[記事一覧]  [編集][削除] 1133

[読み物]
Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題+187
投稿日時 2008-09-30 19:36:22 (guchqd)   [10気になる]  [21興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/29/news080.html
>サイト上には受け付け電話番号が載っていない。→ (回答)代表番号で受け付けており、専用番号はない。改善を検討する。
読んでて分かりますが、一言も謝罪の言葉や遺憾の意の文字さえありません。『まだ始まったばかりのサービスでさまざまなクレームがあるが、ユーザーの意見を反映して改善していきたい』
とか言ってますが、始める前から日本ではどう言ったことが問題になるかぐらい分かるはずです。YouTubeもそうですが、グーグルって文句言われるまで、違法なことを平気で行う企業に思えてきます。


参照しているニュース:◇ 米グーグル幹部,ストリートビュー問題を語る――「効率的な新サービス導入には事後承諾がベター」

この記事に対するコメント

[#1] (phioza) ニュース削除でねがてぃぶコメ消す荒業w

[#2] (ymoate) ほんの少し前の自分の行動を疑いかけたじゃないか。火病起こすなよ。

[#3] (nfmtdl.) ニュー作への鏡>始める前から日本(自動ニュース作成G)ではどう言ったことが問題になるかぐらい分かるはずです。

[#4] (mrykrh) ニュー作は証拠が残らないなら、他人が嫌がる事を平気で行う人間。

[#5] (namqto) Googleには懐疑的な方だったが、批判派にこういうのが多いとなるとどうも批判派の方がきな臭くなってくるな。

[#6] (wuowcl) これは普通のニュース投稿かと思うが。ニュー作コメはちょっとうざいけど

[#7] (mkjnwa) 裁判で不利になるのに謝罪するわけねぇだろ。

[#8] (qktdya) まあ、ネットでの対応の通り、のらりくらりとかわしてそのうち飽きて黙るだろうって作戦だろうなー。その作戦は日本に関しては正しい。時間が経つと忘れやすいからな。

[#9] (gynneh) というかどう考えても日本法については素人以下のアメリカの法務責任者に,日本の法律問題を語らせようというところからしておかしい。果たしてGOOGLE的傲慢によるものか,単に取材者が見当違いの相手に見当違いの質問を浴びせていただけなのかは判断しかねるが。

[#10] (fegnwc.) 悪い事を悪いと素直に認める社会は日本位よ。100%真っ黒でも隅々まで指摘して負かさない限り謝罪なんて絶対しない。中韓だけでなく、アメも基本そう。

[#11] (snydis) なんかヒステリックなババァみたいだよな。

[#12] (mkjnwa) 日本でも謝罪する法務担当なんていないぞ。まともな企業なら係争中の問題には適法性を主張するか、ノーコメントが普通。

[#13] (wuowcl) #10悪い事を悪いと素直に認めるというより、別に自分が悪いと思ってなくても相手が不快感を表してれば気軽に「すまん」といえるんだよな。最近はそこもアメリカ化されて気軽に言えなくなってきてるが。

[#14] (xxmhyc.) こちらの記事では、オプトアウトを『事後承諾』と訳している。……事後承諾。うーん。

[#15] (btoflf.) ニュー作は自分に有利な物言いしか認めない子

[#16] (ltnubt) よくわからんのだがストリートビューは肖像権の侵害以外に何か法令に引っかかってるの?顔とかはぼかしたりしてるみたいだけれど

[#17] (gynneh) #16 刑事はない。民事だと,不法行為(人格権(プライバシー)侵害)で理論的には五分五分。ただし訴訟になってグーグルが今までに出した主張のままでは話にならない。

[#18] (ffvibd.) のぞきの幇助も※軽犯罪法では幇助は正犯と同様に扱う

[#19] (wuowcl) #16私道への不法侵入

[#20] (cytzye) #19 私道に通行権が確保されているか否かだろ。ぶっちぇけ、今まで此処とかで紹介されてきたモノで直接不法侵入になりそうな例って見当たらないんだが?

[#21] (mknlqm) 法令とか関係ないだろ。多くの人が不快と感じることを、法令無いからということで済ましていたら、余計法制度の改正がなくなるだろ。というか#16t#19は、違法でなければ何をしてもいいと思っているとしたら、かなり終わっている子。

[#22] (rqwull) てか、西洋の考え方ってそんなもんですから。「法で縛られていないから問題無い」「もし問題があるなら神が罰を与えるかもしれないが、受けてないから大丈夫」そのぐらいロジカルに突き抜けてるからサブプライムローンみたいな詐欺も平気で出来る

[#23] (hjagfi)

[#24] (zcbjmf) #10 違うなあ。善意で何かやっておいて問題があったら後から対応するというのが欧米。まずくてもバレなきゃセーフなのがアジア。何があってもとりあえず頭を下げれば許されるだろ、ってのが日本。

[#25] (fgqstl) 日本でも地図会社や興信所が昔からやってきたことなのに、グーグルだとだめなの?死ぬの?

[#26] (byjznf)  「消費者センターや地域の行政窓口に連絡し、代理で画像を確認してもらった上で、グーグルに連絡を取ってほしい」という発言について


最終コメント 2008-10-01 11:01:07