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なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090615_game_cost/
2009-06-16 08:49:07
>PS2向けソフトの平均的な開発費は5~6千万円。PSP向けソフトの開発費は1億2千万円程度であるほか、
>PS3やXbox360といったハイエンドゲーム機向けの場合、さらにその3倍程度が必要になるとのこと
PSP意外に高い。元を取るために10万必要ってのはこのご時世難しいね
・>PS2発売当時のソフト開発費が現在の4~5倍にあたる2~3億円だった むしろこっちの方が驚き
・PS2ではもう最先端のクオリティのゲーム作ってないし、開発者の賃金も低いだろう。
・「マーベラスエンターテイメント」と言う会社での事例だな。
・> 小売店がメーカーへの連絡無しに価格を下げ、後から差額分をメーカーへ請求するというのが当たり前 何これ意味がわからない
・Wiiの朧村正の開発費用が知りたい
・PS2発売当事のは、開発機材なんかの導入費も込みなんじゃないかね。
・人件費がほとんどだろう。
・最近終焉が近いから予算つぎこんでないという事だろ。そしてそもそも予算ケチってクソゲーやバグゲー乱発してる会社の情報なんて参考にならない
・一人月100万、一年開発期間を取ったとして、人件費だけだとしても12人程度しか投入できないのね。>1億二千万
・そんなに投入できないよ、だって……
・#4 海外では流通の力が強いから。
・#10 計算が合わないからか
・#11 そうなの?そんなのが許されるなら請求し放題じゃない?
・適正な値段で適正数だけ出荷しろって事なのかね。売り逃げの日本とは正反対だな
・マーベラスってWiiにオリジナルタイトルを供給してはズッコケてる印象が・・・。
・マーベラスっつったらREBORN乱発におけるタカラトミーとの2強体勢だろ
・マーベラスってばバグだらけの海腹川背Portable出したところだろ、しかも全部仕様と言い張って。
・マーベラス4連コンボ
・マーベラスと言えばイースストラテジーでRTSの限界にチャレンジしてたよな
・朧村正で初めて買ったなあ
・マーベラスはクソゲー乱発メーカーだけど、たまにそこそこ面白いのもあるので、そういう昔のファミコン的なノリは別に嫌いじゃない。
・#21 はいはい。ぜひマーベラスのソフト一本ずつ買ってくれよ。圧倒的な絶望が味わえるから
・勇者30とか面白いぞ?
・俺はダメだった勇者30
・#23 海腹川背Portable買ってやれ
・地雷はどこのメーカーでも出るよ。マーベラスはやたら多いが。 あれは川背ファンが怒る出来だったながら、そこそこ面白い他のゲームとかまで全否定(に見える)書き方はどうかと。
・だからたまにそこそこ面白いのがあろうとも、クソゲーの割合があれだけ多かったらメーカーとしては×だろ。ユーザーは全部買うわけじゃないんだ
・http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/index_3.htmlこういう泣き言でゲームは売れないんだよなあ…
・泣き言じゃ遊べないからな。
・今まで散々バグゲーで買った人の信頼を損なっておいて、泣き言も何も。SOTECが信頼取り戻せるかってレベルの話でしょ?
・てか、オタって声は大きいが、昔から市場は狭くて30万が壁と言われてる。だからサクラ大戦やスパロボが50万超えた時結構驚かれた訳で
・レイストームが10数万売れたのを見てシューティングの時代が来たと思ったら誤解でした