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なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/
2009-03-21 02:35:07
>例えばウィザードリィは,ダンジョンを探検するドキドキ感,敵と遭遇したときの怖さ,アイテムを手に入れたのときの喜びみたいなものがあったと思います。
>私は,あれは決して「過去の美しい思い出」ではないはずだと考えていました。あの面白さは絶対にプリミティブ(根本的)なものであると考えているんです。
うーむ、これは面白そうだ。って積んでしまっていたので連休中やりこみたい。
・死んでもリプレイがきつくないのがいいところだと思う。マゾゲーではないと思う。
・最近のゲームに比べたらマゾゲーなのは間違いないよ。
・これ海外ではどうなんだろうな。
・インタビュー内でも言ってるけど、マソゲー即死ゲーというよりは真っ当な高難易度ゲーだな。実は萎えさせないように相当気を使ってる
・システム発表当初は全くピンと来なかったが、非同期的オンライン要素がかなり良い。ちょっとした発明だと思う。
・これは別にシビアなだけでマゾとはベクトルが違うものだろ。恣意的なタイトルがちょっと鼻につく
・タイトルはまぁ、「ニコニコ受け」を狙ったものじゃないかな。単にマゾいだけじゃ糞ゲーなのにね
・死なないRPGほどつまんないもんは無い、最近の日本製RPGは一回も死なずにクリアばっかだろ。
・何か言ってる事にいちいち納得できて凄いやりたくなった
・http://www.geocities.jp/bu_tanteikoku2/ 興味が出たら、第二ブータン帝国の漫画を読むと、もっとやりたくなるよ。
・すごくやってみたいんだけどハードごと買うほどではないんだよなぁ。360なら他にもやってみたいソフトいくつかあるから踏み切れたんだろうけどorz
・まあPS3もキラータイトルが出てよかったな。プレイヤーを殺すって意味じゃないよ
・ハードごととなると躊躇しちゃうだろうね確かに。個人的にはこのゲームのオンラインシステムは体験しないともったいないと思うけど。オンライン上に人がいなくなってから買うと魅力半減だよ
・360で出たら買うかな。プレイ動画を見てみたけど1週目と2週目の違いって敵の強さが格段に強くなるだけなんだよね。。個人的にはもうちょっと変化が欲しい所。
・自分でプレイする気にはなれないな。
・キャラクターのレベルアップ要素があり、体力型にすると単なるヌルゲーになる。まったくマゾくない。
・発売前は「クソゲーに違いない」と決めつけられてすごい叩かれてたのに
・キングスフィールドとか、開始して海に飛び込んだら即死とか何処のカラテカと。フロムってそういうの好きだよね・・・
・SFCでやったアウターワールドやフラッシュバックの進化系みたいなゲームやねこれ。オンラインシステムは他も採用できるゲームは採用して欲しい。
・海→巨大イカ→狙撃弓兵と即死ポイントが続くKF2
・#8 PS2だと仕方ない。再戦が大変で時間がかかるから。DSでぬるめのRPGを出す意味はよくわからんが。 #16 1943(改じゃないアケ版)をクリアして出直してきてください。
・マゾゲーといえば、登山のゲームでそんなのあったな。油断すると即パーティ遭難。死人続出
・蒼天の白き神の座やね。登山シミュレーターとかぬるいゲームだな、と思ったらバンバン人が死んでいくもんな
・http://gnews.x0.com/visitor=tqpacu いいキャラだな
・こんなの評価してたら格闘ゲームやシューティングと同じで衰退してくだけだけどな。一定の価値はあれど広く一般向けではない
・白き神の座は神ゲーだろ?