[記事一覧]  [編集][削除] 1066

[国内ニュース]
「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を傍聴してきました+150
投稿日時 2009-05-12 11:22:49 (dhbuej)   [10気になる]  [4興味無い]

http://tsuda.tumblr.com/post/106337222
MIAUの津田氏による、医薬品ネット販売検討会の流れの紹介。
> 対立構図としてはネット業者に自らの権益を侵されたくない置き薬協会(足高)、薬剤師会(児玉)が、対面販売じゃなくて売るのは安全性がやばいだろと主張し、それをロジックよりも感情的なレイヤーでネットに対して反発する消費者団体(阿南)と薬害被害者団体(増山)が後押しし、ミキティが半分諦めて苦笑しながら反発するという感じ。
> 俺が参加してた文化審議会でもそうだったけど、ああいう審議会に昔ながらの「消費者団体」のおばさんが出て、現実のエンドユーザー(もしくは、これからの社会を担う若者と言い換えてもいい)と乖離しまくった意見を言ってそれが「消費者の総意」と役所に判断される現状は何とかならんものかね。別に俺とかMIAUが消費者の総意を代表できるとはまったく思ってないけど、少なくともいろいろな問題に対して消費者の中でも3極くらいの意見があるわけで、そういうものをそれぞれ審議会に出して行かなきゃバランスの取れた落としどころは探れないだろうに。

(はてなブックマーク)

参照されているニュース◇ 江戸時代から続く「伝承薬」 薬事法改正で存亡の危機?◇ 医薬品通販規制、「離島」「継続使用」のみ認める経過措置実施へ◇ 行政訴訟の控訴審でケンコーコムらが逆転勝訴--一般用医薬品のネット販売規制
参照しているニュース:◇ 楽天、加盟店に「マスク買い集め」奨励

この記事に対するコメント

[#1] (nhvzms.) 引用長すぎ。

[#2] (mdtxwg) 「置き薬協会(足高)」って既得権益者そのものじゃん。ひでー話だ

[#3] (cyrjau) >#1 TVニュースでコメント求められた三木谷の一言「消費者不在の話し合いでした」で要約できる。

[#4] (ezwxpv) 離島だけを特別視してやる意味がわからない(薬剤師会長)<離島をバカにした発言に見えた。普段医師から見下されてる分消費者を見下してるの?

[#5] (xcoynp) 置き薬協会が古今東西全ての薬を2~3日で取り寄せてくれるんなら良いけど。無理だろう。

[#6] (hssoce) 離島は救済処置が出来たんだから解決じゃね?

[#7] (pgzlch) #6 どこが?

[#8] (hssoce) #6は#4に対してのコメント

[#9] (bevemw) #8 どこが?

[#10] (xbyulj) #7とか#9とかキモイな

[#11] (xbyulj) #6は薬剤師会会長の主張を退けたという意味じゃないの?

[#12] (pgzlch) #11 離島でも施行が2年間猶予されただけです。どこがどう「解決」してるんでしょうか?

[#13] (xbyulj) 何事も起こらなきゃなし崩しに継続だろ、三木谷的には完全勝利だ

[#14] (ugohbb) 実は、医薬品販売は「登録販売業」という新資格が出来てネット通販なんかの需要は落ち込むことがわかっている。

[#15] (ugohbb) だから三木谷たちは必死なのであって、既得権益を守ろうとしているのは実は三木谷の方。

[#16] (cacmkr) #14-15 あなた面白いね

[#17] (jiszsl) #14、15 最近TVで話題になっている新資格だよね?確かにコンビにでも乾物屋でも薬を扱えるんだからネット販売の需要は減るわな しかし三木谷もえげつないな、人口の0.001%が困るから国民全てに売らせろというのは暴論だろ

[#18] (efokbn) いや、普通の薬局に置いてない薬を手軽に取り寄せられるのがネット販売の利点だろ?

[#19] (cacmkr) #17 資格を持った店員を24時間貼り付けられるコンビニなんてほとんど無いと思うけれど。利用者が多いごく一部の店舗だけでしょう。0.001%が困るってどこから出てきた話?妄想?

[#20] (jiszsl) #19 いや、それがこの数年で驚くほどに人数になりそうなんだよ 5年で日本の人口の1%とかね そうなるとやっぱネットの需要自体は減るよ ほとんどの薬は困ったときに必要なだけ使うべきだしね というか、比較的安全な薬はネットでも買えるんだよな? 買い置きは安全な薬だけにすればいいんじゃね? それ以上は医者にかかれ

[#21] (cacmkr) #20 調べてみたけど、受験資格って実務経験1年以上(薬剤師の下で)ですよ。5年で100万人?なかなか大変なことだと思いますけど。で、地方のコンビニなんて24時間経営さえやめたがっているのに困るのが0.001%の理由についてスルーされたのが残念

[#22] (gnfgvl) 日本の人口の0.001%って何人?

[#23] (uepivv) #22

[#24] (akhzxr) #17 気になって調べてみた 無薬局の離島は西表島、色丹島ぐらいな門で合計1~2万人の人口だな。 しかし医療機関はあるので、そのなかで薬局がなくて本当に困っている人なんて100人ぐらいだろ。

[#25] (akhzxr) #22  で、日本の人口って何人?

[#26] (gmeobc) #24 なんで薬局があれば困らないの?交通が不便だったり足腰が弱くて買いに行くのが大変な人や、店が空いている時間に買いに行けない人は日本にはまったく居ないわけ?それって本屋が1件でもあればアマゾンが不要っていうぐらい暴論だよね

[#27] (akhzxr) 三木谷が既得権益を持っているというのは面白い発想だな、確かにネット通販最大手といえば紛れもない既得権益だろう。で、自分の既得権益を侵すものを全く許さずに人の権益はブン捕ると、つまりはこういうこと。

[#28] (akhzxr) #26そんなことを言うつもりは全くない。ただ三木谷は「離島の人が困っている」と声高に言っていたから、じゃあ、離島の陽とってどのくらい困っているの?という考えになった。今現在困っていると言われている離島の人なんか出てきていない。

[#29] (akhzxr) つまり、三木谷は自分の既得権益確保のために、架空の弱者をでっち上げているように見える。 実際に足腰の弱い高齢者は大体介護保険を利用して不便なんてない。 買い薬よりも普通の保健医療のほうが安くて確実だ。 アマゾンと本屋の話とは根本的に異なるよ。

[#30] (uepivv) 俺のとこは都会だけど、歯医者の予約がいっぱいで一週間先まで診察受けられなかった時は、薬局で買った痛み止めがマジで生命線だった。あれがなかったら夜も寝れなくて事故かなんか起こしてたと思う。

[#31] (gmeobc) #28 読み返しても見当たらない>ただ三木谷は「離島の人が困っている」と声高に言っていたから

[#32] (akhzxr) 今回は前回まで、それからアンケート調査の中に理由として書いていた「離島」の件について話が出ていたな。今回の内容だけにこだわる理由はわからんが、TVでは言ってたぞ。 結論として「離島の人が困っているから全員に売らせろ」って話に聞こえる。 まあ、金儲けなんだし仕方がないと思うがね。

[#33] (akhzxr) それと、安全基準自体を撤廃しちゃあいけないと思うが内容は随時見直すんだし、消費者を大事にするということであれば、なおさら時間をかけてじっくりやるべきだよ。 今回問題なのは規制をかけることそのものじゃなくて、一個一個の安全性の評価だろ。 それを一まとめに許可しろとは乱暴だと思うな。 金儲けだから仕方ないと思うけど。

[#34] (akhzxr) #30 もうすぐコンビニとかでも買えるようになるよ。 いい世の中になると思う。

[#35] (lopbbl.) ここまで読んで思ったんだけど、薬が何でも買えるってそんなに素晴らしいことなのかねえ?コンビニでも買えるってそりゃあ便利だろうけど、便利だけで良いのかねえ? 先日テレビでこの話題を取り上げていたのだけれど、会場の消費者(?)のほとんどが薬の通販反対で、コメンテーターが全員通販賛成だった。 ああ、この人達はグルなんだなと思った。

[#36] (akhzxr) #30 たとえば、歯科 夜間診療 仙台市でググると、と夜間歯科診療所がヒットする。 ネットが出来る人だったら簡単にたどり着けるよ。 お住まいのそばを確認してみては?

[#37] (akhzxr) #35 まあ、金儲けなんだからそれは仕方がないと思うよ。 マスコミがなぜパチンコ産業のことを悪く言わないのか?を考えればわかる。

[#38] (lopbbl.) もう一つ思ったんだけど、市販の薬って、本当につらいときには使わないよねえ。? 本当につ困っていたら、やっぱり医者にかかるでしょ?休日・夜間だってやってるところあるし。 風邪薬が必要だから通販で買う?ふつうスーパーのドラッグコーナーとかに行くでしょ。行けないほど体調悪かったら悪かったら医者に行くでしょ?

[#39] (akhzxr) 実はもうひとつ気になることがある、それは#20だ。そんな人数になるわきゃねーだろと思ったが、新資格+既存の薬剤師ではどうかな?と思った。最近薬学部や薬科大がどんどん出来ているから定員もどんどん増えてる。 人口の1%はさすがに無理だろうが、200人に一人、つまり人口の0.5%ぐらいなら行っちゃうんじゃないの?と妄想してみた。

[#40] (gmeobc) #35 薬局が反対するのはまぁわかる。番組を見てないけど消費者(?)はなぜ通販に反対だったんでしょう?選択肢が増えると困ることがあるとか。

[#41] (akhzxr) 三木谷を代表とするネット業者側は「医薬品の適正使用のため」の規制に反対。 薬屋と消費者は賛成。 という構図か? だとしたら業者側は反対しちゃいかんだろと思う。 消費者を保護する規制には絶対賛成しなきゃならない。 その上で中身をいかに自分たち(の金儲け)に有利に導くか?を考えるべき。 あまり消費者を馬鹿にしちゃいかん。

[#42] (lopbbl.) #40 なぜ反対だったんでしょうか?その辺は私にもわかりませんというか覚えていません。たぶん、ネットの知識はあっても健康についての知識がない人が薬を買う事について考えたんだと思います。というか、番組では反対している人の意見をろくに取り上げていなかったとように感じました。

[#43] (akhzxr) #42 知識があるから起こった悲劇もある。  薬局1件につき1~2箱しか売らなければ、途中で思い直したり不振に思った誰かが声をかけるチャンスもあっただろう。もちろん結果が同じである可能性だってある、これは否定しない。

[#44] (akhzxr) 簡単・便利・手軽ということが被害を大きくする例は医薬品以外にもある、たとえば自動車のAT車だ。これは運転する側に免許が必要だから利用者に対して何らかの教育が施されている。では薬は?

[#45] (gmeobc) #41 ネットの意見とかパブコメの意見とか本当に見てる?ほとんどが規制反対じゃないか>薬屋と消費者は賛成 //というかakhzxr(akhzxr)がどういうポジションの人か気になる・・・

[#46] (uepivv) 規制に賛成してる消費者って聞いたことないんだけど。TV番組のサクラはともかくとして。

[#47] (lopbbl.) #45私がテレビで見た印象とネットの意見とかは作られている感じがします、だってみんな同じ論調なんだもの。 パブコメってパブリックコメントのこと?政府が募集している?それって楽天のホームページから誘導されて書くやつですよね? ちなみに私は楽天の薬のネット通販に賛成しましたよ。 買い物後にポチッとしたら署名したことになってました。W

[#48] (akhzxr) #47 良いことを教えてあげよう、それは「ワンクリック詐欺」だ!(爆 パブリックコメントとは別物。

[#49] (akhzxr) #45#46 別に深い意味はなく、#35に反応してしまっただけ。本当に消費者が賛成か反対かなんてわからんよ。 わかっているのは三木谷がマスコミを利用して着々と世論を操作・誘導しているということだけ。 お金儲けは一夜にしてはならずぢゃ! ただ、三木谷の執着心については尊敬に値するよ。 あ、俺自身は安全な医薬品以外の通販反対ね。

[#50] (gmeobc) #47 それは署名で(詐欺だけど)パブコメとは別じゃん。ブログみてまわったり、はてぶのコメ拾ったりしたけど、やっぱり圧倒的に反対派が多い。これら全部作られた意見?自分も反対の一人だけど、その理由は「通販を禁止することで消費者にとってどんな利益があるか」について全然説明がないからなんだけど。

[#51] (uepivv) 片方の意見が多勢を占めている→これは変だ!誰かに誘導されている!! って話?単に片方が明らかにおかしいだけじゃないのか。

[#52] (ezmuze) 工作員乙!

[#53] (nypekr) 医者の処方箋がなければ買えない向精神薬を溜め込んで自殺した奴だっているんだ。販売経路の問題じゃないよ。

[#54] (edhkep) #51 そりゃー無理もない、楽天にはネット関係専門の部署がある。 全てのメールマガジンにリンクを張って世論を誘導してるよ。 その上自分たちに都合の良い論調の部ログを見つけては今回みたいに多数のニュースサイトに張っている。 他の業界が太刀打ちできるわけないよ。 

[#55] (edhkep) 現にここだって楽天に騙されたやつと工作員が入ってるんだからな。 ワンクリック詐欺とか個人情報の不適正使用だろう。

[#56] (edhkep) #53 それと同じことが起こっても自分たちには責任がないという論調が楽天工作員の特徴。

[#57] (qutxdm) 工作員がチェックしているのは間違いないとは思うが、何でもかんでも工作員扱いするのもどうかと思う。 ただ、、、ここには多いようだ。 他にも「勝ち馬に乗る」やつらもいるだろう。 薬を通販で買ったこともないような人たちにこんな考えを植え付けてしまった三木谷の罪は深い。

[#58] (yonsqk) 日をまたぐとなぜかこのニュースにしか書き込まないIDが連書きするんだな・・不思議だ。

[#59] (qutxdm) 別スレで長文になって4連書きになっちまったことがある。 さすがに長文乙!とか言われたw

[#60] (qutxdm) #51 ネット上の意見とマスコミと現実とがずれてることなんて当たり前のようにあるだろ。

[#61] (rcfuum) #14-15の既得権益についての話が面白いな。

[#62] (fvtvvh) #61 でも楽天やケンコーコムは登録販売者制度に反対してないけどね。むしろ通販についても本人確認の厳格化とか数量規制を強化するべきじゃないかと言ってるぐらい

[#63] (rcfuum) #62 正論だな、それがきちんとできたら規制緩和すればいいんじゃないかな。 しかし「あんたに必要なのは買い薬じゃなくて医者だ。」って誰が言ってくれるのかな?PC上じゃ無理だろ。

[#64] (rcfuum) 一連の流れを見ていて思った、今回の規制はもうかなり前から決まっていたことだよね。 その間に「ネット販売でも大丈夫です!」っていう体制は作れたはず。 でも出来ていない、だから業者は「規制自体をやめろ」と言ってきている。 それはどうかと思う。

[#65] (wyrqdk.) 規制緩和に肯定的な私がやって来ましたよ ネット通販の体制が整ってきたら段階的に緩和すれば解決じゃね?

[#66] (uodkxe) #53 例えばだ、フェンスのない線路があったとしよう。普段人気がなくて電車も1時間に1本程度しか通らないところを想像してみてくれ。そこで時々、 2年に一回くらい人身事故が起こるんだ、そして時々死者が出る。しかし、その線路を普段便利に横断している人がいるんだ。さすがに危険なのでフェンスをつけようとしているわけなんだよ。

[#67] (uodkxe) しかしその人たちの利便性が損なわれるからフェンスを設けるべきではないといってくる連中がいるんだな。 で、誰がそんなことを言い始めたのか?と思ったら、鉄道会社の大株主だったりするんだよ。で、フェンスがないから通勤手当てを払わなくて済んでいた会社とか、フェンスが出来ると回り道をしなくちゃいけない運送会社とかを味方につけたりしているんだな。

[#68] (uodkxe) 結局「フェンスにお金がかかると配当が減る」とか「通勤手当の会社負担が増える」、「「運送の効率が悪くなって収益が下がる」とかいうことが本当の理由。

[#69] (pxhlke) akhzxr(akhzxr)とedhkep(edhkep)とqutxdm(qutxdm)とuodkxe(uodkxe)はなんで句点の次に空白あけるの?なんでこの話題にばかり連書きするの?

[#70] (pxhlke) #57 『工作員がチェックしているのは間違いないとは思うが、何でもかんでも工作員扱いするのもどうかと思う。 ただ、、、ここには多いようだ。』 これはギャグなの?

[#71] (uodkxe) 楽天の見張り役乙!

[#72] (uodkxe) 結局楽天は金儲けのためだったらマスクを買い占めて高値で転売しろという連中だったことが判明したわけだが。

[#73] (pxhlke) #71 このニュースの半分以上お前の書き込みだろが。それだけ目立ってて見張りも何もないだろ。アホか

[#74] (uodkxe) 楽天工作員以外こんなところチェックしているわけないだろww手口とか良くわかって参考になったよ、ありがとう。

[#75] (kvadtt) 三木谷はネット通販のほうがプライバシーが保てると主張していたよね?実際にはこんな状態だ。「利用者のプライバシーを保つ」ことと、「利用者がプライバシーを保たれたような気になる」事とは全く別問題だ。


最終コメント 2009-05-30 01:38:31