自動ニュース作成G
アニメの若手 年収100万円
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013162781000.html
2009-05-25 04:40:39
こういうデータが出てくると、流石に対策も始まって来ると期待したい
ついでにゲーム制作での孫請け付近の年収も調べて欲しい所
・うる星やつらとかアラレちゃんが放送されてた頃のような昔は、どうだったのかね?・昔っから、ずっと低賃金、そもそも最初にテレビアニメを放映しようとした時に上を納得させるために低予算で製作したのが問題の根本・まだ甘い。本当に人がいなくなって産業として成り立たなくなってない。まだ大丈夫。・俺と同じくらいの年収しかないのか・・・・#3 番組最後のスタッフロール見ろよ・起きるための角砂糖を手の届く場所に置いておくって話を昔聞いた。・50億だっけ?の箱物造ったり商標問題に踏み込んでなかったりと、国はやるべきこと多々あるのになぁ。・こんなデータ数年前からガンガンでてるのに状況変わってないんだから今後も変わらないだろうな。・手塚治虫が根源で悪いとも聞いたが・何十年前の話だよ・数年前の話だよ・手塚治虫がスポンサーを説得可能な制作費を提示して毎週テレビアニメ放送を実現してから40年前後、マルチ展開やキャラ商品のライセンスだので収入源は増えてるのに、制作費の安さだけが前例を踏襲し続けているというのはおかしいよなあ。中間業者が増えたのもあるだろね。・手塚治虫は当時の東映より高い給料をアニメーターに給料払ってた。その辺誤解しないでくれ・手塚のダンピングと今の制作費は直接繋がるわけじゃない。製作費用の総額は上がってきてるから、どこかでお金が消えていってる。・○○製作委員会だろ?中抜きしてんのは。・金が現場に届かない仕組みは変わっているかもしれないが、現場で「アニメーターは金にならないのが当たり前」という空気が醸成されてしまっているのは手塚が根源と考えていいんじゃないか?・アニメーター低賃金の話は何故か手塚原因説に固執する人がでるんだよなー。そのへん知りたきゃこれ読むといいよ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757141521/・ちょっと古いが一応参考に http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6661.html・○○製作委員会って制作資金を集める代わりに利益の分配先にもなる、例えるなら株主みたいなもんだよね。このシステムに問題が全くないとは言わんが、制作費の中抜きって話で挙がるのはおかしいんじゃない?中じゃないんだから(勘違いがあったら指摘して下さい)。・#16 毎週放送するために安い制作費で作る事を実現はしたけど、#13を読む限り「現場は金にならないのが当たり前」という空気を作ったのは手塚じゃないね。・現場に十分な報酬が行くようにするにはどこを改善すればいいんだ?・>#13 手塚治虫は低予算で作っただけで、低賃金ではなかったということだね。よく分かった。その差を身銭切って埋めたというのがすごいな。・先週の読売の安彦良和のインタビューで、手塚さん(虫プロ)はボーナスも出してくれたと言ってたよ。現在の低賃金は明らかに中間搾取。アメリカの脚本家団体のようにストするべき。・また「アニメの制作費が安いのは手塚治虫が原因」という都市伝説の話か。ここらへんまとめて読むといいよ http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070110/teduka http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070111/anime http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070113/anime3・#21 無駄な中抜きを減らして、全体の制作費を上げるか、何かしらの補助制度を作る。・あと、こちら http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071013/atom01 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071014/atom02 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071015/atom03・#25 なるほど。でも現実的に可能なのか? #24、#26 多すぎて読む気になれない・#27 ビジネスモデルが変わればそれに伴って変わる可能性がある。あと、本当に必要なのは、アニメーターを下級職じゃ無くす事。あるいは、もっと効率的に外注(中国とか)に出す方が良いかも。製造業の工員並の待遇になればOKだと思う。・#24#26 ずいぶん知らない話があって面白かった、ありがとう。 #27 全部で1テーマの続き物だったけど、最後のリンクのページだけでもよく言われてる話と実状は全然違ったんだなと思った。・ビジネスモデル変えるのが一番難しいんじゃないの?あるいはジブリなんかは恵まれた環境だったりするのか?・#30 普通なら難しいところだけど、今は割りと転機に来ているからね。何か新しい事を始めるなら今だ。・画面に収まっていないと読めないゆとりが増えたな・中間搾取っていうけどさあ、その中間がいなければそもそもゼロ円なわけでな。悔しかったら自分らで仕事作れよばーかばーか・まぁだからこそ豪華声優の同人アニメが販売されるわけだな・解決にはゼロからの立ち上げしかない。誰かが資金を調達。その資金内で適正賃金で職人やとって製作する。公開で資金回収。バカみたいにシンプルだがこれがなかなか・・・宮崎駿が手塚の追悼文で、ダンピングの恨み節を延々洩らしたのは有名な話。・アニメってと、原作の漫画を売るためのCMとして使われるのが一般だが、TV放映をすっ飛ばして原作ファンへ直接アニメを売っちゃうのが特装版のOAD。中間搾取が無いからか結構利益率は良いらしいぞ・中間搾取といっても1段階くらいなら大して問題にならない。広告主→手配者→製作会社 これなら概ね問題ないはず。ここの間に何段階も入って金が減ってくのが問題。・中間全部スルーのネット配信オンリーなら、いい感じになるのかな? あ、金か。アマゾンオンリーはどうだろう?