいものだな。公器として、企業には賢明であって欲しい。

[#52] (fsszmv) #48 人をキチガイ扱いする前にもうちょっと外国人参政権について勉強してこい。話にならん。親切な俺は教えてやるわけだが。永住、定住者資格のある外国人に与えようとしているので関係なくないのだ。

[#53] (fsszmv) #50 41ではあくまで自民と民主の移民受け入れ案の話しかしてないんだが。

[#54] (asdrjm) ん?今進んでるのは在日参政権であって外国人全体のものじゃないでしょ。

[#55] (vnawrb) #53 では#41は返答になっていないな。なぜ、「日本国籍取得を拒否するような、日本に異常な敵意を持つ在日朝鮮人みたいなのが”良質の移民”か」? 自民党案にはない在日参政権に賛成し、日本国籍拒否者に限定して利益を与えて呼び寄せようとしているのだから説明が必要だろう。 まあ朝鮮人視点でなければ説明不可能だと思うが。

[#56] (rspvrs) 産経の元記事でも「永住外国人への地方参政権」になっていて「在日参政権」にはなってないけど? 

[#57] (fsszmv) #55 日本国籍を拒否するような日本に以上な敵意を持つ在日朝鮮人とは、俺の認識じゃ一世、二世だね。少なくとも彼らは良質な移民ではないね。なぜなら、多くは貧しさや朝鮮戦争の疎開で来たわけだから。若い世代は一重にそうであるとは思わない。

[#58] (asdrjm) ありゃ、つい昨日マニフェスト入り見送りを聞かされたばかりだから勘違いした。

[#59] (asdrjm) fsszmvは日本人にメリットのない移民受け入れをどうしてやらなきゃいけないのかを説明してくれ。

[#60] (yyuvkq.) あーちなみに、高等学校の無料化と、民族学校の普通校認定は同時な。そしてなぜか民族学校も税金で賄われるの図。

[#61] (fsszmv) #55 若い世代は日本国籍を自らの意思で取得している人が増えていそうだし、結婚も韓国、朝鮮国籍とよりも日本人との方が多いそうだ。

[#62] (imttih) 俺の感覚では、朝鮮人問題じゃなくて移民問題の話をするときは、特に断らなくても「在日参政権=在日(外国人)参政権」だと思うのだが・・・ちがうのかみんなは。

[#63] (vnawrb) 移民を集めるにせよ集めないにせよ、在日参政権は害にしかならんのだよね。結局のところ、日本に敵意を持つ人にしかメリットを与えないのだから。そんな連中が今後集まるにせよ元からいただけにせよ、日本にとって害は明らか。

[#64] (asdrjm) #61 お詳しいですね。で、何で日本人にメリットがないのに移民受け入れなきゃ駄目なの?

[#65] (fsszmv) #62 何か朝鮮人の話しかしない人がいるからさ。ここじゃ、「在日」と言えば韓国、朝鮮人で通じるところがあるし。

[#66] (imttih) #65 うむ。俺は移民受け入れには懐疑的なんだが、fsszmvが「もうちょっと勉強してから来いよ・・・」ってイライラするのも何だかちょっと分かる。

[#67] (fsszmv) #64 元嫌韓厨なので。「日本人にメリットがないのに移民受け入れなきゃ駄目なの?」話が混ざってるね。移民受け入れのメリットは労働力が増えて経済が活性化するということだね。だから日本にメリットがあるって事さ。勿論、デメリットの面は否定しない。

[#68] (vnawrb) #57 日本国籍拒否者に限定して集めようとしているのだから、国籍拒否者が”良質な移民”であることを説明しなきゃダメでしょ。まともな移民は#61にあるように日本国籍取るよね。なんで日本にとってまともでない連中に限って利権を与えたいの?日本の視点からは説明不可能でしょ。

[#69] (fsszmv) #68 「日本国籍拒否者に限定して集めようとしている」根拠が無い。以上。

[#70] (imttih) #68 「何らかの理由で国籍を取得しない」在邦外国人も取り込んだほうが、労働力供給については効果が見こめるのでは、って意見だからだろ。俺が言うのも変だけど、問いたださなくてもコメントを普通に読んでれば分かるのでは。

[#71] (mkxkmq) #69 普通の人なら日本国籍を取得する。これ以上の根拠は無いわけだが? なぜ在日参政権というのを主張するのか考えてみろよ

[#72] (vnawrb) #69 在日参政権が 「日本国籍拒否者に限定して利益を与えるもの」であることは説明不要だね。それを支持する以上、#68のように解釈する根拠がある。もちろん、在日参政権に反対して移民政策を主張するならその限りではない。

[#73] (fsszmv) 俺は外国に住みつつ、民族のアイデンティティを保つのは別にいいと思ってるんだよね。多重国籍制度もアリだと思う。

[#74] (vnawrb) #70 「何らかの理由」って何?当人たちが明らかにしている例で言えば「日本への敵意」なんだけど。

[#75] (easaes) 普通の人なら日本国籍を取得するって前提が間違ってるだろ。 俺の周り(欧州)の永住権を持った日本人は全員日本国籍だが。

[#76] (fsszmv) #74 ステロタイプ保持者とは話はできないようだよ?

[#77] (asdrjm) #67 日本人に雇用がない状況で受け入れてそう単純に繋がるかな?。#73 それは日本の主権を外国人に明け渡すことになるからそもそも違憲

[#78] (easaes) あぁ、女性の人はこっちの外国人と結婚して国籍取る人も多いや。

[#79] (vnawrb) #73 住めばいいんじゃない?で、アイデンティティを保ちたければ母国の選挙に参加すればいいんじゃない? #75 で、その人たちは参政権を求めてるのか?5世代も6世代も外国籍のまま住んでるのか?

[#80] (fsszmv) 日本人になって当然だとは全く思わない。別に拒否したっていいじゃない。「日本国籍拒否=敵意」みたいな馬鹿げた図式につきあうつもりはない。

[#81] (wfqgki) #63が正解だな。

[#82] (asdrjm) 「日本国籍拒否=日本人ではない」ではあるから、ちゃんと線引きをしないとね。多重国籍?冗談は休み休み言うべき

[#83] (vnawrb) #80 拒否すりゃいいよ。永住も許可をもらってすればいい。ただ、自分で拒否した選挙権なんだから文句言うなってこと。 ちなみに「日本国籍拒否=日本への敵意」はそうしている本人たちの言だから。不満ならそうでない例を挙げればいいんじゃないか。

[#84] (imttih) #83 ダルビッシュが日本人になろうかイラン人になろうか悩んでいたのは、「敵意」が焦点だったとはとっても思えないんですが。ちょっと朝鮮人問題に頭が支配されすぎじゃないか。もちろん、移民問題を語る上での重大な懸念事項ではあるにせよ。

[#85] (easaes) #79 2世代目までしかしらんけど日本国籍のままだよ。 年に一回参政権云々の運動もある。 俺は参加してないけど

[#86] (fsszmv) #83 そうだね。かなり嫌われている在日の辛淑玉は日本国籍を取ろうとしたよ。名前を日本式に変えたくないから諦めたけど。

[#87] (dytinh.) そもそも国籍を取得しない人を移民とは呼ばないよな。。ただの外国人労働者。

[#88] (fsszmv) #87 移民の定義を変えないでくださいな。

[#89] (asdrjm) 決め付けはよくないけど、在日コリアンに関してはアイデンティティーを韓国に求めると反日にならざるを得ないから矛盾が生じるのは間違いない。帰国か帰化のどちらかを選んでもらえれば楽なんだけどね

[#90] (fsszmv) Service Temporarily Unavailable お前らリロード押しすぎだろ

[#91] (vnawrb) #87 で?そういう人に限定して利権を与えて呼び寄せたい理由は何? #85 そんな特殊な例を適当に書かれてもね。

[#92] (easaes) #91 じゃぁ聞くなよ(笑

[#93] (vnawrb) #84 「参政権の有無」が焦点でもなかったよね。(検討項目ですらなかっただろう。) ”あくまで日本国籍を拒否しなおかつ参政権に拘る”人を集めることにどんな益が(「日本に」)あるのかと聞いているんだがね。

[#94] (fsszmv) #91 まだそんなこと言ってるのか?ときメモだったら俺の爆弾はとうに破裂してるぞ

[#95] (vnawrb) #92 「普通の移民」の行動を否定していたから、何か一般的な例でも挙げるのかと思ってたのだよ。特殊例しかないならむしろそちらこそ黙っていて欲しかった。

[#96] (easaes) 普通の移民なら国籍を取得するってのは間違ってるだろ? 日本人で永住権を得ても日本国籍のままな人は多いから。

[#97] (ppdagn.) #88 帰化を求めても許可が下りない不法移民の例はあっても、自分から拒否する移民なんて聞いたことないな。。

[#98] (imttih) #93 よっぽどの奇人じゃないかぎり、永住外国人は住んでる国の参政権を欲しがるものだよ・・・。大体の場合、認められないわけだけど・・・。同じ移民反対派でも、ここまで議論のスタート地点が違うと何だかわけがわからん。降りまーす。

[#99] (bvsnkd) 仮に外国人参政権が認められたとした場合、在日創価信者は民主と公明どっちに投票するんだろう。

[#100] (fsszmv) #97 移民って、違う国に移る人のことだよ。

[#101] (vnawrb) #98 ”日本国籍を拒否し、なおかつ参政権がないと日本に来ない”って移民がどれほどいるのか、と聞いているんだがね。そしてそんなのが”良質の移民”なのかと。在日参政権を与えるってのはそういうことだから。擁護するならきちんと説明できないと。ちなみに俺は別に移民反対派じゃない。

[#102] (fsszmv) #99 創価は公明じゃない?都議選じゃ民主が大躍進したのに公明は確か一議席も落としてないよね。もっとも、公明も移民受け入れに積極的なので民主と足並みをそろえそう。

[#103] (lbwqjg.) #100 そうか、去年フランス旅行に行った俺は移民だったんだ。。

[#104] (fsszmv) #103 移り住む人ね。

[#105] (ueignk.) #104 オーケー、2週間も住んでいたよ!

[#106] (fsszmv) #105 よし、君は立派な元移民だ!

[#107] (dhxrcj) 移民の話とからめれば在日特権擁護ができるかと思えば逆にデメリットが浮き彫りになって失敗、というところか。ご苦労様なことだ。

[#108] (fsszmv) 君みたいのがいるから嫌韓厨を卒業できましたよ。

[#109] (dytinh.) 嫌嫌韓厨に入学したわけですね。

[#110] (vnawrb) この件に関しては在日朝鮮人が突出して権益を得るわけだから、移民のことも考えてみました~ なんて言っても厨卒業とは言えんよね。(嫌韓ではないだろうけどさ)。 移民推進を本気で主張するなら、日本国籍を拒否しかつ参政権の有無で来日を決める移民候補がどれだけいるのか、それはどんな人たちなのかくらいは答えられないと。

[#111] (fsszmv) #110 君はちょっとだけ色眼鏡がきついのと、朝鮮人に対する憎しみでしか物事を判断できてないと思うので建設的な話はできないと思います。どんな人が来るのかは現時点で誰も答えられません。

[#112] (vnawrb) #111 どんな移民を想定しているか人物像さえも答えられないのに”在日参政権で良質な移民が呼べる”なんて言い張っても何の説得力もないよ。そこを追及したというだけで”色眼鏡がきつい”だの”憎しみで判断”だの言う方が先入観や根拠のない思い込みだけでしゃべってると思うけどねえ。自分で自分を「卒業」なんて高みに置いちゃってる人は分かんないかね。

[#113] (rsapbh) #111 良質な移民を呼べる→旗色悪くなる→どんな人が来るか判らないよ なにこれ

[#114] (easaes) なんか、 #112は全て極論しすぎだろ、別に参政権の有無が決定的な判断基準になる必要もないし。様は永住権を持つ外国人にとってどっちが魅力的かっつー話じゃねぇの?

[#115] (fsszmv) 0か1かみたいな感じで話にならないんだよ。在日朝鮮人にしても日本国籍を選んでない人は敵意があると決め付けてるし。

[#116] (vnawrb) #115 決め付け以前に、君はどんな移民予備軍を想定していてどれくらいいるのかすら答えていないんだけど。話にならないのは、君がそういった主張の根拠となるものを示さないから、だよ。

[#117] (nasixo) 素朴な疑問。何故日本人ではない外国人が日本の政治を決めるのは良いのか?

[#118] (fsszmv) #116 というか、俺はどこから移民が来るかを問題にしてないので。不足する労働力を確保して経済を活性化するのが目的なので、どこから来ようが、犯罪者でない限りは問題無いと思います。君が死ぬほど嫌いな国から沢山来てもいいと思ってますよ。

[#119] (easaes) #117 その質問の答えは答える人によって違うから、良く調べて自分の意見を持ちましょう。

[#120] (vnawrb) #118 俺は「どこから」なんて尋ねてないよ。ずーっと、「”日本国籍を拒否し、なおかつ参政権がないと日本に来ない”って移民がどれほどいるのか」と聞いているだけなんだけどね。よくよく読みもせずに色眼鏡だの憎しみだのと決め付けてたのだね。

[#121] (fsszmv) #120 「どんな予備軍」と書いてあるので知らないけど、どこの国でも犯罪者でないならいいですよと書いただけだよ。色眼鏡だの憎しみだのは、君が「敵意」を何回書いてるのかな~と思って数えてみたから。

[#122] (vnawrb) #121 で、「”日本国籍を拒否し、なおかつ参政権がないと日本に来ない”って移民がどれほどいるのか」に対する答えは? それに該当する”良質な移民”ってのがいないなら、在日参政権を主張する根拠にならんでしょ。

[#123] (uugyuf) #16 先進国ってのはどこも人余りが基本なんだが?特定職種で労働力不足になるのは格差が大きくてその職種ではペイしないのが原因。あと懐が痛むのは労働力不足ではなく消費不足。もちっと経済勉強しろや。

[#124] (fsszmv) #123 よし、「経団連」に言ってやってくれ。

[#125] (bvsnkd) 「早期実現」を目指す民主党に、移民うんぬんとは別の思惑があるのは間違いないっしょ。「今の在日に権利拡大しても特にメリットは無い」のに。将来的にどうなるかはまだ不明だが、今現在はこの法案は支持できない。

[#126] (phtmcc) 日本国籍取得を目指す圧倒的大部分の移民にとっちゃ、外国人参政権なんてデメリットでしかない。移民を呼ぶにしてもメリットないな。

[#127] (vnawrb) #126 そう。日本人になる人のことを忘れて(無視して)”外国人を優遇すればいいだろ”と安易な主張をしてるだけに思う。

[#128] (nasixo) 犯罪者ではないけど、イスラム教徒からイスラム法を受け入れろ、とか、中国人から尖閣・沖縄を中国に返還しろ、とか、韓国人から対馬を韓国領と認めろ、とか、朝鮮人から拉致は日本人右翼の陰謀だ、とかイッパイ言われても逆らえなくなりそうで嫌だな。

[#129] (fsszmv) #122 単純な話をしているんだよ。移民を積極的に受け入れるのであれば、一定の法整備がされているほうが選ばれやすいし、日本としてもその中から受け入れる人を選びやすいという話。日本国籍を拒否して参政権がないと来ないなんてテクニカルな答えははっきり言って無いよ。

[#130] (easaes) 圧倒的大部分の移民は日本国籍取得を目指すっつーのは本当なのか? 

[#131] (vnawrb) #129 >一定の法整備がされているほうが選ばれやすい 何の具体性もないね。どんな人を対象に何をどう整備したいわけ? >日本国籍を拒否して参政権がないと来ないなんて答えは無い 来ないと想定される人がいないなら移民集めに心配いらんよね。在日参政権を主張する根拠はないよね。

[#132] (fsszmv) #130 誰がそんなことを?

[#133] (mtpcec) ここは自ニュだよな?コメ3ケタいくとは・・・!

[#134] (ehkatb) >一定の法整備 法整備はできてるよな。審査さえ通れば移民でもちゃんと国籍と一緒に参政権を取得できる。国民主権という法体系を崩そうとしてる側が言うことじゃない。

[#135] (easaes) #128 そういう可能性は絶対ないって言い切れない。 つか現に日本国籍を取得してらっしゃる方でそういう人達居ますし。

[#136] (fsszmv) #131 無茶苦茶言うなよ。移民をするという立場で考えれば得な国を選ぶだろ。俺は別に特定の対象を集めたいとは思ってないのだよ。第一、君は移民反対派ではないと述べているはずだが?

[#137] (nasixo) #134 企業は安い労働力、政府は安定した税収、左翼活動家は対日ネガティブキャンペーン。誰も国民主権を守ろうとしてませんよね。

[#138] (vnawrb) #136 別に得じゃないし。”日本国籍を拒否し、なおかつ参政権がないと日本に来ない”っていう”良質な移民”がいないなら在日参政権なんか害でしかない。移民集めにとっても、ね。

[#139] (fsszmv) #138 参政権が得じゃないし?話は終わりだね。

[#140] (nasixo) #135 積極的に帰化して憲法改正させて天皇制打破、っていう主張もありましたね。

[#141] (vnawrb) #139 「在日参政権が得じゃない」だよ。参政権なんて日本国籍取れば自動的に得られるものなんだから。で、そういう人たちにとっちゃ国民でもない人が優遇されることなんか何のメリットでもない。

[#142] (nasixo) 参政権が得じゃないし、と言いながら参政権を認めさせようとする不思議。

[#143] (rsapbh) というか企業が求める安い労働力で尚且つ良質な移民なんてそんな都合のいいもの居るわけ無い、可能性は0ではないからといってそんなお花畑な前提で良質な移民がの取り合いになるから国籍所得せずとも参政権与えないと日本は損をするとかおかしくない?そこつっこまれてからは差別意識がどうのと論点ずらししかしてないし

[#144] (vnawrb) #136 ”日本国籍を拒否し、なおかつ参政権がないと日本に来ない”というごくごく限定された特殊な移民を在日参政権で呼ぼうという主張だろ。そうでない移民にとっちゃデメリットでしかないんだからさ。そんな特定の対象はどんなのでどれだけいるのか、という問いだよ。

[#145] (rsapbh) 良質な移民とやらを呼び込むときに、多重国籍と在日参政権は獲得に有利に働くと主張していたのはどうなったの?

[#146] (fsszmv) #141 在日参政権は得だよ。日本で帰化すればとは言うが、実際に帰化するかは簡単に決めれるもんじゃないんだよ。多重国籍制度が無い国ならなおの事。やはり君とは考え方が決定的に違うようなので無駄っぽいね。

[#147] (easaes) #145 どうして永住権を持つ外国人は消費税しか払ってないって言い切れるの?

[#148] (rsapbh) #146の読解力の無さに唖然ものすごい頓珍漢な事言っているのに気付いているのか本人は

[#149] (fsszmv) #144 え?違うよ?そういう極めて限定をした人を呼ぶなんて最初から思ってないが。日本国籍を拒否するかどうかは来日しないと分からないじゃん。定住してみて気に入れば帰化すればいいだけの話。

[#150] (itbcus) 帰化を希望しない永住者なんて先の長くない年長者ばかりだろ。まるで労働力不足対策にならん。この先ずっとその国で生きてく意志を持っていれば(在日のような特殊例を除いて)どの国でも帰化を希望するもの。

[#151] (rsapbh) #147 いきなり消費税の話がでてくるのが意味不明です、俺が消費税の話をしたのは日本人の懐が痛まないという発言に対して、税収が上がる事を指して、それに思い至らないのは消費税くらいしか払ってなくて想像力が働かないという意味で出てきた話だよ。話の流れが全く関係ないところからレスをつまんで突っ込んでも、君の頭を疑うだけだ

[#152] (vnawrb) #149 で、気に入って帰化すれば参政権が手に入るんだよね。在日参政権なんて、まったく”良質な移民”を呼び込む手段になってないよね。(気に入らなくて帰化しなくて、でも定住してるような移民には得かもしれないけど。←でそれはどんな人たちでどんだけいるのかと聞いてるんだけどね。。)

[#153] (easaes) #151 あぁ、今分かった、エスパー発言だったのか、ごめん。

[#154] (nasixo) ああ思いついた。日本国民にとって外国人参政権は、外国人労働者の暴徒化を防ぐのに役立つぐらいかと。共産党がそうであるように。でも政治的・文化的対立が表面化して事態の悪化なんてことになりそう。

[#155] (fsszmv) #152 事情で帰化をためらう人もいる訳で、参政権があった方が来る人には特だね。あのさ、誰がどんだけいるかなんて君の中ではどんだけ重要なことになってるの?何でそんなに拘ってるの?俺としてはどうでもいいことなんだけど。

[#156] (rsapbh) #153 皮肉だよエスパーとかレッテル貼る前に何で国民の中で一番多い労働者階級の懐が痛まないのか説明してくれ

[#157] (vnawrb) #155 いるかどうかも分からん、良質かどうかも分からん移民候補のために在日参政権を与えようなんておかしいだろ。日本国民の権利を削るのだから、よほどせっぱつまってるという説明が必要だが、そんなものはまるでない。説得力皆無だね。

[#158] (fsszmv) #154 その通りなんだよ。上手くガス抜きが出来てない中国なんか酷いもんだよ。

[#159] (mkxkmq) #153 "普通の移民なら国籍を取得するってのは間違ってるだろ?日本人で永住権を得ても日本国籍のままな人は多いから" って書いてるけどさ、”普通の人”は参政権をよこせって言わないんだけど。

[#160] (vnawrb) #155 で、>事情で帰化をためらう人もいる訳 これはどういう人で、どれだけいるの?”在日参政権を与えないと良質な移民が確保できない”と主張するなら必要性と効果の大きさを説明しなければならないのは当然のことでしょ。なんでやんないの?

[#161] (easaes) #156 いや、俺は勘違いしただけだよ。 ごめん。 はっきりいって国民中で一番多い労働者階級っつーのが一番損するだろうね。 あと「、」も使え。

[#162] (nasixo) #158 後だしジャンケンみっともない。君はいつその意見を言った? 恥ずかしい人だね。

[#163] (easaes) #159 それは如何にも日本国民的な考え方じゃね? まぁソースを出せない以上、水掛け論だろうが。

[#164] (fsszmv) #160 ラモスにしろダルビッシュにしろ小錦にしろ、みんな悩んでましたが。結果として帰化したんでクローズアップされてるけど。与えないと絶対確保できないじゃなくて、与えた方が来やすいってだけの話。

[#165] (rrofkm) ま、普通は帰化するわな。願っても叶わない例とか#150みたいに一世代のみの永住を除けば。そうすれば全権利が手に入るんだから。迷う人が多い、って方こそ日本の特殊な例だよ。

[#166] (fsszmv) #162 おいおい、同意権だと述べる事が恥ずかしいことではないが。俺が先に言ったしー!って小学生か。

[#167] (vnawrb) #164 で、その人たちにとって在日参政権の有無はどんだけ影響があったわけ?”与えた方が来やすい”って根拠はまるでないよね。

[#168] (nasixo) 来て欲しくないからあげないって言ってるのに、来易くなるからあげろと言う、電波。

[#169] (ehkatb) #164は永住(移民)するかどうかで迷った例であって、帰化で迷った例ではないよな。

[#170] (easaes) 子錦は知らんがダルとラモスは帰化で悩んだろって……ほんとに知らなかった?

[#171] (mkxkmq) #163 英米法系の考え方な。そりゃまあ、他国で参政権をよこせってソースは見つけるのは難しいだろうね。

[#172] (fsszmv) #170 ごめん、調べたらダルは違うね。ラモスも違う?小錦は悩んでハワイの母親に相談したというのはあったと思ったが。

[#173] (rsapbh) ナショナリズムに関しては、多分日本の方が珍しいタイプの国だとは思うけどね。帰化するか悩む事と参政権要求の話はごっちゃにしない方が良いと思うけど、論点ずれてくし

[#174] (rsapbh) #168 意図的に、相手の問いに対して論点ずらし、レスを増やそうとしてるだけだと思うよ。読解力が怪しいところもあるけどね。上手く釣られたって感じ。

[#175] (nasixo) #174 釣られるのも面白いというかなんというか。マスコミが偏向しているというのは偏見だ、と頑張っているようだし。

[#176] (vzqpzj) なんかすごいことになってるね。一人がここまでがんばってるの見るの初めてだ。

[#177] (agjrll) 粘着の2000超えとかあるから特に驚かない。暇なら過去ログ検索してみれば。

[#178] (qdlsot) これからの移民希望者にとって参政権が得かどうか、って論戦もあってもいいけど、既存の在日外国人の中でも特に反日環境にある韓国、朝鮮人への参政権付与の問題の方が気になる。

[#179] (gmuzui) TBSとテレ朝が自民党に対し、番組でのフリップ使用禁止を通達してきたんだってさ.

[#180] (vfyezb) #124 経団連?経団連が日本全体の事を考えてると思ってんの?


最終コメント 2009-07-28 13:52:18