[記事一覧]  [編集][削除] 998

[政治]
民主公約、夫婦別姓明記見送り 党内に根強い慎重論+96
投稿日時 2009-07-16 06:46:30 (ltjxqa)   [6気になる]  [8興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY200907140416.html
>民主党は、総選挙マニフェスト(政権公約)で、選択的夫婦別姓制度を柱とした民法改正の明記を見送る方針を決めた。
>推進派が「国民の関心も高く、コストもかからない」と明記を求めたのに対し、
>ある幹部は「これまでは野党だから(否決前提に)提出できた」と説明したという。

(asahi)

参照しているニュース:◇ 児童ポルノ法案を巡る質疑で、自民・葉梨康弘議員が暴走

この記事に対するコメント

[#1] (sqdlpt) これは選挙終わるまで言っちゃダメ!>野党だから

[#2] (jkqrrb) 逆にちょっと安心した。

[#3] (rknokd.) >野党だから 通す気もないものに時間かけてきたわけだ ざけんな

[#4] (sqdlpt) #3 政権交代するための実に効果的な作戦だったわけだ。自民党も野党落ち後政権とり返したければ真似すべきかもね。

[#5] (jkqrrb) もっと大切なものを失いそうだが・・・ 万年野党だったから手段を選ばなくなっただけだな。

[#6] (sqdlpt) まあ政権とるのが確実な以上、方向転換してくるのに越したことは無い。さしあたって来年の日銀幹部人事がどうなるかが一番怖い

[#7] (bltdhd) こんなもんより、もっと他の改悪を思い止まって欲しい。選択的夫婦別姓制度なんか後回しでいいじゃない。

[#8] (apsboi) マニフェストが党内で意見一致していないのがやはり自民党と同じだといわざるを得ない

[#9] (aqipvo) いやー全然自民と一緒じゃないでしょ。突っ込まれた岡田が(決まらないのは)意見がたくさんあってむしろ良いことみたいな事言っちゃうんだから。後でどう変更されるかわかったものじゃない

[#10] (jkqrrb) いわば万年与党だった自民とは違うっしょ。責任を負わなくていいんだから。この人達はそんな無責任な立場を利用して好き勝手言ってきたわけだが、内容が支離滅裂なので今更履行されても困るわけで、まあこれでいいんだと思う

[#11] (sqdlpt) #9 少なくとも民主党が好き勝手に言ってることをそのままやったら酷いことになるのが確定なので、変更してくれる望みがあった方がマシだと思う。もはや政権交代自体は免れようがないわけで。

[#12] (gtwsrj) 空中分解の序章かねぇ。

[#13] (apsboi) 自民と一緒ってのは、政策の中身じゃなくてぐだぐだ具合。そもそも政党ってのは意見が同じ人間の集まりじゃないのか?完全一致はないだろうが党として掲げたマニフェストにNoと言うのがおかしいと思うんだ。

[#14] (umwipi) 自民党は政権政党という事で、民主党は打倒自民党ということで集まってるだけの集団だからね。今後、まともな政界再編が起こってくれることを願うわ。

[#15] (wigwhi) >国民の関心も高く 本当かよ…。一生独身であろう俺なんかはとにかくとして、もっと他に手を付けなければならない箇所はたくさんあるだろ。

[#16] (jkqrrb) 自民より民主党が良い、とは全然思えないけど、政権交替はやっぱり必要なんだな。今の自民醜すぎて見てられねえもの。組織として終わってる

[#17] (xbyxbn) 今まで野党だからメチャクチャやってもOKだった。与党になってどこまで自制が効くか。効かなければ日本にとって最悪の状態に成る。

[#18] (sqdlpt) 国民はその「むちゃくちゃ言ってる」奴を支持しているわけで、こういう場合は期待通りにむちゃくちゃやるべきか、それとも自制してちゃんとした政策を行うべきかは微妙な所だ。

[#19] (xbyxbn) #18 国民は「むちゃくちゃ言ってる」点を支持してるわけじゃないだろう。単に自民が与党じゃなくなれば良いというだけで、誰も意味不明な法律を乱立してほしいとは思ってない。

[#20] (jkqrrb) 実はもう鳩山も麻生も関係ないんだよね。そこに気付くべき

[#21] (sqdlpt) #19 それなら他にも国民新党だろうが社民党だろうが政党はあるからなぁ。わざわざ民主党を選んでるんだから「民主党の言うような無茶苦茶」を望んでるとしか。

[#22] (xbyxbn) #21 民主党以外に政権取れそうなところが無いだろ。お前は何を見てるんだ?

[#23] (gqvivr.) #21 数で勝負できる党を選んでいるだけ。その「数」の根元は日教組やら労組なんだが、そこは見ていない。

[#24] (bkbdpd) 同様に反民主の受け皿も、自民しかないんだよな。野田聖子を利する投票なんかしたくないのに、死票にしたくなければ比例代表も自民に入れるしかない。ガッデム。

[#25] (sqdlpt) #22 野党で連立すると予告してるんだからどの野党が議席とっても政権は取れるだろ

[#26] (jdmdge) 野党で連立って、別にそこに共産党は入ってねえよ

[#27] (sqdlpt) じゃ×どの野党→○連立する野党ならどれが議席とっても政権は取れる に訂正。

[#28] (zbcbsf.) 可哀想に。ドント方式も知らないんだろうなあ

[#29] (yckife) ドント方式なら票がある程度ばらけたほうが連立政権全体としての議席数は増える可能性があるな

[#30] (yckife) ただここは民主党に票を集めるべきだろ。国民新党がごねて法案が通らない、なんてことになったら面白くない。

[#31] (bltdhd) ここ最近自アンがおかしい。前までなら民主を擁護した途端、猛烈に自民擁護派に叩かれる流れだったのに、なんだこの民主擁護節は。

[#32] (uzzxhp) 選挙前だから。

[#33] (fzhzft) 後、児ポ法かね。あんな馬鹿な法案、本来なら自民内部で潰さないと変なんだが

[#34] (eywgpm) 自民党は叩かれるだけのことをしでかしてる。

[#35] (hmuggw) #31 自ニュG内に限って言えば、このあたりから流れが変わったような。

[#36] (jkqrrb) 俺は自民の空中分解っぷりを改めて見せられて、擁護する気がなくなったよ。かといって民主を支持する気にもなれないので、何でもかんでも否定する人と思われてしまわないか心配だ

[#37] (cazlfs) こんな状態じゃ、落ち着いている人ほど投票に悩んでると思うよ

[#38] (aqipvo) 鳩山が首相でいいかどうかで決めりゃいいんじゃないかね?何しでかすか危なくてとても国外に出せない

[#39] (catwrp.) #37 いやいや、元々投票する時に一択の人は落ち着いてないよ。

[#40] (dsqpsg) #39悪いが意味が分らない


最終コメント 2009-07-17 03:09:58