[記事一覧]  [編集][削除] 754

[国内ニュース]
談合2社から献金72万円 中山国交相の自民党支部+171
投稿日時 2008-09-27 22:57:18 (zawwqh)   [9気になる]  [9興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260375.html
さすが朝日は仕事が速い


この記事に対するコメント

[#1] (lsosne) 談合が特に悪いとも思わない俺にとってはどうでもいい感じ。というかこのニュース自体問題でも何でもないしな。悪かったとしたら運が悪かったぐらいで。

[#2] (heksnf) 小沢の事務所の5億はどうなったの~?

[#3] (yohafk) 朝日の必死振りが凄いな。朝日にとって日教組は急所か?

[#4] (zfivxl.) #1 談合を絶対悪と規定してしまう状況は公共事業者(特に地方)の疲弊を招いた一因でもあるもんねー。

[#5] (mcqnew) 普通に談合は駄目だろ。価格のみを基準とした入札に問題があるというなら分かるけど。

[#6] (hpeuag) そもそも、業者の数が多すぎる。かわいそうだが数を減らさなくてはいけない。

[#7] (myqtso.) 公共事業は弊害が大きかったとはいえ、地方では主要産業だった。いきなり切り捨てるのではなく、他業種への転換支援など、先のビジョンまで含めて進めるべきだった。

[#8] (qpozwi.) さすがネトウは仕事が速い(一日中張り付いてるから)

[#9] (xqcywe) 公共事業は公共的なインフラを整える為のものであって建築業界向けの補助金じゃない

[#10] (hyowfl) デフレ = カネの価値が上がっていく → (国内の)金持ちがカネ使わない → 需要不足。これが10年以上続いている。しょうがないから、国が国債を発行して、(国内の)金持ちからカネを借りる。んで、そのカネを公共事業に回す。こうやって需要を作りカネを回していた訳だ。もちろん非効率だから止めるべきなんだけど、結局、デフレを何とかしないと貧困層が増えていくだけ。

[#11] (utkrsg) 今頃は全社総動員で麻生のネガキャンに使えるネタも集めてるんだろーなー

[#12] (xqcywe) 単に金をまわす目的なら普通に社会保障やった方が効率良いんだよ

[#13] (kweyir) 談合や賄賂をなんとも感じないような奴が自民党を支持する構造は昔から変わっていない。小泉がイメージを変えようとした点は評価できたが、振り子が戻るように汚職の党に戻ってしまったか。

[#14] (hyowfl) 最も効率が良いのはデフレを脱却して景気が回復するってパターン。> #12

[#15] (qcyfuu) 小沢の裏金はその後全く報道しないけどどうなったの?>マスゴミ

[#16] (utkrsg) >「談合や賄賂をなんとも感じないような奴が自民党を支持する」と言ってる#13の支持政党はどこですか。まさか民主じゃないよね?

[#17] (kweyir) #16 何故、「まさか」と思うわけ?今は民主がその地位である「第一野党」が俺の支持政党だ。気を緩めたら与党でいられなくなる、という緊張感を与えねばならないからな。

[#18] (sxbjxj.) 緊張感のために、日本を壊すような政党を支持する。人それぞれ。

[#19] (xqcywe) #14 景気が良くなれば今の経済関連の問題は大概解決するけど、その方法としては公共事業は下策だって事

[#20] (rmfmur) 何か新しい、儲かるような事業を政府が考えないとね。新エネルギー開発とか海洋開発とか

[#21] (kweyir) #20 いい点に着目していると思うが、地元に利益誘導したいタイプの政治家にとっては話を出し辛そうな分野なんだよね。


最終コメント 2008-09-28 19:23:36