[記事一覧]  [編集][削除] 1127

[サイエンス]
脳卒中で四肢麻痺だった男性、ボトックス注射で自己歩行が出来る様に+313
投稿日時 2009-06-21 20:05:05 (zbvywm)   [4気になる]  [7興味無い]

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2613415/4289329
>ボトックスは、脳損傷や多発性硬化症、脊髄損傷、脳卒中などで手足が麻痺した患者の治療にも役立つとされている。

(AFPBB News)

この記事に対するコメント

[#1] (uqnddl) 脳出血の後遺症にも効くんかな・・・。ちょっとググってみよ。

[#2] (bwkakp) 元がスポーツマンだったからって、23年間障害者やってきて筋肉が衰えてないって言うのはどういう理屈だろう

[#3] (rvipnf) #2「ボトックス注射を受けて、ベッドで寝ていて、ある朝突然歩けるようになったというわけではありません。懸命に努力しました」

[#4] (lwetyn) 食中毒のボツリヌス菌が元か。人間って色々考えるもんだね…

[#5] (bwkakp) #3それは注射した後のこの人の努力の話でしょう?俺が言ってるのは注射する時点でのこの人の筋肉の強さについての医師のコメント。ちゃんと記事読んでレスしてよ。

[#6] (mfqrzb) エルエルでは2週間前に紹介されてるけど、(c)AFPは何でこんなにアンテナ低いんだ?

[#7] (gtqpys) 絶えず痙攣(どの程度の痙攣かは分からんが)してたことでその部分は極端に衰えてはいなかったというのはあるだろうか?

[#8] (cwvrkk) 麻痺している間、誰か介助者が揉んだり摩ったり動かしたりするだけでも、筋力の低下を抑えることが出来るよ。もちろん元の状態を維持できるわけではないし、一定以上のメニューを毎日こなさないといけないから大変だけど。

[#9] (pngles) デトックスの次はボトックスなんて持て囃されたりしたら怖いな。

[#10] (qohkgt) ボトックスはもうシワ取り治療で持て囃されてるよ。

[#11] (ufxxkg) もやしもんで知ったな、ボツリヌスで肌のしわ取りって。色んな効果あるんだな


最終コメント 2009-06-23 00:21:23