[記事一覧]  [編集][削除] 1393

[読み物]
年越し派遣村はピクニックである+438
投稿日時 2009-01-03 22:00:50 (fiymbw)   [10気になる]  [14興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090102/p1
>簡単に言うと、国境付近の街でピクニックのイベントのフリをして、ハンガリー政府が国境越えを黙認した。そこから東ドイツ人が大量に流出したのをきっかけにベルリンの壁が崩壊し共産主義が壊滅した、という話。
>派遣村の主宰者は間違いなくこれを狙っているんだろう。
>規模が膨れ上がった1月5日の退去期限、ここが最初の転換点だ。ここで歴史が変わる何かが起きる可能性が極めて高い。双方どう出るかによるけど。

(NOW HERE)

この記事に対するコメント

[#1] (klbbbo) で、何を狙っているのだ?

[#2] (wbqlee) ニュー作頑張って!

[#3] (eewrhb) そりゃ自民党政権転覆だわな

[#4] (wbqlee) もうMMRネタはいいよ。真に受けてる奴もいるのか?

[#5] (zxbeff) 派遣問題を在日や同和のような弱者利権ゴロに見せかけることが出来るかどうかだな。本質的に全く別物なんだが

[#6] (pkvtaa) ミンス大変だわ。

[#7] (fiymbw) #1現在版由井正雪が現れて「浪人救済」を叫んで平成の変を起こす

[#8] (mgvisv) 現在版→現代版

[#9] (ztwutr) 法的には何の問題もない政策なり経済行動なりを感情論に持ち込んで非難し特例を作らせて利益を獲得するのが本質。さて?

[#10] (jnumyc) 異様な派遣村投稿ラッシュに加えて昨日今日だけ突如増えた不自然な派遣叩き。謎は深まるばかり。

[#11] (wnoxjk) 派遣村の主宰者は間違いなくこれを狙っているんだろう < 日本の共産主義が崩壊するですね(棒読み)

[#12] (lezggl) 主催者はホームレスや元派遣を救いたいのか、自分の政治的な目的のためにやってんだか。

[#13] (rjfdxd) 次の手は居座りだろうな。

[#14] (orrhbn.) #10 前から派遣は叩かれてたよ。叩かれてなかったことにしたいからって、現実に目を背けるなよ。

[#15] (fgeztv) むしろ自己責任とか言うな!なんて言う人たちが急に増えた感が。明日は我が身なんですかね。

[#16] (uduaja) なあ。派遣は前から叩かれてる。ここでも、世間でも。 ていうか「リンク先サイト管理人の宣伝に違いない!」から始まって#10のなんか壮大っぽいやつまで、こんな場末でなんらかの陰謀工作が行われてるって妄想はいい加減にしていただきたい。 他にもっと人がいっぱいいて話の流れのいいとこはいくらでもあるだろ。2chとか。

[#17] (vbeona.) 派遣という制度を本気で問題だと思ってるなら、現在派遣で働いてる人も非難しろよ。現在の条件のままでも派遣で働くことを選ぶ人がいるから派遣が無くならないんだよ。彼らが現行の派遣制度を維持してる張本人だよ。

[#18] (uduaja) #17彼らに選択の余地はない。一切派遣を受けずにストする大きな組織も、その体力も。 しかし…派遣関係の話題で、こういう明らかに変な主張をしてて、携帯。うーん、またこの欄もくだらない話でギュンギュン伸びるのかな?

[#19] (kmufug) なんでニートや学生って弱者をたたくんだろうね。

[#20] (rjfdxd) どこからニートや学生が

[#21] (vbeona.) #18 今選択肢が無かったとしても、前から選択肢がなかったわけじゃない。問題が表面化するまでは、メリット享受してたわけだし。今からでも、固定住所確保して派遣切りに備えることはできるよ。問題が表面化した以降も対策とらないで、新たな住所不定者出てんだし。

[#22] (igvgln) 私には見える!!ニートや学生が共産党をたたいている様子が!!!

[#23] (uduaja) #21 前から選択肢、ってどのへんまで遡るどういう話をする気か見えないけど。 メリットって何?

[#24] (bbyjtt.) #23 一年前までは有効求人倍率は1越えてたし。メリットは、正社員のような責任がかからないこと、休職することにデメリットが無いこと、契約以上の残業は断れることなど。

[#25] (cmhogc) 立場弱いのに残業断れるかよ…。更にこの御時世だ。

[#26] (hsseif.) 派遣は残業断れるよ。逆に派遣元の会社の許可を得ないと、残業させられない。残業させられてたなら、事前の契約に含まれてた範囲内。契約内容確認してない人が契約の問題を語るなよ。

[#27] (vmgsdh) 残業断ると、派遣先から切られるよ。次の派遣先がすぐ決まったし、昼休みもろくに取れない職場だったから結果オーライだけど。

[#28] (aygnpn.) #27 それは契約範囲内の残業。契約外の残業を派遣元に無許可でやらせると、罰せられるよ。

[#29] (cmhogc) 契約を守ってくれる優良企業ばっかりじゃないぜ。派遣会社も派遣を受け入れた先も。契約期間残ってるのに切られまくってるしな。

[#30] (qqccyk) 契約期間ってのが報道の都合のいいように使われている気がしてならない。派遣可能最長期間=契約期間にカウントしてないか?事務系だと3ヶ月更新もあるしそこで更新しないのはよくある話だったよ。

[#31] (cmhogc) お前がニュースを見てないのはよく分かるよ。誰が都合のいいように受け取ってるのかもよく分かる。世の中なめすぎじゃね?

[#32] (uwveth.) ニュース?まさかテレビとか新聞?(笑)

[#33] (lhkliv) #32 君が一体なにからニュースを得ているのか、ちょっと教えてくれないか。

[#34] (qqccyk) ソースはニュースですか!? なら煽るの大好きなテレビが、関係ないケースまで合算していると疑うべきだし、そういう目でみていないとマスコミにダマされちゃいますよ~。契約途中で切られるのが多発しているのは否定しません。

[#35] (cmhogc) みんな大好きな毎日新聞の記事ですが、厚労省でも契約途中の解除は半数くらいと見積もっていますね。

[#36] (mgvisv) いわゆる「雇い止め」と契約解除は別問題だろう、一応。それにしても、半数も中途解約があるのか。かなり日本経済も今後が厳しいな。

[#37] (clihab.) #29 なら、派遣会社を一くくりにせず、その悪徳企業をだけを批判すりゃいいだろ。一部にそういう会社があるから全体を批判するって、一部の派遣社員が甘い考えで働いてたから派遣社員は皆愚か者ってのと程度が変わらん。

[#38] (cmhogc) #37 契約途中解除が相次いでて、国の調査でも半数くらいなんて言われてるのに一部の話で済む訳ないだろ。派遣会社の不祥事続きだってもう忘れたのか。。

[#39] (bbyjtt.) #38 ルールを守ってないのが悪いのであって、そのルール自体が悪い訳じゃないんだろ?最近無職の犯罪の報道増えてるからって、無職を一くくりに犯罪者扱いとかしないし。

[#40] (cmhogc) #39 ルールの良し悪しの話をしていると思ってたのか。

[#41] (ubgrbt) 派遣法自体も派遣会社に有利だという論調だと思ってた。

[#42] (rjfdxd) でもさぁ、自ニュGには明らかに派遣社員の味方を減らし続けてる人がいるよね。黙ってる方がよっぽどマシだろって人が。

[#43] (asrjuk) 派遣会社の立場でしか物を言わない変なのも居るからどっこいじゃね。ここは誰でも書き込めるって事を忘れちゃいけない

[#44] (ubgrbt) #42 オレでは無いと思いたいけど、具体的にはどのネタの#?

[#45] (rjfdxd) 派遣社員の大変さは分かるけど、ちょっとでも意に添わない事書くと上から罵倒すんのがいるじゃん。そいつ。

[#46] (ubgrbt) 罵倒はしないからやはりオレじゃないな。

[#47] (cnebfb) 運営組織やマスコミにとっては「いい絵が撮れた」ってやつなんだろうなあ、一連の派遣村キャンペーンは。何がどのように問題なのかはまったくさておいて、感情的な情報をばらまいて問題なんだと刷り込めればいいと考えるあたり、ローマ時代のデマゴーグと変わらん。

[#48] (mgvisv) 仮に#47の主張が正しいとして、まだ問題意識が世間には足りないという啓発のつもりであれば十分な成果だろう。今日の状況が政治的にもたらされたものである以上、そう短期間で状況が改善されることは期待できないが。

[#49] (cnebfb) デマゴーグたちにとっては十分な成果だと最初から書いてる。”「いい絵が撮れた」ってやつだね”

[#50] (dfzrts) 今回、「ヘリコプターからの写真」ってないでしょ。実は集まってないから。

[#51] (irbgyr) お、ここの関連動画に「激動のペレストロイカ」があるじゃん。滅茶苦茶タイムリーで面白かったんだよな、このドキュメンタリー

[#52] (jnxwud) こんな良い所にドヤ街作ってんじゃねえよ

[#53] (myxkll) ドヤではなく宿だな。

[#54] (tlbhgm) #50 500って案外すくねえよなぁ。どういう意図かはともかく、それだけをカバーできる分のテントすら用意してなかったわけだが。

[#55] (xnhvyc) まず、ホームレスになったら新聞やTV、ラジオのような情報を得る手段が格段に減るからなぁ。で、派遣村の存在を知っても移動費が無い

[#56] (hebygh.) どうやって初日から派遣村の存在をしって集まれたのか謎。でも、新宿/渋谷辺りからなら、日比谷まで歩いても1時間半ほどだから、移動手段が無いわけではないな。

[#57] (weesqi) 茨城から歩いて来た人もいるようだな

[#58] (nkfxkr) 唐突に、死んだ祖父の言葉を思い出した。「貧乏になったら都会へ出ろ。」


最終コメント 2009-01-06 22:16:25