[記事一覧]  [編集][削除] 1281

[読み物]
日本人は「日本のケータイ」の価値を理解しているのか?+604
投稿日時 2009-01-23 23:47:26 (anruvg)   [10気になる]  [9興味無い]

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090115/1022805/
>内需中心、かつ生活必需品であることから、比較的不況に強いとされている携帯電話。
>その携帯電話市場が今、あらゆる方面から大きな暗雲に包まれているのはご存じの通りだが、
>暗雲をもたらしているのは日本のケータイの価値を理解していない“日本人自身”であるように思えてならない。


この記事に対するコメント

[#1] (giiahr) 「日本の携帯は素晴らしい価値を持っている。」→「だから中国人が転売するんだ」 誰が買ってるんだよ、殆どが日本人だろ。

[#2] (dbzvef) この話の展開が理解できない。#1と同じ感想だな。

[#3] (insubi) 携帯関連のコンテンツ執筆で稼いでる筆者だから、こういう強引orメーカーの提灯持ちっぽい展開の話になるのかなと。

[#4] (hukydq) ここを見る限り「日本で売っている」ことに価値を見出しているだけで機能や絵文字に価値を見出しているようには見えないなぁ

[#5] (vbhtwn) だってー欧米人共はシンプルな方が良いって言ってんだもん。俺もそうだけどさ。日本携帯海外で色々出したけど結局ダメだったじゃん。逆も然りだけど。

[#6] (ktardt) 必需品なのか。持ってなくても普通に生活出来てるんだが。

[#7] (eanumd.) #6 人によりますけど、「持ってなくても<何も困らない>」と言い張る友人ほど、そいつの為に待ち合わせに不自由な思いを強いられたり、連絡方法がめんどくさくなって困っている周囲の者がいる場合があります。

[#8] (cvoggh) 迷惑までは言わないけど、みんな場所や時間、行動が縛られちゃうんだよね。そういう知り合いは幸いいないけど、忘れてしまう人がいると同じような事になる。

[#9] (qqcqds) #7の言うことすごくよく分かるわー。待ち合わせしてて携帯持ってない人が遅刻するととても困る。かけなくてもいいから、待ち受け専用と言い切ってもいいから持っててくれと言いたいときがある。持たない人の理屈も分かるんだけどね。

[#10] (fwrnhr.) 本人は困らないんだろうけど、他人にとっては最速の連絡手段を封じられてる事になるからねえ。連絡先知らないのと等しい場合もある。

[#11] (mhcjhv) 携帯市場が冷え込んでるのは値段が高くて新規購入&機種変する人が減ってるからじゃないの?

[#12] (ndkknu) 日本文化は身内受けの凝り性文化だから、同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考えて敵対的な競争ではなく、お互いをリスペクトしながら進化していく。それを偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、知らされて価値になる。

[#13] (wjrsyb) #11 あとどの機種も代わり映えもなきゃ機能もたいして進化しないから買い換える必要性が無くなってきたね。

[#14] (anipro.) #11 それはかなり言われてるね。実際は基本料金と端末料金が切り離されたから、機種変頻度が高い人と低い人の不公平が是正された&縛り期間を平均するとあまり差はないんだけど…一度に出てく金額が上がった心理的障壁は大きいね。

[#15] (rzjcdd) 昔無料携帯を展開していた光通信の残党が、香港でがんばっているという話を聞いたことがあるな。

[#16] (vkrfva) じゃあなんで海外で日本の携帯がさっぱり売れなかったのか 惨敗したからひきこもってるんじゃん

[#17] (cdesmd.) #7 友人なり知り合いが居なきゃ困らないんじゃないの?#6に、友人が居ることが当たり前のような反論しちゃうと、さらに殻に籠もって状況悪化させちゃうよ。冗談はさておき、お互いが約束きちんと守れば、携帯は必ずしも必要ではないと思う。不意のトラブル起こることもあるけど、理由のある遅延にまでイライラするのは心にゆとりがなさすぎだと思う。

[#18] (nglwxi) そもそも#6は「何も困らない」とも「迷惑をかけない」とも言っていない罠

[#19] (jufrdk) 必要ない高度な機能をガンガンつけて価値を高めて売るくらいなら、必要最低限にシンプルで価値を落として安く売ってくれる方がありがたいんだが。

[#20] (jypjtb.) #9 困る大元の原因は、携帯を持ってないことではなく遅刻してくることだと思う。携帯は、事が起きたときの対応に使えるだけで、事態の根本的な解決策は携帯を持たせることではなく、遅刻をしないことだと思う。なんか、便利な道具が増えたけど、その反面約束を守ることが軽んじられてる気がする。加えて、トラブル時に対する心理的余裕も無くなってるよ。

[#21] (wblzco.) #19のいうとおり安く売られることが市場のニーズなんだけど、結局新製品を高く売り付けるか通話料を高くするかしないと携帯会社の収入が維持できないそーな。だから各携帯会社は余分な機能でも日本のメーカーの新製品に逆縛りをつけて売ってる。やっぱ携帯会社の収益形態の問題かなぁ

[#22] (xkevep) シンプルで安価な携帯は売れないという現実。日本ではデザインはシンプルだが高機能が売れてるような気がする(主観)。

[#23] (ktardt) #6だが、待ち合わせの時は早めに着くように行くし、急な用事が出来たら事前に連絡を入れる。携帯電話なんて無い時代からそのスタイルで、友人も知り合いも、その頃から普通にいるんだがな。

[#24] (butpjc) >#23 その急な予定変更の連絡が可能なのは、その知人が携帯電話を持っているからではないの?相手方に急な変更があった場合は対応できないのでは。

[#25] (ktardt) #24 前日までに全く予定が立たんような時は、最初から待ち合わせしない。リミットについても、事前に決めておくし。

[#26] (kcwfzt) 個々では必要ではない人もいるだろうが、今や普及率と利用率を考慮するに携帯電話は必需品と数えていいだろうよ。携帯持ってて固定電話持ってない人も多い。

[#27] (unqzdf.) #24 そういう場合の対応も事前に決めとくもんじゃないの?例えば、約束の時間に10分以上遅れたら、おいていかれても文句を言わないだとか、会費は返ってこないだとか。携帯はあったら便利だろうけど、きちんとしてる人は無くても困らないよ。

[#28] (cbnrif) 携帯持って無いやつが細かいことあれこれ言い出したら「面倒くさいやつだな、お前はもう来なくていいよ。」と俺が幹事だったら思うだろうな。口には出さないだろうけど。

[#29] (ktardt) すまん、どの辺が細かくて面倒なんだかわからん

[#30] (ugdbgd) 携帯電話無しで待ち合わせをしてきた世代と、携帯電話ありきで待ち合わせをしてきた世代では話が通じないよなとコメント見て思った。

[#31] (uixosh) iPodがあるんだから音楽再生機能は要らないよ。それにTVなんてわざわざ携帯で観るほどの内容じゃないからこれもいらない。高機能カメラとFelicaだけでいいのに・・・

[#32] (nxgmhg.) #30 ちょうどそれが混在していると厄介なんですよ。80歳になる叔母は携帯持たされたら使い方は正しく認識して、一緒に旅行中にホテルの部屋から売店の買い物指示するなど、フル活用始めたのでよかった。

[#33] (ktardt) まあ世代の違いなのかね。俺の知人は、携帯にベッタリで計画性のない奴や、時間や場所を考えずにどうでもいい事で使う奴が多い事にムカついてたしな。

[#34] (ugdbgd) #33 携帯電話が無い頃だと計画性の無い人は面倒だから誘わないとかね。今だと、先に出発しても合流できるし、二次会から参加とか可能だしね

[#35] (vslxac.) #28 細かいことなど言わないよ。約束を守ることが、すでに暗黙の了解。守らなかった方は、結果に文句を言わない。それだけのこと。逆に約束反故にして、わざわざ当日に連絡とらせるようなことする奴の方が誘われないと思う。

[#36] (kayslv) ハードに対する正当な対価を払っていないから。1,2年の基本通話料で回収されているのだろうが、その実感がない。金を相応に払えば、元を取ろうと価値を見出すよ

[#37] (vdusrt) 持っててもめったに出ない奴なんかもいるから、結局使う奴次第だよ。携帯電話は便利だけど必須じゃないな。

[#38] (iuvhas.) 携帯の必要性感じるときは、自ニュGで自作自演するときぐらい。普段は無くても困らん。

[#39] (qtkwvc) 俺にも自ニュGで言い争いも失敗もあるけど、嫌になったら去って忘れるよ。システム的に時間と共に流れて消えるんだし。自作自演の必要性なんて無いのでは?

[#40] (vgonvk.) #39 ネタコメントだから、マジで質問返されても困る。相手にされずに、コメ流れたら、寂しくなるとこだったわけだけど。個人的には、自演が必要な程度に論拠が怪しいときは、無理にコメしないっす。

[#41] (xhfxap) ちょっと前久々にすんげえ自演見たなあそういえば。ああいう不自然さに気付かないぐらい頭に血が上ってる奴がいると思うと怖いよ…

[#42] (nykcds) 携帯電話は日本人生活への変化


最終コメント 2009-03-13 21:51:58