[記事一覧]  [編集][削除] 775

[国内ニュース]
ストーカー被害で警察に相談中、女性殴られ重体…男逮捕+257
投稿日時 2009-03-28 04:29:27 (wvejvo)   [4気になる]  [6興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00162.htm
頭に血が上りやすい人物相手に、数日後に指導予定だなんて悠長なことでいいのでしょうか。

(読売オンライン)

この記事に対するコメント

[#1] (ifhnom) 桶川ストーカー殺人事件の教訓が全く生かされてないな。4回も相談行ってるのなら逮捕しておくべきだったろうに

[#2] (rfacwb) やっぱり被害者が殺されないとまともに動かないんだよね。

[#3] (cvuswh) 警察は被害が出た後に対処する機関で、仲裁やら警護ってのは本来じゃないからなあ。別個にそう言うの専門の大規模な組織が出来ないと対処できないでしょうよ。

[#4] (whvagi) 相談だけでも結構な数来るらしいし、その中から深刻なケースに発展するものを見つけるのは難しいかも。でも何か考えてほしいよね。

[#5] (gtrago) 例のごとく、この実例でまた少し状況が変わるんだろう。死人とけが人が出ないと何も変わりませんから。

[#6] (ymysjj) あんまり介入主義に傾くと、ちょっとしたトラブルでも脅迫された暴行されそうになったって大騒ぎするモンスター相談者も出て来そう。さじ加減が難しいだろうな。

[#7] (damnim) 「残念な結果になったが、署の対応に問題はなかったと考えている」大有りだろ。。。

[#8] (bbrrbe) 3も言ってるけど警察は被害が出た後に対処するところだしその件数を考えても事後処理のことで手一杯だろう。

[#9] (vivsce) 『警察は事が起こった後でないと』 というのは警察側が流布した(詭弁と事実を織り交ぜての)間違った言い訳だそうな。予防、保護、逮捕における行動がマンネリ化しているだけ。危険予測して適切な対処を模索する人間力が根本。事が起こってを認めるとパトロール中の賃金は無しにしないといけなくなる。……と、近所のお歳を召したお巡りさんはいってたなぁ。

[#10] (ovlrcw) そろそろ本当に自警団が必要なんだよ。このストーカー男をとっ捕まえてボコボコの刑に処するような。レイプ犯はチンポカット。

[#11] (uelkcm) それは私刑団じゃね?

[#12] (pckdls) >#11 誰うま

[#13] (qcwfmm) こういうケースで警察が動くまで個人を警備してくれる警備員みたいのを安く雇えるようにして雇用を創出してくれ。隙間産業的な仕事を作って派遣切りされた人をガンガン注入してほしい。

[#14] (dlkcpe) 日本で増えているのは自宅警備員ばかりだそうだしなぁ。それはともかく、実際には一度警備員に就職すると他業種での潰しがききにくくなるので、彼等の就職先拡大のためにも新規産業が立ち上がるのは良いかも。警察OBも加えて。

[#15] (enmsxr) 自宅警備員は減ってたんだけど、この不況でまた増加するだろねぇ。

[#16] (ojjjku) #9 確かにそうだよな。すごく参考になった。そして#13みたいの早急に必要だな。SOKとかやらないかね

[#17] (cvuswh) #9 それは今回みたいに段々と警察に求められることが大きくなっていっただけじゃないかな。だから、そう言うことを分離独立した組織が必要だと思う。

[#18] (wyhhji) しかしこの体たらくじゃ例え警察が動いていたとして、どれだけ効果的な対応が出来たか疑問なところだよな。まぁそんな大それた介入もできないのが実状だろうけど


最終コメント 2009-03-28 21:42:26