[記事一覧]  [編集][削除] 1438

[国内ニュース]
トヨタ車以外で通勤する人は手当半額 豊田の部品会社+258
投稿日時 2009-02-23 15:08:08 (hyitnn)   [6気になる]  [8興味無い]

http://www.asahi.com/business/update/0221/NGY200902210007.html
>担当者は「トヨタがあってうちの社が成り立っていることを従業員一人ひとりに意識してほしかった。自社製品があれば『うちの製品を買って』と言えるのだが……」と話す。
そうだそうだ。トヨタ様のお陰でメシ食えてんのに他社車ってどんだけ空気読めてないんだよ。そんな奴には半額支給の刑もやむなし!


この記事に対するコメント

[#1] (wagphh) 半額というとかなり巨額な感じに聞こえて記事を見たら3500円だった。

[#2] (focbvr) 買ってくれという、お願い程度ならいいが、手当てに反映するのはなぁ。独禁法の不当な取引制限に引っかかったりしないんだろうか?

[#3] (yastsb) 車会社で自社の車を使うのは常識。俺の知る某工場は、他社の車に乗る従業員は敷地の駐車場に入れてもらえない。(正門から離れた所にある未整地の空き地を利用)

[#4] (qkpjph) 当然っちゃ当然だよな。車オタの多い業界だろうから統一も大変そうだけど

[#5] (wggpyl) 敷地内に他社メーカー車が入るときは、エンブレム隠させる工場とか聞いたことあるな。

[#6] (mlqqxf) トヨタの本社や本社工場の駐車場には他メーカーの車が停まってるのをよく見るけどな。

[#7] (hyitnn) ニュー作のコメは皮肉ってかネタのつもりだったんだけど意外に肯定的意見があって驚きだ。最近の自社製品買え運動もそうだがこういうブロック経済的なことやってうまくいった例ってあまりないんだけどね。私企業でも。

[#8] (iqtrjm) これが上手くいくってことは魅力のない・割高な製品作っても殿様商売続けられることになるもんな。市場原理が100%正しいわけじゃないが俺も肯定しかねる。

[#9] (qkpjph) トヨタ車が他と比べて明らかに高いとか、不便だとか言うならわかるんだけどね。

[#10] (hyitnn) #8 そうそう、言われたから買うじゃなくてモノがいいから買うのが製造の基本だよね。まぁこうも需要落ちると内向きになるのもわかるんだけど。

[#11] (qkpjph) えー、自分達で作ったものに責任を持ちましょうって意味にもなるだろ。

[#12] (oockpd) 別に非難するほどでもないでしょ。

[#13] (hyitnn) >責任を持つ それは当然なんだけどだから買えと強要するのは思考停止な気がする。ここはやっぱそいつが何故他社車に乗ってるのか?に目を向けるのが経営ってもんでしょ。

[#14] (rmdqqk) 行ったことがないけど愛知県豊田市内はむしろトヨタ車以外がすごい少ないと聞いたことがあるんだが、減額された社員は全体のどれくらいの割合なんだろうか。

[#15] (nmnwar) こういう地方の部品会社の方針にわざわざ皮肉たっぷりにケチつける方が狭いでしょ。どんな立場から文句を言ってるんだかよく分からん

[#16] (joqttr) その地方の部品会社が製造業を支えてることを知らない奴がどんな立場から文句を言ってるんだかよく分からん

[#17] (ezbzlj) 肯定も否定もな。効果があるだろうかないだろうか、を論じるならともかく何をそんな嘲笑たっぷりに皮肉る必要があるのかは疑問。

[#18] (yulhil) これでトヨタにアピールできて受注貰えればいいけど多分そんな余裕ないだろうな今。

[#19] (qkpjph) #13 作り手側の話だよ? その魅力的な他社製品に負けないものを作る、という心意気が求められる当時者じゃないのかな。末端の作業員の話だからウェイトは小さいと思うけどもね

[#20] (hyitnn) #19 ニュースを読んでもらえばわかると思うがこれは最初から経営者側の話なんだ。

[#21] (wiprfb) #7 教科書と現実は違う典型的一例かな。将来的な数字より目先の数字が気になる輩が圧倒的でさ。

[#22] (hyitnn) #21 だねぇ。確かに現況を考えると目先も大事だと思う。ただ自分なりに仕事してただろうに他社車に乗ってただけで手当て半分にされたしがない従業員のしがない責任感や頑張りはどこに向かうんだろうなぁと思って。

[#23] (aerqdh) 同じ事でも、ヨタ車に乗ってる社員に手当てをだすとか買う社員に金を貸してくれるとかなら判るけどなー、これじゃ#22のいうとおりマイナス効果しかないよ、気分でで不景気に呑まれてる

[#24] (wiprfb) #22 思うにその制裁(?)に甘んじるんじゃないかな。僕が見てきた世間ではそんな感じだったし、買えと言われれば文句は言っても結局は買ってたよ。サラリーマンは気楽な家業ときたもんだってね。

[#25] (lfgcag) #24 この制度の所為で非トヨタ車の社員のやる気がなくなるんじゃないかってことだろ。まあ製造量減らしてる現状ならちょうどいいのかもしれんが。

[#26] (ycvkkw.) 自社の部品に愛着持ってないなら、やる気はなくならんと思う。好景気ならまだしも、不景気時に購入での会社貢献少ない人がやる気なくしたら、人切りの時に先に声かけられそうだし。

[#27] (wnetkq) これでトヨタ車に買い替えるとは思えないわ。だとしたらトヨタにとっては何のメリットも無いな。

[#28] (oockpd) #27 今度買うときの参考くらいにはなるんじゃね。

[#29] (edtxte) 社員だけでなく出入りの業者でも気を遣うんだよな。前にいた会社はトヨタ、ニッサン、ホンダと付き合いがあったけど、社用車に各社のバンを用意してあってそれぞれその車でしか出入りしなかったよ。

[#30] (qwmvke) >他に経費節減の手段はあるはずだ  そうですね、例えば解雇とか。

[#31] (hyitnn) #30と同じこと言った奴知ってる。「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」製造業派遣の解禁に尽力された今話題のオリックス会長、宮内義彦さんです。ちゃんちゃん♪

[#32] (plyikg) 通勤手当をこういう理由で差を付けるのはどうなんだ? 意識の問題なら、トヨタ車使用なら割り増しとかにすればいいのに。

[#33] (jdicvh) 結局のところ理由をつけて経費削減しただけだよな。車なんていわれてすぐ買い換えられるものでもないし。

[#34] (qksiim) トヨタ本社にバイクで乗りつけた俺は多分勝者

[#35] (egoyed.) カワサキならセーフ


最終コメント 2009-02-24 09:35:33