[記事一覧]  [編集][削除] 1474

[ネタ]
「税金は値切れる」 国家というシステムのバグを突くには? 【書評】貧乏はお金持ちby橘玲+517
投稿日時 2009-06-21 22:49:07 (jnmxdb)   [8気になる]  [4興味無い]

http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50693023.html
>「有限会社とりあたま」は1億円の追徴課税を告げられる。サイバラは「誰が払うかそんな金」
>1年間の"交渉"の結果、税務署が「ぶっちゃけ、いくらなら払うおつもりですか?」、サイバラは、10分の1の1000万円。税務署は、1500万円の追徴課税で妥協。
>税理士は、トラブルを避けるために「(会社を)つぶしちゃいましょう」とアドバイス。転居して所轄が異なれば「前科のないまっさらな会社」。

(TABLOG)

この記事に対するコメント

[#1] (yjbhps) この話が本当かどうか知らんけど役人の使えなさはガチ

[#2] (epbaan) 使えないと言うのは簡単だが、実際の税務署職員は死ぬほど怖い思いしてる。 包丁振り回され追い返されるぐらいはどこにでもある話。 丸腰でよくやってると思うよ。 現状、ゴネた者勝ちであることは間違いないけどね。

[#3] (wrorav) うん、ガチだな

[#4] (xwyabs) 1年もごね続けられてる時点で、税務員はもう辟易してるだろ。

[#5] (hejjyk) 外部に対して広報能力持ってる人は強いよ。でも、普通の個人相手に値引きとかあり得ないから。家財道具とか給料の差し押さえとかされるよ。

[#6] (xaluca) 警察だって法律違反者を全員捕まえてるわけじゃないからな。人間がやっている以上、ゴネ得は多少なりともあると思う。

[#7] (ywwixe) 数年前まで確定申告をしたことなかった、還付で驚き節税と言う概念すら新鮮~なんてとこから、いきなりここまでかっとばなくてもねえ。

[#8] (mdnyiu) 主権が国民なんだけど、脱税行為を堂々と書いたり、そういう人がいるからと不特定多数に勧めたりする変な国。

[#9] (htiatm) 公務員は本当にクズだな。回収できなければ給料からその分引くようにしろよ。普通の会社として考えたらこんなの犯罪だろ。

[#10] (hejjyk) #9 引くようになってるよ。

[#11] (grirts) つかサイバラは税金払え。 普通のサラリーマンが払う税金の額だと、ごねたり、リスクを犯してまで脱税する手間に見合わないだろうなあ。年に数日分の手間で、税金の額が数千万変わると言うならやる気も起きるだろうが。

[#12] (tldnfh) #9は何か勘違いしている予感

[#13] (dqkfts.) #10も

[#14] (hejjyk) #13 うちのおやじが税務署勤めてて取り立ての仕事してたから、勘違いしてそうなら親父に確認してみるけど。

[#15] (hejjyk) #13 ちなみに、給料から引くってのは通常の控除の話じゃ無く、裁判所を通して生活に必要な最低限の額を除いた残りの額を天引きで差し押さえるってことだよ。

[#16] (uxxfuh) #9は、とりっぱぐれを公務員の給料で補填しろって言ってるんでしょ。清々しいまでの青臭さだね。いやアホくささだね。

[#17] (tldnfh) #15そういうことじゃなく、税務署が怠慢だから税務職員から引けよ、といいたいんだろう#9は。

[#18] (gjcwer) んー、ただこの場合はなぁ。追徴課税ってのは「罰則金」みたいなものだし、小さい有限会社が脱税するのは割りとよくある話。

[#19] (gjcwer) 追徴課税はどちらかというと抑止効果を見込んでいて、実際に多額の税を回収できるものとは考えていないと思う。個人はともかく、有限会社レベルになると追徴課税払うと潰れちゃったりするし、回収してもあまり良い事が無い。サイバラの場合は脱税具合が非常に悪質だから、いっぱい吹っかけられたんだと思う。

[#20] (zdlkya) 昔俺のバイトしてたとこは全て脱税してたぞ、アルバイトの人数割り増しってのはどこでもやってるみたいだな。

[#21] (cylvtl) 法人税から人件費の所得税の粉飾分を引いたら1000万円でもかまわない額になったんじゃないの?

[#22] (uhahlq) #20 うーん?そんなの調査はいったら絶対ばれると思うんだけどなあ。業種なんだった?

[#23] (ctdtxo) つまりこの話は、さいばらは脱税したあげく、屁理屈こねてごねまくるようなひどい人間だってことですね。わかります。

[#24] (fsjxvk) それに関しては100%間違ってないと思うが。まぁネタ混みでやってるとは言え

[#25] (bnyjju)  これを利用して会社を2年ごとに作り変えて、消費税を払わないって手もあるね。今でもできるかは知らないけど。

[#26] (gjcwer) #22 事業規模が小さければ調査なんてまず入らないよ。売り上げが2000万以下の有限会社なら、よほど不審点が無い限り大丈夫。


最終コメント 2009-06-22 13:56:08