[記事一覧]  [編集][削除] 1277

[政治]
派遣切り、与謝野氏「何兆円の内部留保あって…」と批判+193
投稿日時 2009-01-10 17:25:56 (cgarwh)   [4気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0109/TKY200901090127.html
>与謝野経済財政相は「人を安く使おうという傾向が企業に見られるのは残念だ。何兆円の内部留保を持っているところが職を簡単に奪うのはどうか」と述べ、トヨタなどの大企業を念頭に雇用不安を招いている企業側の姿勢を批判した。


この記事に対するコメント

[#1] (kbzflv) 与謝野は優秀なのに総理になれないな。 やっぱ病気しちゃうと駄目なのかねぇ・・・

[#2] (ndbfht) 派遣会社がなんとかしろよ

[#3] (xiyzlf) デフレだからそっちの方が得なんだよ。カネの価値が上がっていく(他は下がっていく)のに、なんでカネを使うんだよ。貯めるに決まってるだろ。嫌ならインフレにしろよ。先進諸国並みの年2%以下でいいからさ。日本だけだぜ、デフレなのって。まぁ与謝野からするとそれは悪魔的らしいが。

[#4] (wjqmoh) 総理になったら景気に関係なく、まず消費税上げるんだろうなこの人

[#5] (gjrmiw) 記事中の枝野氏(民主)って金利上げて景気回復の人じゃん。空恐ろしいコラボレートだな。

[#6] (ysnpub) 内部留保なんかあっさり使い果たすぜ。あちこちから悲惨な財務状況が見えてきてる。

[#7] (wjqmoh) 利上げで景気回復、円高で内需回復論者はアメリカ始め世界中が利下げしてることをどう思ってんだろ

[#8] (mukefa.) 何年後に確実に景気回復するという保証がなければ、怖くて無計画に内部保留を切り崩したりできないよ。

[#9] (dkrvud) こういう経済感覚の人が税金を動かす立場にいるってのがマジで怖いんだが

[#10] (tcrhvk) #1 与謝野は総裁選で二位だからポスト麻生も無いとは限らない。

[#11] (zqkudw) 与謝野の方向性が判らん。緊急支出には大反対の立場だったよね?国は出せないけど企業は出せって事?

[#12] (kguhls) これを一般にあてはめるなら貯金があるのに安いものを買って節約するなんてとんでもないって批判しないとね

[#13] (kmudqb) #12 あてはめるのであれば、安い「もの」と「ひと」の区別は必要じゃね?

[#14] (ucjhah) #12 与謝野の発言が妥当かはともかく、君はもう少し勉強したほうが恥じ掻かないよ。家計と財政の違いもわからず話に参加されても。

[#15] (svqsie) 昨年度上期がそこそこ好調だったにもかかわらず下期あわせて赤字の状況が、「続いた状態」で来年度突入なわけでしょ?貯金なければ即死ですよ。

[#16] (kguhls) #14 軽い冗談に対してそんなに得意げに勝ち誇られても困るわw

[#17] (lsqfei) むりやり一般に当てはめるなら、まだコメも蓄えてるのにおしんを・・・って話になると思うんだがな。

[#18] (lsqfei) 一方、社長の「サービス残業して当然」発言でおなじみの日本電産は、雇用確保を錦の旗に掲げて社員全員給料5%カットだってさ。

[#19] (zitedl) 与謝野は趣味が自作PCで好感が持てるんだけど極度の経済オンチ

[#20] (ucjhah) #16 例えが全く的外れだから的外れと言っている。「冗談」っていう言い訳は意味がわからないよ。

[#21] (kguhls) どうでもいいことに過敏に食いつく痛い子に反応されちゃったか。めんどくさいし俺の負けでいいよ。ごめんなさいね

[#22] (pxhvml) その対応が正解だよ。

[#23] (rjitqf) まあ、痛い子はどこにでもいるよ。 犬にでも噛まれたと思って忘れろ、って普通犬に噛まれたら忘れないよな。

[#24] (znqkea) >#23 野良犬に怒ってもしょうがない、忘れるのが一番って意味じゃない?

[#25] (aqluig) 犬には冗談はわからんしね。

[#26] (lsqfei) 各種モバイルデバイス大活躍とエスパーしてみる。

[#27] (rjitqf) 面白い反応が思いつかない

[#28] (xdvbdw) #21 冗談だったならそう言うだけでいいのにどうにかして煽ろうとする性格に難があるね。こういう逃げ方をする奴を俺がここで見るのは二度目。

[#29] (rjitqf) くだらないことをいつまでもグダグダ追及する奴だったら時々見かける

[#30] (hthymo.) #17 その米が今喰っちゃっていい余り米なのか手を出した瞬間緩慢な自殺確定の種籾なのかが人やら立場によって見え方が違ってくるからこじれてるわけで

[#31] (ktysjr.) 内部留保万能論については内部留保吐き出しきってついにパソナルームなんてものに手を出した当時のセガに『内部留保をいっぱい持っているはずの大企業なんだから全て取り崩して雇用を守れ』とか赤旗が抜かしてたころからどうも忌避感があるわ

[#32] (aqluig) #28 どうにかして煽ろうとする性格はucjhahの方では? まぁ俺もそうかもしれんが

[#33] (kguhls) 煽ろうとしたことは否定しないけど俺だって14の後半みたいなの得意げに書かれなければ煽らんよ。それにここは長文でやりとりするのに向いてないし、何人かがくだらない争いしてるとうざいでしょ?さっさと終わりにする方が平和的だよ。

[#34] (cgziie) 平和にしたいか煽るかどっちかにしようなw

[#35] (pisnok) よし、じゃあ平和で

[#36] (rarigg) #26に同意 久々にスゲエの見たわ

[#37] (ngkbnu) #36 大勢に犬呼ばわりされたからって蒸し返すなよ

[#38] (rarigg) おおっと 喧嘩に参加する気はないぜ 俺はこんなわかりやすくて必死な多重腹話術、ネットで久々に見たっつってるだけ

[#39] (sqfbia) かつての日本的経営は、不景気には企業が内部留保で雇用を守る安定配当で銀行はそんな企業を助けてた。今じゃ短期的な株主に配慮せざる得ない制度と不良債権は絶対に許さんという金融庁の脅しのせいでこうなった。与謝野の発言は支持できるけど、改革とか言ってこんな日本にした側の人間なのがマイナス。

[#40] (okpiof) lsqfeiやrariggは普段自分がやってることはみんなやっていると思ってるタイプなんだろうな。普通の人は自ニュにそこまで必死にならないから。何と闘ってるのかは分からないけどまぁ頑張れ。

[#41] (odjsgv.) #39 護ってたんじゃなくて、雇用契約に縛られて人員調整できなかっただけだと思うよ。昔は良かった論出すなら、昔の制度をきちんと理解しないと。

[#42] (ktitwk) #41 企業が積極的に雇用守ってたか否かは別に本質じゃないだろ。結果的に守ってた事が重要だと思うが。

[#43] (qdzmeo.) #42 結果が同じでも、原因を読み違えたら対策も間違うよ。対策考えたいんじゃなくて、過去を懐かしみたいだけなら、原因読み違えようが関係ないけど。

[#44] (ktitwk) #43 この場合何の原因を読み違えてどう対策を間違えてるんだ?どうにも重箱の隅をつついてるように見えるんだが。

[#45] (ivlcqs.) #44 企業が自主的に社員の雇用を守ってたのか、法令上そうするしかなかったのか。今後改善を求めるべきは、企業なのか政府なのか、今後どういう政策に賛同すべきか、全然違ってくる。過去を懐かしみたいだけなら、拘る必要ないよ。

[#46] (asuhll) #45 #39には自主的に雇用を守ってるかどうかは明言されてないな。それに企業に改善を求めるなんてのは実質不可能で、政府が制度を変えてそう仕向ける以外に方法はない。だから企業の自主性を問題にしても最初から意味は薄い。自分が気に入らない箇所にだけ拘って、過去を懐かしんでるいるだけと言いたいだけに見える。

[#47] (akhmju.) #46 君が過去を懐かしんでると言ってるんじゃないよ。一般論として、懐かしんでるなら特に拘る必要ないけど、改善策を求めるならきちんと原因把握すべきだという話。

[#48] (wzlpqu.) #46 仮に企業が変わる気がないのに規制かけると、不景気時においても内部保留護るために、需要の増減を雇用の増減で対応せず、現社員にかける負荷の増減だけで済まそうとして、雇用が減る可能性もある。因果考えずに、制度変更を働きかけたら、より雇用情勢が悪化する可能性もあるよ。

[#49] (xnjrma.) 不況で失業者が出る世の中と、過去の過労死続出してた雇用状態の方がいいの?どの辺に政策の妥協点置くべきか判断するためにも、必要なら企業体質を変えるにはどうするべきか考えるためにも、物事の結果だけでなく因果関係を把握するのは大事だよ。

[#50] (xdaikm) #47 一般論の事を言ってるんじゃなくて、#39には最初から企業が雇用を積極的に守る気があるなしを問題にしてないでしょ?株の制度や金融庁の対応を原因に挙げて変わったと。そこの読解が出来てないから的外れなレスになってるんじゃないかと言ってるわけで。

[#51] (xdaikm) #48 その可能性はある。外部環境が今と昔じゃ違ってるんで制度だけ変えても難しい。だから企業に内部留保をバッファーにして不景気を乗り越えてもらうためには、制度の変更だけじゃなくて不振企業を銀行がかつてのように支えれるよう行政意識の転換もしなくちゃいけない。

[#52] (xdaikm) #49 昔の方が過労死が多いってソースはある?あったとして、減った理由が雇用契約にあるか労働環境にあるかは分からんな。ちなみに自殺者は今の方が圧倒的に増えてるぞ。しかも自営業者の経済問題による自殺が大きく増えた。ソースは 別に因果関係の把握の重要性に異論はないよ。

[#53] (erisod.) 昔は過労死の認定は簡単には降りなかったので、数字の単純比較は難しいと思う。ソースにはならんが、うちの会社では派遣雇うまでは職場で倒れてそのまま入院というケースが毎年数件あった。今は派遣入れて、残業規制厳しくなって、職場で倒れる人は出なくなった。逆に鬱になる人は増えたけどね。


最終コメント 2009-01-13 18:54:13