自動ニュース作成G
来月発売の「ドラゴンクエストIX(DQ9)」、セーブできるデータはソフト1本につき1つのみ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090625_dq9_save/
2009-06-25 17:30:33
…家族でプレイできないし友達にも貸せない。しかも
>リメイク版の「IV」や「V」では1本のソフトに複数のデータをセーブできた
おいコラ責任者出てこい!
・リメイク版で複数できても関係ないだろ。
・こんなのニュースになんの? と思ったら拒否反応示してる人おおすぎてわらった http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090625_dq9_save/
・せめて2つ欲しかったね
・携帯機でマルチ対応なら1つが普通なんじゃないの。ジョーカーもポケモンも1つでしょ。PS0とかみたいに1キャラ1職で転職不可なら複数欲しいが、ドラクエ9は転職システムだしなぁ。いやもちろん複数あるならあった方が良いとは思うけど。
・モンハンですら3つもあるのみ…
・ここんところDSでは1個しかセーブできないゲームしかやってないんでどうでもいいけどなぁ。普通に一人一本持てばいいじゃん。
・この仕様は酷いと思うし、糞だと思う。ただ、この手のニュースで「●●終了のお知らせ」って書く奴って凄くバカっぽく見える。何が終了だ。って、単に俺が嫌いなスラングなだけだけど
・こんな改悪やらかすようじゃ中身もどれだけ酷くなってるか不安になるな
・携帯機だったら「複数いらない」とまでは言わないけど、「別に1つでも良い」って感じだな。据え置きだからこそ、兄がいない間に弟が自分の冒険の書を進めるとかいう事ができるが、携帯機は持って行くからなぁ。
・ワイヤレスプレイでしか取れないアイテムとかあってセーブデータ複数作れると整合性取れなくなるとかじゃない?
・保険をかけようなどという邪念を持たずにゲームできるので別に良いと思う。2回目なんてプレイしないし。
・こりゃ大騒ぎにもなるよな
・技術的、容量的に不可能だったとは考えにくいから、こういう方法で1本でも多く売ろうというセコイ魂胆なんだろうな
・そこでふっかつのじゅもん再登板ですよ。
・#13 DSのRPGだと、セーブ1個って結構ある気がするが。フラグ管理が多いと容量的に簡単に厳しくなったりするのかね?
・少ないことがマイナスなのは明らかだな。多少フラグ多くても厳しくなるほどではないと思う。やきゅつくやA列車等のSLGでも複数だし。
・1つしかないん?
・そもそも友達に貸すとかって法的にはかなりグレーじゃね?その辺教えて、詳しい人
・#14何文字メモすれば良いんだい?
・携帯機の内蔵メモリにキャラクリエイトにマルチプレイにデータ配信、これだけ要素があれば妥当な仕様な気もするが。DSでナンバリングタイトルと発表されてから何でもネガティブに捉えたがる人が多い気がする。ハード信者どうこう抜きにしても。
・全く別問題だろそれ
・バンガイオー魂http://ga.sbcr.jp/mgame/009226/みたいにデータレコーダにセーブできるようにすればいいんだよ。
・#18 何故グレー?
・みんなでソフト持ち寄ってプレイするタイプを貸し借り前提で作っても無意味な気がするけどね。持ち主が貸し出す頃には相手がいないとか。
・ゆとり矯正のためにもセーブ1つはいい仕様変更だな
・一つの方がいい理由はやっぱり全くないな
・やりたけりゃ1人1本買えって腹か、5以降はクソ以下だな
・もうエニックスもドラクエもすだれハゲもいい加減クサレきってるのはわかってたことだろ、9の前から。続編を待ってた例の老女優とか可哀相だけどな。
・なんで1人1本買えで怒ってるんだ?初めから借りる気満々で何いばってんだ?買うのは当たり前だろ。まあ俺はDQやらないから元々買う気は無いが。
・貸し借りよりも家族や兄弟でのプレイの話だろ。一人プレイで遊ぶ時間に比べたらマルチなんて微々たる割合だろうしな。後、貸し借り関係なくても重大な選択肢とかあったらかなり痛い
・携帯機でマルチプレイっていうゲームって自体がもう兄弟間でのプレイが困難な作りな気がするが。持ち運び前提だし。
・#18 JASRAC的にはグレーどころか完璧ブラックらしいです
・車の中用にCDもう一枚買えだっけ
・マジコン対策のひとつじゃないの?
・『マジコンを使えばDQ9のセーブデータがバックアップ出来ます!』 次の売り文句はこれなんだろ?
・うちのチビたちに一本ずつ買い与えないとアカンのか
・子持ちじゃないが、#36的な状況を想像するとこの仕様は悪魔すぎると思った。
・#36 そこはもうポケモン時代からの伝統だししょうがない
・#30 選択肢のたびにセーブして・・・って作業プレイして楽しいかってことだな。
・バックアップメモリのコストか、通信+マルチプレイによる抜け穴を潰したかったか、て所かねえ。
・#39 Ⅴの結婚イベント知らないのか? #34 マジコン対策に関係するのかね? 対策してたⅤも3つセーブできてたけど・・・
・#40 それだろうね。知らん人と冒険できるような通信じゃない、ただのワイヤレスマルチプレイの為にセーブデータ一つ。…うん、いらないよねマルチプレイ。つかもっと言うと携帯ハードでドラクエ出すべきじゃない。
・#41 直感で選べばいいじゃん。気に入らなかったらやり直す?そういうタイプが負けてると対戦中に回線切って落ちたりするんだよなぁ
・複数セーブ出来れば自由にスタイルを選べるわけで。正直、ユーザー側はデメリットの方が大きいよ。
・人生に複数セーブは効かないんだよ。ドラクエは人生。リセットも規制だ。
・買う気がないからどうでもいいが、ここまで読んでも1つは不便だろうなとしか思えない。
・たしかセーブデータを増やすと高くなるんだよね。PSPみたいに違う場所に保存できたらいいのに。
・しかしキャラクリエイトとか楽しそうな点には全くスポット当たらないね今回。ネットじゃネガティブな話題しか見かけない。
・セーブ1つってのは別に珍しい事でもないけど、ドラクエの場合従来のシリーズとどうしても比べちゃうよなあ
・任天堂からの要望があった可能性も考えられなくない?一人一台DS戦略とかっての。任天堂のソフトってセーブデータひとつだし。
・セーブデータ1つだったらキャラクリエイト楽しむのむりじゃねぇか
・#51 個人的には自キャラは1体の方が愛着湧くと思うけどなあ。それに仲間のキャラクリ9体できるし。
・コメントしてる人の大半は買わない層なんじゃないかという気がしてくる不思議
・#48 ここに来てネガティブな話ばかり判明してるのが悲しいよな。ガン黒天使が後半普通に戻るとかなら嬉しいのに。 #53 マジメに考えてなさそうな#45とかはただの煽りだろうな
・子供三人+俺の分か(泣)
・#55 よっぽどでなければ評判ある程度聞いてから決めるのがよろしいかと。あせって4本買ってつまらなかったら泣くに泣けないよ
・DQ9は本当にDQNineだったな
・何人もの子を持つ親的には悩ましいな。
・上にもあるけど、ポケモン時代に通った道だよ。世界樹にメガテンにDQMJ、DSはけっこうセーブ1つのが多いからDQdからという理由だけでここまでネガティブに捕らえられているのは興味深い。逆に言えばそれだけ期待が高いともいえるのか。
・ポケモンも他のゲームも関係ないだろ。DQ自体は前作まで複数セーブできてたのだから、ただの劣化。1つになった事自体は完全にデメリット
・#60 こっちは相対的なゲームとしての利便性の話をしてるし、そちらはDQシリーズとしてのあり方の話をしてるんでしょ?1本のゲームとしてみた場合さして珍しくもない仕様だといってるんだから
・据え置き機→携帯機と変わったのだから、今までのDQと比べるよりは、同携帯機ゲームと比べる方が合っている。家族の誰かがいない間に別の家族がプレイする据え置き機と、個人が持って行ってしまう携帯機では、ゲーム一本に同時期接触する人数が違う。まぁ、子供が多い家庭や、*時間交代なんて仲良くやってた家族には辛いかもしれんが…。
・携帯のDQも普通に複数セーブデータ残せたし、少ない方がいい理由はユーザー側には全くないので#59や#62みたいな分析は無意味
・ドラクエモンスターズシリーズはセーブ一つだけど文句出た覚えがないから、なんで今更?という印象。ナンバリングタイトルだからって理由は個人的にはわかりにくいけど、それだけ期待されてるってことかあ。
・単純に「大は小を兼ねる」だよなぁ・・・。つか今回は恒例の発売延期は勿論、アクション → コマンド式といった大幅なシステム変更、怪文書(後に内部リークと確定) http://anond.hatelabo.jp/20081218020708 が出回ったり、Wi-Fiによるオンラインプレイ未搭載を最近はっきりさせたり、と色々あった。
・#63 なんで無意味と断じれるのか不思議でならん。DQシリーズとしてのあり方とゲームソフト全体で見たDQ9の仕様だから意見に食い違いが出るのはわかるけど、そうまで否定される理由もないと思うが…。
・全体と比較する意味が分からない
・「1つがいい」もっともらしい理由はここまで無し
・未だにそんな話か。「多い方が良いのは当然」とした上で、通信やマルチプレイの影響による穴埋めか本数稼ぎか何かの理由により「減るのも仕方ない」と思える人と、そうでない人の話し合いかと思って読んでいたのだが…。1つにしないといけない理由なんて公式発表が出ない限り(出てもただの建前かと疑う人もいるし)明らかにならないしな。
・今さら変わることもないわけなんで、嘆くくらい自由にさせていんじゃないの。残念に思ってる人に「けっこう多い事だから」と伝えても何の慰めにもならないんだし。
・#67一般的にゲームの評価をするなら全体から見た相対評価だろう…と思ったらなるほど#69読んでわかった。まだ1つのがいい理由の話をしてたのか。
・DQの新作として評価してるんであって、全体からの相対評価なんて関係ない。全部のソフトに興味持つわけじゃないし
・#72そこは個人のテーマ次第なので、まさしく無駄だな。
・一般的にゲームの評価をするなら絶対評価だと思うんだが(もしくはシリーズの相対)。何で全体から見た相対評価になるんだ?
・個人のテーマ次第、と言いながら一般的に…とか言ってる滑稽さにまず突っ込むべき。
・例えば#59の場合はポケモンなどのDQシリーズに限らないゲームを比較対照としてるから「ゲーム全体で見た相対評価」。ゲームのレビューするときはロード時間の長短やレスポンスなど他ゲーを引き合いに出して語ることが最近は特に多くなったのでそういう表現になるんじゃないか。
・そして「個人のテーマ次第」というのは議論における主題のこと(ここではDQ9の評価をDQシリーズで語るか、ゲーム全体で語るか)で、「一般的に」というのはゲームのレビューの定義的な話で全く関係ない。#74の疑問はわかるけど、#75はこっけいとか人を見下す前に会話の流れを把握すべき。
・しつこい
・十分滑稽だよ
・ネットのディベート(笑)で単発IDのが「必死だな」てな趣旨の発言をしたら試合終了の合図
・IDが切り替わってから2時間も経過していないのに単発IDとか言い出す馬鹿って何なんだろうね。時間の感覚ないのかね。
・いいえ エスパーです
・#76 例えばと言われても#59は相対的なゲームとしての利便性の話とコメントしているが、結論である「他では珍しくない」というよく分からない意見を言った後「否定される理由もない」と言い放っているのが意味不明。相対的に見てマイナス要素ではないという意見に絶対的に見たらマイナスが合わさればマイナスになるだろう。相対評価だけでピリオドを打ってどうする
・それはともかく「ゲームのレビューの定義」として一般的に用いるのが相対評価だとは初耳だ。最近多いか少ないかはどうでもいいのだが。定義としてそれが一般的とまで言われるとかなりの疑問だ。ゲームの評価は一般的には相対評価だと断ぜられる理由がよく分からない
・ゲームとしてはさほど珍しくない仕様だから、絶対的な評価としてはそれほどマイナスになりえないんじゃないかというのが#59の趣旨。「否定される理由はない」は#63の「分析は無駄」にかかっているので評価云々の話とは直接関係ないと思って欲しい。
・レビューの定義については他人の話をこっちで勝手に解釈してたので、余計ややこしくしたのは申し訳ない。
・結構な人が絶対的な評価で十分マイナスに感じている模様。以上。
・「これまでのDQシリーズからしたら劣化」は相対評価です
・これまでのDQと比べた相対評価では劣化。絶対評価でもセーブ一ヵ所は少ないと不評。マジで大コケするかもな
・ポケモンは1つでも不満出ないのにドラクエだけ絶対評価下がるのなんでだろ〜(ふりだしに戻る)
・#90>#60
・#91#60は過去のシリーズと比べてるから絶対評価じゃないじゃん
・#92 ポケモンは関係ないと言いたい
・確かにドラクエモンスターズの方が比較対照としては妥当だな
・#88 視野狭いな。これまでとか他のゲームとかと比べるまでもなくセーブ一つなのは不満なんだろ。
・DQの複数セーブって実際なくなるとそんなに困るの?前できたことができなくなるのは不満が生まれて当然と思うけど、ネット見てると不買運動でも起きそうなほどスクエニ叩かれててびっくりした。
・ここ読み直すだけでも理由たくさん出てる。不買まではいかなくても様子見てから買うか決めようって人も増えただろうな。←スクエニにとってかなり痛い
・何本以上売れれば成功扱いで、何本以下だったら失敗扱いなんだ?
・#96 肯定的だったりどうでもよかったりって人はことさら主張する必要がなく、この件に限らず否定意見は大きく聞こえがちだから、実際の販売数には全くとは言わなくても結局それほど影響ないと見てる。まあ、発売されてみないとわからんよね。
・100コメおめ
・ことさら主張してるじゃん
・何だかんだ批評されても毎回お化けヒットを叩き出すのがドラクエだから今回も大丈夫。
・#101そら、否定意見より自発的に主張する理由は少ないってだけで全く存在しないわけじゃないだろ。だから本当のところがどうかは発売されるまでわからないと言ってんだし。
・まあどうせ発売後も売れた売れないだの成功失敗だので意見割れるんだろうからいいけどな。