自動ニュース作成G
売れ筋漫画家の月収が「たったの」70万円
http://www.j-cast.com/2009/04/06038947.html
2009-04-16 01:37:58
>漫画家の佐藤秀峰さんが、ブログで原稿料は1枚3万5千円、月収は70万円ほどだと公表した。
>原稿料収入だけでは毎月赤字続き。単行本の印税は赤字の補填などで消えてしまう。
アンテナ低めですが興味深かったので。
・印税10%、原稿料が低いのは昔から言われてるよなあ。単行本はもうちょっと高くしてもいい気がする。・事業主なら月収は自分で決めるんじゃないの?何とでも言えるだろ。・アンテナ低めっつーか、その作者だとむしろこのニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000001-oric-entが昨日から話題になってるよ>ニュー作・テレビ化、映画化されたが、映像使用料として支払われるのは、テレビで20万円、映画は200万円ほど<これ安すぎない?そんなもん?・#3うん。そのニュースから関連で知りました。・庶民感覚では原稿料収入で多少足が出たとしても2.5億の印税入ってるのにやっていけないと嘆く理由がわからないんだが・アナログの画材費、アシ費を舐めちゃいけない。特にこの人クラスになるとアシにもきっちりお給金出さないといかんし。・なんで「たったの」にカッコつけるん?>ニュー作・あの絵でアシスタント6人必要なのか…・http://d.hatena.ne.jp/furan/20090406/1239020431 6人の内訳はこんならしいよ・関連 http://gnews.x0.com/20090227_223850/・一方、増田では(自称)通りすがりの漫画家が反論した。 《いい加減にしろ佐藤秀峰 http://anond.hatelabo.jp/20090415235800》・N作は70万を高いと言いたいのかな。大成功してコレじゃ、普通程度の漫画家はどうなるのさという話。・こういう漫画家はどこへ行っても、どんな待遇でもグチを言うんだろうな、雷句と同じ匂いがする。・#12 日本人て下層同士の足の引っ張りあいはうまいよな・さっそく#14もやってるしな・ブラックジャックくそつまんねーんだよな、大して親しくない女に、治療の為自分の腎臓提供するとかw・#17 くそつまんねーと言いつつ、よくご存じでいらっしゃること。・#9 上手いとは思えない絵だが仕上げの手間はかかりそうだと思うが。岡田芽武と同じ、下手な絵をゴチャゴチャした何かで誤魔化すタイプだし。・漫画家目指す人には興味深い情報だと思うけどね。漫画家の待遇を実際に名前出して言うなんて日本においては勇気の要る事。この人の作品は実際に売れて結果を出してた人ので、個人的な好みでどうこうというのは論点がずれるので言わないほうが良い。・吼えろペンやバクマン。みたいなのもいいけど、こういうドロドロした面は漫画とかになってないのかしらん・ドロドロした面、というと大ハズレの編集担当者にあたってしまったマンガ家の悲劇『耐えよペン』というのがありますhttp://d.hatena.ne.jp/soorce/20080716/p1・コミックマスターJなんてやっぱり雇えないよな・#20 ものすごく同意。勇気ある行動だと思う。そして映像使用料は特に安すぎるな。下手にコケたら原作のイメージまで悪くなるというのに(レ*ッタとかホ*ベンとかあ*ねとか・・・) #21 佐藤秀峰 on Webの以外にって事?・成功した人は、こういうやり方もいいんじゃないの? 売れっ子が事務所から独立する、なんてのは芸能では良く聞くが。・編集側は表立って反論できないから言いたい放題だよなあ。はっきり言ってこの人の漫画家という労働の捉え方はあまり平均的ではないと思う。・反論できない、っていうか会社に守られてるし、普通攻撃されないわけで。・実際この人が困窮するわけがないと思うのは確か。それなら他の漫画家全員生活出来ていない・#26 他の漫画家が黙してることについて騒いでるわけで、その是非・当不当は意見が分かれるだろうが平均的じゃないのは当たり前。馬鹿みたいな指摘は馬鹿っぽいからやめろよな、○○。・#26 「平均」に問題があるからこういう話が出てきたんだろ。実際それを聞いてこれはひどいと思った箇所がいくつもあったという事。そして普段から編集側は内側に向けて好き放題やってた・#28 連載形態や本数によると思う。仕事詰めでない漫画家は、それこそ空いた時間でアシスタントをしてたりバイトしてたりする。・#31 それはまぁ詰める程仕事がないってだけじゃ。・#8 普通月収70万って高いから「たったの」じゃないけど、読んでみたら確かに「たったの」70万だな、と思ったので。・#32 つまり、今から佐藤氏が製作所たたんで自分ひとりで描けるペースで連載を続けても原稿料だけで食えるってこと? それなら確かに困窮しないと思う。・#34 基本的に週刊連載持ってるような漫画家はバイトやアシやらんし暇もないでしょ。この作者はかなり売れてる側だけど、それ以外の人はどうしてるんだって話・#35 さあ、連載形態や本数によるとしか。あと作業所の規模? ちなみに自分の友人が漫画家だった頃は月1でもヒイヒイ言ってたけど、その分単行本の印税は大きかったらしい。ちなみにそのときのアシは友人や先輩のほぼボランティア。・#36 せめて週刊連載を基準に語らないと比較に意味がないんじゃないかなぁ。・#37 そうかな、連載するページ数が週刊とほぼ同じだったから、作業所たたんで個人のスピードを見るようになったら比較になるって話なんだけど。佐藤氏の場合から考えるとアシ料にどれだけ割いてるかって話になるでしょ。他の週刊連載の人はアシに割いてないってだけかと。・普通に原稿料で生活できるようにする事と、印税関係に交渉の余地を持たせるという事だね。あれ、どっちも普通だ・佐藤氏が筆遅めでアシ料に割く必要があるというなら、まぁ佐藤氏が週刊連載に向いてないのかもしれない。じゃあその佐藤氏が月刊なりでアシを絞って食っていけるか? ぎりぎりだと思う。・岩明均みたいに1人で書いてる場合の収支も気になるなー。・理由は違うけど編集部の勝手な行いにつの丸も激怒してるねhttp://news.livedoor.com/article/detail/4110145/・そもそも「月収70万円」って表記が良くない。アシスタントを漫画家が雇っている場合は、それは小さな事務所だ。月収というか月の売り上げが70万て事だろ。そこから経費他差っぴけば純利益は少ないっていう話じゃないのか。・#43 そこは別に気にする所じゃない・いや、#43の指摘は良いとこを突いている。「漫画家の月収」て言うと個人会社の売り上げから費用やスタッフの給与やを抜いて、佐藤本人に支払う給与が70万と読めてしまう。経理に興味ない人はそこまで考えずにボーっと読むかもしれないけど。ちなみに#12のはてなエントリはそこをバッチリ間違ってる。のに誰も突っ込めてない。恐ろしいね。・元記事に「月に80万円の収入があったが、アシスタントへの給与の支払いや7万円の家賃を差し引くと~」とある。言葉尻だけ見ずにちゃんと元記事読もうな・#46 君こそそれ書く前に推敲したか?w消せないように止めちゃいますが・削除阻止した上でゆっくり行くが、「80万」は前連載時の個人会社の売り上げ。今より売り上げが10万高いだけで、#43や#45の話の内容や経理の話にはなんら変わりないよねw・つくづく怖ろしいのは同業者からの妬み嫉みだな。良い機会だからグレーな漫画家の契約についてガイドラインを決めようじゃないかとか微塵も思わないのが凄い。ドラマになって大金が入るかと思えば20万とか、振り込まれて初めて愕然とかありえないアバウトな業種だな。皆も苦労してるんだからお前も生意気言わず黙って従えとか、凄いな。・#46は「月に80万円の収入があったが、アシスタントへの給与の支払いや7万円の家賃を差し引くと~」っての見て「あ、#45の説明と計算間違いだ!70万はやっぱりスタッフ給与と費用引いた額じゃねえか!」って早とちりしたんだろうが、それこそ言葉尻しか見てないから「アシ代と費用が10万はおかしい」程度の自己突っ込みすら出来ずに投稿ボタン押しちゃうんだよ・#48 だから、この記事やここで言っている「漫画家の月収」はアシ代とか引く前の状態を指していると、普通に認識しているよ。(80万の時も70万の時も同じく、な。そもそも赤字とあるし。)何だ?「月収って書くと勘違いしちゃいますね」って言って欲しいのか?じゃあそれいいからとっとと去れ。本題はそんな事じゃない。(ちなみに#50は全く見当違い)・些細な表現の違いへの指摘はもういい。脱線しすぎ・#51 トンチンカンなこと吠えた上にそう逆ギレみたいにムキムキこられても困るんだがw そもそも#43は「この表記はよろしくない」と指摘して、俺は「確かに君の言う通り」と感想を述べただけ。君は勝手に突っ込んできて勝手にカウンターでスッ転んで勝手に体温上げてるだけじゃねーか。・dhlofl は他の記事も荒れさせてんだな。ここでも両成敗だ。消えてくれ・最近漫画家のヘンな発言が多いなぁ。読者は同情するし編集者は反論できないから漫画家はテングになるばかりなんだけど、裏のほうではこっそり「もう使わないことにしよう」とか思っている編集者も多いんじゃないかと思う・http://gnews.x0.com/visitor=dhloflこの人は何故ムキになるのだろうか・・・。今度の学会のテーマはこれだな。・#55 そうか?どう多いか、誰がテングになってるのか理解できないんだが?・漫画家の発言なんか本当にごく一部しか出てこないんだけどな。本音なんか滅多に言わないし。言えるはずもないが。我慢の限界に来た人間だけがどかーん!と言うもんだから変に見えるだけで…・#55 固定客つかんでるなら、いまどき編集者どころか出版社すらいらないかもしれないよ? http://d.hatena.ne.jp/urashinjuku/20090216/1234791917・まぁネットが一般的になってからすぐに「出版社」「レコード会社」とかいらね、ってことは言われてはいるけどね・雷句の騒動の時も問題になったけど、漫画家ってのが何なのかを理解してない人が結構多い。漫画家が出版社の社員じゃ無い場合、一種の請負業みたいな形になる。事務所を構えていようがアシ無し1人だろうが同じ。漫画家自身がこの事をよく分かっていないから、出版社の言いなりになってしまうケースが多い。・#60 雑誌はドンドン廃刊、レコード会社もCD全然売れずに青息吐息だろ。マンガも、雑誌の形を取らずにwebで発表→単行本発売(等)の流れが成り立つようになったら本当に編集部とかいらなくなるかもな・ただ今のところニコニコ動画やpixivで読者が多いのはオリジナルじゃなくて既成のものをうまく組み合わせたもののように思えるのがどうもね・http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news080.html 続報。新作30円、旧作10円。・編集と話した様子も公開されてるね。当たり前だけど既存のしくみから外れた事をするのはかなり困難そうだ。