[記事一覧]  [編集][削除] 1339

[政治]
【産経FNN世論調査】民主「比例投票先」で自民を20ポイント上回る 政権交代に強い期待感+56
投稿日時 2009-06-22 23:37:49 (rtzozu)   [6気になる]  [4興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090622/plc0906221146003-n1.htm
>麻生内閣の支持率は17.5%で前回調査から9.9ポイント減。逆に不支持率は72.7%と11.8ポイント上昇した。
西松公判も効果なし。また二、三人しょっ引くか。


この記事に対するコメント

[#1] (tivdcv) 俺は労組の関係で連合→民主党を応援しないといけないのだが・・・・自民頑張れよ。個人的には新風に入れたいぞ

[#2] (zbfklu) 政権交代しようがしまいが影響のない人等にとっては、単なるエンタテイメントなんだよ、報道って。

[#3] (sbxipg) 民主政権が誕生するなら、最大の立役者は麻生サンですね(^_^)自民党最高に笑えるわ。

[#4] (oddldb) 自民も大概情けないので民主党政権になってもいいが、自民政権のうちに検察には頑張ってほしい。小沢派閥の糞どもを締め出し、少しでも民主党をクリーンにするんだ

[#5] (uskjys) 誕生するなら、な。民主党は菅も小沢もそうやって獲らぬ狸で高笑いするたびに自爆してきてるからなあ。年金未納しかり、違法献金しかり。宇宙人鳩山の空人気もいつまで続くやら。

[#6] (indqxn) きちんとした能力もなく、マスコミに祭り上げられて得た人気だけが頼みの綱の民主党 腐りきってぐずぐずの自民党 駄目だこの国

[#7] (mgkljl) #6 駄目だと思うなら何かやることあるでしょ。何もやることないなら駄目じゃないんでしょう。何かやってるの?

[#8] (dabcou) どうしようもないってことあるだろ

[#9] (nipqof) 駄目なのは国じゃなくて自分でした、というオチ

[#10] (oddldb) #7 言いたい事はわかるが国政となるとスケール大きすぎないかw 一般人に出来るのはせいぜい投票くらいだろ

[#11] (mgkljl) #8 そりゃあるだろうけど現在が何も出来ない程どうしようもない状況だと? #10 そうなんだけどね。ただダメだダメだって悲観してるわけでもなく切羽詰まってるわけでもなく、単に冷笑的に皮肉ってるだけで何もしない人が多いからさ。

[#12] (wxvezi) >#3最大の立役者は、自民にちょっとでも不利な出来事が起こると何故か間髪入れず「支持率調査」やったり麻生に関する酷いネガキャンやってきたマスコミだねえ。

[#13] (ajoyvr) #3 それは慰安婦謝罪法案可決と護憲に貢献した安倍ちゃんに対する嫌味か

[#14] (ehjwuc) 最近こういう世論調査多すぎだろう。しつこすぎ。そんなに民主党を持ち上げんでも俺は入れてやるってのに

[#15] (oddldb) 下がった下がったと報道し続けると実際に下がるんだから面白いよな。マスコミ強し

[#16] (auvkrk) #13 謝罪法案はこれから民主党が出すものだろ。気が早いぞ、朝鮮人。安倍ちん時代に可決されたのは憲法改正のための国民投票法の方だ。

[#17] (lziwce) ずっと自民に入れてきたが野田の好き勝手にはさすがに愛想が尽きた。正直政権交代して欲しいが民主はさらに嫌いなので、仕方なく棄権票の意味も込めて共産党に入れてみたりする。

[#18] (wjgzcq) #15 実際は、地震なんかの予言と同じで、当たった(下がった)場合だけ大きく取り上げるから記憶に残ってるだけなんだがな。何度も外しまくった「解散キャンペーン」報道も最初だけは派手でいつも尻窄まりだったし。

[#19] (aixmow) #12 アンチマスコミ脳という病気だ

[#20] (oddldb) 実際マスコミの情報操作も露骨だから仕方ない

[#21] (hqzcrp) 民主のひどい発言はスルーされて自民の時は大騒ぎしてるだろ。それを指摘すると「自民は与党だから。政権交代して民主が与党になったら叩くよ」とか言う奴は信用できない。普通の人がマスコミに求めるものは与党への権力批判ではなくて客観的な事実だけなので野党だからという理由でスルーしてるマスコミは信頼されない

[#22] (oddldb) ただ必死にマスゴミを叩くのもどうかと思うな。TV新聞は弱体化を続けているメディアだし、癌だった団塊世代も長くはない。大切なのはこれからじゃないかなと

[#23] (bscsis) 将来なりたくない職業・嫌いな職業ランキング一位がマスコミになる日を願ってる。党首討論で鳩が母子加算がなくなったから自殺者増えた的な妄言言ってたからなのか今日の報ステは母子加算で特集組んでたよ

[#24] (uwuoes) マスコミが解散総選挙直前と言い始めてから何ヶ月たったっけ

[#25] (gywegp) 一国の大臣の発言と、野党の一議員の発言を同列に扱うほうがおかしいと思うのは俺だけかな

[#26] (ulxofe) 軽重をつけないで報道しろよ

[#27] (gywegp) それになあ。「客観的報道」なんて理屈の上でしか存在しないんだからそこにいちいち突っ掛かるのもつまらないと思う。写真や動画だって、一見事実ありのままを見せてるように見えて何を映すか映さないかって時点で主観が入ってる。ほんとうに客観的に伝えられるのは日時とか場所くらいなもの。同じものを見た人同士でも見解が分かれることだって珍しくないもの。

[#28] (hqzcrp) 野党第一党の幹部の問題発言を野党の一議員の発言と矮小化する人間には違和感を感じるよ。テレビで報道されることのみが真実だと思うのならそれでもいいんじゃないのかな。都合の悪いことを“報道しないこと”これはマスコミに与えられたすごく大きくて卑怯な力だということも考えた方がいいと思う。

[#29] (kdisel) 自分が怖いのは民主党が政権とったあとも、マスコミが今の調子で問題発言をスルーしたり収賄事件を擁護したりしない保証がないことだよ。

[#30] (nphrqt) パーセントとポイントを分ける意味はなんだろう?

[#31] (mhpeho) #30 掛け算と足し算の違い。

[#32] (bcmxed) 横峯さくらの親父とか、たいぞーとか、俺には比例代表は悪いイメージしかなくなったな

[#33] (iyjaso) 自民党に入れる人は一体何を期待して入れてるの? ずっと自民党政権だったけど世の中ひどくなる一方じゃん。それでもまだ自民党?ならまだ民主党に変わった方が期待持てない? って言う考えが広まってるから支持率も上がってるんだろう。

[#34] (mjxytv) #33 日銀人事で緩和派の伊藤副総裁をパージした事への抗議の為に民主党には入れません。って具体的に答えても大体スルーされちゃうんだよね、現実の話。期待感じゃなくて過去に行った主張で判断する人が少数だからしょうがないけど。

[#35] (mjxytv) 民主党の現執行部が失脚して長島、小沢鋭仁あたりが要職に就いたら考えるよ>民主党

[#36] (qyypbn) #33 釣られて見せよう。どこを見て世の中がひどくなってると言っているのかな? 戦後にしろ、バブル後にしろ、日本は世界の中で良いポジションを取ってると思うがね。

[#37] (dlqtxb) #33 法案に反対反対で国会空転させてたのはどこの党でしたかね。

[#38] (zznhqf) #36 それが正しいなら自民の支持率こんなに低いわけないけどな。マスコミのせいとでも言い出すか?本来70%くらいあるとでも言い出すか?

[#39] (ynjuwm) 今日の戦場は多分ここ

[#40] (mjxytv) やっぱり具体的な話よりも漠然とした良くなる悪くなるの話に食いつくのか。

[#41] (lziwce) #38 自民嫌いだがそこには答えられる。マスコミが行う世論調査はランダムにかけた電話で調査するという方法をとる。もちろん調査会社の就業時間内に。結果、世論調査に答えるのはその時間に家にいる主婦や老人、つまりマスコミの影響をモロに受けやすい層に限定されてしまうわけだ。

[#42] (oebnct.) ぶっちゃけマスコミがどう偏向しようが、実際の生活がいい感じなら特に政権に不満抱かないからな

[#43] (aixmow) #25 全くその通り。首相と野党党首の扱いに軽重があるのも当たり前。役割の重さが違う。国家運営をより担っているのだから。

[#44] (aixmow) つか、麻生はマスコミが叩かなくても国民の自浄作用によって支持を失ってると思う。首相の器じゃないんだよ。

[#45] (mjxytv) 国民の支持を集めた小泉は何作用だったのかねぇ。

[#46] (mjxytv) 数年後もまた実際の政策ではなくてイメージ論争やってるんだろうなぁ。

[#47] (lqfjvi) #41 それ、どこ情報よ?マスコミの人間だってバカじゃないんだから、そんな子供でもおかしいとわかるような方法でやってるわけないだろ。参考までに日経の調査方法を 日経と他の新聞社の世論調査結果に大差はないわけだから、他紙も同じような方法と思われる。

[#48] (ocdhdd) 全部が全部そうかは知らんが、電話でランダムに聞いてくる世論調査があるのは本当。休日にやってたって、家に閉じこもってる人間にしかリーチしないな。

[#49] (mjxytv) 国民の70%に反対されていても、宮沢政権の時に不良債権処理を済ませておくべきだった、と考え、小泉の時も不景気時の緊縮に反対していた人間としては世論調査なんぞ糞の足しにもならん。

[#50] (hqzcrp) #43 総理への政治に関係ないところでの揚げ足取りと野党の今国会で審議している案件に対する問題発言では前者の方が重いと思ってるの?そう考えているのなら仕方ないけどね。

[#51] (mvkaav.) 野党だろうと与党だろうと、普段の言動から「コイツらに国家運営を任せていいかどうか」を判断すべきなのは同じだろ。軽重つけるって方が訳わかんねえよ。

[#52] (ynjuwm) マスコミはそうは思ってないぜ?そして、その報道を鵜呑みにしている人達も

[#53] (iyjaso) 結局、#33について具体的に答えられる奴がここには皆無なんだよな・・・。揚げ足とるか、別のを引っ張り出して野次るしかできない。#36なんて自民脳とでもいうべき愚の骨頂じゃない。大方の国民は豊かだと思ってないから自民の支持が低いってのに、現状がまったく見えていない。

[#54] (etsnbd) 選挙とはどっちがマシかで投票するものだ。変わることに期待を持つ人も、不安を抱く人もいる。不安が解消されないなら、とりあえず何とかなるだろうと自民に入れるだろう。これは変われば何とかなるだろうと民主に票を入れるのと同レベルだし、それを間違ってるとも思わない。

[#55] (mjxytv) 具体的に答えたのに……

[#56] (mjxytv) もっとわかりやすく言うべきだったかな。日銀人事で緩和派推したのが自民党だけだったから。

[#57] (cktizb) これだけ豊かな国に居るのに、その自覚が無い#33とかが可哀想です。OECDのランキングとか、見せてあげればよいのかな?

[#58] (gobfjp) #51 与党は国家を運営しているので厳しく見られるという根本的な理解が欠如してるね。

[#59] (bmzveo.) #56 ああ、それで思い出した。民主が妨害したっけ。

[#60] (snongs) #47 リンク先見たけど、その時間に誰か家にいないと対象からはずされるというのはその通りじゃない?独り者や夫婦暮らしで共働きだと日中電話受けるのなんて無理だよ。

[#61] (wwliau.) #58 野党議員の問題発言・問題行動をスルーしていい理由にはならんよ。連中が「野党だから実績がないのは当たり前」とか抜かしてるからこそ余計に、普段の言動を是々非々で評価せにゃならんのだろうが。報道しないなんてのは問題外だ。

[#62] (gobfjp) #61 報道されてない件って何?マスコミが報道してないのに君は何故知ってるの?報道するべきだったのか皆さんが判断できるように教えて下さいよ。

[#63] (liduwm) #57 その比較は根本から間違ってるぞ

[#64] (falvwh) >#62 ネットには少し流れて、TVでは絶対流れない事とかね。例えば沖縄の主権を中国と分割しようとか、在日に参政権を渡すとか、在日の悪口を書かれないようにネットを検閲しよう、とか

[#65] (cktizb) #64 その辺りの発言は、ちょっと出所が怪しいと思うけど、第七艦隊の件についても、小沢はあんまり突っ込まれてるように見えないな。

[#66] (kefsdm.) 最近だと、輿石の「急がなければ死んでしまうわけでもない」発言とか、郵便制度悪用事件での牧義夫の名前とか、産経以外は何故か横並びで、出してない気がするんだが

[#67] (gobfjp) #64 在日の参政権なら新聞でもテレビでも流れたけど。テレビタックルとかたかじんとか。沖縄ビジョンなら今の民主党のサイトを見てくるといいよ。4年前に書かれていた中間報告とは変わってるから。もっとも、元々中国に主権を分割なんてどこにも書いてないけどね。

[#68] (gobfjp) 何で馬鹿みたいにテレビ(マスコミ)では絶対に流れないとか言える人がいるのか不思議でたまらん。ちょっと調べれば出て来るのに、嘘でも言い続けたら本当になると思ってるんだろうか。

[#69] (gqkaph) 具体的に言え、とわめいてた人はどこに消えたんだろう

[#70] (ynjuwm) 中国の主権云々はpdfで見た記憶があるが、かなり記憶が怪しい

[#71] (mhpeho) #67 民主党のサイトが、マスコミ……だと……?

[#72] (gqkaph) #59 金融緩和にそれなりの理解があるはずの国民新党まで党利党略で反対したのはちょっと哀しかったけどね。

[#73] (gobfjp) #71 いや、民主のサイトを見れば分るよってこと。マスコミどころじゃない怪情報に惑わされてるようだから。

[#74] (rinwnw.) ちょっと調べなくても垂れ流しで報道されてるのと、政党のサイトまでわざわざ見に行かにゃならんようなものを、同列のマスコミ扱いとかどんだけ

[#75] (gqkaph) しかし本当に日銀人事問題には食いつきが悪いな。間違いなく民主党があげた「戦果」なんだから、正しいと思うならもっと誇ればいいのに

[#76] (rinwnw.) #65 鳩山兄の故人献金の件なんかも、なんか扱い薄いのが不思議で

[#77] (gobfjp) 国民の関心が低い事が優先されないのは仕方がない。政党もマスコミもね。個人的にも日銀人事は興味ない。

[#78] (gqkaph) #77 野党連合を組んでまで緩和派の伊藤副総裁を引き釣りおろしておいて後から「優先されない」などといわれましてもね。あの騒動はなんだったんだよど畜生。

[#79] (rinwnw.) #78 小沢の「いるわけないっぺよ」を見たときの、なんともいえん脱力感を思い出したわ

[#80] (gqkaph) ♯79 「『いるわけない人間』を自民党が探し出してこなかったのが許せなかった」が理由で野党が団結できたならそれはそれで凄まじい豪腕だと思うけどな。絶対に許せないが。

[#81] (falvwh) >#68 生放送の議論中に反論の一つで出てきたり、問題点を覆い隠していかにも良いことのように偏向報道することでもTVに流れてるって言えるならな #67とか見る限りかなり怪しいんだけど。本当に問題として扱ってるのってほとんど見たことないぞ。まぁ、関西系ニュースバラエティはたまにちゃんとやるけど

[#82] (hletdi) マスコミで流さないと言ってる連中ほどマスコミの放送を見ず、ネット上のプロバガンダを真に受けて分かった気になってる

[#83] (oldebn) ネット上のプロパガンダではない、本当の日銀人事問題というのがどういうものなのか知りたいわぁ

[#84] (drttjs) マスコミが野党の問題発言もちゃんと報道してるって思ってる人間はどれだけお花畑なんだか

[#85] (tpxwkk) いや、問題発言も報道されてると思うよ。ただ、何度も晒されるネタにされないんだよね。受けが悪いから。ニュースと言うよりバラエティだから、受けが一番。実質とか、実体とか、関係ありません。でも、それはネットの方も同じだけどね。

[#86] (hletdi) ちゃんとやる、やってほしいってのは需要だよね。国民の需要が低いからサラリとした扱いになってるだけ。政治も基本的には関心が高い事が優先される。もっとも、マスコミにちゃんとなんて言ってる連中ほどまともな人間が少ないようだが。

[#87] (byfbyf) どういう基準でマトモを判断しているのやら。

[#88] (yisydc.) つ【椿事件】 ユーザーのニーズとやらを、マスコミが誘導して作った事例でもある訳で

[#89] (byfbyf) たとえば#86の基準では、BSE騒ぎの時にマスコミと一緒に「米国牛怖い、許せない」と騒いでいた連中と「国内牛のピッシングの方がリスク的には大きいだろ。マスコミはちゃんと報道しろ」と言ってた奴とどっちがマトモに見えるんだろうか。

[#90] (rzrksu) #86 奈良の妊婦死亡事故で医師をバッシングした報道を問題視するのもまともな人間ではないと?

[#91] (vxgqoi) #86 国民ってどこの国民だよ。日本では政治的に公平であることが、放送法で定められてるんだけど。

[#92] (fppalj) なにかの批判に熱心な人って日常に不満かかえてる人だからそう見えちゃうんだよな。政治家の批判を肴にグダグダ酒飲んでるオッサンとか。みんな本当のところはマスコミ叩きたいから叩いてるだけじゃね?「コイツ絶対新聞読んでないな」ってわかるコメントが散見される。

[#93] (blezmp.) エスパーおめ、っと

[#94] (byfbyf) 批判と不満の差がわからない上にエスパーなのか。凄いな

[#95] (vxgqoi) #92 そんなに「マスコミ叩きを熱心に批判してる人」の事を悪く言うもんじゃない。確かに熱心さで特出してる感じはあるけど。

[#96] (hqssxf) ○エスパーおめ ◎自己紹介おめ


最終コメント 2009-06-24 17:39:58