[記事一覧]  [編集][削除] 1422

[国内ニュース][画像]
元いじめられっ子の女性プロボクサー「いつか世界一に」+930
投稿日時 2009-07-19 11:10:34 (nctmkc)   [6気になる]  [6興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0713/OSK200907130065.html
>プロボクサー神田桃子さん(22)は、小学3年から中学までずっといじめられっ子だった。
なかなか端正な美人さんだったんでつい・・・。
※追加 別人みたいになられたようです…… 


この記事に対するコメント

[#1] (ekxetv) たしかにボクサーっぽい顔ではないな。

[#2] (ymrvjo) いじめられてたので格闘技を始めたって人多いけど、結局は暴力には暴力でしか対抗できないって話に落ち着くのかね。いじられてた当事者の結論としては。

[#3] (femmlk) 暴力で対抗ってわけじゃないと思う。ボクシングなんかだと、素手でも凶器になるから暴力では返せないし。自分を守る能力とか意志の強さを身につけてるだけじゃないの?

[#4] (obofga) いじめられると「自分はダメな奴だ」という思い込みが強くなり、さらにいじめられやすくなるというスパイラルに陥りやすい。格闘技で自信をつける事はそこから脱する方法の一つ。

[#5] (diewia) 知力でいじめに対抗する場合、いじめに打ち勝つ方法を教えてくれる塾なんてないんだよね。

[#6] (dfvrhc) いじめられなくなっても、避けられるだけだしな。自分が受け入れられるような場が別に出来ないと厳しい。

[#7] (ylduqt) >大阪市西成区

[#8] (pmbggr) てか、リングに化粧して上るんじゃねーとか言われていじめられそうだが

[#9] (suhqdi) 「日本女子ボクシング協会」なんてのがあって、おまけにもう解散してるんだ。へー 

[#10] (ywddlk) 知人がイジメに対抗してボクシングを始めたが、殴り返すまでもなくジムに通った時点でイジメがなくなったそうな。ボクシングでなくとも、「人並み以上に体鍛えてる」ってだけでケンカになりゃ勝つだろうしな。

[#11] (tcpwtf) いじめてた人が有名になっちゃうと、いじめた人は焦るみたいね。東北だか北海道出身でそんなアイドルがいた気がする。在学中にデビューが決まってみんな手のひら返して来たけど全部無視してやったって。

[#12] (mzhpql) 本当に物騒な地域だろ、むしろ逆に潰そうとするけどね。生意気だ、調子に乗っている奴は殺しても構わないというノリ。

[#13] (dfvrhc) >調子に乗っている奴は殺しても構わない 法の及ばない地域なのか。

[#14] (qsmugj.) 西成だったらそんなもんだろ。まあ間も無く全国そうなるんだが。

[#15] (mzhpql) #13神奈川と千葉の一部地域はそんな感じだった。俺の実体験で。しかしそうでなくても、「はじめの一歩」がもし強くなかったら洒落にならないと予想はできるだろう?見返す為に強くなる選択をした者は、否応なく武力を持つ義務が生じるんだよ。自分で暴力の世界に踏み込んだんだから。正しいとか間違っているとか、そんなのはどうでもいいんだ。現実では。

[#16] (suhqdi) ホーリーランドって漫画あったね  ボクシングじゃないけど

[#17] (ywddlk) >#15 ボクサーとして成功しなくても、素人に混じれば十分強いだろうと思うが、それでも悲惨か?俺の知人は万年6回戦でプロとしては負けの方が多かったが、妙に筋肉質になってて絡まれることは無くなってたぞ。

[#18] (ywddlk) ちなみに、俺の地元もかなりガラの悪い地域だった。神戸の長田、部落がどうとか朝鮮人がどうとかって場所だった。

[#19] (mzhpql) だからそうなる前に潰すんだよ。奴隷を奴隷に留めておく為に。で、少し体格が変わってジム通いがバレでもしたら、猛スピードで集団で潰される。もしそれを打開できたら、成功だろうけどね。

[#20] (ywddlk) >#19 ごめんよ、俺はヨハネスブルグの話をしてるつもりは無かったんだが……体鍛えただけで殺されるなんて……

[#21] (mzhpql) 俺は関西の事は分からないんで勝手な想像になってしまうが、関東と関西ではボクシングに対する畏敬の念が違うんじゃないだろうか。関西はそれで成功した有名人が多いし。関東はもっと陰湿でリアルに捉えるだけじゃないかと。それと鍛えたから殺されるんじゃなくて、スクールカーストをひっくり返そうとするから潰されるんだよ。

[#22] (ukqsfc) 単に自分が臆病過ぎるだけだろ。  まぁ、ずっと心を殺していじめを受け入れてた様な奴は、いじめに関して何のアドバイスも出来ないだろう

[#23] (mzhpql) 平和な地域に住んでいたモヤシが何か言ってるな。加害も被害もどっちもやった俺としては、死なないように慎重に力を付けろとしか言えないわ。無責任にボクシングで解決とか、ちょっと怖くて言えないね。法に囚われない集団の力を舐めると怖いよ?

[#24] (ywddlk) 「カーストをひっくり返そうとするから殺される」という理屈は分かっても、「絶対的な意思」を叩き潰すほどのイジメは見たこと無いんだけど。俺の知人だって、ジム通いが原因で骨が折れるぐらいの暴力は振るわれてたし。

[#25] (ywddlk) 別に「鍛えろ」と言ってるわけじゃない。逃げるのが一番の正解だとも思う。だが、「意志は強く持て」ってだけで。学校変えて必死で逃げる人間を追いかけて殺そうとするような人間なんてそうはいないだろう。

[#26] (ywddlk) あと、知人がボコボコにされたのはジムに通い始める前な。実際に通い始めてからは一切手を出さなくなった。その程度なんだよ、イジメをやる人間なんてのは。

[#27] (mzhpql) そりゃその知人が偉いだけじゃね。実際ジム通いが原因で骨折られているんだろ。それで挫けず続けたのと、加害者側がそこまでで留まったのが功を奏したんだろう。普通なら、そこで挫折かドロップアウトだわな。

[#28] (ywddlk) >#27 知人が超頑張ったってのはあるけど、「調子に乗っている奴は殺しても構わない」みたいなノリって本当にあるのか?マジで木になるんだけど。

[#29] (etyojm) お前らどこの国に住んでるんだ?流石に西成が別格なのは認めるが。傷があれば普通の地域だと警察動かせるはずだが。

[#30] (dfvrhc) ふむ。西成って所は闇に葬られる人が多いのか。

[#31] (eplkiq) #11 矢部美穂?

[#32] (nxvdsh) 暴力に対して暴力で対抗するために鍛えるんじゃないだろ。少なくとも日本の武道は攻撃の為じゃないよ。暴力に対抗できる精神力や防御方法、他人を傷つけない方法を学ぶとこだよ。

[#33] (ecwttr) そんな建前はどうでも良いし、その武道も江戸以前は普通に殺すための技術だった。バカ共のお陰で教師の力が削られたせいで、子供達は自分自身で身を守らなければならないのが現実。そこで役に立つのは建前じゃない。

[#34] (nxvdsh) 防御方法を学ぶことのどこが建前なんだ?自分自身で身を守らなきゃなんないんじゃないの?否定するだけで次善の策すら上げられないんじゃ、中身の無い発言だよ。それこそ建前述べてるだけ。

[#35] (ecwttr) へーじゃあ1vs5で相手を傷付けずに完全防御頑張れば?こっちが傷付けたら相手は数を頼みに被害者を加害者扱いして騒ぐからね。親も動員して。そんな眠い方法よりも「やったら自分がやられる相手で、自分と同じ眷属」という恐怖を与える方が安全だし確実。専守防衛では恐怖は与えられない。それを含めて防御と抜かすなら勝手にどうぞ。活人剣おめ。

[#36] (nxvdsh) なんで相手を傷つけた場合の話してんだ?傷つけるのか傷つけないのかよくわからん。傷つけたらダメなのに「やったらやられる相手」という恐怖をどうやって与えるの?1つのコメ内で主張がぶれまくってるから何が言いたいのかわからない。

[#37] (ecwttr) 大事なのは、恐怖を与える事。専守防衛で「こいつは結局自分で手を出さないチキン」と分かったら違う方法で攻めるだけ。だから、相手を越える暴力で、瞬間的でも理屈じゃない恐怖を植え付ける。ここか自アンだかで見たけど、「突然キレて机で叩いて半殺しにしたら収まった」というのがあった。かつては教師が恐怖を与える役目だったが…

[#38] (nxvdsh) 相手を傷つけたら数を頼みに被害者を加害者扱いして騒がれるのに?

[#39] (gkfyfa) #32は理想の到達点でしかないな。身を守るための暴力まで否定すれば殺されるのは自分。

[#40] (ecwttr) #38それを防ぐ為の、「恐怖」なんだよ。いじめってのは、恐怖をベースとしたシステムなの。生物としての恐怖と社会的な恐怖。いじめが生まれる元も恐怖だし、阻止するのも恐怖しかない。それを理性的に打開するって発想は、悪いけど現実のいじめを良く知らない教師や大人の発想だね。

[#41] (nxvdsh) だから知りたいのは相手を傷つけることなく恐怖を与える方法。建前はいらないんだよ。理性的に打開しようとなんか思ってないよ。武道を習得することによって心身を鍛えることに賛同してるんだから。

[#42] (ecwttr) 無い。強いて言えば、 ywddlkの知人みたいに人並み外れた意志を見せつけて、たまたまそれを相手が感じてくれるのを祈るくらいしか。他は別のグループに取り入ってそこの奴隷になる代わりに守って貰う政治的妥協。つーかお前は何にキレてんの?最初に武道の防御やら精神力でOKって言ったのお前だろ?俺はそんなんじゃ眠いって言ってんのよ?なにこれ釣り?

[#43] (nxvdsh) 結局何も代替策ないのに他人の主張を批判してたの?何も方法ないなら、防御の方法学ぶ方がましだと思うが。きみも、「子供達は自分自身で身を守らなければならない」ってことはわかってるんだろ?でも「こっちが傷付けたら相手は数を頼みに被害者を加害者扱いして騒ぐ」ってこともわかってるんだろ?ならなぜ専守防衛を批判してんだ?

[#44] (ecwttr) 何それ、「身を守る」って言葉に引っかかってんの?俺が言ってんのは、そもそもいじめられないように政治的に立ち回るって意味での「身を守る」って事だよ?そんで、甲斐なくいじめのタゲにされたら、もう恐怖のやりとりに移行するしか無いって事。子供社会ってのは、官僚的な政治システムとホーリーランドの価値観が共存する厄介な場所だから、メリハリが必要なんだよ。

[#45] (nxvdsh) いじめられてる人が格闘技を習うことの是非を話してたんじゃないの?一度いじめられ始めたら、「傷付けたら相手は数を頼みに被害者を加害者扱いして騒ぐ」のを覚悟して、相手に恐怖を与えろと?

[#46] (ecwttr) そうだよ。基本、それが一番健全だし、過去の人々もそうやってきたよ。それでも昔は教師という権限が強かったから、大抵のいじめはせいぜい無視程度で収まっていた面もある。でも、今はもう違う。それを理解してない大人が多いな。

[#47] (exzlpo) それじゃ何の解決にもならんなぁ。下手すりゃいじめられてた方だけ処分されて終わりだ。

[#48] (hqwadn) 暴力に暴力で対抗って、漫画の読み過ぎ。どこの過激派の思想やねん。


最終コメント 2009-07-26 04:05:35