[記事一覧]  [編集][削除] 811

[読み物]
「辞表をうまく書かせる方法がある」と聞きました…+729
投稿日時 2009-04-02 07:31:48 (fkkxnc)   [5気になる]  [7興味無い]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090331/190612/?P=1
>~たしかに社員を追い込む方法があります~
東京の営業から地方の子会社に出向して製造現場で働いている後輩がいるが・・・

(日経ビジネス)

この記事に対するコメント

[#1] (yuihnc) 追い込む方法であって、必ずする方法じゃない。どんなものでも多くの結果に対して別の結果が少しでるのは当たり前だろ。

[#2] (rtvtvj) #1は何に対するコメントだ?

[#3] (wbjtya.) ひどいのは派遣会社に出向して自動車組み立て作業ってのがあった。10人くらい辞めた。

[#4] (yuihnc) #2 ニュ作のコメントに対して。

[#5] (shvjjv) ニュ作は記事から後輩のことを思い出してるのであって、記事を否定してるわけじゃないような。

[#6] (duqgbm) ニュ作のコメントは、似たような境遇にある後輩を案じているとしか読めない

[#7] (dvpzog) 最後に書かれてるが法では「くどいようですが、会社に残るかどうかを決めるのはあなたであり、会社ではありません。ましてや、人事部や上司ではありえないのです。」と。

[#8] (yuihnc) #5-6 おれは、「そんな方法でも辞表を書かない人間が現実に居るんだが」と捉えた、解釈の違いなのでごたごた言うつもりもない。

[#9] (myhtlw) これって、社員が保護されていて簡単にクビに出来ないことの裏返しだよな。社員を守った法律を作った結果、会社側が社員を精神的に追い詰める、言い換えれば社員イジメが発生する、というのも皮肉な話だ。

[#10] (jsnbyc) #9 社員を守る法律がなかったら滅茶苦茶にクビを切られるようになるだけ。皮肉と言うよりお前が絶望的に頭悪いだけ。

[#11] (pdbgdj) その分、転職が滅茶苦茶当たり前となり、人材の流動性が高まる。好況時には引く手数多、不況時にはクビ切られ放題。

[#12] (bipssr) この人の連載は会社側を擁護するような書き方が多く、辟易し始めていたところ。ここまで分かっていても「そういう会社は多くない」といったことを書いてバランスを取ろうとするんだよね。でも、次回寄稿には期待する。


最終コメント 2009-04-03 01:27:34