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ドラクエが医療を崩壊させた
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090401#p1
2009-04-02 07:25:22
ウィザードリィのドキドキ感が懐かしい
・イベントでの死者に「いや、ザオリクあるじゃん」、ただのしかばねに「いや、ザオリクあるじゃん」、町ひとつ滅ぼされた?「いや、ザオリクあるじゃん」という矛盾が生じるんだよね。ファイナルファンタジーは4あたりで主人公達の死を「戦闘不能」というノックダウンに言い換えた。あれは子供心に感心したよ。・hatena日記だし・・・・ロマサガ2のシステムもよかったと思う。LPだっけ?一定回数以上倒れたらロストするやつ。・ゲームの矛盾をツッコミ出す奴初めて見た・俺屍なんかもね。ウィザードリィとの共通点として生老病死のタームがゲームに入っていることか・ローグライクゲームは死んだら、全て終わり。ウィザードリィなんて目じゃない。・ローグライクは鍛えたアイテムが無くなる喪失感が大きいけど、キャラロストの喪失感はウィズの方が大きいかなあ。・ローグは最初からアイテムロストを前提にプレイしているのに対して、Wizはあくまで生存して地上に戻ることを前提にプレイしているからだと思う。・ファイヤーエンブレムも基本的には一回死んだらキャラ使えなくなるんだけど、こっちがリセット前提だしあんま緊迫感ないんだよね。オートセーブとかだったらすごい緊張しそうだけど。・ザオラルの成功率は絶対1/2もない・WIZも蘇生時はフロッピー抜いてたなあ・ヘラ栄3・4みたいに最初から主人公達が原則不死身で、何度倒れても回復で蘇生可能だけど、何故不死身なのか謎を追っていく内に…ってのは工夫していると思った。・ドラクエのザオリクはくさったしたいをくさったしたいとして生き返らせられる凄い呪文・#7 #8 本場のローグライクは不思議のダンジョン系みたいな大衆向けの甘いものじゃないよ、アイテムどころか何十時間もかけたキャラを失う、代表的なものにAngbandとか変愚蛮怒がある・実際にplayしてないのであやふやなんだが、ドラクエの7か8で、時間がたち過ぎていて復活させることができない、というイベントがあるとどこかで読んだ記憶があるんだが。