[記事一覧]  [編集][削除] 1137

[政治]
小泉元首相も消費増税明記に反対+120
投稿日時 2009-01-21 22:09:19 (qmafrj)   [6気になる]  [5興味無い]

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/141780.html
>会談では「平時に増税を議論するのはいいが、
>経済が低迷しているときに増税したら経済が駄目になる」との意見が出されたという。
真っ当なお話です。


参照しているアンケート:◇ こうすれば日本はもっと良くなるんじゃないの?

この記事に対するコメント

[#1] (vxtxpr) 与謝野を据え置いたのがなぁ・・・。

[#2] (whaxop) 日本は少子高齢化が進んでいて、公共福祉にかける予算をどうやって捻出するか、ということで増税が議論されてたんじゃなかったっけ。経済が低迷から脱するのを待つの?

[#3] (nfardk) 麻生はリアリストだから、朝三暮四的な甘い話をするのは嫌なんだろうけど。無駄な対立を避けるには、いったん引いておいたほうが良かったような気もする。

[#4] (zezywg.) 小泉も麻生さんの足を引っ張るだけの老害に成り下がった。景気悪化の原因の一翼を担ったことを反省した上で、麻生さんに頭を下げるべきだ。

[#5] (wfjgtn) #2 待つしかないんじゃないかな、橋龍の二の舞はまずい。

[#6] (itgbdg) この件は中川秀直が正しいと思う。日本に必要なのは金融緩和による景気回復。

[#7] (cithnm) 景気回復の一つのゴールとして置いてるんだから俺は別に構わないと思うがな。 麻生も景気回復が条件だって口を酸っぱくして言ってるわけだしな。 それよりも、自民党政権がそんな長期間持つわけない。

[#8] (uozktj) 選挙のために増税のこと言わないなんてことになったら、いつまでたっても増税なんて無理だろ。例え景気がよくなって給料2倍になったとしても消費税10%なんて言ったら選挙厳しいのは分かりきってるのに。中川は目先のことだけ考えるからな。景気が回復してみんなが喜んで消費税アップに協力する時代がすぐに来るとでも思ってるんだろうか。

[#9] (pnirik) 今こんな事言ってたら景気回復自体がずっと来ない。

[#10] (prhosn) 何が一番景気回復の妨げになってるかというと、老後の将来不安なわけで。増税されようと、社会保障が充実されれば消費が増えて景気も回復するだろう。いや、一番良いのは不安を煽るだけのマスコミを規制しちまえばいい。

[#11] (tztbkd) 家計と企業に寄生している政府が、宿主を弱らしてどーすんのさ。宿主が弱れば福祉もクソも無くなるよ。優先すべきは経済。あと、2011年と明記する一方で、肝心の「景気回復」の定義が怪しい(野党にも突っ込まれていたが)。与謝野が年明け辺りにTVで景気回復の定義を「景気が上向き始めた時」とか言っててぞっとしたよ。

[#12] (nfardk) SPAあたりが、「ヒャッハー!定額給付金は何に使う!?」みたいに盛り上げてくれないだろうか。マスコミが協力的だったら、株やってる人と輸出業関連以外は別に不況感なんてなかったのにねえ。仕方のないことだけど。逆のベクトルに情熱を持つ媒体があっても、いいのにねえ。

[#13] (mndhxl.) 将来の事を考えるのは善い事ですが、時期が悪すぎてなあ

[#14] (cithnm) まぁ、触れなかったら触れなかったでマスコミや野党から、選挙対策だ!って言われるしな。

[#15] (prhosn) 麻生は名目GDP2%以上が続けば景気回復だと総裁選や11月の産経新聞で言った。大事なのは景況感という空気の問題が深刻だからこそ、名目GDPで景気を計る。こりゃ国債の大量発行もありうるな。

[#16] (mvqskt.) 増税が見えた方が、値上がりする前の駆け込み需要で、経済効果あがると思う。

[#17] (arpysq.) そもそも定額給付金について麻生が所得制限なしと言い切っていたのに、与謝野が否と言ったのが祟ってるよね。結果論的にはこれが麻生政権支持率急低下の引き金を引いた。

[#18] (ashbtr) >>10 一番の妨げは老人が若者搾取してることだろ。インフレ起こしたほうが早いわ。

[#19] (ashbtr) 大体老後の将来不安なんて解決できる問題じゃないぜ?75にもなって死ぬ準備も出来てない、自分は死なないと思ってる馬鹿だらけ、いくらかねやっても貯蓄するぞこいつら。

[#20] (rfwujm) 俺も貯蓄するけど?老後の金も用意せず、国の世話にでもなるつもりか。飯も食うし医療費はかかるし、ヘルパーの世話になるにも金がかかる。

[#21] (huwnop) 「将来的に介護保険制度が崩壊するかもしれない」ってのと「1割負担でしっかりとサービスが受けられる」この2つの状況なら前者は猛烈に貯蓄に回すだろうし、後者は消費に回す余裕できるだろうさ。

[#22] (xrcqrn) >#21 後者が有り得なさすぎる。

[#23] (dwsvbe) つか、パイが減少している中で消費が活発になる訳無いじゃん。まぁ、老い先短い老人が消費税上げて俺たちの社会福祉を何とかしろってのは分かるけどさー。結局、少子高齢化がシステムの破綻を招いているわけで、持続的な経済成長とデフレ脱却が出来なければ、みな子供を産まないし、消費も低迷するだけだぜ。んで、ジリ貧。

[#24] (jnfdhe) 増税を(将来の)安心材料として捉えられるかどうかが、支持と不支持の分かれ目。今、ある程度の定期収入がある層は良いけど、既に収入が十分じゃないほど落ち込んだ層には反発を食らう。

[#25] (ytiyuc) 日本で金持ってる奴の9割が65歳以上なんだから、消費税や相続税上げて吐き出させないと経済が回らない。

[#26] (qwizru) 増税で安心できる訳がない。年金記録改ざん、国民健康保険未納率向上、介護保険料も果てしなく上がるだろう。仮にシステムに問題が無いとしても、役所がいい加減な仕事をしすぎてきた。自分を守るのは自分の金だ。老人に金を使わすのは無理だ。今、増税の話しをすれば老人に限らず財布の紐を閉じるのは当たり前だ。

[#27] (kfhtvd) 定期収入云々と言うより、未来の展望じゃね? 定期収入があっても「冬がやってくる」と予測していれば貯めるよ。長期デフレで貨幣の価値が延々上がってきた訳だし。将来の社会保障はせいぜい暖房程度の認識じゃないかなぁ。

[#28] (ypjddh.) 介護保険制度の崩壊は、しなくていい無駄遣いが原因。だから「通院にタクシー利用しないで歩けば、体も回復するのに」ってのは保険金の確保の意味で実は筋が通ってる。

[#29] (thjxub.) ちなみにこの「タクシー」ってのは介護タクシーのこと。ここまでわかると問題点がつながってくる。

[#30] (xzxron.) 今増税するのは無茶だけど、将来の増税の話は、相対的に今の方がものが安いと思わせられるから、不況の時ほど効果あると思うけど。未来の増税の話は、より具体的に、見える形で行うべきだと思うよ。

[#31] (ferfkh.) 今金持ってるのは老人が大半て、日々貯金してれば年取るごとに額増えて当たり前だと思う。老人が資産を持たない世の中って、結局若い世代からずっと貯蓄できないってことだろ。他人が金持ってるのが妬ましいという気持ちは分かるが、老人が資産持てない世の中はヤだなあ。

[#32] (tsbmrm) 今の老人が資産を持ってるのは、バブル景気の恩恵もあるんじゃないかな(間違ってたらすまない)。今の二十代三十代は社会に出てからほぼずっと不景気だし、そうそう貯金できないと思う。

[#33] (rfwujm) #28 痴呆もなく、安全に歩いて病院に行けるような老人は要介護認定されないよ。歩かせるなり、体力の事もケアマネージャーというプロがきっちり計画を立てる。ケアマネが歩いて通院させるのが可能で体力的にも得策と判断すればそうしてる。素人考えで批判しちゃ駄目だ。

[#34] (xkhxmg) 自分達が老人になった頃に今の老人のような身分になれると思ってるなら大間違いだぞ今のジジイ達は自分達さえ良ければそれで良いってのを貫いてるからね。世代間対立をなくせと言われても、ここまで明確に富を寡占されてるのでは若い奴が奪うしかない

[#35] (rfwujm) #34 お前さんはもう一度ここでやったらどうかね。

[#36] (qxikiu) #34じゃないが、唐突にGアンなんか貼られてもな。あそこってどうも自ニュよりつまんない&レベルの低い議論しか見ない気がする。政治箱でもネタ箱でも。

[#37] (rfwujm) こっちの方がレベル高いとおもってたのか…

[#38] (jopbdj.) #34 少子化で労働人口減るから、高齢者に対する雇用が増えて、今の老人より収入得る期間は長くなるよ。

[#39] (hokbnk) >33 パチンコ業界が介護タクシーと介護士(もちろんケアマネ込み)を、「セットで」注力してるんだよ今。

[#40] (vnubck) #37 残念ながらこっちのほうがレベル高いね。真面目な議論の程度だけじゃなく冗談のセンスにしても。 そもそもこっちのほうがシステム的に後期のもので使いやすいし人も多いのにわざわざあちらに行くのはどういう人かって言うと、snog時代を懐古する人と固定的箱で何か主張したいって人。そういう人達にセンスを期待できるわけない。

[#41] (cmcusm) #39 それの何が問題なんだ。勘違いしてなければいいが、要介護認定は医師の診断と役所の許可がが必要だからケアマネが好き勝手にタクシーを使うようには出来ないんだよ。必要と認められなければ許可されない。だから自費でタクシーを使う人もいる。

[#42] (vnubck) 俺も大昔の自アンにいたけどあのシステムは結論として行き詰まりなんだよね。アンケートの体はなさないし雑談としても項目ごとに個々分断されるのは結局話がしにくいだけだった。永遠に少人数の固定的メンバーでやるならアレもありだけど、ネットの人口が増えて「ヨソモノ」が増えるほど時代に取り残されてった。流動性や新鮮さを阻害するシステムはネットでは廃れる

[#43] (xpwznf.) ……まあ、自アンはそもそも「ボンクラのためのサイト」と自称してメインストリームから外れていることも否まない姿勢だしなあ。「過疎ってますね」って箱ができるとこまでひとつのお約束というか。

[#44] (ivyyce) #32 うむ。それに長年働いた人がそれなりの資産を持ってるのは当然だし。要はどうやって巻き上げるかというより喜んで年寄りがカネを遣いたくなるようなコンテンツが繁盛する政策というのがあればいいんだけどな。現時点では健康食品や孫用プレゼントとかは下火傾向だろうけど。

[#45] (dbzvef) そういう話になると、やはりスウェーデンを思い起こさざるを得ない。年金を含め、老人が十分に生活保障されているから、残さず使ってしまおうとして消費が刺激され続けるという。

[#46] (lxtrta.) #41 その2つは弱者利権者から見ればザル。

[#47] (aweend) #46 つまりは自分は何も知らないけど、あいつらから見たらきっとザルだろうという根拠は無いレベルの低い批判な訳ですかね。

[#48] (faxcpd.) 現在ある制度をザルという人は、自分の提言がザルにならないとなぜ信じられるのだ?


最終コメント 2009-01-24 17:35:20