自動ニュース作成G
才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか
http://anond.hatelabo.jp/20090408121545
2009-04-08 15:20:04
>本当は全員に「大丈夫、お前才能あるよ!がんばれ!」と言ってやりたい。ダメな子に思いとどまらせるなんて後ろ向きだと思われるかもしれない。
>でもこの子たちが味わうことになるであろうこの先の苦労を思うと、軽はずみに進められないのが芸大進学なのだ。
それでも本人の好きなようにやらせてやれよとか思うけどな。
・好きなようにやって後悔したけどなあ。流れに乗るとなかなか止めるのが難しい。
・いや、ダメの引導渡すのも、指導者の仕事のうち。「箸にも棒にもかからねえよ」と思った持ち込みに、自分が憎まれ役になりたくないのか、適当なおだてを言ってた、当時の上司(編集長)を見て思った感想。勘違いして後戻り出来ない歳になったらどうする。>ニュ作
・才能無いってわからせるのは難しいな
・自分の経験を素直に話すのが正解と思う。話を聞かない奴はそれまで。好んで要らぬ苦労したい奴は自己責任で。
・すげーわかるよ。美術教師って飛びぬけてクズが多いよね。「教師としての倫理や信念を、他の教科の先生ほど期待しないでくれ。」←てめーのいきさつはてめーで解決した上でプロとして仕事しろよ。
・才能を見抜く力は才能の無いものでも持ちえるというのは、アマデウスのサリエリみたいな構図か。
・どんな授業も才能発掘と言えばけっこうそうだし、芸術以外にも好きな進路に向かって挫折する奴なんてごまんと居る。問題は好きな進路を進んだときにつぶしがきかないことで大学の就職支援の問題だわなあ。学生運動でも起こせば。
・とりあえずやりたいことを確認させて、その道のプロの作品を見せて「これぐらいのものが出来るなら行けばいい無理ならやめとけ」って言えばいいんじゃないか
・未成年たるもの先達の忠告なんて無視して、行って後悔しろって思いますけどね。周りに止められて断念した事って一生心に残るもんで。
・美術なんて全体で考えれば才能じゃなくて量なんだよね。層を広げるには才能の無い奴も必要。本人にとっては不幸かも知れないが。
・「なに芸大?才能ある奴でも金無いといけねーよ?フランダースの犬のオチ知らないのか?才能より金とコネだよ」って言ってやれ。
・芸大は金なくてもいけます。その世界では芸大って言ったら上野のあそこなんだよ。 ボンクラが行くどっかの○○芸術大学の話じゃねえ。
・才能があるかないかを見抜く才能があると認められた教師の意見か?
・それ言うと無限ループなんだが、この教師の裁量で才能云々言われても困るな、俺なら。
・才能云々抜きにしても教師なら合格の可否ぐらいなら判断つくだろうから正直に伝えるしか無いかと
・個人的に呼び出して、「アキレスと亀」見せりゃ、気付くんじゃねえか?それでも頑張るというなら、頑張らせりゃいいと思う。
・東京芸大>>>>>多摩美:武蔵美>>(見えない壁)>その他
・粛々と予備校や進学ルートを紹介して、どうしてもなら「上手く行くとこうなる」「ダメだとこうなる」ぐらいの末路の話をして、あとはほっとけばいい。どんな進路取るにせよ教師は責任なんか取れないのになんか勘違いしてるよね。
・#15 ここで言ってる「この先」ってのは芸大に入ってからの事でしょ。
・本当に好きでやる気のある人間は周りの人にいくら「お前はヘタだ、才能がない」と言われても諦めないね。漫画で悪いけどカイジの人とかね。「お前は駄目だ」と言われてやめるくらいの心構えじゃやらないほうがいいと思う。それで潰しがきかなくても、それは元々安定とは逆の仕事なんだから仕方がないとしか言いようがない。
・向いてないから止めろと行き先も教えずに立ち去るのはどうかと思うけど
・タイトル見て、今ならdeviantARTかPixivにでも参加させて上級者の力を思い知らせりゃいいだろ、と思ったらもう似たような結論が出てんじゃん。この上何か論ずる必要があるとも思えないが。
・うちは両親共にムサビ出だが、二人とも普通に就職してるなぁ(広告関係と写真関係)。美大=就職する気ナシ ってのは最近の傾向なのかね。
・#18が一番いい。心にもないことを言って勧めるのも、変に気を遣って無理に引き留めるのも教師の仕事じゃない。いいことも悪いことも全て情報を提示して本人に決めさせるべき。
・#20 ジャンルは違えど一応食えてる身(天賦の才があると思った事はない)なんだが、かじりついて執念で続けつつ、運にも恵まれたおかげだと思ってる。いつ駄目になるか怖いから潰しが利くように他の方面も見ながら学んで、運良く仕事にできて十余年…安定とは逆の仕事なのは事実なので今でも怖いな。
・#24 だね。やれることは、持ってる情報を与えるべき。どうやって飯を食ってるのかも、そして自分で進路決めといて後悔するくらいならやらなきゃいい、ということも。実は美術に限らずこういう業界、才能のある人だけじゃなくて粘りの強い人も結構多い。まあ、「根性だけは~」っていうのは才能ない人誰でも言うけどな。
・基礎系の研究者志向の人へにも同じかな。何人か見てると大体分かる。普通の大学受験でも似たような状況はあるね。最上位大学にいける可能性のある奴はなんとなく分かる。けど、他にも落とし所の選択肢はいっぱいあるんで楽かな
・#27 研究なら興味とやる気さえあれば大体は出来るよ。実験センスとかが必要な場合、数式を読み解くセンス、実験を組み立てるセンスとか色々必要な能力はあるが、無いなら無いなりのやり方で解決できるもんだしね。
・オレはハッキリ、ダメだと一回言ってやるまでが大人の仕事だと思うし、それ以上言わないのが大人としての扱い方だと思う。
・才能ないのは伝えた方がいいよな。それでどうするかは本人が決めることだ。最悪なのは小細工を弄して思いとどまらせること。生徒はリスクから逃れることを学ぶ。そして、一生負け犬が確定する。
・諦める事は人生を歩む上での一つの才能だ!という逃げ道を作ってやればいいんじゃない?
・やらずに後悔より、やって後悔の方が本人の満足度は高いんだろうが、未練が断ち切れなくなったり後に引けなくなったりしそうだから難しいわなあ。
・ロダンやゴッホにも駄目出しするんだろうな。
・秋に駆け足でルーブル美術館を巡ったが、どうみても「ぼくのおとうさん」というタイトルしか思い浮かばない絵を目撃した。写真とる暇なかったのが悔やまれる。
・絵の場合は名の知れた画家に認められるとどんな絵でもすごく評価されるからね。逆も然りだから運が重要。
・#33 生きてる間に収入にならんと、生きていけないよ。
・#36 解って言ってる。で、ゴッホやロダンは才能が無かったと思う?。パトロンがいて食えれば才能が有り、食えないと「絵描きの才能が無い」って言いたいのか?って事だよ。
・#37 才能があれば、生きていけなくてもいいというなら、それでもいいんじゃないか。ただ、今の時代、認められてない人の作品を将来の評価に託して後世まで残すのは難しいぞ。誰にも認められずに死後作品が廃棄されたら、才能があったとは評価されないだろうし。あと、個人的には、ゴッホやロダンは才能より歴史的価値で評価されてるように思う。
・#38 その通りだと思う。芸術なんて認められる方が少数だろう。それで諦める人と諦めない人がいるだけ。後、歴史的価値うんぬんは俺と意見の違う所だ。だた、そう思うのも解らんでもない。
・諦めずに続けるのも生き方だとは思うが、先達としてどの程度覚悟が必要なのか、その大変さを指導しておくのも大事だと思う。
・#40 そこだよな。後は本人のやる気次第だ。
・でも…どう考えても仕事にするのは無理!っていう、コツコツ続けても絶対無理!ってレベルの人が、夢見がちに目指してる例を知ってるから(なんていうか、物を見れないの。見れるんなら、練習で上達出来るけど、見ないで手癖のみで描く&自分と他人の絵を較べてその違いが判らない)、本人のやる気次第ってのも,ある程度のレベルにあっての事だよなあと思うよ。
・いやいやいやいや、そうは言っても、たとえば三峯徹がやる気をみなぎらせて「絵描きとして食べていきたい」って言ってきたら、教師として「がんばれ」って言っちゃっていいのか?って書いてたら#42に先に言われた。趣味じゃなくて進路の話だからな。重い。
・そもそも本来は「才能があるから成功する、無いとダメ」っていうほどのものでもないし、成功or失敗と二分されるわけでもない。芸術だけで考えるとわけが分からなくなるが、これは大学の話だ。専門知識を身につけた学徒として考えるべきだと思う。