[記事一覧]  [編集][削除] 944

[国内ニュース]
「むずむず脚症候群」診断まで3・8年 半数が治療に不満+432
投稿日時 2009-06-16 14:24:13 (yxmgit)   [4気になる]  [6興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000549-san-soci
これは辛そう。
世の中には知らない病気がたくさんあるな。


この記事に対するコメント

[#1] (oclsxd) 大した病気じゃねーだろ、これw

[#2] (biltnv) >夜通し歩き回る状態で苦しくて頭を柱に打ち付け、脚の切断さえ望んだ。寝不足で通勤や勤務中に居眠りし、渋滞中に追突事故も起こした これが大した病気じゃない?

[#3] (jtrqlv) 不眠は高リスクだよ~

[#4] (pwybdn.) 運転しながらでも寝れるぐらい眠いのに、何で夜寝れないのか不思議。

[#5] (vgnvmi) #1も#4も本文読んでないよな

[#6] (nqsfri) 長年苦しんでる人を馬鹿にしなきゃならないほど自分が不幸だと思ってる人なんでしょ。

[#7] (fueowa.) #5 読んでも、疑問は解消しないんだけど。

[#8] (bxiwuk) #7 夜に多く発症し、その症状のおかげで眠れないから

[#9] (tfbvfh) #7は深夜専門トラックの運ちゃんなんだよ。

[#10] (eolvri) 重度の場合は例えるなら長時間の正座で足が極度に痺れてじっとしてられない状態がずっと続くような感じ。その状態で眠れるわけがない。運転中に居眠りってのは、睡眠不足が続いて半ば気絶するような状態。

[#11] (oclsxd) 10はその病気の経験者?

[#12] (bvdych) 骨折してギプスしていた時期に痒みや違和感でやたらとイライラしてたけど、それより酷いんだろうな。

[#13] (psgmhn) 小学校低学年の頃、まさにこんな症状があった。両足の皮膚より内側が、正座して足がしびれたのの極弱い感じなんだけど、ジンジンというかモヤモヤして眠たいのに寝られなくて辛かった。適当なシップを貼れば10%程度は和らぐけどやはり30秒間隔程度で足を少し動かさないとその違和感を紛らわせられなかった。いつの間にか直ってて今までずっと忘れてた。

[#14] (npwexd) #4 夜眠れないから、昼間寝てはいけないときに眠くなるんだよ。 こう説明すればわかるか? #4はべつに馬鹿にしてるような印象は受けなかったけどな。 単純になんでなんだろう?って思っただけなんじゃないのか

[#15] (rkmudj) 最近読解力のないというか想像力のないコメントが多いな

[#16] (bjvbrq) 読解力うんうん以前の話で、ただの馬鹿だ。

[#17] (immvkw) 読解力うんうんってなんか可愛いな。

[#18] (yiumpu.) うんうん(゚_゚)(。_。)

[#19] (bajxek) 新しい自アン語に登録したいくらいだ>読解力うんうん

[#20] (ieomyg) 自アン語(笑)

[#21] (cejdgt) 記事は先に病気の説明書いてくれた方が親切なのにと思った。しかし病名もうちょっとなんとかならんのか。

[#22] (rbvfmq) 1年前ぐらいに睡眠学の医者の講演聴きに行ったとき、「ナルコレプシーは認知度が上がって良かったが、むずむず足はなかなか認知度が上がらず困っている」って愚痴ってた。

[#23] (zvivrl.) #4&#7なんだけど、馬鹿にするつもりはないです。自分も持病持ちで、万が一のために周りに理解してもらった方がいいかと、がんばって啓蒙してみたけどやっぱ当事者でないと理解してもらえずであきらめた口。なもんで、他の傷病に対して理解したいという気持ちがあり、見せかけだけの理解ではなく、真のところまでは理解きちんと理解したいと思い、問いかけてみました。

[#24] (hzjzxv.) #23の続き/#14の様な解に対しても、昼夜入れ替えとかで対処できないかなあとか考えてしまいます。そう言うことではなく、例えば昼間に寝てしまうにしても深い眠りにつけず、トータルの睡眠時間の割に熟睡時間が短いということなのかなあと想像してるのですが、いかがなものでしょう?

[#25] (bcmxti) アルコール飲んだ夜によく足がむずむずして眠れなくなったことがあったけど

[#26] (fakcmf) #24 「夜になって寝ようと思っても体に変調が起きて寝つけない」→「昼夜入れ替えとかで対処できないかなあ」って、30秒程度でいいからちゃんと考えてみたら?それで自分が送りたい生活が送れる?就業機会はどうなる?健康に対する影響は?そこまで想像力が欠けていると、ふざけてると思われても仕方ないと思うけど。

[#27] (uclbbq) 小数点を中点で表示されると分かりづらくて困る。

[#28] (tnibye.) #26 持病持ちや障害持ちが普通に就職できてると思ってるの?何らかのマイナス要素持ってたら、みんなそれにあわせて生活スタイル工夫してると思うが。むずむず脚症候群だから、勤務中に居眠りしてもマイナス査定は付けるなと?それとも君の言うようなことを想像してやれば何か解決するとでも?

[#29] (spkpkb) #2の「大した病気じゃない?」とか、#26の「考えてみたら?」みたいな、変な上から目線的な疑問返しは、何かムカつく。

[#30] (eatvvp.) オレ自信、自分の持病を周りに理解してもらおうと思ったけどそれを挫折した理由は、皆まで聞かず勝手に想像で状況を補填する人ばかりだったから。マイナス要素を実際以上に大きく捉えられ、必要以上に腫れ物扱いされて、正しく説明しようと思っても「言わなくてもわかってる」と聞く耳持たない人が多かったから。

[#31] (uclbbq) 医者にすら診断されなくて適切な治療すら受けられないから周囲認知を広めようって話だろうになにをずれた話をしている人が居るんだろう。

[#32] (jgbtfn) #24 昼夜入れ替えで対処って発想は、「夕方・夜間に多く発症」という記述から安易に思いついたんだろうけど、要は起きてから寝るまでのサイクルやホルモンバランス・血行とかの問題なので、昼夜逆転したら昼寝る前に強く発症するだけ。

[#33] (vqlara) #21の人も言ってるけど、病名が悪すぎだろ。名前でたいした病気じゃないように見える。躁脚症候群とか今からでももっとましな名前に変えろよと思う。

[#34] (icnkld.) 他に例えば、もやもや病も名前の印象に反して難病だそうだからなあ。周囲の理解を考えると、深刻さに見合った病名に変更されると本人取り巻く環境面にプラス効果がありそうだよね。

[#35] (nonxbl) そこまで来ると実在する病気なのかも疑いたくなる病名だな

[#36] (htphha) 理解できないんじゃ無く、正しく理解する為の情報が欲しいんでしょ。疑問点を想像で解決させるのは理解したといわないと思うよ。

[#37] (sdvxfi) 少なくとも#4 #7の発言は理解を促す問いかけにはなってないな


最終コメント 2009-06-17 11:42:45