自動ニュース作成G
糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
http://anond.hatelabo.jp/20090519230327
2009-05-22 14:59:31
島国大和?
◇
・URLみないで応えるけど、はてな&増田か?
・獅子丸先生元気かなぁ
・こういう話をむかーしから聞くけど、プロデューサーは下の仕事せずにプロデューサーになるの?
・基本的にはデザイナだったりプランナだったりする。でも他人の手柄を奪い上司に取り入るのが上手い人だったり、絵は上手いけど管理能力なかったりする人がウンコ上司の任命でPやDになるとこういう悲劇が生まれる。
・それでも下の人間ががんばっちゃってそれなりの物を作ってしまうと無能なPは生き残り同じことを繰りかえす。どこにでも良くある話。
・この10年20年で市場が急成長してきた業界の場合、トップになるための訓練なんてしてこなかった人もたくさんいるからなあ
・あるね。そして現場もノウハウろくに知らないような奴が担当するからひどいソフトがドンドン出てきてしまう。KOTY候補は言うまでもなく、それ以外でも、誰が見てもおかしいシステム、クオリティのゲームたくさんあるな
・トップが上手く権力譲渡出来た例って、実は任天堂しかない。他の会社は親族会社ばっかりで、創設者がまだ居座ってるのがほとんど。カプコンで岡ちゃんが「俺が社長になる!」ってぶち上げたけど、見事返り討ちにあったし
・MGS4もひどかった・・・。K島氏の好き勝手で映画っぽくしたんだろうけど、かえってつまらないんだもん。
・自分が巻き込まれて痛い目見た経験はないが、心当たりがありすぎる。
・なぜ有名クリエイターが独立すると失敗しますか?
・MGSはシリーズ通してあんな感じだからなー。むしろ開発陣の意思統一が出来ているゲームかと。
・あー、今ちょうどそんな感じのところにプランナで入った。一人でゲーム作ったことない奴にPやDは無理だよ、というのを再確認できた。
・ほー、ゲームは知らんがそういうもんか。プランナーはなんとなくわかるけどデザイナーもそうか。
・#13 信じられないレベルで知識が欠如してる人がいるよねー。最初の時点で明らかに無茶な仕様を出して来て、散々指摘してもゴリ押しさらに仕様追加、末期に身動きとれなくなって泣き付いてくる。
・「昨日いいこと思いついた」等の必殺技<笑った
・レビューサイトで明らかにひどい点がついてるソフトなんかは、きっとこういう状況だったんだろうなあと思う。
・なんだろこの既視感