自動ニュース作成G
アニメ「けいおん!」、10年ぶりに同時発売・同一名義による3週連続トップ10入り達成!
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51520338.html
2009-05-13 23:37:06
> 1999/01/11付〜03/01付に宇多田ヒカルが「Automatic/time will tell (12cm)」と「Automatic/time will tell」で記録して以来、約10年4か月ぶり
こういう形態でCDを出す歌手が減ったということもあるんだろうなあ…と思いながらも、けいおんの他にやっているのは全てJPOPの、しかも何十万枚と売り上げる歌手ばっかりというのに驚き。
・アニメ見た限りだが、歌よりも本編の中身の無さに驚いた。歌は普通だったしアニオタが食いついて売れても別に…ってレベルだったが、キャラも本編もなぜ受けているのか理解できなかった。ハルヒもらきすたも理屈では理解できたのに…
・ブランドに弱いなぁ、とつくづく思う。
・そんな、自分が流行りものを理解できなくなったことを、カミングアウトする必要ないっすよ。
・しかもこの漫画、ぱらぱら読んでみたが中身がないこともそうだが全然音楽的活動してないんだよな。可愛いキャラが動いてる、それだけで売れるってのはスゴいことだ。自分にとってはらきすたも同水準だが
・漫画は、ぬるくキャラ同士の掛け合いを楽しむ四コマだからなー。あずまんがや、らきすたのジャンルだから、「中身が無い」とか言っても、始まらない。逆に、アニメの方が変に気持ちを入れてるシーンが出てきてて、今後どうするのか心配。正直、筋は同じでも、受ける印象はぜんぜん違う作品になっている。
・らきすたは最初から日常主体だしキャラ立てもゲーム中心のgdgd漫画としては理解できる。だがこれは一体何なのか分からない。B級ヒットまでなら分かるがここまでのヒットになる理由が見えない。そもそもキャラも可愛くないし。これならまだパンツじゃないから~の方が理解できる。誰か教えてくれ。何が良いんだ?黒髪が一番人気なのは辛うじて理解できるが。
・別に君が理解する必要は無いんだよ。俺も理解して無いし。
・無理に興味を持とうとしなくてもいいでしょ。必要に駆られるケースも稀にあるかも知れないが。
・京アニだから、の一言で済む話ではないのかね。
・自分が好きじゃない作品だって、何が売れる要素なのかくらい理解したいだろ?今まで大抵のそういう作品はそうやって把握してたのに、これは全く見えない。しかも原作ファンからは評判悪いし、中身が無いと思うのも#5の指摘の通りなんだろう。だからこそ、何故そのスッカラカンのアニメから人気が爆発したのか分からない。正体不明の魔物を見ている感じ。
・好きだという人に直に聞くのがいいんじゃない?俺はタイトルしか知らないから無理だけど。
・興味ないことをスルーせずに敢えて否定するのは中2病の特徴ですから
・いや否定すらできなから困っているんだが。純粋に理解できない。どこがストロングポイントなの?あずまんがアニメに数回あった、半端にストーリー意識しすぎて微妙な回を延々やっている感じ。そこそこなら分かる。何故、ここまで広がっているんだ?口コミジワ売れでも無いし。
・りっちゃん隊員、御武運を
・再版のスピードが早く且つ量も適正に出荷できたからだと思う。再入荷が満数なのはこの手では珍しい@田舎小売
・>#13 かわいい女の子のキャッキャウフフを見るのが楽しい、とかでしょ。難しく考えすぎでは?
・それは咲とかパンツなら分かるが…それらよりこれが飛び抜けている部分ってあるのか。咲のガチ百合とかパンツのパンツじゃない無双に勝る何かがあったっけ。日常臭は原作より薄いみたいだし。
・>#17 モロすぎるとかえって引くってやつではないでしょうかね。その辺の匙加減が絶妙だったのでは。根拠もなにもない、ただの想像ですけどね。
・wtgkqvが優しくされててびっくりした
・作品の世界と実社会を重ねることで楽しんでるんだなぁとやっと気づいた
・考えるな、感じるんだ
・アニオタが「中身のある」というアニメも実は中身がない。それだったら中身がないアニメで十分じゃないですか
・グレンラガンに中身がないだと!!ざけんな。
・少なくとも胸はあるよね>>#23
・京アニが上手いのはオタライフの提案だと思う。らきすたでまったりしたオタライフを肯定し、けいおんでオタから少し足を延ばすとこういうライフスタイルがあるよ、という手が届きそうな夢を見せているのが上手いのだと思う。まぁ同じ事してもかわいい女の子はいませんが!
・けいおんは作りが丁寧だと思うよ。女性スタッフ中心と聞いているが、細かいところに「良い」と思えるポイントがちりばめられているように思う。後は、京アニのネームバリューのおかげで露出度が高いことだろう。仮に咲などが同等に良い作品でも、まず「見てみよう」と思う母数が違うんだろう。
・美少女アニメというのは何時の時代も一定の需要があると思うんだけど、題材も可愛さの表現も微妙に一般受けしそうなところを狙って、まだ完全には目覚めていない(?)オタ中高生を取り込んでいるのが上手い気がする。
・かつこのやり方はネームバリューがないと無理だから京アニにしか出来ないね
・#1 真面目な話、らきすたは理解できてけいおんはダメっていうの、具体的に掘り下げて説明してくれん?どういうこと?ちなみに俺はらきすたはキツくて見てられんかった者だが
・ちなみにけいおんは見てるよ。作画のよさと構成のよさで。「なんでこんな構成になるの?あんたそれでもプロ?小学生が代筆したの?」みたいな突っ込みをしたくならないアニメのほうが少ない昨今、実にきちんとしてると思う。
・#1 あぁ、俺がいる! 作画と台詞のメリハリと間合いの良さが京アニの醍醐味と思うのだが少なくともそれが無いから俺は見るのやめた。中身が無いというよりネタが足りなくて間延びしている気がする。
・タイミングってのもあるんじゃないかねぇ。最近はニコニコやボーロイドのおかげで、オタクが音楽ネタに食いつきやすくなってるから。
・いろんな感想があるものだな。俺は、間の使い方が上手で、さすが京アニと思ったものだが。#30などと同意見だ。
・らきすたは半オタ半リア充な理想的な生活を日常系のスタイルで表現しているし、各キャラ特徴持って生かしているし、構成も飽きないように色々工夫していると思った。それほど好きではないけど、そういう形で理解はできた。でもけいおんは今んとこ無理。それで困っている。間の使い方も特筆する程ではなかったけど…
・あーなるほど けいおんにはオタはいないし漫画的な意味でのキャラ立ちはかなり薄いしアニオタ的な濃密さはないな。
・あずまんが大王にしたって、オタこそ少ないけど各キャラの特徴と、それらを組み合わせて作った空気は確固としている。原作なんて背景真っ白でも成立するくらいなんだし。けいおんは精々ひだまりスケッチ音楽版クラスだと思っているんだが。間違っているんだろうか。
・>ひだまりスケッチ音楽版で合ってると思う。けいおんってのはまったり(オタ)ライフの延長上にある話だと思ってるから、密度が低いのは当然だし、ここの議論はこういう話http://gnews.x0.com/20090204_155310/の延長上かと