自動ニュース作成G
スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声:Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/188/18856.html
2009-05-25 23:33:31
法律で決まってるんだから何がどうあってもダメは
ネットでは通用しなくなりつつある。
・これが日本と海外のゲーム業界の違い。日本ではゲーム改造ツールが訴えられたこともあるが、海外ではチートコードを公開して難易度は自分で調整してくれってメーカーも多い。
・HLは元々PCゲーだからMODで悪乗りも分かるが、これ元がハックROMなんだよな…もっと静かにやれば良かったのに
・クロノは前も3Dに作り直した海外の同人が中止に追い込まれたのは有名だろうに。
・日本にmod文化が無いからだろうが、スクエニが損したのは間違いない
・#4 具体的に何がどう損なのか説明して欲しいな。逆にこれを容認した場合、スクエニにどの様な利益があるかも含めて。
・違法であることの認識があればこんなことは言えないのに・・・日本の同人ですら黒に近い灰色で、一部は捕まったり発売中止になるのだから。
・いやいや書いてあるだろ法的には間違ってないと認めつつも、と絵と音入れ替えれば再開できると思うんだがなぁ
・ハックゲーなんて掃いて捨てるほどあるし、たまたまアウト判定を喰らっただけだろ。なに必死に煽ってんだか。
・法律が誰の為に、何のためにあるのか という点の解釈が日本と西洋でそもそも違う(感覚として)。西洋では万人の利益を保証するために在るが、日本では「掟は掟だ、やぶっちゃナンネ」というような理解のされ方をする。
・>#7 絵とか著作権に関連したのをはずして、クロノトリガーにインスパイアされた作品として出せばよかったのかもね
・#9 ? 彼らの法律の上でもスクエニが勝てるから、差し止めたのでは?
・プロジェクト側のコメントが秀逸だった
・同人でもさー、原作をコピーして使うのだけは最後の一線として越えないみたいな所あるじゃん。そこまでやったら言い逃れができない違法な領域だと分かっているから。こいつら思いっきりやっちゃってるわけで。
・#11 差し止めて何の徳があるかという話。日本では「違法だから止めた」が理由になるが、西洋では「違法だから止めた」は理由として不十分という事だよ。法律は本来、その成立の理由を見るべきだが、日本では「決まりごと」として法律そのものを見る。
・本来、違法/合法 と 善/悪 ってのは違う。人々は善悪ににしたがい、法律を運用すべきだから「違法だから悪じゃん」ってのはおかしいわけ。逆アクメツだよ。法では裁けぬ"悪"を破壊するのがアクメツ。
・#14 公式に続編を出す可能性がわずかでもある場合、その売れ行きに負の影響がある見込みが高い(コントロールできないリスクも含めて)と判断したんじゃないの。
・#15 自社の保有するタイトルの続編を謳う作品が、自社に無断で、自社のコントロール外のところで制作され、しかもその製作には元作品のROMをハックして吸い出したデータが利用されている。一体何処に"善"と呼べる部分がある?
・決まりだから、というのもあるけど、この件に関しては「それは俺が労力注いで作った俺のものだから勝手にいじるな。これ正当な権利だから。」の感覚もあるだろ。これを単なる杓子定規と捉えるのは違うと思う。
・この件を「日本と海外の○○の違い」と見做してる人が多いけど、本当にそうなのかな。HL/CSの例は性質が違うように思う。
・本筋じゃないけど、アクメツを持ってきちゃうのがセンスとか程度とか嗜好とか色々象徴してるように見えるよ。って書くと人格攻撃になっちゃうのかな。
・#16 差し止めの方がリスクが高いように思う。 #18 それは企業が持つ感覚では無いな。アーティスト個人のそういった感情を遵守して・・・ という事なら十分理由になりそうだ。
・#20 因みに俺はアクメツを支持してるわけじゃーないぞ。
・まぁ楽しみにしてた人らの希望としては公式に黙認 くらいのレベルだった訳だ
・#22 うむ、それは分かる。やっぱ#20はちょっと品がなかった。ごめん
・で、何故君(ewmwwj)は俺の質問を無視するのかね?#5の分も併せて答えて欲しいんだが。
・なんだか悲しいお話でした
・サイト上て…Torrentもそうだけど外国はおおっぴらにやり過ぎじゃない?
・#21 まあ前半は我々がどう判断しようと結局はスクエニの判断だよね。ちなみに俺はクロノトリガーにかなり思い入れがあって、一ファンごときの勝手プロジェクトに続編を名乗って欲しくない。身内でやるなら好きにすれば良いけど。 ので、差し止めは支持してるよ
・米法人が米国人を訴えたって話だろ?何故日本が出てくる?
・ewmwwjが言ってることは、ニコニコは宣伝になるし、万人の利益を損なうからMAD動画を削除する企業は愚かだってのと一緒じゃん。「違法だから悪」がおかしい、なんて言ったら司法の存在意義そのものがなくなるわ。
・アメリカでトンデモ裁判が起こるわけだ。誰かさんみたいなのにそそのかされて・・・。
・Modてのは、例えばCSの場合は当然HLが無いと動かないわけで・・・。米国でも勝手にゲームのデータ吸い出して、スタンドアロンのゲームに使ったら問題になるよ。ましてや続編を名乗るなんて有り得ない。パブリッシャーに権利取られて、デベロッパーが作りたくても続編作れないなんてざらにある。
・バトルフロントのガンダムmod思い出しました
・#30 愚かな司法には従ういわれはない、という考え方もできるわな、ニコニコにしろこの手の話にしろ同人誌にしろ何が正しいのかなんて誰にもわからん
・この件に関する個人的な考えとしては、製作者に金銭的な徳は発生しないし、ほっときゃ良いんじゃねーのって感じだ、日本にもクローンゲームは結構あるしなー、配布停止食らったのも色々あるけどよ
・#12の言う通りだ。
・企業にとって一番大事なブランドを失ったってことだろうね
・#37 逆だよ。ブランドイメージを守るために指し止めたんだろ。ゲームの素材をまんま使用したら、スクエニが関与してるんだなと思われる可能性があるわけで。
・#38 それをどう捉えるかはユーザーなのだから
・#39 君はブランドイメージを失ったと思った。俺はブランドイメージを守ったと思った。スクエニはブランドを汚された、あるいは汚される可能性があると感じたから指し止めたのだろう。同人は見て見ぬふりをして貰ってるだけ。今回の件はハックに大体的に公開すると宣言するなどやり過ぎ。
・スーファミの頃はリバースエンジニアリング禁止の注意書きはあったんだっけ?あったならハックの時点でアウト、なかったら少しだけ白が混じったクロなのかな。
・海の物とも山の物ともつかぬ余所者、それも限りなく海賊版に近い改造ROMをネット上で流してる様な連中に好き勝手された挙句に続編を名乗られて、それでブランド価値が上がる?そんな馬鹿な話があるかよ。余所者が好き勝手する事を許した時点でブランド価値なんざ0だよ。
・まがい物はいくら出来がよくてもまがい物。
・リバースエンジニアリング自体は違法じゃないよ。解析結果(プログラムコードとか)をそのまま同人ゲームに転用しちゃったりすると違法になるけど。
・#44 法的にアウトどうかの事後にもできる判断じゃなくて、権利者が事前に禁じてたかどうかが気になった。絵や音を流用してる段階でクロは確定なんだし(#41)
・向こうはMod文化があるから寛容なのかもなー。メーカー側がツール配布してるFPSとハックロムを一緒にしては駄目なんだろうけど
・スクエニの判断は良いとして、裏で買い取ってる可能性や、そもそも続編製作が進行中な可能性に期待したい
・#25 #5は別人だし答える必要性無いだろ。善悪を問うなら#37-38あたりを読むと良いよ。善悪を議論するならまだ意味はある。「これって悪じゃん」と深く考えもせずに言うのは馬鹿。
・クエニが差し止める理由はいくつかあるので、何を重視したのかは気になるし、出来れば公表した方が良いように思う。やはりハックROMが一番の理由なんじゃないかと思うんだがどうだろう。
・まぁ、ビジネスモデラーは健在って事で。【話が盛り上がっているのに、すぐまとめようとする】
・#49 http://www.i-mezzo.net/log/2004/09/08000020.html 以前クロノの3D化でも、スクエニは中止要請してるから「ロムハック」だからってこともないかと。
・善ではないのはハッキリしてると思う。お目こぼししてもらえるかしてもらえないか程度の話だろ
・俺はコレでイメージ下がると思う、緒戦はファンのお遊び程度のものなのに目くじら立てるなんて馬鹿じゃないとか、ファン活動を規制する企業はクソだとかそんな理由
・同意だけど「ファンのお遊び」とはいえないくらい本格的。だからこそ止めたんだと思う
・今回のとかスクエニの作品と誤解される可能性がそれなりにある。からな。
・ユーザーのイメージは下がるかも知れないが、自社版権保護の意味で企業の取るべき態度としては正しい。と言うか放置黙認て選択肢はないよね。理想はPortal他みたいにこのプロジェクトをスクエニが買い上げて製品に仕上げてリリースする事なんだと思うが、それをする義務は別にないからなあ。
・#51 なるほど。じゃあ単純に著作権管理に厳しいのかな。社内に管理を担当している部署があるはずだが、どういう基準になっているんだろ。目に付く限り全部ダメって程では無いように思うが(任天堂とかデズニはそうだよね)
・韓国での起訴(http://www.i-mezzo.net/log/2007/09/05162501.html)、FF7の剣模造で米国業者提訴(http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008/02/14/20080214mog00m200007000c.html) FFACをgoogle videoに上げたユーザーが賠償金を払うことで和解(http://gnews.x0.com/20090525_233331/)など。話題になったものを中心に。出版社で言うとドラえもんの最終回の同人誌を指し止めた小学館に近いか
・ドラえもんは作者が死んじゃって、ハイエナが好き勝手してるから始末におえない。
・ハイエナってどういう意味だろ
・国内の場合だと、グラディウスの同人ゲームが2つほど潰されたとは聞いてるな、でもbm98は生き残ってるのがよー解らん
・非営利でも×なんだな。配ろうとしなければ大丈夫だったのかな?後は少し変えて出すしかないか、「ケロノトリガー」とか・・・
・考えてみると、もっと早くに止めてやれよと言う気がする、4年間の苦労パアだもんな
・さらに完成度98%