[記事一覧]  [編集][削除] 1177

[政治]
敵地攻撃の検討を求める声 北ミサイル発射で自民部会+242
投稿日時 2009-04-06 23:37:03 (oawuqt)   [8気になる]  [7興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000571-san-pol
本当の意味での独立国家になるときが近づいたのかもしれない。
北ミサイルは皮肉にもその契機になったのか。


この記事に対するコメント

[#1] (qlqzpb.) 山本って能がないから右寄り論調で支持を得ようとする。

[#2] (axppea) 専守防衛なんて幻想だもんな。今までよく耐えたよこの国は。

[#3] (jlwsem) 憲法は変わってないのにいつのまにか、警察予備隊→自衛隊→敵地攻撃、だぜ?さすがに憲法改正が先だろ?

[#4] (mfhehr) 本土決戦であれだけ悲惨な目にあったのに先守防衛とかイミフだったしな

[#5] (enjhhi) #4 遡れば、最初に日本に攻撃させたところから始まってるんだぜ?

[#6] (aosirn) 段々と普通になっていくんだろうねぇ。

[#7] (jqzrdb) #5 まあ勝ち目があるかないかと先攻後攻は別の話でしょう

[#8] (ngajwv.) 攻撃するからには日本がダメージ受けることも当然想定してるんだろうな。

[#9] (jxibaw) 受けるダメージを減らすために攻撃するわけだが

[#10] (ngajwv.) 攻撃することによって増加するダメージもあるわけだが

[#11] (pznpmg) たとえば?

[#12] (vdbiim) まずバビロン作戦を思い出すよな、この手の事例だと。

[#13] (ngajwv.) #11 向こうも同じこと考えてるんだから、一方的に攻撃できるんだったら今頃北朝鮮なんて存在してないよ。

[#14] (ndkzit) 今回みたいな非核な1発だけならありえん話だけれど、900発のノドンがヨタ話じゃなかったらマジメに検討せざるを得ないのかな。

[#15] (ngajwv.) 防衛力を弱めるわけにはいかないけど、敵地攻撃なんて軍事力に他ならないんだから、そんな動きすればそれこそ北朝鮮を刺激して何をされるか分からないのでは。それを恐れて何もしない、という訳じゃなくて相手がキチガイ国家で話が通じないんだから、極力関わんない方が利口だと思うんだけどね。

[#16] (kjsitt.) とりあえず諜報を強化して、偽札工場の場所を突き止めるんだ。そうすりゃ別に日本が攻撃しなくとも勝手に米が爆撃してくれる

[#17] (ngajwv.) 今回の件で、日本の偵察能力(衛星とか)を強化しないとって感じがした。まずは何より先に。なかなか、アメリカが腰を上げそうで上げないのがもどかしいなぁ。

[#18] (fsskxq) 移動式発射台も叩けるタクティカルトマホークだっけかを導入するのが一番現実的かねぇ。まぁでも発射には間に合わないだろうけど。

[#19] (kiokrm) 発射し始めたらMDと同時に発射台を潰し始めていかないとなあ。

[#20] (mtaayp) 一瞬で到達するミサイルは、何日もかけて上陸しに来る昔の戦争とやり方が違うものなあ。金の無い北朝鮮相手なら弾数に限りあるだろうが、延々何百発も打ち込んでくる相手だったら発射台潰すしかないよな。

[#21] (xugktg) #17 > アメリカの隣に北朝鮮があったらボコボコにされてると思う。

[#22] (jljqwi) 今日のトリビア:第2次世界大戦以降、この地球上にあらゆる戦争がなかった期間はわずか2週間

[#23] (fsskxq) ノドンってトレーラーの荷台に積むタイプだからトンネルの中とかに隠されたらお手上げだからなぁ。1時間で発車準備完了じゃ発見してもたたく前に発射されてしまう。対抗措置としては航空機にレーザー載せて上昇中にミサイル落とす奴くらいかなぁ。適地と行かないまでも北朝鮮上空でたたき落としてやればいい。

[#24] (jljqwi) つーかそろそろどっかで核爆発のひとつ起こっても不思議じゃないと思ってるんだけど、意外に起こらないな。MD以前に、もう主要都市に一通り爆弾設置し終わってたりしない? んで国王に即位した記念に毎年1つずつ消し去ってやるとか

[#25] (mjdfmk) MDより金が掛かりそう。攻撃兵器にばかり注目されるけど、それ以上に情報収集能力の強化が必要。それこそハードウェアだけでなく、現地に人を送り込む覚悟で取り組まなくちゃ。

[#26] (hmxdar) >15 北には直接侵攻能力ないぞ?揚陸できんから。せいぜい在日のテロかゲリラ戦だな。

[#27] (xywfmi.) ↑それの方が確実で怖いじゃん。

[#28] (hmxdar) だから、在日は返すか収容所にって議論が先だと言いたいんだが。言葉足らずだったな。

[#29] (veaoxl.) どっちみち敵地攻撃なんて必要ないってことだな。

[#30] (kqumca.) ガタガタ言わずに日本もICBM開発するしかないだろ。結局相手の核を確実に抑止できるねは核しかない。北朝鮮を名目に中国も抑止できて一石二鳥。但し核抑止の旗振りをずっとやってきた立場だけに核武装はハードル高いなあ。新型気化爆弾か何かで弾頭だけ違うものにできないか・・・以上妄想。

[#31] (kiokrm) 敵地攻撃が兵士の上陸降下も含めるのか、がね。

[#32] (tiiaab) #15 北朝鮮は日本が怖いからこういうことやってんじゃなく、食べるものに困ってて日本相手なら無茶してもなんとかなると舐めてるからこういうことやってんだよね。恐怖でやってるならアメリカや中国(一応の味方面だけど北が占領されるとしたら中国もその可能性は高い)に何かするよねー。

[#33] (retosd) いや、ていうか、連中日本とかあんま見て無いじゃん。今回の挑発だって、日本相手なんてついでで、米国相手の挑発なわけでしょ? 日本単独の制裁や援助停止なんて、大して痛くない……というと嘘になるが、少なくとも第一目標じゃない。

[#34] (tiiaab) 日本目掛けて撃ってるから。日本が単独の報復能力持っていないという意味では軍事的には日本ではなく米軍を睨んでるけどね。日本単独の制裁や援助停止は十分威力あるし、日本は単独でやるのとは別に安保理に働きかける。 それがウザくてチキンレースで脅しをかけたけどまあ今回完全に逆効果だね。

[#35] (kiokrm) 日本挑発ならノドンで太平洋に打ち込んだ方が、よりらしい。日米韓全て挑発してるだろうけれど、軍事的な意味はとくになくて、非難されるようなことをして実際にはなにも損害がないことや、相手に求るのではない自我で好き勝手出来る対等な国と言うアピールがしたいんだろうと思っている。

[#36] (abvobr.) #34 日本めがけて撃ったの?東向きに打ち上げるのは、ロケット打ち上げの常識に従っただけだと思うよ。東向きじゃなければ、確実に特定の国対象の威嚇目的なんだろうけど。日本が狙われたことにして、防衛力の強化を訴えたい気持ちも分かるけどね。

[#37] (tiiaab) 日本は関係ない!日本相手にされてない!日本の制裁や援助停止は効果が無い!と訴えたい気持ちもわかるけどね。

[#38] (retosd) そこまで拡大解釈しなくてもいいよ。単独制裁でも、効果はあると思うしね。ただ、今回のミサイルを日本めがけて撃った、というのもやはり違うと思うよ。相手にされてない、というのも、半分事実だろうね。というか、拉致問題で態度が完全に硬化してるので、相手にしたくない感がひしひしと感じられる。

[#39] (tiiaab) 携帯も駆使して笑っちゃうぐらいわかりやすく北朝鮮を守ろうとしてる人がいて面白い欄だけど、日本しか無い方向に日本飛び越えてミサイル撃ったけど日本は関係ない!過剰反応するな! っていうのは特別な思想や立場の仲間以外には理解されない主張だと思うよ、いくら頑張っても。

[#40] (coaade) タカ意見の出元が一太だったせいで冷静に考える気になる皮肉。流石に憲法改正が先だろ。  今回のは射程的な意味で最終的な狙いは日本じゃなかったんだろうとは思う(ノドンで事足りるだろ)が、日本の領空を通るのも、すぐ近くにキチガイ軍事独裁国家があるのも事実だから、日本は守りを固めて制裁も厳しくして国際世論に訴えて…とできる事を進めるしかないよね。

[#41] (aosirn) 国際世論は他人の面倒見るほど暇じゃないだろうけどねぇ。

[#42] (lsoxjg.) #39 携帯も駆使してって、オレ携帯でしかコメしてないよ。んで、ロケットの打ち上げが何で東向きなのかも知らないの?他国の衛星の打ち上げで、東向き以外で打ち上げられたことがあるとでも?

[#43] (rfpies) 他国の衛星の打ち上げと違って、なんで北朝鮮の場合、これほど周辺国から懸念を表明される騒ぎになるんだろうね。衛星なら衛星でちゃんと情報公開すればいいだけの話だと思うんだけどなぁ。生中継でカウントダウンしてさー。

[#44] (pznpmg) #43 以前に核実験をした時の国連安保理決議で、衛星を含めたロケットの打ち上げを禁止されているから、国際的にはアウト。まあ北朝鮮は国連から何言われようと知ったこっちゃないだろうけどなー。

[#45] (eyskhr.) #41 「隣がキチガイだからうちも今後はガッチリ戸締まりします。それが嫌なら中露は甘やかすな」って恫喝も含めて考えると#40は極めて真っ当な事しか言ってないのでは。

[#46] (bjbtaf) 山本一太がこれ以上偉くなったら残念だが日本を捨てざるを得ない。

[#47] (bjbtaf) 後、東向きにロケットを打ち上げるのは、赤道付近の静止軌道に上げるためのローコストな方法として自転を利用しているワケで、西向きに上げようとすると日本や朝鮮の緯度を考えるとコストがかかりすぎる。南極か北極から上げるのなら、西向きにでも撃てるだろうけども。

[#48] (jypajl.) 南極や北極に西なんてねえよ なんて

[#49] (dccwsc.) この米欄の伸びのように、国防について考えるきっかけになったのは良かった。いわゆる防衛産業従事者だが、「防衛なんか考えないのが善人」みたいな事を面と向かって平気で言う奴が多くて辟易してた。

[#50] (jljqwi) 東に発射するのはまあ普通。西向きだとペイロードの重量半分くらいになるよ。北朝鮮だと射点確保するのも難しいだろうし、政治を抜きにすればあちらのロケット技術者には同情せんでもない。フォン・ブラウンみたいなのがいるかもしれんしw

[#51] (wncztb) そりゃああらゆる穏便な方法で「やめろ」と言うても過去に一発なら我慢してもなおミサイル撃ってくるわからずやがいるんじゃあ、もう悠長なこと言わず実力による阻止の方法模索するのはあったりまえだね。いやあ、慎太郎じゃないけど、寝惚けた目が覚めてきて結果として今回のことはすごくよかったわ。

[#52] (gwkdna.) 国際世論や予算を考えると、核保有するてのよりは遥かに現実的で良いんじゃないかな。進攻には事前の諜報や防諜、分析が必須だけど、その分野の強化にも繋がるだろうし。

[#53] (zdwewm) tiiaabみたいなレッテルを貼ることが反論だと思ってるお子様は議論の邪魔だから消えてくんないかなーと思いつつIDをクリックしたら…うっわ、自ニュF/Gのありとあらゆる荒れ議論(2ch語、自アン歴、朝鮮ジャンル、連投、ブログ宣伝etc)をたった一人で粉砕し続けてきた(議論自体を不可能にするという意味で)伝説のあの人じゃないですか。お子様なんてレベルじゃなかった。

[#54] (skodwl) だから「あの」って何よ

[#55] (wncztb) どう見てもzdwewmこそレッテル貼ってると言うかレッテル通り越して変な電波受信してる

[#56] (skodwl) 時々「あの人だ」というコメを見掛けるけれど、参考リンクの2,3も張らないとそのアレが何だか分からない。

[#57] (fgajft) #55 コメ欄の後半が比較的まともな話になってきたと思ったら今度は電波受信てねえ。 北には衛星電波受信施設がないらしいから有用なんじゃないかと思ってみたり。

[#58] (pmzuqr.) 日本の防衛力強化に関する議論は有用だと思うが、tiiaabみたいな思い込みによるレッテル張りを根拠に語られると、議論の価値が一気に下がる。最古からいるなら、そのこと自体を自慢するより、ベテランなりの筋の通った論理を展開して欲しい。何も学んでないから、キャリアの長さしか自慢できる所が無いとかか?

[#59] (jdtnqa.) 更にロケット打ち上げでいうなら、地球の遠心力使った方が楽なので、赤道近くの方が上げやすい。という事は、北が一番打ち上げやすいのは韓国の国境線側、日本に向けて打つのが一番打ち上げやすい。何という王立宇宙軍w

[#60] (jdtnqa.) 或いは科学者、技術者連れて行って、イラクで打ち上げるか、だね。こっちもやってそうだけど

[#61] (rdypzq) あの人のことを知らない人はちゃんと読んで以後敬意を払うように

[#62] (pxosed) #61 リンク一つか。ま、とにかく何でもいいから勝手に命名でもしなよ。いきなり「あの人」とか言い出すコメント読ませて訳の分からない人に気持ち悪い人だと思われたくなければそうした方がいいと思うよ。 by #54

[#63] (ufyjee.) 予想通りネットウヨがファビョりまくってるな。

[#64] (cokpes) ネットウヨとしては当然の流れと受け入れるニュースだが、どこに火病る要素が?

[#65] (omfapf.) 議論なり会話をするのが目的なら、誰がどれ位古参かなんて限りなくどうでもいい話だ。言ってる事が全て、それが匿名サイトってもんだろうに。

[#66] (xbakvs) とりあえずH2Bロケットを楽しみに待とうぜ

[#67] (ghrvto) F-15もF-2も「爆弾積めない」事実の前に議論って言われてもな、SLBM持てとしかw


最終コメント 2009-04-08 13:21:48