自動ニュース作成G
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話
http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html
2008-10-16 13:33:23
>「王道進行」がなぜ日本人の琴線に触れるのか、についての考察―――この話題も、1時間でも2時間でも語れる様な深い話なんですが、わかりやすーく端的に言うと、「メジャーとマイナーの中間を漂う浮遊感」これがキーワードです。
動画が見れない方用→前編
◇
後編
◇
・別に曲は作らないけど、音楽の正体の番組本は今でも俺のバイブル
・実に面白かった!
・最近の邦楽はコード進行が単調でかなわん。ろくに転調もしないし、まして同じ4小節を最初から最後まで繰り返しながら日本語ラップとかなめとんのかと思う。
・歌謡曲を分析して、売れる曲にはパターンや法則、歌詞や韻があるとか言ってまじめに研究して作ったテレビ企画が昔あったな。実際やってみたら言うほど売れなかったけど。
・ラッパーに言わせると転調すると古くさいとか
・たけしの万物創世記かな
・#4 1/f揺らぎの声を持つとかいうオーディションで拾った女の子をボーカルにしてたっけ? 言うほどっていうかまったく売れなくなかった?
・「Hack」とか付けるあたりにハイセンスを感じる
・非常に納得した。「fragile」や「さくら(ケツメイシ)」はプロが聞いてもつまらない曲なんだな。
・凄いなこれ
・hackとか戦メリとかトニックとかの専門用語ばかりで全然意味が分かりません><。#3の方が納得できてしまった。。。まあ日本語ラップほどかっこ悪いものはないね。
・と思ったら、動画見て何だか分かった。
・nanaka
・この際はっきり言うけどクソJ-POPよりアニソンのほうがおもしれー。星間飛行のAメロでいきなり転調入るあたり(「あなたが好きよ」のとこ)とか、true tearsオープニングのサビで半音上がるあたりとか。
・もってけセーラー服のラップに対する新解釈とかな
・コード進行同じだよは昔ポップスの授業で習ったな。
・なぜオタは貶す行為と一緒じゃないと褒める事が出来ませんか >#14
・箱でやれよ池沼
・おおむね肯定的なコメントで興味深い。曲書きにとっては「歴史的発見おめ」で済ませてしまうような内容だけどそれは置いといて、評価するべきは最近の曲で実例を挙げてるところだな。著作権絡みでここらへんは面倒くさくなるからニコ動ならではといったところか。
・>ニコ動
・>(笑)
・#20<半年ROMな