[記事一覧]  [編集][削除] 1650

[国内ニュース]
担任がクラス全員の指紋採取 盗難疑い 三重・海星高+172
投稿日時 2009-01-27 12:44:59 (priori)   [6気になる]  [7興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0127/NGY200901270002.html
>会見した西田秀樹校長は「学校としてやってはならないことだった。指導を徹底し、二度とないようにしたい」と陳謝した。
なんでこんなに大騒ぎするのか理解できない。


この記事に対するコメント

[#1] (wxouea.) 後ろめたくない人にとっては本来何の問題もないはずの指紋採取を、なんか人権侵害のように騒ぎ出した某国の人達が悪い。身の潔白を手軽に晴らせるなら、進んで採取に応じてもいいぐらいだと思う。

[#2] (tbsedo) 意味もないのに指を汚されるとか普通嫌がるわ。まあ人権侵害は行き過ぎかもだけど

[#3] (joulsc) 俺、疑いがすっきり晴れるならそれでいいけどなぁ。

[#4] (jmdhxi) 義務教育終了で指紋登録義務化でいい。自分が冤罪被害の対象から外れることが確定するんだからな。

[#5] (nwvzih) >教諭はクラスに盗んだ生徒がいると思いこみ「重大な雰囲気を出せば自ら言って くれると思った」と学校側に説明 / 単なる演出で捜査の進展には無関係だよ。

[#6] (tnyscc) >#1 指紋押捺を拒否する権利は裁判で認められた正当な権利だよ(但し、日本人に限る) 後ろめたいとか、後ろめたくないとか関係ない。

[#7] (haxyca) #4 何で確定するんだよ。自分が立ち寄った場所で犯行が行われて、犯人は手袋してたら冤罪に巻き込まれる可能性が出るだろ。

[#8] (tzsleh) 普通の教師が、警察みたいな真似をするのはやりすぎだよね。そこまでするんだったら普通に警察に届け出るべきだと思う。

[#9] (blsqaa) 指紋採られて困ることって何?

[#10] (ugdcsj.) #6 権利は必ず使わなけりゃならないわけでもないよ。押捺を拒否する権利があっても、押捺に応じてもかまわないし、押捺を求めても構わない。問題になるとすれば、拒否する権利を侵害したときのみ。

[#11] (rblrwm) 個人情報を信頼できない機関に預けるほど怖いものはないからなあ

[#12] (atmlcq.) #9 指紋とかDNAとか血液型とか体のあらゆるデータをに他人に公表して管理されて困ることって何?全然ないよね!警察の操作もしやすくなるし治安の維持にも役立つよね!いや、普通の人は不快に思うんだよ。

[#13] (joulsc) #12 俺の周囲の「普通」な人たちは、「そんなの別に構わんけどなぁ」って言ってる。

[#14] (tzsleh) ここで問題になってるのは、教師という一個人がそれを行ったことだと思うよ。外国人の登録みたいに公的な機関が行うのとは別問題。

[#15] (felbue) #12 DNAはなんかやだなぁ。どんな病気にかかりやすいとか、ガンになり易いとかも分かるわけで

[#16] (jinsza) 霊感商法みたいにDNA商法とか流行るんだろうか

[#17] (bafctp) 自分にやましい所が無くても勘違い教師が刑事気取りで指紋指紋と騒ぎ立てたら「お前には取らせない」って気にもなるわ。

[#18] (gjaprm) 採取した指紋が盗まれなくてよかったね、と

[#19] (wzqbdi) 警察のお世話になると全指の指紋取られるんだよね。気分のいいもんではないよ

[#20] (mglhfo.) #12 治安の維持に役立つなら、協力したいな。自分と同じ感覚の人だけを「普通」と思う習慣は止めた方がいいよ。

[#21] (joulsc) #20 俺も。自分が多少嫌でも協力するって必要だと思う。ケネディじゃないけど、権利でも義務でもない+αな気持ちがあっていいと思う。

[#22] (zerbdr) ていうか生徒だって高校生にもなって「指紋を採取されるなんておかしい」と言えないものかね?そんなことで「じゃあお前が犯人だな」ってなるかなあ?

[#23] (fgzqym) 俺なら教職員の指紋も要求して手打ちにするよ

[#24] (hpjffe) メモリーカード見つかったって事?それで誰がやったか調べるために指紋取ったって事?

[#25] (xyhuwr) 見え見えのハッタリなのになかば強制なのがイラッとする

[#26] (ckdhse) 家に空き巣が入ったときに「空き巣の指紋と区別するため」という理由で家族全員の指紋取られた。なぜかわくわくしてた(当時中学生)

[#27] (ecouof) 警察とかの公共機関に対する信頼度の違いなんだろうな。アメリカが911の後に外国人指紋採取を導入したことに対してブラジルがマジ切れして外交問題になったってニュースもあった。統計とったわけじゃないが、どちらが普通かなんて簡単に言えないと思う。

[#28] (teeiom) ブラジルは元々アメリカと猛烈に仲が悪くて空港なんかでもしょっちゅう外交問題になってるから、同列には語れないぞ。

[#29] (fbsfcd) とった人はきっとばれるかもと、とったことを後悔したはず。担任はそれを狙ったわけで、問題は学校側が生徒に即謝罪した事のほうが生徒に悪影響だったと思う。生徒と親をモンスターに育ててしまうんだろうな。

[#30] (hjvztl) #20 そういう気持ちなら、一度盗難届でも出すと良い。印鑑がなければ代わりに指紋押捺させられるから。君の指紋は警察のデータベースに登録されて、その後、ことある毎に照合される。君が忘れた頃になっても永久的に犯罪者かどうか照合されるという意味で、協力できるだろう。

[#31] (kooqmk.) #30 永久的に照合されるだけで、犯罪犯してなきゃ問題ないんだろ?勝手に照合して、知らないうちに容疑者からはずしてもらえるなら、ありがたいよ。

[#32] (lmtbuj.) #30 印鑑の代わりの指紋押印て、指一本で、正面だけだよ。捜査用の押印は指十本とも側面まで取るよ。全然別モノだよ。それに、犯罪犯してない人の指紋だけ登録しても意味ないよ。捜査に必要なのは、犯罪犯した人の指紋だよ。やるなら強制でないにしても、希望者全員分やんなきゃ。

[#33] (xtzglo) #15 病気の因子や子孫への影響とかいうあたりは、DNA解析って考えが出たあたりから、良くも悪くもお題だな。治せるならいいけど治せないならまるで人でないかのような扱いが待っている…かもしれない。

[#34] (ytluqm) #32 確かに指一本だったが、側面までゴリゴリ押し付けられて取られた記憶がある。(盗難届け時)

[#35] (xqutwk) #33 そのうち結婚の条件とかにされそうだな

[#36] (iexaqm.) #12 なんで指紋の話なのに、DNAとか血液にまで話拡大して、それは不快だとか言ってるの?DNA管理されるのが不快だからと言っても、それは指紋押捺の是非とは別の話。話広げて、その広がった本題に関係しない部分否定して、だから本題部分まで否定って、そういうムチャな論理展開する人増えたね。もしかして、全部同じ人?

[#37] (xqutwk) 俺は本題に触ってもいないが、自演してるのかとかIDの変わる携帯で書くことか(笑

[#38] (cohpua.) #37 日本語の文法できちんと書いてくれないと、何を言いたいのかさっぱりわからん。

[#39] (xqutwk) ここに限らず自作自演の代表ツールとしてよく知られる携帯電話で「自演してるのか」と聞くのはネタですか?しかも脱線した話題についてコメントしている人を一括りにして同じ人かと?

[#40] (xqutwk) そもそも#36と#38は同一人物なのかな。ここでは同一携帯でもIDが変わる。だから、ID違うしとぼけることも出来るよねってこと。

[#41] (iexaqm.) #36と#38は同じ人。#36は自演かと尋ねてる訳じゃないよ。拡大解釈して否定論を述べてるコメントを度々見かけるが、全て同じ人かなと思っただけ。同じ人が同じ論法な事に対して、良否をどうこう言ってるわけじゃないよ。良否を問うてるとしたら、それは論の内容。

[#42] (xqutwk) 勘違いなら悪かった。出来ればそういう時にレス番指定とかして貰えるとありがたい。

[#43] (aljhja.) #36も#38もレス番指定してると思うんだけど。


最終コメント 2009-01-30 17:16:33