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毎日新聞が創価・池田大作氏の寄稿を掲載
http://www.cyzo.com/2009/03/post_1648.html
2009-03-02 19:46:57
そうか そうか
・毎日困ってんだな・金に困っての犯行だったと見られています。・開き直って正式に「向こう側」へ行ったんだな。・ん、みんな知ってるでしょ?毎日は前に倒産の危機を創価に救ってもらったんだよ。だから、もう一度救ってもらおうってだけでしょ。・毎日聖教新聞か聖教毎日新聞かしらんがそろそろ合併したほうがいいんじゃないか。思想的にも経営的にも。・これは毎日の断末魔だな。これで毎日はクオリティペーパーとしては完全に死んだということだろ。・TBSに続き毎日の死亡も確認と・・・・で、いくらもらったんだろう?毎日が1年生きるくらい?半年生きるくらい?数ヶ月?それとも・・・サイバラが毎日かあさんではっちゃけないかなー。・来日した胡錦濤が池田大作と会談する様子をNHKが流した時もびびったな。寄稿の掲載ってのはどうなんだろう…・創価の信者が全員買い支えるのかね・何が問題なのかわかんないんだけど。宗教家を載せるのがダメなら寂聴とかも載せられなくなるよね。・創価は、ね。・他の宗教を邪教扱いして、いろいろと問題のある特定の宗教団体の教祖の主張を広告でなく載せるってのは、一応信頼のある報道機関としてはやっぱり問題なんじゃないの。・>#12 そう言われてみれば何が問題かはっきり言えないなあ。#14だけだと説得力が足りないし・・・・自らを「庶民の王」だと称する奴だぞ?意識レベルからどっぷり病んでる・海外からカルトって認識されてる組織。それが創価だよ。自民と連立して与党になったからいまはやってないけど、前までは公安もずーっと調査は続けてたし・・・・創価って宗教じゃない気がする。・宗教的な視点で疑問符たっぷりで、実態は集金マシーンかつその金を政治力に変換する軍団のトップが、極端に大きな権力を手にしているのはどう見ても危険。・#12 これでもくらえ、ついでにいうと本紙面はもっと強烈だぞ http://www.seikyonet.jp/sg/sp/index.html・#20 赤旗がすばらしいものに思えてきた。良いと思えるところがひとつもない。・#20 いやー、意味がわからん。それがどうしたの?・創価は色々問題がある団体だとは思うけど、ネットの創価嫌いは思考停止して理屈をすっ飛ばしてる印象があるな。・団体で「みんなで団結し、国教にしよう!」って叫んでたのを俺は忘れない。国教にする!って言ってる宗教を政治に絡ませたくないと思うのは当然だと思うんだが。・政治に食い込む宗教の問題を別にしても、そもそも創価はまともな団体じゃないだろ。(vvydpf)はそれもわかんない?・ん?だから何で宗教家が新聞に寄稿したらマズいの?聖教新聞のサイトのリンク貼られたって意味わからんよ。・宗教家じゃなくて、宗教法人格を持った巨大キチガイ集団の酋長だからだよ。・キチガイかどうかは置いておいて、巨大な宗教法人持ってるからって新聞に載せられないって理由にはならないなぁ。・一番大切な部分を置いとくんじゃないよ・だって日本には信教の自由と表現の自由があるから。誰かが草履の紐を神と崇めてようが「キチガイだからダメ」なんてことにはできない。・お前らの信教は認めないが自分たちの信教は認めろと言われても無理だわ。・いきなり何を言ってるんだ?・国教にするってことは、他宗教を信じる国民にもに押しつけるってことだろ。…ってうわ、vvydpfかよ。俺おりた。・創価見たくない(という信教上の自由を持つ)人の権利を考慮して、非常に手厚く保護されてる新聞という媒体の上に創価の創設者の寄稿なんて載せるなって言ってるんだろ。・池田は創設者じゃないぞ。・#33 布教は自由だろ。 #34 そりゃ言論弾圧だ。・↑↑布教は自由だろ。↑そりゃ言論弾圧だ。・あれ?そうだっけ。俺の中の記憶だと創価の前の団体を誰かが作り池田が創価学会にしたって感じなんだが。・創設者かどうかは関係ない。・やっぱり「キモイ」を理屈立てて説明するのは困難なんだな。・巨大なカルトだから、で十分だと思うけど。奮闘する(vvydpf) (gvmdlk)には悪いが。・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 言論弾圧は良くないよねー。・家族を不幸にしてまで信者の金を吸い上げながら勢力と影響力を拡大し続け会長の満足の為に名誉を金で買い、国教を目指すと宣言して政治に食い込み、選挙の度に投票先が決められてて周囲に促す際にも割と強引なカルト教団。 陰謀論的なものを除いて記憶だけでもこれ位書けるな。あとフランスでカルト教団認定されてる理由を調べれば堅いかな。・フランス国営放送の『創価学会—21世紀のカルト』の翻訳http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/VideoTrans.htm・布教が目的でなく手段であり、その目的が巨大なネズミ講(上に行けば行くほど下から吸い上げた財産の分配率が大きい)で「信者と書いて儲ける」を地でいくような団体について布教の自由だの言論弾圧と言われてもなー。(vvydpf) (gvmdlk)が何でそこまで狂信的になっちゃったのかが不思議。・だから信教の自由があるから教義の是非は問えないんだよ(非なら入会しないだけ)。ネズミ講かどうかはあなたの独自研究。特定の宗教観を排除したら、それは差別。ローマ法王やダライラマが寄稿したって良いんだよ。・ローマ法王やダライラマに限らず、どっかの企業のTOPの意見を載せたって問題ない。意見や宗教観の多様性を排除したら、それは言論弾圧、偏向報道。・ローマ法王やダライラマと奴を同列に語るのかよw こりゃマジもんだな・宗教家のTOPという意味で同列。功績の是非は別の話。別にPL教団の人でもキリスト教原理主義の人でも、あるいは共産党員でもいい。特定の宗教観や意見を排除したらそれは言論弾圧。・ダライラマはOK、池田大作はNG。それが偏向。逆でも同じ。・だから犬作は宗教家じゃないっての、「カルト」の皮を被ったネズミ講のTOPだよ。ダライラマがOKで犬作がNGなのはまさにその活動内容によるとこが大きいんだよ。・カルトに刃物を持たせたら不幸な結末を迎える可能性大。その回避を願うための拒否反応と、言論弾圧を同列に語るのは脳みそが歪んでるとしか言えない・前提として「鶴タブー」が存在していて、大手メディアとしては「ならば問題を報道しない代わりに応援もしない」というのを最後の矜持としていたんだよ。そして今回毎日がそれを踏み越えたと。言論弾圧はそもそも創価側からのアプローチで、その存在を無視する事は、それへの抵抗だった。・毎日はダメだなーとは思うが、理屈としてはvvydpfの方が正しいぞ。創価がオウムのような犯罪でも起こさない限り、犬作の文章を載せてはならんという理屈にはならん・(vvydpf)は「表現の自由」、「信教の自由」を錦の旗に創価に批判的な意見は言論弾圧とほざいてるがそもそも自分に不利な報道に圧力をかけてるのは創価でありhttp://www.youtube.com/watch?v=_D-MuVNHDJM&feature=related、創価のやり方についてけないで脱退や改宗をしたりしようものなら陰湿な虐めをして信教の自由を侵して弾圧してるのも創価なんだが?創価の弾圧は綺麗な弾圧なの?・#54 それならば何故他の新聞紙は犬作のコメントをとったりしてのせようとしないの?理由は単純。みんな創価は単純な宗教法人ではなく宗教法人の皮を被った危険なモノとして認識して警戒してるからだよ。・みんなって誰だよ・読売とか朝日とか産経とか日経とかだよ。・仮に他紙が警戒してたとしても、載せたらいけないという理屈にはならんでしょ。一応、巨大な団体のトップなんだから、公の場で発言する資格はあるだろうし・#55 それについては詳しくないけれど、もちろん創価からの弾圧もダメだし、創価への弾圧もダメ。どちらも告発したらいい。創価への批判を弾圧だと言っているんじゃなくて、新聞に載せたらダメというのを弾圧だと言っている。批判はしたらいい。現状は創価は宗教法人と認められているし、池田大作は宗教家。それだけで新聞に載せたらダメだという理由にはならない。・しかし聖教のほうが毎日より発行部数上なんだな。べったりなるのもわからなくはない。・#60 だから創価は宗教の皮を被ったカルトであり、巨大なネズミ講なんだっての。話がループしてるよ。・誰も内容に触れてないけど内容にもよるんじゃないか?宗教的な内容を全面に押し出してるんじゃなければそこまで気にすることでもないんじゃないだろうか。毎日が創価に心を売り渡したかどうかと大作の発言が大衆の目に触れてはいけないというのは別の問題。・#60 「どちらも告発したらいい」まさにそれが出来ないから問題なんだって。現状、マスメディアは創価の圧力に屈して告発できないでいるの。その状態で創価側の意見だけ一方的に載せたら、公平性を完全に放棄する事になっちゃうんだよ。毎日はやったけど。・#62 だからそれはあなたの創価に対する印象に過ぎない。現状は宗教法人。カルトでネズミ講なら警察が捜査すればいい。別問題。・#50 「宗教家」ってだけでミソもクソも一緒にせよって言うなら、いっそ「みんな人間」じゃねえか?・#65 過去公安はマークしてたし、海外メディアや公安相当の組織もカルトって扱ってるわけだけど。都合の悪いとこは全部読み飛ばしの上に個人の思い込み認定かよ・過去に公安ってことだと、共産党の議員は新聞に寄稿できなくなる。・#67 公安て現政治体制の維持にしか動かないと思うけどな。そんな良い組織でもないだろう。海外がなんていってようが日本人の何割ってレベルで信者が居るわけだしカルトって断言するのも難しいだろう。狂信者も居るだろうけどそれはどんな宗教でも同じこと。・安保闘争や学生運動時代の話だろ。なんでも一緒くたにして話をそらすな・どっちかっつーと、今でも公安に警戒されてるのは共産党だけどな。・信者がいる、いない、数の多寡がカルトの特徴じゃないぞ。熱狂を超えて狂信的ゆえに他に排他的、攻撃的で、足抜けしようとするものを追いかけ回すことだよ・#71 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128075292・#73 だから警戒の対象でしょ。予算とかの話は別にして。創価を表立って監視してるなんて話は聞かんよ。・#72 俺は数が増えるとむしろカルトの定義から外れていくと思うんだがね。それだけ受け入れられてるってことだし。後者に関しては俺は信頼性のある情報に接したことがないし(隠蔽されてるのかもしれないが)それが仮に事実だとして全体の方針なのか個々の狂信者の暴走なのか判断できない。だから俺には創価をカルトと断言することは出来ない。・頭悪すぎ、リンク先読み直せ。・日本じゃ創価はカルト認定もネズミ講認定もされてないから印象に過ぎないよ。現状は宗教法人。・#75 足抜けするときにしつこく追いかけ回すは明らかに個人じゃなく組織がかってるんですが・・・・#76 監視対象にはなってるって話だろ。創価は今、表立って監視対象になってるのか?その違いを言ってるんだろ。少しはない頭を使え。・#78 いや、だからそのソースを出してくれって話。これだけ嫌われてるんだから悪意を持った嫌がらせで誰かが話を大きくしてるかもしれないんだし。・#79 「警戒の対象」から「監視の対象」に格下げですかw で、監視している理由もすっぽかしですかw・#81 少なくとも、創価よりは警戒されてるだろ。監視の時点で。創価は表立って監視すらされてないんだから。・#75 信者が少ないとカルトで多いとカルトじゃなくなる?そんなぶっ飛んだ定義は初めて聞いた。オウムも結構信者多かったんじゃなかったっけ。・#83 オウムとは比較にならない数じゃない?数が多いと熱狂的な信者も減ってきて広辞苑の「熱狂的な崇拝」って定義からは外れると思うけど。・#84 聖教新聞があの状態で熱狂的な崇拝はされていないってのは無理があるだろ・ttp://203.138.211.206/cgi-bin/vote+/htm/1236072753.html・#84 え、ほんとの本気で数で決まると思ってんだ。じゃあカルトと非カルトの閾値っちゅーか、境を教えてよ。何人超えるとカルトじゃなくなるんだい。・#85 ああ、あれは酷いなぁ。あれ強制購入ならねずみ講ではあるかも。大半が自発購入ならカルトかもね。・というか…広辞苑で調べて、か。別に(vivssa)だけじゃなく彼と対立する側にもそんな感じのノリで参加してる人居るんだろうけど。カルト(セクト)の定義を真面目に論じたかったらさすがに今広辞苑で調べた、だけじゃ無理よ。興味あったら少し勉強するといいと思う。みんな。・ざっと知るには個人的には竹下節子の「カルトか 宗教か」っていう本がお勧め。きっちりしつつニュートラルで。・#90 いや、俺は何を持ってカルトと「断言」出来るのかってことを言ってるだけでね。他のものに定義求めだしたら微妙な問題だし人それぞれ定義が違うってことになるでしょ。・#91 意味がサッパリわからん。定義は曖昧だけど「カルトである」とか「カルトでない」とか断言しろってか。どうやんだそれ?・このやりとりを見てるだけで、創価擁護派が典型的「公平に見てる俺って崇高」なタイプでヤバいってことがよく分かった。・そういう風に大雑把に煽るのはやめろよ・#92 いや、だから俺自体は創価がカルトだろうがどうだろうがどうでもいいわけで。もともとは何で大作が寄稿を載せただけで何で内容も吟味せずにこんな騒ぎ立てるの?カルトのトップだから?じゃあカルトって何?という流れで。俺がカルトと証明する筋合いはないよ。厳格な定義があるならそれ教えてよ。個人的に知りたい。・そもそも俺が言いたかったのは「宗教的イデオロギー全開でもない限り誰の寄稿を新聞が載せようが別にいいじゃない」ってことね。それとは別に毎日が創価になんか大事なもの売り渡しちゃったなぁとは思うけど。・#94 残念ながら煽ったんじゃなく、なんかもう無理だろうなこれって改めて諦めの境地に至ったんだよ。・#97 俺としては何でそこまで創価を憎悪できるかが不思議。なんか直接危害加えられたんだろうか。・#98 大学帰りに毎日家に延々と居座られて、ことが宗教だからと遠慮してたら話が終わらないから「実家で信じてるのがあるからごめんな」って言った途端、すげー形相でブチギレて「正しいものを信じなアカン!!!」って怒鳴りながら、こっちがキレて追い出すまで延々涙目でわめきながら講釈。・(続き)連れの1人は「いい講義が聴けるから」って連れ出されて、集団で囲まれて捺印するまで帰れなかった。印鑑がないって逃げようとしたら拇印でいいからと2時間軟禁だ。これは危害と言っちゃダメか?・#100 それは十分危害だと思う。俺は#93みたいな人間なんで全開で話すと逆に宗教家が逃げていくんだけどそういうことされると怖いと言うのはわかる。完全に俺の意見なんだが積極的な布教活動は憲法で禁止すべきだと俺は思ってるよ。・ちょっと感情的になった。ごめん。気を取り直してみる。マスコミには鶴タブーってのがあって、うっかり創価学会を問題にできないわけよ。で、せめてもの抵抗として、問題にしない代わりに取り上げもしないと憫殺を決め込んだ。しかし毎日は今回それを決壊させちゃったわけだよ。俺個人はそこが問題だと思ってる。・#102 こちらこそ俺の言い方が実体験がある人の気に障るのは自覚してる。悪かった。http://gnews.x0.com/20090303_180822/ これと一緒に見ると本気で毎日が資金難で他に方法がなかったのかなと思う。wikipediaによると聖教に部数負けてるようだから吸収合併されるんじゃないかとすら思う。創価以外の人の毎日離れはいっそう進むだろうし。・HENTAI記事でいじめられすぎた。いじめ、カッコ悪い。・どのみちネット君臨でネット相手にけんかを売った時点で毎日は終わりだったんだろう。(新聞)紙は斜陽産業なのに気付かず、紙上だけで君臨したものの末路。・そうだな、どうせ今年で終了する新聞だし、いろんなタブーに挑戦するのもせめて最後に議論のタネを提供するという意味でよかったのかも。・長くなってる喧嘩をジャッジしよう…と思ったらさすがに長すぎて読めない上になんか円満終了してた。・両者お疲れ様でした。以上・http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.cyzo.com/2009/03/post_1648.html はてなブックマークみると、安易に創価非難しているコメントがやや、馬鹿っぽく見える・#109 そうか?・エロ問題もだが「表現の自由を守る」って話は色々難しいな。