自動ニュース作成G
人気漫画家&編集者“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009050725_all.html
2009-05-08 13:29:24
・何つーか、あまり新規性が無い内容だなぁ。
・まが「ガジェットなんとか」のしょうもないニュースかと思ったらZAKZAKか。
・今まで編集側が立場を利用して好き勝手やってきたツケがまわってきたってとこかね(ほとんど打ち切りの編集者はただの無能だが)。これから更に増えるんじゃないの?
・30代の編集者で1000万近い年収って何寝ぼけてんだ?
・佐藤秀峰の是非はともかく、≪いい加減にしろ佐藤秀峰≫は数字の指摘をしながら自分が数字間違っているというお粗末極まりないはてなクオリティだったわけだが、他のに並べるのは酷くね?しかもそいつだけは他の漫画家や編集者と違い全く身元の保証がない「自称」だし
・じゃあそこはスルーしとけ
・今まで話題になった漫画家絡みのトラブルを、まとめただけだね。浅井ラボの件をみると、ラノベも酷いみたいだけど。
・別ニュース関連のコメントになるが、携帯で見ると改行の加減で#7のコメントの「トラブル」と「ラボ」の文字がすぐ上下に並んで表示された。そして俺の脳はその文字列を「ラブホテル」と読んだ。
・会社がバックについている編集者と場合によっては打切り即無職の漫画家とじゃ、抱えてるリスクがあまりにも違うんだけどな。「持ち出し覚悟」なんて当然だろうに
・ソースがZAKZAKってだけで微妙な気持ちになる。今回は謎の業界関係者のコメントではなく、名前入りのコメントになっていることは確かだが
・いやいや、どれも色んなところで拾えるニュースだよ。まとめて取り上げたって事でいっそう加速すると面白いな
・でも問題のある編集者の数と、問題のある漫画家の数は比較にならないほど差がありそうだよな。
・ラノベと漫画。叩かれるの覚悟で言うけど、その程度の作品しか書いてない自称クリエイターが保証求めるなとは言いたい(全員に対して言えることではないけどね)。保証も何もないこと判ってて、理想を追って漫画なり小説書いてるんだから本望だろって。それが嫌なら一流大学出て編集やればいいじゃん。
・原稿なくされた、収入が低すぎる、勝手に嘘をつかれた・・・別に保証の話ってわけじゃないと思うが。
・叩かれない保証が欲しければ、原稿無くしたり(略)しなければいいじゃん。編集の人もよく社内で罰とか受けないなぁと。
・#13 作品が売れたなら、それに伴い報酬もそれなりに上がるべきだ、というのは資本主義国家に住むクリエイターとしては、当然の要求だと思うけど。
・むしろそうじゃない事が意外
・漫画雑誌もコミックスも、値段もう何年も前からほとんど上がっていないからねぇ。売れてる漫画家のコミックスだからって値段高くするわけにはいかないだろ
・#18 お前働いたことないのか?世の商品全部、値上げしないと作った人の給料上がらないのか?
・90年代中ごろぐらいまでは、部数増で値上げをカバーしてたけど、今は無理なんじゃないの?
・そうなると、ある程度ヒット飛ばしたところで作品を完結させて、自分の腕を適切な報酬で評価してくれる雑誌に移る、というのが一番賢い立ち回り方になりそうな予感。
・漫画単行本は余裕で値上げしっぱなしだろ。ブックオフでも行って、古い単行本見てみな。
・#21 ポンポンと同じレベルのヒット作を移った先で1から生み出せるならね。雷句先生は大丈夫かしら。
・#13 それはおかしい。作家はあくまでも面白い作品を作ることが仕事であって、当然その結果の責任を負う。逆に編集はその環境を整えるのも業務のひとつでしょうに。作家とトラブルを発生させたりストレスためさせたり、あげくには裁判沙汰や他紙に逃げられるなんて論外。イヤなら編集やれとか何言ってのって感じですよ
・だから作家の言うことだけしか情報として流れない段階では何とも言えないって。たとえば雷句や佐藤秀峰の書いた文だって、客観的に見ればかなりキレてると思うぞ
・雷句一人なら確かにキレてるんだけなんだけど、同じ雑誌だけで複数の作家にそういうのがあるんだからねえ。「いい思い出が一個もない」とか余程でないといわんぞ。
・編集の言い分はファミ通のドギバグ見ればいろいろ描いてあるな 担当の小沢も「この漫画どれくらい本当なんですか? って質問されるの本当にいやなんだけど」なんていってる。まぁこれも描いたのは漫画家の柴田亜美だが、掲載許可を出したのは紛れもなく編集部。
・#25 おかしいこと言ってる部分もあるが、至極まっとうな感情や要求も付随してるし、客観的に見ればキレてるとまでは全く思わんが。
・#25 雇われている側の作家がここまで言っているって事自体が余程酷い状態であることを表していると言えるな
・#25 「客観的に見ればかなりキレてる」それあなたの主観じゃないの。たとえば雷句の裁判は小学館側が一方的に非を認めたんだけど。
・勝訴とかではなく和解だけどね。そりゃ原稿なくしたほうはあれこれ言われるだろうが、ネットで公開罵倒するのはやはりキレてると思う
・ネットで言ったからこそ意味があったんだろ
・#31 非を認めたからこその和解だと思うが…… あと、言い分がキレてるのか、言い分を出すこと自体がキレてるのか分かりにくい。どっち?
・雷句の件は小学館側も編集が他の漫画家を使って罵倒してたじゃん。まっとうな編集部じゃないよあそこ
・編集部がまっとうじゃないことをもって雷句がまっとうであるということにはならん。論理学の基礎って知ってる?>#34
・誰が雷句がまっとうである、という主張をしてんだ?何が論理学だよアホか
・どっちも切れてるだけだろ、という話をしたら論理学を持ち出されました、てか。この話にどういう解釈を持って論理学の基礎を適用させたのかご説明願いたいところ。
・単にかみついてるだけの人(#25、#31、#35)だからほっとくしかないよ
・出版社も苦しいってさ。マンガ喫茶とブックオフのダブルパンチで雑誌の売り上げも単行本の売り上げも明らかに落ちてて、打つ手無しだって。
・あれ、一極集中になってるけど単行本の売り上げは右肩上がりじゃなかったっけ。