[記事一覧]  [編集][削除] 1290

[ネタ]
柳沢敦 愛される理由。+262
投稿日時 2009-04-24 10:23:39 (gvvywp)   [5気になる]  [8興味無い]

http://number.bunshun.jp/national/column/view/3737/
>「点を取るだけがFWじゃない」
>ファンから見れば、『何でシュートを打たないの? 何でそこでパスなの?』って思うことがあったとしても、俺らのなかでヤナギのプレーを疑問に思うことなんてなかった。
いくらジーコや仲間内から高く評価されようが、ファンあってこそだと思いますし、よほどのマニアじゃなければ点を取らない試合なんかいくら見ててもつまらんですよ。特に、個人技もなくトラップさえ満足にできないJリーグの試合なんて。。。


この記事に対するコメント

[#1] (cwecaa) ファンと現場では点取り試合の考えは違うものだよ。

[#2] (boomem) サッカー好きなら柳がいいプレーするのは知ってると思う。そもそもサッカーで点の取り合いなんてめったにないんだけど、#1のいうサッカーってどんなのか教えてよ。

[#3] (cjsotl.) なるほど、「急にボールが来たら」対応できないんじゃなくて、「俺らのなか」ではそれが当たりまえなわけですね。

[#4] (ppngbq) ↑そういうことでしょうね でもJリーグはJリーグなりにおもしろいよ>#0

[#5] (qsocyg) #3は叩きたくて必死なだけなの?文盲なの?

[#6] (cjsotl.) 柳沢、クロアチア戦といえばQBK。それを話の枕にして全肯定している「俺らのなか」の話だろ?必死になるまでもない。

[#7] (pgftlr) ファンの希望は第一に勝利であって、得点はそのための手段でしかないよ。そして、Jがつまんないのはむしろ(外人を含めた)個人技頼みで組織の完成度が低いから。

[#8] (pgftlr) WBCの星野の擁護派なんかもそうなんだけど、日本人は「自分たちが技術や身体能力は劣ってるけど精神や知性は優れてる」と思い込みたくて、戦略・戦術レベルの問題を個人に還元するアホが本当に多い。

[#9] (hntlsl) アホが多いという話なのに、引き合いに出されている星野擁護派は少数派じゃないか?

[#10] (ppngbq) >pgftlr おれは組織の完成度の高低と面白さは直結しないと思うけどなぁ。うまい下手と面白さの関係も同じく。好みの問題か

[#11] (rnkkpu) 日本人全体なんて知らんし上から見たがるのは子供っぽくて嫌いだけど、日本代表は欧州からもプレーが速い(パス回しの事らしい)、最後まで集中しているという評価を受けてるでしょ。これって知性や精神の事では?

[#12] (pgftlr) #9 多いというのは『多数派』という意味ではなく、そんなの0に近い極小であって欲しいのに、その希望に比して絶対数が多いという意味で捉えてくれ。

[#13] (pgftlr) #10 直結はしないけど、一般論として比例傾向にはあると思うよ、その両方とも。

[#14] (uzbqxn) 柳沢は点入れてる方じゃね?屈指のノーゴーラー、DFWに較べれば

[#15] (kxmflo) ボール持ってないときの質の高さか(笑)

[#16] (xrckku) >(笑)

[#17] (ejctzb) 玄人好みの隠れた好プレーもいいけど、そういうのって勝ってこその話じゃないのかな。

[#18] (uelnie) >#16 なにか問題が?(笑) 2ch関連のスラングじゃないですヨ?(笑)

[#19] (gvvywp) Jリーグってそんなに個人技頼みですか?日本代表のパス回しって速いですか?センタリングも目くらめっぽうだし、シュートも「枠外」を狙ったようなできだし、トラップが下手だからパスも素早く回せないし、個人技無いのに突っ込むからなかなか突破できないし。今の日本サッカーに満足できる点ってありますか?

[#20] (tijveb) 柳沢は愛されていたのか。知らなかったよ

[#21] (uvttwf) 去年一年京都でプレーして、自分以外点とる奴がいなければ点を取るってのは証明されたからな・・・・・・ゴールに一番近いプレイしてるってのは一応説得力はある。

[#22] (qacldc) プレミア見てもスーパープレイなんてそう多くないさ。試合の大半はJと似たミスと枠外ばっか。そして下位同士の試合は退屈。輝くプレイの割合はさすがにJより上だけど、ハイライトしか見てない連中は勘違いしてんだろ。

[#23] (wsbwsl) ジーコは評価してたっていうか鹿島だったから使ってただけだろ

[#24] (uvttwf) ↑↑↑↑所属した鹿島京都ファンで柳沢を悪く言う奴は皆無、壺ですら応援してる奴のが多い。恒常的に見てれば柳沢の良さは割合分かりやすい部類だし、本人が好人物なので人気は未だに高いと思う。

[#25] (uvttwf) 評価してたっていうか、その時点で代表の中で一番点とってたのが柳沢だったからなw本大会直前のドイツ戦で高原が点とってその時点で高原と柳沢の歴代代表得点が並んだとかだったはずだ。

[#26] (jwqepu) そうだよ。ベストコンディションの高原と柳沢を完全に超えるFWがでていないんだよ。だから、彼らがダメだって怒るのは筋違い。さぼるタイプの選手でもないし。

[#27] (wmkjwj) Jのレベルが低いとかアホか。そりゃCLの決勝トーナメントに進出するクラブが属するリーグよりは低いだろうけど、まずアジア王者を決めるACLでは2季連続優勝してるけどね。Jのトップチームは欧州の中堅国でなら戦えるくらいはあるだろ。セリエAやプレミアでも下位は戦術・個人技は見ててイライラするレベルだぜ。主は欧州マンセーのニワカか?

[#28] (gqhtxm) 主は典型的なハイライト評論家だろ。そういう人にとって柳沢はすごく貶めやすい存在だし。柳沢は実際Jでも代表でもFWとして恥ずかしくないくらいには点とってるのにな。それに+αする部分を、さらなる得点でなく、周りを行かす方向にもってっちゃってる部分がどうよって話なのに、ハイライト評論家の方々は、柳沢が本気で全然点の取れない無能だと思っていらっしゃる。

[#29] (axogii) 主か、、、うむ。

[#30] (noiafu) 主(笑)

[#31] (gqhtxm) 主っていわないのか(笑)。ニュー作だと文字数規制に引っかかるから引用しちゃったじゃん(笑)

[#32] (hxabms) トピ主(笑) 小町かよ

[#33] (kxmflo) まぁ普通に点取ってくれればこんなくだらない記事かく必要もないのだけど

[#34] (gqhtxm) ↑このコラム自体は、右上にチラっと出てる「FW再考」っていうナンバー本紙での現代表FW特集内の一コラムだからね。柳沢がどうこうってよりもこのコラムから「じゃあ今の代表ってどうなん?」って考えるための文。

[#35] (kpyjxe) ここみてぐぐって、鱸師匠のすごさを知った。

[#36] (suxatn) でもサッカーに詳しい人でも日本代表は「決定力不足」ってよく言うよね。やっぱFWにもっとがんばってもらわないといけないって話ではないの?

[#37] (qacldc) 決定力不足はいつでも言っている。2000年のアジアカップの時くらいか言わなかったのは。ついでに欧州一流国でもいっつも言っているな決定力不足。

[#38] (qmjzcq) 俺はサッカー知らんし興味ないので、唯一見るW杯の印象で「超つまんない、イライラする、こいつら応援する価値ねえ」でおしまいだが、サッカーが好きでよく見るっていう人は俺みたいなのと同レベルの見方で居直っちゃいけないと思うよ。わかりにくい部分のレベルの高さなんか要らない!俺が理解出来ないのはプロ達が悪い!俺はお客様だぞ!みたいなのは

[#39] (qmjzcq) いや、この記事の内容が正しいのか詭弁なのかは全くわからんけどね俺には

[#40] (rgdndv) ♯39現所属、前所属の鹿島や京都で「愛されてる選手」「欠かせないと認識されてる選手」であることは確かだよ。

[#41] (lincdh) #38 06年のはサカオタも見離してたからその感想で問題ない。

[#42] (wkktij) まあ所謂QBKが日本代表史上に残る大失敗であったことは間違い無いことではあるんだけどね。柳沢がすばらしい選手であ(り、またすばらしい人物であ)ることは、何試合か通してみてたり、所属チームのサポーターであったりすればすぐわかることなんだけど、だからといって柳沢を語る上でQBKを抜きにしては語れないジレンマが・・・・・・

[#43] (oimvak) パスが回せない、点が取れない、周りが見えていない。ここにJのつまらなさが集約してる。ACLで優勝したとか欧州中堅国と戦えるとか低いレベルで話しすんな。世界の一流クラブと比肩できないJなどのレベルは低すぎてみてられんよ。なんたってゴキブリシュートばかりのニワトリサッカーだろ。点が入るのは殆どが運でわざとか関係ないし。

[#44] (dzttxu)  Jリーグは大変得点の多いリーグです。 続いてパス成功率   代表レベルですが、日本のパス成功率はオシム時代なんかは非常に高いですね。

[#45] (fwjlod) >#43 素人目線でも、パスは回ってると思う。MFあたりなんかも、ちゃんと回り見てる選手はいる印象。クロスが下手なのと決定力不足が気になることは確かだけど、そこまでメタメタに言う程かなあ。歴史浅いんだから、欧州トップレベルと比較しよう(比較出来るレベルになるといい、とは思うけど)ってのが、無理なんじゃね?、


最終コメント 2009-04-25 12:59:04