[記事一覧]  [編集][削除] 1954

[サイエンス]
「永久機関」としか思えない発電装置が報道される+667
投稿日時 2009-03-21 01:58:56 (ewsgnd)   [10気になる]  [7興味無い]

http://slashdot.jp/science/09/03/20/1221229.shtml
>毎日新聞(神奈川版)の3月19日付記事によると、「2.6Wの電力を消費するだけで、3kWの電力を発電する装置」が開発されたそうだ。
>どうしてこのように「永久機関」としか思えない発明(?)が繰り返し報道されるのだろうか? 数ある物理法則のなかでも、エネルギー保存則ほど綿密に裏付けられた法則はないように思うのだが。文系と理系の常識の断絶のなせる技なのだろうか。
元記事を素直に読むと、確かに永久機関としか読み取れません。詐欺なのか、もしくはフライホイールを記者が理解できなくてあんな書き方になったのか…。


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『永久機関!?』
参照されているニュース◇ 人類は1歩ごとに10ワットの電力を手に「靴内発電」が発表 InStepNanoPower◇ 回転ずし式、新風力発電 久保村さん開発、効率1.5倍

この記事に対するコメント

[#1] (taaups.) エネルギー保存の法則を破らない限り、どこでもドアは作成できないな…(無限水力発電できちゃうからね)

[#2] (kurega.) てか、新聞記事って書いた本人以外もチェックする機構があるだろうに、そこがスルーされるって新聞作ってる奴ら皆バカって事なんかいね?

[#3] (anszyh) #1 実はミクロの世界では普通に破られてたりするんだよな。 科学の進歩は凄いっていうか、この世界は不思議がいっぱいだわ。

[#4] (qpqlca) 重力などの惑星環境利用による、準永久(人間寿命からの比較)は理論上可能だけどね。まあこの場合も結局、他の所からエネルギー持ってきてるだけだけど。

[#5] (thrmed) #3 それって磁力・重力・放射線など何かしらのエネルギーを使っているんじゃないの?

[#6] (anszyh) #5 どんな空間であっても揺らぎを持っていて、素粒子の世界では絶えず粒子が生まれては消えてたりする。 そのエネルギーを取り出して云々ってのは、まだまだ遠い未来の話なんだろうけど。 興味があったら、量子論や真空のエネルギーで調べてみると良いかも。

[#7] (ulrsnj) 世界の在りようを変える大発明の公開が何で住宅展示場…これは石油メジャーの陰謀ですよ!(キリッ

[#8] (fmngvi) これは別にエネルギー保存の法則を無視してるわけじゃないだろう。

[#9] (ltnzaj) 始動用モーターの消費電力と瞬間の発電量を比較すれば永久機関は可能。この記者みたく時間軸をすっ飛ばせる超能力者なら誰にでも可能。

[#10] (fmngvi) 「指を動かしてでマッチを摺るだけで、山火事のエネルギーが得られる。」→「永久機関かよ!」っていう感じな気がするんだが。

[#11] (tqpacu) こいつぁヤクイぜ。本物だぞ、この記者>

[#12] (ulrsnj) >#10 山火事の場合は光合成で樹木に蓄積されたセルロースやら何やらが燃焼するわけで大元は太陽光エネルギーなのがわかってるけど、これは構造が「秘密」だからねえ。始動時以外にもインプットし続けてるのを隠してるだけのありふれた詐欺だろうけど。

[#13] (bnvonr) これが詐欺じゃなかったら鼻からスパゲッティを食うわ

[#14] (uzieun) #13 藤子ネタはともかくとして、常温核融合騒ぎが本邦で沈静化した最大の要素が、当時の東大総長(専攻核物理)が『本当だったらアタマ丸めてやるよ』と発言したことという故事を彷彿とさせるね。

[#15] (uzieun) あと元記事のコメントの「記事の下の方の関連記事に無風力発電機詐欺に関する高知版の記事へのリンクが」→「記者が気づいていなかったことにコンピュータが気づいたってことですよ……」が最高。

[#16] (ulrsnj) 大組織にこういうの信じ込む輩がまぎれるのは仕方ないかもしれんがデスクとか上が止めないのかね。今更だがどういう記事チェック体制なんだ毎日。

[#17] (ozezbs.) そういや昔ガイアックスに踊らされたなぁ。単なる在日が作った混ぜモノの粗悪品だったのに。あれ結末どうなったんだろ

[#18] (cwwsmv.) ネットウヨは入ってくるなよ。

[#19] (utoqit) ただの変圧器とエスパー

[#20] (zndntb) #1 位置エネルギー補償する為にのびすけの家ではすごい電気代払ってると思う

[#21] (kwtbgr) #20 エネルギーは未来からかっぱらってきてるのかも。

[#22] (fmngvi) #12 いや、詐欺も何もこの装置は元からそんな機能は謳ってないだろ?

[#23] (tiezmc) じゃあどんな機能を謳っているんだよ。 始動用モータのバッテリーのエネルギーを、わざわざ電気→機械→電気変換するだけの装置が、「インフラなしに太陽光発電や風力発電に代わる装置」になるって思ってるのか?(笑)

[#24] (bagieo) 難しいことはわからんけど#11で見られるこの記者の負のエネルギーを有効活用したほうが世のため人のため

[#25] (fpzago) Nマシンでも貼っとく。 

[#26] (jsbhoa) #23 いやだからさ、これ装置の概要は殆どかかれて居なくて、装置の一部であるモーターの解説が出てるだけじゃん。なんでそこから装置の全体像を知ることが出来るのか教えてよ。「考えれば分かる」とか言うんじゃないだろうな

[#27] (kgjkkq) 山火事アナロジーの人か。そもそも#22で言ってる「そんな機能」って何なの?概要ほとんど書かれてないって言うけどただのフライホイール蓄電としか読み取れないんだが。

[#28] (jsbhoa) #27 詳細も良く分からない装置を「多分こういう装置だろう」と決め付けて「これはおかしい!」というのは、あまりにも理屈になっていない。#15みたいな指摘の方がまだ参考になる。

[#29] (jsbhoa) この装置が怪しげで、原理を見ても全く発電する理屈が分からないという点は同じように思うが、そこから「こんな装置ありえない」という結論に行ったか「この装置意味がわからない」に行ったかの違いだ。気にするな。

[#30] (kgjkkq) いやいやこの装置の意味は君だってわかってるだろ。作った本人が言うには「インフラ不要の太陽光や風力より格段に効率良い発電装置」で始動用モーターの消費電力の100~1000倍も発電可能なわけだ。さてそれで繰り返すが「そんな機能」って何だか教えてほしい。

[#31] (jsbhoa) #30 #10で書いてるだろ、始動用のモーターの消費電力だけ分かっても装置全体がどうなっているか分からなければ意味が無いだろう。なんで「記事に書いてある事が全て」と思いたがるのか分からない。

[#32] (jsbhoa) この装置を「永久機関」ととらえるには「エネルギーを無尽蔵に取り出せる」という条件が必要だが、記事にはそもそもそんな事は書かれておらず、単に「エネルギーの変換効率が良い」だけの可能性がある。

[#33] (gfmgac) 「そんな機能は謳っていないから詐欺じゃない!」→「こういう機能を謳ってるだろ」→「(機能の話は無視して)装置構成が分からないから詐欺じゃない」 典型的な詐欺師の回答だね。

[#34] (jsbhoa) #33 「詐欺じゃない」←こんなことは言っていない  「こういう機能を謳ってるだろ」←これって#30で書いてる内容の事言ってるの?それ永久機関と関係ないじゃん。

[#35] (jsbhoa) 「秘密の装置の一部を見せますよ」→「きっとこういう装置で永久機関に違いない!詐欺だ!」 詳細を調べもしない、知りもしないで自分の持ってる情報だけで全てを断定して、出ている情報だけで前部判断しようとする馬鹿の典型。

[#36] (iuzydl) まあ、「変換効率のいい始動モータ」では#23#30があげた「機能」は実現できんわな。太陽風力に代わる画期的なエネルギー源を見つけたというならともかく、画期的なのは変換機のほうだと言い切っちゃってるし。発電装置と主張している時点で詐欺だね。

[#37] (gfmgac) >#34 #22で詐欺という指摘を否定してるだろう。 永久機関云々も関係ない。主張する「装置の意味」「機能」(#30)が嘘なんだから詐欺、というごく単純な話だ。 >#35 調べもしないのは君だろう。機能の話もちゃんと情報として出ているのに頬かむりしてるだけ。

[#38] (kgjkkq) 百歩譲って構造秘密はまあいいとして、発電継続するエネルギー源すら明かさず画期的装置だとか書いてるから詐欺だろうなと言ってるだけなんだがね。何でこちらが「記事に書いてある事が全て」と思ってる!と言ってもいないこと決め付けるのか理解できんが。むしろ根本的なこと何も言わないから詐欺だろうって思ってるの。

[#39] (kgjkkq) あとねえ、馬鹿の典型とか罵倒し始めるのどうかと思うよ?

[#40] (xjzkng) 首謀者たちの過去の実績 は暴かれてんのな。

[#41] (njrpra) む、永久磁石を電池代わりに使い捨てる高効率バッテリー?と一瞬思った自分が恥ずかしい。

[#42] (lvoeur.) 単位が電力量のkWhでなく、電力のkWだから、別に永久機関ではないと思う。記者は勘違いしてるかもしれんが。

[#43] (gfmgac) そう、「永久機関」ではないし、もちろん「発電装置」でもない。ただただ始動モータのエネルギーを浪費し、何か役に立つかのようなふりをするだけのギミック。

[#44] (bpodae.) 何か役に立つかのようなって、(電力量ではないが)電力増幅作用はあるんでないの?

[#45] (gfmgac) 何らかの作用があろうがなかろうが、発電装置(もちろんこの場合「インフラ不要で太陽光や風力に代わるもの」)でなければ「役に立たないもの」だよ。有用と作用をすりかえようったって無駄。

[#46] (iakrxi.) 詐欺業者と詐欺記者にとっては「役に立つ」作用なんだろう。人をだますために。

[#47] (lvoeur.) 記者は馬鹿か詐欺かだろうけど、業者もそうなの?例えば、トランジスタや真空管も電力増幅作用あるけど、それを「電力量増幅作用が無いから詐欺」とかいうとバカだと思われちゃうよ。単位がkWhじゃなくkWなんだから永久機関とか例えるのがおかしくないか?勘違いとか無知による批判になってない?

[#48] (qknirq) #47 >記者は馬鹿か詐欺かだろうけど、業者もそうなの? >#40 で示されてるような業者の前歴を踏まえて尚言ってるんだったら、そうとう騙されやすいタイプだから気を付けた方がいいと思う。

[#49] (gfmgac) #47 トランジスタ(的なもの)を発電機だと偽って売ろうとしてるから詐欺なんだよ。永久機関がどうたらも関係ない。 「業者が主張する機能を装置が有していない=詐欺」、それが重要なの。


最終コメント 2009-03-22 23:56:37