[記事一覧]  [編集][削除] 1302

[サイエンス]
うちのトイレは使うな! 国際宇宙ステーションでもめ事+262
投稿日時 2009-04-15 01:18:33 (trzord)   [6気になる]  [5興味無い]

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904131631
>ロシア人クルーが米国側モジュールに設置されているトイレを使用したり、ロシア人クルーが米国側モジュールに備蓄されている宇宙食を食べていたことが判明。
>NASAはこれらの行為はISSの運用規則をねじ曲げるものだとしてロシア側に反発する姿勢を見せていることが10日までに明らかとなった。
トイレはともかく飯を勝手に食べちゃいかんだろ(笑) ロシアの宇宙食は不味いのかなぁ。


この記事に対するコメント

[#1] (jiwiql) こういう日常レベルの揉め事が増えるとむしろ宇宙も身近になったと実感したり。

[#2] (nwltoe) トイレはどちらもロシア製だっけ?

[#3] (tjeoyk) 後の宇宙トイレ戦争の始まりである。

[#4] (muhyui) でも、お高いんでしょう?

[#5] (wrscxe) ISSトイレって水の確保の関係から当然ウォシュレットじゃないんだろうな・・・。無重力で肛門に負担がないとはいえ、痔主には辛い空間だ。

[#6] (cnmxpt) 「宇宙トイレの場合、排泄物を固体と液体に分離し、液体部分は飲料水として再利用する」という部分に何より驚いた

[#7] (enlxim) 上では仲良くやってて、分け隔てが無くなってルーズになってるのを、地上のえらいさんが見ていらいらと神経質になってるんやね。

[#8] (tmwwlt) 食べ物の恨みはなんとかって言うからな別に交換したり食べたりしてもいいだろう

[#9] (arqskf) ロシア人は育ちが悪いから。

[#10] (ovzefh) 記事の内容を補足しておくと、最初はどっちの施設を使ってもokだったんだけどある日突然ロシア側が、ロシアの施設を使う場合は使用料よこせって言いはじめてアメリカ側が報復でロシア側はアメリカの施設を勝手に使うなってなったんだよね

[#11] (vkzapm) 処理限界があるならしょうがないな

[#12] (fuigiq) 限界があっても、きぼうはある。

[#13] (adheoa) 記事の後半を読むと外野が騒いでるだけに見えるんだけど。

[#14] (svvdpg) 金払えって言い出したロシアがせこいのはもちろんなんだけど、それに仕返しを仕掛けてくるアメリカもどうかと思う。小学生じゃないんだから。ロシアがとってもお金が無くて困っているのはわかっているだろうに、度量の大きいところを見せてロシアを恥じ入らせるぐらいの振る舞いはして欲しかった。同レベルに落ちてやりあうとはねぇ。これじゃガキのケンカだ。

[#15] (svvdpg) アーサー・C・クラークの小説「2010年」で、アメリカとソ連のクルーが木星軌道上で共同ミッションの途中に、地球で2国間の対立が深刻化したのを受けて交流を禁じられると言うシーンがあった。クラークは宇宙開発の進み具合の予測は大外れだったけど、政治家や官僚のアホさ加減の推測はすばらしい精度だったんだなぁと思う。

[#16] (emfezf) 少なくともアメリカは非難されるに値しないと思う。#14みたいな言い分は朝鮮関連で散々見ているからイライラする。

[#17] (tpljau) #14 ロシアに金がないとかいつの話だ。資源関係で立て直して今は裕福だろ。

[#18] (qzygei) 乞食根性というか、環境の悪さからくるものなんだろうね。

[#19] (qwovcg) #16 同意 同レベルに落ちる&どっちもどっちは新しい朝鮮人の話題逸らしの方法かと思うぐらい最近良く見るよな。

[#20] (svvdpg) >#16は日本語表現を少し勉強してきてから書いた方がよい。

[#21] (vfhibd) 昔はアメリカ側がNASAの科学の粋を結集したクソ不味いチューブ型の宇宙食を食っている一方、ソ連側はボルシチを食べていたなんていうジョークがあったんだが。

[#22] (svvdpg) >#17 ロシアいまどん底だよ。資源があっても、資源を買ってくれる国があってこそ金が入ってくる。それなのにこの世界不況でどこも財布の口が堅くなって、ロシア内の景気もどん底。

[#23] (ovzefh) #20は日本語の読解力を身につけてから書いた方がよい

[#24] (svvdpg) >#23どこのことを言っているのか?

[#25] (ovzefh) #22 それはサブプライムローンが弾けてからの話で、ロシアが使用料をよこせって言ってきたのはもっと前よ。そもそも今どん底を言いはじめたらアメリカなんか…

[#26] (emfezf) 公平性を演出する為に贔屓したい方を軽く叩いた後に相手を思いっきり叩くやり方も、アメリカには頼って当然みたいな論調もウンザリだ。

[#27] (qzygei) #26 全く同感です。最近酷すぎるね

[#28] (iunzkd) 他の話題でのうっぷんをここでぶちまけるお前らのほうがうざい。

[#29] (bpxvva) ♪わっかい娘が~

[#30] (rqdent.) ♪鬱憤

[#31] (twfhdd) #19 「相手が使用料を請求したからこちらも」は平等な権利の主張だが、「相手が罵るから自分も」はガキの口げんかレベルの話。君にはどちらも同じように思えるんだね?

[#32] (hhhxoo) #5 痔もちって重力(腸自体や腸内容物の重み?)が校門に響くもんなの?

[#33] (qdsmje) 狭い所で生活しててギクシャクしただけだろ。国がどうのという話ではないとおもう

[#34] (twcloa.) 小鉄「よーし、ノブん家の新しいトイレでウンコすっぞー!」「フザケんなー!」

[#35] (sxqpel) #6 けっこう有名な話かと思ったんだけど

[#36] (pzyatd) 処理の限界が無かったら「資源をくれた」と喜ぶんだろうか?

[#37] (tmzild) とりあえず狭い空間に長期間滞在しなきゃいけないなら、些細なことでもどちらか一方が不利益を被るのは避けなきゃな。「これぐらいどうってことないだろ?」「マジになんなよ。度量の大きい所を見せろよ」ってのはたかる方の言い分だ。

[#38] (ruouqt) 便士(笑)は巣にお帰りくだしあ

[#39] (uajfas) トイレにしろ食品1品にしろ、とんでもない価格を、それぞれの国の税金でまかなっているからじゃないの?

[#40] (syuiat.) ケツの穴の小さい奴め

[#41] (emfezf) 偏り過ぎた事書いても自覚は無いわ、幼稚な演出をするわ、意見が通らなければ議論を放棄しろとダダこねるわ。いい歳してみっともない。

[#42] (vfhibd) ちなみにISSまで1㎏のものを運ぼうとしたら88万円かかる

[#43] (vyhwwt) #42 サトウのごはんで20万ぐらいっすか。すげー


最終コメント 2009-04-15 18:02:24