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あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ
http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20090430012/
2009-05-02 18:56:59
面白かったです。
・やっぱシナリオはブルークリスタルロッドがベースなのな。塔に関するでたらめさはゲームブックでも面白かった
・ファミコン時代で終わった人。
・MMOに関する内容はジジイの愚痴だが俺も同意見だ。
・時間管理の甘さは痛感するね。コンシューマ出身だと、平気でプレイヤーが操作させるまでに30分デモとか流しやがる。お前それ10万本売れたら5万時間がドブに捨てられる、って事判ってるのか?と
・2時間映画が100万人にリーチしたら、200万時間がドブ行きなんですよね。
・ボッタクル商店に噴いた
・MMOをめんどくさいと考える人が作るMMO、てのは興味深いなあ
・同意見だが、なんかこう・・・お前が言うな感があるなあ
・>#5 煽りのつもりだろうがつまらん。映画は観るもの、ゲームは触るもの。根本的に違うメディアだよ。#5の理論でいけば例えば平均2.5時間かかる野球の試合を5万人がペナントレース全試合見たら1800万時間の無駄だな。
・>#7 面倒くさいというか「死ぬ→復活ポイントへ→戦場まで移動」というコンピュータRPGにおける一種のお約束に苦言を呈しているという感じかなあ。
・>#5 視聴者の意図で飛ばせないならドブ行きかな。ちなみに遠藤氏はシナリオ型RPGでシナリオデモ見るのがプレイヤーに面倒だろう、と、バトルモードとシナリオビューアを分離した「D.T」ってゲーム作ってる。それは割り切りすぎだろwと思ったな、当時
・#9 #11 ん~、しかし、演出意図と言うものもあってだな。ゲーム製作者としては、「それが嫌ならやんな」ということもできるわけだな。それでもユーザに嫌われないと言う自信があるなら。まぁ、やってる人間が「無駄だ」と思えば、確かにそれはドブ同然なわけだが。(それにしても、#4の100%は言い過ぎだろって思うけどな)
・主張には全面的に賛同できるが、どんな姑息な手段でも勝てば官軍、売れてる物勝ちなので、ドルアーガがFF11やUOに負けても言い訳しないで欲しい。
・この人は名前は良く聞くし何を作ったかは知ってるんだけど、何かすごくチグハグだな。言ってるそばから破綻しているというか、同意できるところもあるんだけど、、ダメじゃね?
・>#12 アケ畑にいると、時間に対して相当シビアになるのよね。その世界に引き込むのに良くできてるゲームなら30秒で行けるはずなのよ(タイトーのプロジェクトガンフロンティア系とか)。その辺が相当甘いというか
・莫大な時間を使わなければ楽しめないようなエンターテイメントは糞。
・いい事言ってるとおもうんだけど、理論と実践が伴わなきゃね。じゃあ解ってらっしゃる遠藤氏が面白いゲーム作ってね、としか。
・ゲームの神様「だった」人だよな
・まぁ遠藤氏はロジックの提示にかけては良いモノもってるから、後はフォロワーが拾えば良い。ザ・ブルークリスタルロッドとかもかまいたちや痕へ繋がる良い実験だった訳で
・チャットゲーであると共に、1人で黙々と遊びたいって需要も結構あるんだよなー。開発者は如何に飽きさせないネタを提供し続けるかに頭を絞っているんだろうけど、結局、貯蓄とPvPに収斂しちゃってて停滞気味。Second Lifeも方向性としては良かったと思うんだけど・・・。 > MMORPG
・MMOといえば未だにUOの俺。 あの自由度の高さは今でも無二だと思う。
・老害としか言いようがない。。。こないだはケンタッキーおじさん救出ゲームとか携帯で一日で作ったとか喜んでたしな。。。見ててしんどいわ
・老害つーか昔のBeepとか読んでもこのまんまだよこの人。よく調べて解説してくれるまでは間違ってないのに解答がいつも・・・な感じで
・プレイヤーが操作させるまでに30分デモ<DMCですね、わかります。
・こういう人が現役なのはいいことだな
・経歴見ると、ファミコンどころかナムコあっての人という印象。神様どころか凡庸な製作者にしか見えない。
・人生の一時期だけでも輝ければ十分に勝者ですよ。
・さて今年はゼビウス軍が攻めてくるわけだが
・#26 「野球どころかジャイアンツあっての人という印象。ミスターどころか脳梗塞で倒れたことのある老人にしか見えない」 まあ世代によっては真実かも知れないが。
・今の時代でも0から彼以上の物を産み出す人はいるでしょう。でもただ、歴史において「最初にやった人」の評価はとても高いのが現実。
・弱い人間ほど強い人間の実力を知ることができないもんだよ。小学生が俺でもできるって言うのがそれ。天才の作品を見ても理解できない凡人は凡庸で退屈だと言ってしまうものだ。
・ユーザー視点のコメントができるのは好感もてる。ただ、それが実現してるかどうかっていうと微妙なところだけど。
・特に最近はSSやPS時の迷走を知らない人も多いからな。神にして厨房と呼ばれるのも極端な実績を残しているからな訳で
・まー何かしら作る立場の人でないとわかんないだろうね
・>#26 ゲームスタジオ作ってからもファミリーサーキットやウィザードリィ作ってるからね。やはり凡庸では無いよ
・というか、「凡庸」のフォーマットを最初に作る人だな。あと、たしかにアーケード畑の人ではある。これくらいの楽しみボリュームにすればワンコイン、みたいな調整が見て取れる。
・そういや最近、MTJ氏が亡くなったとか
・なんですと?バブルボブルのあの人が?早くない?
・MMORPG版のドルアーガが既に粗製濫造MMORPGの一作だからなぁ・・・・
・うーん、と思う箇所もあったが、考えさせられることが多くて結構面白かった。ニュー作ありがとう。
・4gamer記者も所々うーん、ってなってるね。言動的には老害一歩手前だなぁ
・面白いゲーム出してさえくれればいいんだけどね。最近この人作ったゲームでヒットしたのって・・・???
・携帯ゲー作ってる側の意見だなぁという感じ。
・#35 俺が言ってるのは、ゼビウス~ファミリーサーキットまで本当にこの人ありきでできてたのか疑問だということなんだけど。なんか水口と似た臭いがするんで。
・>#44 水口に似てるは同感。この人(特に3Dとかは)ある程度以上は感性でやっちゃう人だからな。ま、でも少なくとも2D時代は完全にこの人のコントロール下で作ってただろう。当時のメンバーはかなり少なかったらしいからhttp://fcs.main.jp/kyosyo/ends_05.html