[記事一覧]  [編集][削除] 2684

[国内ニュース]
「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止+356
投稿日時 2008-11-25 23:12:19 (eyocvd)   [12気になる]  [10興味無い]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081125_610hap/
>今年前半に日本各地で相次いだ硫化水素による自殺を受けて、販売自粛要請を受けた入浴剤「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を製造していた
>創業102年の老舗企業、武藤鉦(むとうしょう)製薬が業務を終了することが明らかになりました。
マスコミってセンセーショナルに煽るわりに、その後はフォローもせずに気軽に倒産に追い込みますね。偉いもんだ


参照されているニュース◇ 東日本大震災:新潟 弥彦の名湯、源泉枯れる 所有の旅館廃業

この記事に対するコメント

[#1] (iyifwr) 社員全員にムトウハップが配布されるわけか。

[#2] (lpwnsd) ひでー話だ。 >販売自粛要請が7月いっぱいで解除されたものの、解除されたこと自体がドラッグストアに周知されておらず

[#3] (zaespr) マスコミの責任とも一概に言い切れないような。

[#4] (mfblmq) このケースは殆どマスコミの責任といってもいいと思うけど。

[#5] (kuodzu) ネットの責任だろ。マスコミは硫化水素の発生方法や商品名に関する報道は自粛していた。しかし一方のちゃんころはこんなコピペを蔓延させたもんだから、警察庁が有害情報指定した。で、更に販売自粛→ムトウ「ネットに怒りを覚える」→業務停止。

[#6] (dgfyod) ネットの責任とかネットに怒りを覚えるとか、漠然としてますね。馬鹿みたい

[#7] (kuodzu) 敢えて責任の所在を求めるのなら、2ちゃんねるということだけど。コピペで自殺を促進させた悪趣味なやつらがいるのは間違いなく2ちゃんねる。ムトウの怒りの矛先も2ちゃんねる。警察庁に有害情報の監視されていたのも2ちゃんねる。

[#8] (gfpmhd) なにより(kuodzu)が夢中なのも2ちゃんねる。

[#9] (githev) ムトウハップはメーカーさえも滅ぼす猛毒でありましたとさ

[#10] (wqhyqt) 疥癬になった時の入浴剤が・・・

[#11] (fqyjen) これは2ちゃんねるだな。いつもマスコミ批判してる奴らが同じようなことやって追い詰めたんだよ。ネットのマスゴミだよ、2ちゃんねるは

[#12] (pmfeat) 2ちゃんねるの責任だな。マスゴミなんて言葉を生み出したのも2ちゃんねる

[#13] (hvjafm) どれだけ悔しかったらID変えて連投するんですカ?

[#14] (drmbso) 嫌壷ってなんで単発IDなんだろうな。別にそんなアホ丸出しの書き込みせずとも、普通に振舞えば同意する人も多かろうに。

[#15] (kuodzu) 単発って俺(kuodzu) に向けて言ってるの?。#11#12は俺とは別人だ。都合が悪いからって勘繰るのはみっともないから止した方が良いよ。

[#16] (hvjafm) そういうことにしたいのなら文章の癖を何種類か用意しとくべきだよ。

[#17] (kuodzu) #16え?お前病気だよ。

[#18] (macgvb) マスコミにもたしかに問題はあったと思う。今にして思えば硫化水素自殺報道はもっと控えるべきだったし。

[#19] (jfxkji) 長い企業なら、リスク回避で別製品も開発するのだが。従業員16人か…

[#20] (ijbnpu) みのもんたの朝スバッ!で 洗剤と入浴剤を洗面器に混ぜてうんたらかんたらって報道してた。

[#21] (ijbnpu) 自殺方法が存在する事を知らなかった人に 自殺方法があるということを知らしめたという点では テレビニュース等のマスコミの影響が一番で大きいと思う。 んで興味を持った人がネットで検索

[#22] (eazpyp) 続きはwebで! ってやつだな。

[#23] (kuodzu)  まあこんな話もある。2ちゃんねるが発端となり、マスコミの過剰報道で自殺志願者が興味を持ち、検索で2ちゃんねるにありつくという悪循環だっていう話。

[#24] (fdbozj) 「硫化水素は『きれいに死ねる』と言われているが、実際は、ぎとぎとした粘土色になってしまう」か。前は緑になるとか言われてなかったか。それとも緑=粘土なのか。Gumbyはそうだったけど。

[#25] (fgrpjl) 油ねんどって緑っぽいから、その事かな?

[#26] (tiuxdq) #18#21 そういう事だよな。ネットの影響力は良くも悪くもまだまだ報道には敵わないんだ。

[#27] (ajgtuc) 自殺の方法の検索とか、状況が悪くなった最後の選択肢の違いでしか無い。ワープアとか若年層の給与の低さとか家族や地域社会の崩壊とかの結果なんだから、自殺手法を表に出さないとか泥縄もいいとこ

[#28] (cqtoyd.) これの場合は単なる自殺で済まずに周りも巻き込むからな、業務転換できなかったのはかわいそうだが

[#29] (dpdqan) #27 そうじゃない。自殺は伝染するから報道する側は細心の注意を払わなきゃいけないんだよ>状況が悪くなった最後の選択肢

[#30] (ucwrsh) マスコミ報道がアレだけ派手だったら嫌でも知る。#23が正解だろ。

[#31] (scednc) 壷では自殺に必要な製品から買えるリンク先、方法まで散々見たな。マスコミじゃ絶対報道しないようなことだ。

[#32] (hbgbcd) 要するに2chとマスコミの二人三脚だったという話だな

[#33] (pdbpht.) ×二人三脚 ○五十歩百歩

[#34] (gcblps) マッチポンプだったりしてな

[#35] (wqvbvl) WHOの勧告無視のマスゴミには制裁無しで、メーカーだけが割を食った、と。

[#36] (roscno) マスコミに罪はないと思う。悪いのは壺の悪質な書き込み。そして一番悪いのは自殺をした連中。武藤鉦製薬を倒産に追い込んだのは間違いなく自殺者達だよ。

[#37] (vefwws) マスコミに罪はないって……てことは、既に日本ではマスコミの影響力が全くないって事ですね。

[#38] (cstwqc) 同じ穴のムジナだろ。片方に責任がないなんてことはない。

[#39] (ljgcdo) 片方って・・・さも影響力が同等のように書くなおまえ。

[#40] (macgvb) 50/50かどうかは判らないが、どちらも影響は小さくなかったってことだろ?

[#41] (pryoxm) >>1 ついでにサンポールも付けてあげるべきだ

[#42] (roscno) #37 マスコミは自主規制しつつ事件を報道しただけだろう。自殺者を増やした影響は確実にあったろうけど、それが罪であったとは全く思わない。

[#43] (roscno) つか、ニュー作なんかマスコミが煽ってどうのこうの言ってるけど、やってることはマスコミと全く同じじゃねーか。現在はムトウハップの生産はされてないが、まだ世の中には存在してるんだぜ。ちなみに俺の家にもある。ニュー作の投稿見て家族が自殺したらニュー作は責任でも負ってくれるのか。

[#44] (olmzll) WHOの勧告は「自殺の方法についての詳細」は報道規制すべきという趣旨。面白可笑しく煽ったマスゴミは制裁されるべき

[#45] (zmjylm) ネットや壷の存在が悪かどうかは置いておいて、ネットがなければ倒産も無かったのは確かだろう。

[#46] (scvpqt) #45 なんら意味のある発言とは思えんな

[#47] (zmjylm) >#46 ムトウハップ側の「ネットに怒りを覚える」という発言もそれほど筋違いではないということ。

[#48] (thvdxi) 阿呆か。それは「ネット上にある無責任な発言に怒りを覚える」という意味であって、ネットそのものに対しての怒りではない。ネットがなければ倒産もなかったとか、そいう筋の話じゃねーよ。


最終コメント 2008-11-27 12:21:49