[記事一覧]  [編集][削除] 947

[国内ニュース][動画]
職務質問され車で逃走した男、川を飛び越えようとして土手に激突し死亡+335
投稿日時 2009-01-09 05:11:32 (iqnhlq)   [4気になる]  [5興味無い]

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00147194.html
>車は時速100キロ以上のスピードが出ていたということです。茨城県警は「追跡方法に問題はなかった」としています。

(FNN-NEWS.COM)

この記事に対するコメント

[#1] (qrkbpn.) 物理赤点だったんだろうな

[#2] (kkapbb) 学校で理科の授業をまじめに受けていれば、TVや映画のような「車の勢いをつけて、川の向こう側へジャンプ」というのはありえない話だとわかったろうに。

[#3] (glcfnk) スキージャンプもジャンプしてるわけじゃないしなぁ。 未だに重いものの方が速く落ちると思ってる人もいるくらいだから、感覚には勝てないのか

[#4] (wmjxsa) スキージャンプと言えばあれの着地に足が耐えられるのは理屈はわかっても見てて不思議な気分だ

[#5] (qgaxzh.) #3 貴様ロビンマスクを愚弄したな

[#6] (clhudv) きっとよほどの映画好きかルパン三世マニアだったんじゃないか?

[#7] (wmjxsa) 「車を猛スピードで断崖に突っ込ませたらどうなるか」について、俺達は経験や実験でよりフィクションでの方が多く触れている。現代は何事においてもそうだからこそ、事故や犯罪を抑止するのは本人の常識やフィクションリテラシーであって、ゲームや漫画など特定のメディアが提供するフィクションだけを悪役にしたがる議論はアホらしいんだが。

[#8] (wmjxsa) (続き)それを踏まえてトレーニングマニアの俺が言いたいのは、日本では特に筋肉についてフィクションが強固かつ支配的過ぎ。筋肉ある奴は90%以上やられ役。良くて中ボス。日本で育って自分でスポーツや喧嘩をしなかった人はマジで筋量や体重差がどれだけの威力になるか分かってない。

[#9] (opakop) #7-8のコメントでホーリーランドというマンガを思い出した。「デカけりゃ強いよ」というセリフがあったな確か。

[#10] (krjkpi) #8 知ってるって。体重差の優位性だろ。日本人はお相撲さん見てるからみんな知っているって。フィクションの中でカッコイイひょろひょろヒーロー役俳優の、敵役で出てきた筋肉マッチョさんが殺られるのは、当然だろ。

[#11] (wmjxsa) #10 最近はあんま相撲見ないしマジ知らないって。同じような原始的な話で、例えば長い武器の方が強いってことすら理解しない人もいっぱいいる。チャンバラ的遊びをしたことがない。のはもうしょうがないとして、常識や想像力もない。

[#12] (wmjxsa) フィクションでよくある描写を元に、「槍は懐に飛び込まれたら何も出来ないから刀の方が強い」とか言う。ヒョロがマッチョに勝ち刀が槍に勝ち車が飛ぶフィクションは、揺ぎ無い現実を了解した受け手にそれをひっくり返すカタルシスを提供してた筈だが、現実より先にフィクションに触れてその後も常識的修正がなされなかった人達はついに最後までそうは受け取ってない

[#13] (wmjxsa) だからなんか問題があるかって言ったら別にないんだけどね。駄文長文すまんぬ

[#14] (glcfnk) #5 だってゆでだから

[#15] (cyzpct) これを読んでナイトライダーを思い出した

[#16] (ivekkh) 西部警察Part3のOPを見てたんじゃね

[#17] (yoyheq.) いすゞ ジェミニを。

[#18] (qgaxzh.) シティコネクションを。

[#19] (gxjqnw.) #13は何も問題ないって書いてるけど、その常識すら知らない人間は、創作物中のカタルシスも非現実性の感動も感じない訳だから、現在の映画表現が無駄に派手になったり滑稽なほど非現実的になったりする一因として充分問題だと思う。

[#20] (kkapbb) 車が土手にぶつかったニュースで、筋肉論議の持論をぶちまけはじめるwmjxsaに幸あれ

[#21] (vfmsvd) #17 これの4:00ぐらいみたいなのやりたかったんだろうね。やっぱ素人にぶっつけスタントは無理か…

[#22] (nvbynl) CMに「これはフィクションです」「これは実物ではありません」「これは特別な許可をとっています」とかわかりきった事をいちいち断ってるが、そのくらいのことが見て判断つかないのなら、バカはしょうがないね、としか言いようがない。理解力の底辺に合わせて何か表現に気配りするのはもううんざりだ

[#23] (flapwb) >#3 どうでもいいけど、本当に厳密に言えば「重い物ほど早く落ちる」気もする。落下物自身も引力を持ってるし。

[#24] (cqhxna) どっちにせよ真空中の話で地上には大気があるんだぜ?

[#25] (scpcog) いかん、#3がおかしくてたまらん。

[#26] (ponsfc) #23 では3個の同じ大きさ、質量の鉄の玉を同時に落下させた場合同時に着地するが、そのうち2個をこっそりアロンアルファで接着しておくと、1個だけのより2個くっついた重いほうが厳密には先に落ちるわけですね。

[#27] (flapwb) >#26 お前がそれでいいと思うならそれが正解なんだろうよ。良かったな。

[#28] (deunpl) そりゃまぁ万有引力の法則考えれば厳密には違うだろけども、地球の質量はとんでもなく大きいわけで

[#29] (flapwb) >#28 いや、「重量」と「密度」を同一視したかのような馬鹿返答をされたのに驚いてな。本当のところどうなのかは知らんよ。

[#30] (lhiqil) 飛んだ事は無いが縁石にぶつかって横倒しになったことはある。

[#31] (oniqhp.) #29は知ったかぶりしたい年頃の、実はあまりわかってない人?

[#32] (lhiqil) 重量は地球と月では変わるが質量は同じ


最終コメント 2009-01-09 23:56:32