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SEって、「要望を」とか言うけど、聞く気ないよね?/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001544
2009-05-22 16:37:29
大うむ。
・オレンジジューステストだっけ?無理なら無理で金と時間と手間がどんだけかかるか説明すりゃ良いじゃん。
・下の >このレポートを読んだあなたにオススメします。に笑った
・×大うむ。 ○べりーうむ。
・>#1 この漫画の無駄飯食らいが無能すぎるだけだろ。SE(笑)だな。
・日本の顧客って、未だにIT使えば何でもできて安く仕上がるって思ってる人が多いんだよね。でもそういった顧客の誇大妄想みたいなのを現実レベルに落として、予算面も含めて案をいくつか出すのがSEの仕事。
・デフレスパイラルなこの時代、何でも今より安くできるだろうと言う発想はITに限らずだけどね。例を挙げれば結果的に毒ギョーザしかり。
・安かろう不味かろう。
・こういうのがネタになるってのは、結構普通な光景なんだろうが、他業界から見ると、かなり変
・後から言われるよりは、最初に駄目出ししといた方が良いって事かな。
・金と時間と手間のかからない要望だったら、聞くんじゃないだろうか。あんまり意味無いけど。
・現場の知らない間に営業が勝手に決めてくる要望ほど嫌なモノはないでしょ。
・出来ないじゃなくてやらないって言うとわりとわかってもらえる
・SEはただ聞いてるだけじゃなく、話を聞きながら実際にそのシステムを構築する方法を考えてるからね。 一番の問題は可能か不可能か判断する為の知識がSEとそうでない人との差が激しすぎるって事だと思う。
・分かってくれてるんじゃなくて呆れてるんだと思う<出来ないじゃなくてやらない
・スタートしてから要望を言われても困る
・途中で要望を言われても困る
・下請けゲーム屋だけど無茶な要求するクライアント様は時々居られる。説明して理解が得られない場合、正式契約前ならさっさと手を引けばいいけど、契約して開発始まってからアレコレ言い出されると・・・
・自転車操業的に引き受けちゃったりとか、こっちの落ち度でトラブルとかあった日には酷い惨状が待ってるだろうね。そういう時は「仕様書」なんて書いてある紙はただの紙で、確定している仕様書なんて無いからな(笑
・#13 それだよね。
・要望と夢と寝言の境界線は曖昧。