[記事一覧]  [編集][削除] 1450

[国内ニュース]
コンビニ以外の「タスポ導入」の影響をグラフ化してみる+250
投稿日時 2009-06-20 10:50:23 (yolvcv)   [4気になる]  [6興味無い]

http://www.garbagenews.net/archives/791799.html
>>タスポ導入でたばこ自販機の販売業績はほぼ半減
そこまで減ったんかよ。


参照しているニュース:◇ たばこ自販機は免許証でOK 「タスポ」普及進まず、財務省が認める

この記事に対するコメント

[#1] (clljbe) タスポ利権・自販機特需・コンビニ、結局損をしたのは個人商店。エコエコ言ってても最もエコなのは機械的規制より対面販売でした。

[#2] (zjolbc.) タスポ利権って何なの?無料で作れるカードの利権てなに?そういう人等って、電器屋のポイントカードとかでもカード利権とか言い出すんじゃないの?

[#3] (wexsmt) エコエコアザラク

[#4] (zrdkei) #2 ヒント:タスポの付いていない自販機は街から消えた

[#5] (ylcaps) #2 お前さんそれマジで言ってんのか? 釣りだよな?

[#6] (ivcnmm.) タスポ導入に数百億かけたの知らないんじゃないの? ゆとりなんてそんなもんだよ。

[#7] (xkqmwr.) 自販機の入れ替えによる一時的な特需のこと言ってんの?以降も延々と無料でタスポ発行し続けなきゃなんないし、タバコ自体の売り上げ下がるの加速させて、業界縮小確実なのに?

[#8] (ruwhgb) #7 たばこ利権:「taspo(タスポ)」導入の経緯を疑ってみる。 導入費用1兆円、運営コスト年間100億円。うまうま~。ちなみに自分の前の会社もシステムの開発に関わってました。

[#9] (rzxgda) 儲かるなぁ

[#10] (cvqevg) 利権つったって導入や運用の費用はタバコ業界が出してるわけだが。

[#11] (cvqevg) 真っ当な解説のほうを貼っておいてやんよ>「タスポ」その導入経緯

[#12] (xkqmwr.) 業界内団体なんだから、維持費分は収入じゃなく支出だよ。元の業界の売り上げ減らして、さらに支出増やして、どう利権になるのかわからん。

[#13] (ruwhgb) #12 支出が多いほうが(中の人にとっては)儲かる仕組みが何で理解できないかなぁ

[#14] (wfxauk) バカだなぁ未成年をタバコの害から守りたい一心でやった事だよ。

[#15] (xkqmwr.) #13 支出が多い方が儲かるのは、支出が増やせるだけの売り上げ増があるときだよ。儲かってるのは、導入決めた中の団体じゃないんじゃないか?もし、売り上げ減らしてまで支出増やした方が儲かる仕組みが理解できてるなら、簡単でいいから説明して欲しい。

[#16] (ruwhgb) #15 「儲かってるのは、導入決めた中の団体じゃないんじゃないか?」 そうだよ?

[#17] (clljbe) #12 売り上げ減って支出が増えても何故か理事や職員の給与は右肩上がり。当然、税金も天下りも入ってる。喫煙者の金だからと言ってもこういう規制して利益誘導する例は幾らでもあるよ。

[#18] (ruwhgb) #16に補足。「タスポ利権って何なの?」とか言いながら自分で答え出しちゃってるじゃん

[#19] (wskyjl.) #13と#16は矛盾してるような気もするが、結局中の人は儲かってるのか?/#17給料増えるのが利権?タスポ利権じゃなく、ロシアや中国で売り上げのばしてるからだと思うよ。

[#20] (xkqmwr.) #18 儲けてるのは、導入や維持管理してる団体の方じゃなくない?自販機メーカーや情報管理団体が導入を推進したんだっけ?

[#21] (zwsmep) #8複数の情報をみても導入費用800~1000億円の間だから引用元のサイトは桁を間違えてるんじゃない?

[#22] (clljbe) #19 規制して利益誘導するのは利権。

[#23] (ruwhgb) #19 あーごめん、読み違えしてた。決めた人と儲かる人は被ってるでしょうよ。天下り先もできるわけだし

[#24] (cvqevg) つーかさー、何か大規模システム導入してその周辺が儲かるから利権とか言ってたら何もできんぞ?すべてが利権かよ。嫌儲の変なパターンだろうか。

[#25] (xkqmwr.) タスポ関連は、国内市場が落ち目なんで将来どんどん縮小するよ。海外市場で日本のタバコ業界は利益確保してるけど。海外事業等で業績伸ばして昇給するのは利権とは違うと思うが。利益誘導って、支出を誘導しようが消耗費は利益にならないし。

[#26] (asoeub.) タスポ関連は業界内団体だから、天下りってのはタスポ前でも変わってないが。名刺に書く肩書きが増えただけだよ。

[#27] (clljbe) 全部が兼務された仕事じゃないだろ……。それに団体だけじゃなく、関連企業に入ることも同じ様にある。

[#28] (clljbe) #24 < #22

[#29] (wskyjl.) タスポで天下り枠増えたっけ?タスポ関係なく前から天下ってた枠は、利権ではあってもタスポ利権ではないと思うよ。関連企業なんか、タスポ前から関連してるし。タスポで新規に作られた業界外企業とかあったっけ?

[#30] (ebpgbr.) 利益誘導ってのも、例えば自販機だって一時的に特需はあったが、逆に数年は入れ替え需要はなくなるから、将来の利益を前倒しにしただけだと思う。逆に大量生産で効率上がって買い換え側の支出も長い目で見りゃ下がったんじゃないか?システム入れ替えとかで数年おきに強制的に買い換えをさせるなら、確かに利権だと思うけどね。

[#31] (bzlwph) 将来の利益が自分の時にくるようにしたなら中の人にとっては十分だろ。自販機は特に無理やりだったしな

[#32] (qezuwk.) #29 そんなの公開されなくてもたばこ協会内に新たな組織や部署が作られてるに決まってるじゃん。そして外に膨大な仕事を発注してるだろうよ。まさかタスポの事業は既存の仕事の片手間にやっていると思ってる?

[#33] (gauljo.) 既存よりどんどん下がってる売り上げ収入内でやってるよ。タスポ導入でタバコ業界の売り上げ増でも起こったの?

[#34] (pdxbgf) #32 タスポで増員があったか?じゃなくて天下り枠が増えたか?って話でしょ。TASPOはB-CASみたいに継続的にうまい汁が吸える要素ないと思う。喫煙人口減るし、買うならコンビニで済むし自販機も代替手段あるし。

[#35] (ruwhgb) #33 たばこ協会がたばこを売っているわけじゃないでしょ?なんでJTとかのたばこ業界と話を結びつけるんだ。あなたの主張は交通安全協会の利権とトヨタの売り上げを結び付けるぐらい乱暴だよ

[#36] (qiaowj.) タバコ協会は、日本でタバコ売ってる三社共同の業界内団体で、運営資金は実質三社の負担。基本的に三社の役員の話し合いの場だよ。外部団体じゃないよ。

[#37] (pdxbgf) #35 たばこ協会の公式サイトには「販売店様情報」すらあるんですけど。

[#38] (oromtn.) #35 外部から金もらってる財団法人と、出資者(企業)の集まりの社団法人を同じに扱う方が乱暴だよ。

[#39] (wskyjl.) #35 たばこ協会って87年の設立だから、タスポ関係無しに存在してるやん。タスポと関係ない話まで混ぜるなよ。

[#40] (ruwhgb) #39 そのタバコ協会が営利活動をしているわけじゃないだろ。金を出すのが企業、使うのが協会。

[#41] (isieqc.) #40 そりゃ、事務所の維持費とかは使ってるが、実質方針決めてるだけで、金使ってるのは各会員企業。協会からの直の支出で利権絡みって何?

[#42] (bzlwph) #41 馬鹿だな、裏の動きが色々絡んでるに決まってるだろうが。

[#43] (bwmnmg.) 馬鹿とかの言葉は要らないから、その決まってるいろいろ絡んだものを何か具体的にあげてくれ。そのコメでは同意しようがないから、誰も賛同理解しないよ。

[#44] (bzlwph) お前には絶対理解できないから安心しろよ。そんな例はいくらでもあるんだよ。

[#45] (pdxbgf) タスポによって新規に発生した天下りポストがあると言い張るのは、さすがに辛くなっているのは理解したらしい。

[#46] (asoeub.) #44 言い訳が小学生レベルだな。知らないなら、無理してコメする必要ないのに。

[#47] (bzlwph) そうだね、いつかお前も今の大間違いに気づけるといいね

[#48] (ebpgbr.) (bzlwph)が、他のコメ欄でもバカ扱いされてて笑った。

[#49] (ruwhgb) このページはよくまとまってるかも>タスポ(taspo)の問題点③システム導入費用と利権

[#50] (cvqevg) どこがまとまってるんだ、一面的な。だからさあ、そもそもタスポは条約の遵守のために絶対に導入しなければならなかったものだと理解してる?タスポがなければ自販機全廃だったんだぞ?#11のリンク先読め。

[#51] (bwmnmg.) #49 国際的な規制の流れとかまで知ってるとまた違う見方になるけどね。元々は、自販機全撤廃の圧力かかってたから、自販機での売り上げ収入は無くなってもおかしくなかったから、入れ替え費用がかかろうが売り上げが下がろうが、以降も収入があるだけマシになったんだよ。タスポ導入がやなら、元の案通り自販機撤廃すりゃいいだけだし。

[#52] (zvzhal.) タスポは自販機収入に頼ってる小売店を守るための苦肉の策なのに。国際的な流れの変化も把握せず、視野の狭い意見ばかりって、他人の意見まるまま鵜呑みにせずに、もうちょっと全体像見ろよ。

[#53] (cvqevg) #49 つか「(略)タスポ対応型自販機への切り替えを強制することとなった感は否めません」このあたりすさまじいエスパーだな。タスポは最初から強制だったんだよ。国際条約の強制力をなめてるだろ。未成年者を自主的に排除できなければ法律を作る義務が生じたんだぞ?

[#54] (cvqevg) あと仮に周辺産業が金の匂いにかこつけたとしても、つーか利権だと言い切ってしまうとしよう。それのいったい何が悪いの? タダで、持ち出しでタスポ導入に協力しろとでもいうのか。確信した。これはただの嫌儲だ。

[#55] (cvqevg) 自販機規制についてはタバコ規制枠組条約 の第16条 を参照。そして日本国憲法第98条第2項「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする」

[#56] (bzlwph) 「タスポは自販機収入に頼ってる小売店を守るための苦肉の策」だって?ププッ。 鼻糞だからってアホ過ぎ。デタラメも書きすぎ。

[#57] (asoeub.) #56 何がでたらめなんだ?たまには自分の意見も書けよ。そんなことだから、他所でも馬鹿扱いされるんだよ。

[#58] (bzlwph) #57お前ほどじゃないよ。ちゃんと偉そうな事はPCから参加してからいえ

[#59] (qyxaen.) PC使ってようが、中身のないコメしかしないなら意味ないよ。

[#60] (fodoyi) まさに目糞鼻糞

[#61] (pcvjvg) #53 だったらどうして財務省は最初タスポ以外での年齢認証を認めなかった?免許証で認証できるこの機械なら自販機の買い替えは必要なかったわけだし、その言い分は通らないよ。新たに電子マネーを作る意味も無いよな。

[#62] (wrorav) #61だな。利権絡まない政策なんてほぼ存在しない。法律の不備含め、星の数ほどの政策候補がある中で、利権が絡んでるものほど実現率が高いだけだよ

[#63] (aznfif) 前半の発言の流れはたばこ協会が政府お抱えの利権団体のような言われようで、後半になるにつれ、それはともかく利権はあるもん、誰かしら儲けてるだろって話になってるな。

[#64] (tubqyr.) #51 免許証の規格の新規導入は全国一律じゃないよ。なの導入ペースにあわせてたら、多様な状態に対応しなきゃならないから、それこそ導入時の金の動きが膨大になって、利権論者大喜び。もしそうなってたなら利権論にも賛同してたよ。

[#65] (pcvjvg) #63 そりゃそうだよ。JT自体元は国営だったんだし、いまでも独占状態だ。

[#66] (qyxaen.) #65 タバコすわない人なのかもしれないが、今はフィリップモリスとかと三社でシェア分けあってるよ。民営化後は独占ととかの思い込みは改めた方がいいよ。喫煙者は、別ブランドの自販機に自分の吸いたいのが無くて、タバコ購入に困ってるぐらいだから。

[#67] (tubqyr.) 何でもかんでも利権と言いたい心理はわかるが、現状をちゃんと見た方がいいと思う。みんながみんな、権利をタテに不当に飯食ってるわけじゃないよ。

[#68] (bczzec.) 一部が甘い汁吸って、それによって他が不利益を被る。タスポに限らず、毎度の事だ

[#69] (sycinn.) #68 不利益被ってるのって誰?その人は、タスポ無かったらどうなってたかわかってる?

[#70] (pcvjvg) #64 だったならなおさら膨大な費用のタスポを優先させる理由がないと思うけどね。

[#71] (izzmpb) #69 最も損害が出たのは個人商店。タスポがなかったら潰れない所が多かったし、対面販売に限るという制度なら逆に存続した。その場合自販機特需は無かったが、資本力が違うし全撤去でも一時的な損失で済み、個人商店が軒並み潰れたことより遥かに社会的不利益にはならない。

[#72] (izzmpb) #63 実質お抱えだろう。入札なんかで別組織がやることがある?儲けるものダメだよ。制度に便乗して利益を上げるなら、最低限存続できる利益を確保した以外は納税者に還元するのが当然、タスポに限らずね。無駄に社会的コストを上げてる組織は直接的には金銭的に負担を強いるけど、時間的負担が大きいと思う。

[#73] (rojjdo.) #70 免許証で認証って、免許持ってない人向けに別の対応も必要だよ。

[#74] (kdcupf.) #71 タスポなきゃ潰れなかったなら、個人商店が自販機おかずに対面販売だけに切り替えればいいだけやん。田舎のタバコ屋とか、常時窓口に人が居る訳じゃないから、対面販売だけにしたら人件費増えるか販売機会無くしまくりかでもっと悲惨なことになると思うけどね。

[#75] (isqecl.) #72 なんで税金の話がでてくるの?オレに読解力が無いためか、何を言ってるのかさっぱりわからん。

[#76] (gjqsnw.) #74 零細の個人商店がタスポ対応自販機無理やり買わされて、しかも売り上げ大幅ダウン。それすら知らずに騒いでたのかよ

[#77] (fmciqu.) #76 個人商店の対面販売の利益って、1日千円程度だよ。タスポ対応自販機置かなきゃ、大幅ダウンどころじゃなく売り上げほぼゼロだよ。タスポ自販機でダウンを50%に留められたんだよ。タスポ前後の比較じゃなく、タスポ導入の有無で比較しないと意味ないよ。

[#78] (ksttjg.) タスポありきで考えてるのが大間違い。自販機代を個人商店に負担させた時点で完璧愚策。

[#79] (guuspt.) タスポ導入しなきゃ自販機全撤廃になってたんだよ。99年からの議論の流れ把握してる?05年以降の流れしか知らないんじゃないの?

[#80] (pcvjvg) #79 だからもっと安い方法があったよね、販売店の負担も軽くできたのにっていう話だよ。ETCもB-CASもそれで批判されてるわけ。

[#81] (yinaln.) #80 だからその方法は何?自販機撤廃以外で、客側の負担の無い方法ってあるの?

[#82] (rojjdo.) タスポ批判してる人は、他の方法があると言うだけで、具体的に有効な方法の例あげないから話が進まない。

[#83] (cfahei.) じゃあ良くなかったって事は認めるわけだな。はい終了。

[#84] (wrorav) #82 なぜそこまで必死なのかわからないが悪いのは自販機部分だけじゃないしな。申し込み方法の煩雑さとか、そもそも機械の精度の低さとか、失敗した理由挙げたらキリがないよこんなの。

[#85] (pcvjvg) #82 はい、どうぞ。反論お待ちしています>たばこ自販機は免許証でOK 「タスポ」普及進まず、財務省が認める

[#86] (guuspt.) #85 免許証は喫煙者全員が所持してるわけじゃないよ。結局免許証持ってない人のために、別の証明書発行しなきゃいけないよ。免許証も年を追うごとに規格が変わってるから、そのたびに自販機側のシステム変更で費用がかかる。初期投資が少なかろうが、後々まで金かかっちゃ意味ないよ。それにタスポは必要としてない人にまで普及させる必要ないし。

[#87] (tubqyr.) #85 なんでとっくに反論が出てる案をまた出してきてるの?ここまでの議論読んでないの?

[#88] (pcvjvg) #86 #64のあなたの持論は「多様な状態に対応」すると混乱するって話だったんだろ?だったら初期投資の安い免許証で初めて、それから徐々に販売数の多い自販機はタスポ対応にしていくのが一番コストがかからない方法だったじゃないか。もっといえばおサイフ携帯に対応させる方法だってあったはずだ。

[#89] (pcvjvg) #86 タスポがなければ自販機はすべて撤去されていたといいながら、タスポより発行数の多い免許証に対しては「免許証の持っていない人のために~」と返すのは話のすり替えだろ。

[#90] (nbcjxv.) #89 すり替わってないよ。免許証等を持ってない人にも買えて、未成年の購入が防げる対応をしなきゃ自販機撤廃しなきゃなんなかったんだよ。/#88 結局タスポなの?トータルコストじゃなく初期投資だけの話?それなら、ローン組んで自販機買えば初期投資減らせるよ。おサイフ携帯も普及率100%じゃないし。

[#91] (pcvjvg) #90 初耳ですが、免許証が無い人にも買えるというのは必須だったと。運転免許証による識別装置を開発した会社の社長の記事からですが、「わたしはこのタスポが始まる前から、こんなバカバカしい仕組みは不要だと、各所に「運転免許証年齢識別機」の認可を働きかけてきた」というのはウソだということですね。

[#92] (hwhnso.) 田舎など対面販売で買うことが難しい人もいるんで、販売業者側からの合意のためだよ。それと、タスポ対応は、自販機買い換えなくても旧型機に識別機付けるだけでできるよ。同じく識別機付けるだけなら、後々まで費用がかかる免許証より、タスポのみ対応にした方が安いよ。

[#93] (bczzec.) #92実際に個人商店がバタバタつぶれてるんだからお前の書いてる事は嘘か全然的はずれという事なんだよ。

[#94] (vopahl) コメントがここまで伸びててワロタ。

[#95] (aznfif) #91 あの~、免許もってない(ジジババとか)人にも対応必要って話をすると、「運転免許証年齢識別機」の認可を働きかけてきた」というのはウソになるっていう論理がよくわかりませ~ん。

[#96] (nfwhnb.) #92 タスポしか選択肢がなかったと言うのがウソだったわけだよ。お前がどっちが得と考えようが関係ないだろ。実際に自販機を設置している人にとってはやめるかタスポを導入するかの2択しかなかったんだから

[#97] (tubqyr.) #93 そういう店舗はタスポ以外の方法でも潰れてたよ。潰れたのはタスポが原因じゃなく、国際条約を批准して制限かけなきゃいけなくなったからだよ。タスポ(条約批准)前後ではなく、他の規制方法とで比較しなきゃ意味ないっての。

[#98] (kdcupf.) #96 免許証等を持ってない人でも変えるようにする方法は、タスポ以外の例が一つも出てないんだけど。ちなみに、タスポ識別機の取り付け改修費用は、7万程度だよ。

[#99] (hbigtj.) #97 だから勝手な妄想で断言してんじゃねえよ。規制=店舗潰れるでは断じてない。タスポ案もそのやり方も劣悪だったんだよ。

[#100] (wrorav) #94 笑えるよな。一人わからず屋がいるだけなんだけどさ

[#101] (pcvjvg) #95 へ~、その「ジジババの対応が必須」というソースは?当時の報道で聞いた記憶がまったくないんだけど、思い突き出なければ当時の記事のタイトルを検索するぐらいなら簡単でしょ?もともと鼻糞の主張は「自動販売機を維持するためにはタスポしかなかった」だよ。

[#102] (tubqyr.) #99 なら、他の認証方法ならつぶれなかったという根拠は?

[#103] (moglop.) #101 売り上げ減らしたくない業界側と、税収を減らしたくない財務省の意向もあって、販売機会の喪失を減らすための対応だよ。02年頃の議事録見ればわかる。報道されはじめたのは05年頃からだと思う。報道されてるのがすべてじゃないよ。

[#104] (nbcjxv.) ちなみに、自販機はレンタル方式と買い取り方式の2通りある。レンタル方式ならレンタル代より収入が減れば維持できなくなって廃業になるが、自販機の移行は元売りがやるから、タスポ導入時に初期費用は要らないよ。買取は、改修に初期費用7万いるけど維持費はほぼ電気代のみだから、売り上げが落ちようが店つぶれないよ。

[#105] (wrorav) #102 弱者に負担を強いる方法取ったのが間違い。 #104 事実潰れてることの説明に全くなっていない。いい加減無駄なコメントばかり書くな。全然筋通ってない

[#106] (frsvwk.) #105 弱者に負担て、新規に自販機買う訳じゃないから額もしれてるよ。他の方式なら、負担無しでできたの?んで、実際つぶれてるのは、自販機レンタル方式の店。売り上げが減ったからでタスポ導入時の初期投資が原因じゃないから。他の認証方式であっても以前と同等の売り上げは見込めないから、いずれはつぶれてたよ。

[#107] (nimbjh.) 参考までに、タバコ屋の収益構造の話。自販機レンタル代払うことがなけりゃ、まずつぶれないし、レンタル代払ってる店舗は初期投資必要ないから。

[#108] (talqhk.) ちなみに、免許証認証方式も認可されてるけど、認証装置14万、取付工事費2万。免許証はIC化されてないのがほとんどだからタスポみたいにかざすだけってのは無理で、リーダーに差し込むことになるんだけど、わざわざ財布とかから免許証取り出さないといけないから。

[#109] (irnhys.) タバコの自販機の台数は、平成17年が62万台。タスポ導入の前年で既に52万台。現在44万台。タスポをきっかけに廃業した人もいるだろうが、あくまできっかけなだけで、タスポ関係無しに減少傾向だから。

[#110] (dqkfts.) #97 珟ȖϑzŒfĂ񂶂˂BKXܒׂł͒fĂȂB^X|Ă̂򈫂񂾂B

[#111] (pltcgi.) あと、財務省が認可してるのは、顔認証方式で、この手の自販機はタバコの販売数量も好調らしいが、認証機を後付けする事ができないから、この場合は新規に買わなきゃなんない。価格はタスポ認証方式より30万ぐらい高い。結局、小売店の負担が少なく済むのはタスポ認証だと思う。

[#112] (zhpqft) #103-111 ども。当時の議事録大体読んでみた。明日時間があるときレスします。

[#113] (dgzcms) いくら連投しててもタスポ自体が普及してないんだから根本的にお話にならない。2000円札並の歴史に残る大失策だね

[#114] (odrlth) 顔認証の自販機は当てにならない。 30歳のおれも、もうすぐ還暦の上司も、認証されなかった。

[#115] (gudctv.) 別にタスポは普及する必要ないよ。自販機で買う必要のある人のみが持ってりゃいい。自販機で買うことのない人まで持たせる必要ないし。

[#116] (ocfabp.) 自販機で買ってた人にも普及してない

[#117] (dkygmw.) 粗い計算だが、自販機での販売数が前年比54%だから、自販機購入者での普及率も同程度は見込める。たばこの販売総量の減少や、少しずつ保有者が増えてること見込めば、6割程度の普及率見込める。喫煙者全体からした普及率が低かろうが、もともと対面販売でしか購入してなかった人にまで普及させる必要ないし。

[#118] (gdvfcf.) 3割以下しか普及してない。そして自販機購入者自体もタスポのせいで減ってる。6割なんて夢。残念でした

[#119] (unibti.) 喫煙者全員に対する普及率と比較しても意味ないっての。3割以下の普及率で、従来の5割以上の売上げがあるって、タスポ持ってる人は、従来の倍の量を自販機で買ってるとでも?自販機使わない人にまで普及させる必要ないんだって。

[#120] (icxrgm.) #119 お前本当に馬鹿なんだな。お前書いたの間違いだらけだから全部読み直してみろ。そしていくら粘着してもタスポの評価は変わらない。ご愁傷様でした

[#121] (liduwm) 鼻糞同士争うな。粘着はスルーしとけ

[#122] (snongs) #66に反論。「今はフィリップモリスとかと三社でシェア分けあってるよ」それはここ2,3年の話ですよね。しかも現状でさえ株の3分の2は国が持っているし、国内でたばこの製造が許されてるのもJTだけ。国と関係が薄いという主張なら無理があるよ

[#123] (snongs) #103 当時の議事録(「財政制度等審議会 たばこ事業等分科会」ってやつ)をほぼ全部目を通したけど、そんな話にはなってなかった。とうか、タスポありきが前提となっていて、そのほかの認証方式が議題にあがったのは2008年に急にって感じでしたよ。これだと、タスポの普及が芳しくないから急遽他の認証方式も許可したというマスコミの批判も納得できてしまう。

[#124] (esqmpj.) 粘着してごめんなさいニートで暇なんです

[#125] (snongs) #107,111 負担が少なくても、タスポが普及していないせいで売り上げが急減すればレンタルはペイできないし、買取の方も回収費用負担の上に踏んだりけったりだ。しかも議事録では3割ぐらいの自販機はタスポを後付できないと書いてあったけど、それらは無視?

[#126] (snongs) #12 「各たばこメーカーからはたばこ税の税率見直し相当額に加えまして、識別自動販売機への切替えに要するコスト負担を転嫁するため、一部銘柄についてこれを超える値上げを行う内容の定価改定の申請がなされ、これを財務省で審査の上、認可した」 結局高コストなタスポの負担は喫煙者がしているわけでしょ。


最終コメント 2009-06-23 09:40:01