[記事一覧]  [編集][削除] 1744

[読み物]
【国民審査】那須弘平最高裁判所裁判官を罷免する会+536
投稿日時 2009-03-20 04:10:57 (laxqnm)   [6気になる]  [8興味無い]

http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/n/kangofu/nasu9.html
素直に感情のままになら×を付けたいのだけど、
法律に詳しい人から見るとどうなのかな?


この記事に対するコメント

[#1] (cedssj) 是も非も言えないけどこういう訴えで「正義は必ず勝つ」とか使わない方が良いと思う。もちろん「正義とは?」ということもありますが、それ以前にこれは正義とかそういう性質のものではないでしょう

[#2] (kfiimw) 量刑についての議論喚起はともかく、「私が思う国民感情に沿わない判決を下したから罷免しよう」とか司法の独立性をどう考えているのだろうか。

[#3] (bhmyvh) これは裁判官として実に冷静な判決。むしろ国民感情まで勘案してか相対的には厳しい判決であり、異論の挟む余地のない好判決でもある。

[#4] (zjabui) それよりも、リンク先のBlogがエロ広告ばかりでそっちの方が気になった。

[#5] (ylcrag) 直腸がんの主治医だって?現場の近所に住んでいるのだけど、ここって脳神経外科(だった)なのに。今は甲信越の方で開業してるらしいが。

[#6] (esbsma.) ほんと馬鹿げてる。

[#7] (cyatdj) 極論殺人罪に5年の懲役を科そうが死刑にしようが裁判官の自由であって、量刑でこういうの判断するのはどうかと思う。ましてや死刑は常にごくわずかとはいえ誤審の恐れもあるわけだし慎重になっても仕方がない。

[#8] (mpwnqt.) 裁判官の罷免を求めるのに、感情での判断はいかんよ。誤審で間違いないって訳でもないし、その他にも誤審と思われる判決があるのかはふれてないし。不確実な感情による判断1件では、罷免に賛同する気にならん。

[#9] (lrixvu) こんなことしなくても、常に国民審査の際は全員に×を付けていれば、交替することになるのに。むしろ、○を付ける(何も付けない)理由が無いと思っている。

[#10] (qawtmt) 地裁の方が×つけたい異常な判決が多い気がする。つけられないが。

[#11] (uffmci) 個々の判決は自由に出させつつ、常識に外れた裁判官を排除するために国民審査はあるのだから、理にかなった運動だと思う。

[#12] (gvkkzc.) #1と同じだなあ。「正義は必ず勝つ」とか言って自分が正義と信じてるる奴が正しいことなんて絶対にないと言い切ってもいいくらいだし。ただ、最高裁裁判の情報がわりと見やすくなってる現代は、簡単な判決は出しにくいだろうけど。正直、俺も地裁の方が×つけたい判決が多い。控訴があるのだが…

[#13] (figzaw) 一応「正義は必ず勝つ」の記述は削除されたみたいですね。ついでに言うなら >おそらく今年(2009年)中には行われると思います も変えた方が良いかと思います。まず確実です(戦争のような有事を想定されたら分かりませんが)

[#14] (gfmgac) #1#12#13 「正義」という言葉をあげつらって文句つけてる連中にも笑ったが、こいつらが擁護してる裁判官の心構えが「正義の実現に向けて全力を傾注する」なのには思わず爆笑しちまったよ。

[#15] (ulvgqa) 別に裁判官の方は正義でいいと思うけど。「正義」単体と「正義は必ず勝つ」の持つ意味合いもまったく違うし。後者は何らかの訴えをする時の言葉としてはやたらと感情的に聞こえる。

[#16] (tfnviv) 「正義の実現」も似たようなものだし、一般人が正義感を持ったって結構なことだろうし、感情的で危険な印象と言うなら裁判官もそうだろうし(判事が追求すべきは「事実」だろ)、まあそういうバイアスがかかった人が裁判官を擁護しているのだろうね。

[#17] (pmiqio) 何を言うてるのかよく分からんが裁判官の言う正義とは"法"のことである

[#18] (honwnb.) #16 裁判官が感情的な判決出しだの?出したかのように印象操作したいの?

[#19] (dfyrde) 「正義を」という言葉が感情的な印象で嫌だと裁判官擁護派が言ってるんでしょ。バカなの?

[#20] (thqqlp) なんだ、やけに感情的な奴だがサイトの管理人でも出張してきてんのか?

[#21] (iurxzd) #14#16#19 この米欄にいない裁判官擁護派とやらの話をされても意味わかんないし。その連中に言えよ。ここにいない人間のことを爆笑したと嘲笑するのも結構だが自ニュには何の関係もないし紹介されても困る。

[#22] (gfmgac) #21 そうか。こんな裁判官を擁護する連中なんているわけないんだよな。よかったよ。

[#23] (thqqlp) 少なくともお前の言う理屈を振り回す連中はこのコメ欄にはいない。さっさと所定の場所に帰れ

[#24] (gfmgac) #23 そりゃこんな裁判官を擁護する人間がいなけりゃ、理屈をこねる人間もいないだろうからね。満足したので終えるところだったが、わざわざ声をかけられたのでいちおう一言だけ。

[#25] (eengbl) #20 #18みたいなヒステリックな決め付けコメント無視して言い返した方だけ非難する君が感情的。

[#26] (wosbtk) 「正義の実現に向けて全力を傾注する」と「正義は必ず勝つ」の区別が付かない人って可哀想だな。後者は主に勝つことが主だからね。ぶっちゃけ後者の言葉は「私の言っていることは正しい」とほぼ同じ意味。正義の意味が極めて希薄。前者は法=正義なので法の絶対遵守が正義。後者は法の解釈を超える。前者は絶対に超えない。

[#27] (thqqlp) #25 下らない。#19は馬鹿と直接的な罵倒語を吐いている。しかも「ここには存在しない、いるかどうかも確認されていないどこかの誰かが言った話」という低次元なもの。俺はその程度の区別をつけただけ。お前はどちらもヒステリックで感情的だ、という立場にいればいい。何にせよ書き換えられたのは事実なわけで、この管理人もこの表現は不味いなと判断したという事だろう

[#28] (xkukhc) #25は#20だけを感情的だと決めつけて非難してるけどな。君も、ではなく君が、だから。自爆だろこれw

[#29] (thqqlp) #26 そうそう、そうなんだ。要するに法解釈。この裁判官が誤った法の解釈をしたのか、というのが焦点であって、法解釈の範囲内であれば批判される謂われなどはもちろんない。これが誤っているのであれば法が誤っていると主張しなければならず、裁判官に矛先は向かわない。にも関らずこの女(管理人)には法を紐解いた形跡がまるで見あたらない

[#30] (thqqlp) なので「正しい判断でしょうか」と問われてもその正しさの依拠する所が見えてこない。裁判官の正義は正しい法解釈をする事にある。仮に法が誤っている、時代錯誤だったとしても良心の範囲内でそれを適用しなければならない立場にある。戦う相手は現行法であって裁判官ではない。この裁判官の法解釈が誤っているのであれば、大前提としてそれを指摘しなければならない


最終コメント 2009-03-22 23:49:44