[記事一覧]  [編集][削除] 1202

[トリビア]
あの“とんでも社員”を解雇させたい!+954
投稿日時 2009-06-11 01:07:33 (zgwfji)   [6気になる]  [13興味無い]

http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/compliance/19/01.html
クビにするのは大変だと言う話

(@IT情報マネジメント)

この記事に対するコメント

[#1] (yuuits) うちの会社にもいるよ。不具合対策会議をすると、どう対処するかよりも、犯人探しを優先させて自分に責任が無いことを宣言したがる奴。客が居る仕事なんだから、とにかく対処を最優先させるべきなのにね。

[#2] (zgwfji) でも、そういう奴に重要な仕事を任せる管理職の問題も大きいのかな、と思います。自分ならいくら仕事ができてもこんなやつをリーダーにしない

[#3] (yuuits) そう奴は、結局不具合対策の場には来ない。そうなると、事情の知らない上司からすると不具合に絡んでない奴というイメージが付く。直接現場を監督していない、上司の上司(部長クラス)辺りからの評判は良かったりする。

[#4] (hvquvj) 俺の部下にも一人酷いのがいる。仕事の出来も平均以下だし、何より外部の人間への対応が酷すぎる。首切るのも飛ばすのもそう簡単には出来ないから、何とかして使うしかないなぁ。

[#5] (hvquvj) #2 リーダー任命くらいの人事だと、おそらく部長職が決定する。課長が反対しても、部長が聞いてくれるかどうかは場合による。そして課長は苦労するんだ。

[#6] (tefidv) どうでもいいけど柏木の顔画像ってニッコリ笑ったガキみたいな顔のがよくね?ありきたりな悪人面だし

[#7] (mzxqto) 外部の人間への対応が酷すぎるって、どんな?

[#8] (hvquvj) #7 外部というか全ての人間に対してかな。電話に出ると「○○(部署名)だけど」「何?」「はぁ?意味わかんないんだけど」「アンタ誰?名前だよ、名前聞いてんの」とかこんな対応。電話(特に外線)は相手に失礼の無いように出ろと何度も注意してるんだが、そもそも本人は悪い対応じゃないと(というか敬語だと)思っているらしい。

[#9] (hvquvj) 仕事以外では普通なのに、仕事を始めると無口+無礼な態度になる。上司が話しかけてもガン無視したりする。おそらく低度のアスペなんじゃないかと疑ってる。一度決めた事は何があっても変更しようとしないし、冗談めかした言い方をしても全く通じないでキレる。

[#10] (mzxqto) すげえー。というか、それは確かにアスペとかそういうのだよ。小さな脳障害の持ち主って実はたくさん身近にいるんだよね。ご愁傷様。

[#11] (hvquvj) 因みに、話した事無い人でも歩いてるの見ただけで「何か変な人だな」と感じるレベルなので、やはり軽度の障害なんだと思う。今は出来るだけ外部とは接触させないようにして、仕事に没頭できるポジションにおいてるけど、正社員だからいずれは仕事の幅を広げないといけない・・・

[#12] (sitwgs) そういうのをどう使いこなせれば、それはそれで自分のスキルアップにもなるかもね

[#13] (bvbeju) #11 電話でそのレベルなら、面接の時に分かりそうな気がするけどね。そんな社員がいるのが不思議。。。

[#14] (bvbeju) 「一口でいうならば「イヤなやつ」だ、というもっぱらの評判だった」 それなのになんも考えないで柏木にチームを任せる人事部って、仕事してないのと同然かもね。

[#15] (dqhasi) 自分は、先輩がアスペっぽい人だった。本来の業務+先輩の子守にはほとほと嫌気がさしたよ。(hvquvj) は上司だから、もっと大変だね。ほんとお疲れ様。

[#16] (dqhasi) 自分は後輩の気楽さで、最終的には先輩のこと「何か珍妙な生き物」だと思ってた。

[#17] (hvquvj) #13 面接だと「物凄く強気で、物凄く真面目そう」に見えると思う。むしろ面接外での人事担当との接触で分かると思うんだけど・・・ #15 ありがとう。彼のお陰で頭を下げまくって謝る練習が出来たよ。

[#18] (wytiig) 仕事は出来るんだけど、口頭で何か言うとあわあわするだけで会話が出来ない人がいたなあ。メールだと普通に会話できるんだが「目の前で待っていられると何も考えられなくなる」んだって


最終コメント 2009-06-11 23:15:54