[記事一覧]  [編集][削除] 969

[政治]
麻生首相、就任後初の所信表明演説で民主党に『逆質問』+500
投稿日時 2008-09-29 15:45:30 (xpysar)   [10気になる]  [11興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0929/TKY200809290168.html
>「のめない点があるなら、論拠とともに代表質問でお示し頂きたい」と要求。
 「独自の案を提示されるも結構。ただし、財源も明示して頂く」と挑発した。
記事の最後には『民主党への五つの「逆質問」』が掲載されています。


この記事に対するコメント

[#1] (tzlqoq) 俺が見たTV番組では対決姿勢だって叩いてたけど、対決姿勢なのは非常に良いことだよな。 お互い競ってもらって国民により良い政策を打ち立てていってもらいたい。 まぁ、今の野党とマスコミは揚げ足取りや言葉狩り、対案無しの否定しかしないんだろうけどさ。

[#2] (ehdjng) 競う姿勢は大いに結構なのだが、目先の事(選挙)ばかり見てのばら撒きは勘弁だな。

[#3] (fhsaaw) 前が福田さんだっただけに、麻生首相の力強さがすごく格好良い

[#4] (uwdmat) 対決うんぬんというが、姿勢を鮮明にしてなかった福田政権のときですら民主は協力的に見えなかったんだからいいんじゃないの?

[#5] (ndquzu) 麻生の発言は戦術的には正しいんだけど、まったく政治が良くなる事にはつながらない。まあ、民主党としては、なんと言われようがこの質問を戦術的に全部スルーするのが一番だろう。

[#6] (glwcbu.) スルーしたら「民主なんてその程度の政党」と判断する人が増えて、それは長い目で見れば良くなるんじゃね?

[#7] (ymgklf) #5 最大で現状維持にしかならない小競り合いだものねえ。自民党にはウンザリだが野党もクズすぎてどうしていいか分からない、と言う国民の声に応えてくれる勢力は出てこないものか。

[#8] (pektid) #5 そうお?無茶苦茶こいてる民主のマニフェストに突込みが入って現実的なところまで練り直すことになるのは政治にとっても良いことだと思うが。

[#9] (odoqtf) うん、仮に民主に政権渡った後で「やっぱり財源無かったわ」ってなるより、今の内に無理だと解からせておいた方がいいよね

[#10] (xoyhnn) #9を見て、今まで民主党のマニフェストが選挙用の「でまかせ」だと思っていたが、本気で考えたマジの結果がアレだったら…と想像して怖くなった。いや、さすがにないよね。

[#11] (dufzbg) >#10 多分、作った側は財源のことまで考える余裕が無かったんだと思う。政策を作るのも当然ある種のテクニックや経験が必要であり、労力を割かなければいけないわけだけど、地味な財源をどう捻出するかという部分にマンパワーを割く余力は無いんじゃないかな。

[#12] (scxdtk) #10#11 どちらにしても民主には政権担当能力なんて皆無だ、むしろマイナスだ、て評価しかできないなあ。

[#13] (ndquzu) 経験もマンパワーも官僚機構を使える与党と野党じゃぜんぜん違うのは当たり前だからね、でもそれだと永遠に与党以外に政権担当能力はないって事になるんだよね。

[#14] (bsbwzq) だから「大連立をして政権与党の経験をつんでいただきたい」と言う申し出をしたんですよ、福田さんは。で、それを蹴った方々がいらっしゃる、と。

[#15] (hpfrwh.) きちんと答えるかは微妙かな

[#16] (owcfub) 具体的な実現プランを立てるのは#13の挙げる全てが必要になるから大変、てのは同感なんだけど、野党が言う事って「国民はこんな事したら喜ぶでしょ?これっていい人っぽいでしょ?そのための財源は考えてなーい♪」ってレベルだから話にならんのよ。まともな野党がひとつもない悲劇。

[#17] (vanwft.) まともな与党ならそんな悲劇はどうだってよかったのに。

[#18] (iquigh) オラが町に金を落してもらうために集票団体立ち上げる人間がいる以上、まともな与党にしなかったのは有権者にも責任があると思うのだが。

[#19] (lifwyk.) みんなまともじゃないけど与党の方がマシ、てレベルなら政権交代なんか必要ない

[#20] (hvmmvn) #11 まず給料を確認してから購入するものを検討すべきだろ

[#21] (gpisow) 民主党の財源案です。

[#22] (knouir) 「埋蔵金」って一瞬


最終コメント 2008-09-30 19:53:38