[記事一覧]  [編集][削除] 2185

[テレビ]
マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?+385
投稿日時 2008-09-18 22:13:28 (lmncuh)   [7気になる]  [5興味無い]

http://www.j-cast.com/2008/09/18027212.html
> マンガ評論家の伊藤剛さんが自身のブログで、NHKの番組「BSマンガ夜話」のゲスト出演が決まっていたのに突然降ろされた、と明かしている。
> 理由は同番組レギュラーの評論家・岡田斗司夫さんの圧力のせいだというのだ。
圧力団体「と学会」


この記事に対するコメント

[#1] (ciqbqc) さすがJ-CAST。火種を見つけたときのリアクションの早さは異常。

[#2] (slobia) 伊藤剛がマトモな人だったら岡田、唐沢叩きのネタになるだろうが、キチガイで有名だからなあ…当該ブログの文章もアレだし。

[#3] (qhqjpw) 伊藤バカ事件は唐沢兄だっけ?と学会は名声落としてるよなぁ。今や属してるだけで色眼鏡

[#4] (mhthho) よつばと見逃したと思ったら今日放送だった。ありがとうニュー作。

[#5] (sszrdv) >伊藤さんは(中略)楽しみに待っていたファンもいたかもしれないとし、  伊藤剛のファンなんているの?

[#6] (thktdk) いくらキ印でも立場が上の奴らが寄ってたかって小突き回してるのは気持ちの良いもんじゃなかったし、わだかまりがあるから自分が出ないならまだしも相手の出演を止めさせるってのはな。

[#7] (klkkmn) NHKは賢明だろ。いくら楽しみにしていたとはいえ、裁判で争った奴と仕事をしても碌な事がないと思うんだが。それとも伊藤はケンカでも吹っ掛けに行く雰囲気だったのかな。

[#8] (ciqbqc) そもそも伊藤を呼ぶという話がどこから出てきたのか気になるな。彼と岡田唐沢の確執は二人の過去を掘ればすぐ出てくると思うんだが。

[#9] (kvsjtj) ええ~!?もう5年以上、そうSF大会で「と学会」がトンでも本大賞をやらなくなった頃から、岡田は「と学会」から距離置いてるよ。

[#10] (ahhgii.) と学会では一時期だけで、もともと影が薄い気がする〈岡田

[#11] (nyqspr.) 個人ブログでの解説。なにかの参考になれば

[#12] (jpwqph) レギュラー取れなかったんだから、それが実力だ。

[#13] (mtqsjs) 昔ABC界隈で話題になってたのを思い出した。実に懐かしい。伊藤剛でググると他のキーワードで

[#14] (slobia) NHKもこんな狭い業界でネチネチいがみ合ってるなんて思いも寄らなかったのかもな。大物女優とかなら、確執とかリサーチするだろうけども。

[#15] (yqmiof) むしろNHKの担当者・弓削氏ってのが問題なんじゃない?

[#16] (gxznah) マンガ夜話は「3人の評論家とシロウト達」というスタイルなので伊藤剛はキャラ被りしてる気がする。

[#17] (eqjyxb) #16 呉や村上は?

[#18] (grpveu) 伊藤剛に関しては唐沢が物凄く気持ち悪かったのはよく覚えてるよ。あるでしょ、喧嘩の片側が、余裕のある態度で「あいつは困った奴だ」と周囲に自分の正当性や相手の間違いを流布しようとしてるけど全然余裕がなくムキになってるのバレバレ、っていうの。

[#19] (grpveu) 喧嘩自体の中身は見てないが、エヴァムックで唐沢が自分のページ全部使ってその伊東との争いの顛末や伊東がどれだけ痛い奴かってことを書いててさ。その部分だけあまり異様に浮いてて「なんじゃこら」と思った。エヴァ現象の一つ、みたいに無理やりまとめてそこに書く正当性みたいにしてたけど、どう見ても自分がやってる喧嘩の延長としてページを私物化してただけ。

[#20] (grpveu) 伊藤剛の問題性については唐沢の立場からのコラムしか知らんが、どんな振舞いがあったにせよ自分より力や立場が下の相手を多人数で袋叩きにして、更にその相手に関する誹謗をネットや自分のコラムでまで流布せんとする粘着さ、文章から伝わってくる頭の熱さも含め、まともには見えない。しかも要はオタのネットの掲示板での喧嘩でしょ。いい年したおっさんが痛すぎ。

[#21] (mjtdse) エヴァのころは、東、竹熊、伊藤なんかの一派と、唐沢、岡田なんかの一派がエヴァを題材にして対立してたからね。私物化といえばそうだが、オタク論壇的には、そんな文章もアリだったんじゃないかとは思う。が、単なるエヴァファンにとったら、突然すぎるわな。

[#22] (mvmpbr) そういや竹熊も夜話出てこなくなっちゃったな。オタウィでやってた岡田とのエヴァ論争は感情的な罵倒はなかった様に記憶してるがそれでも駄目なのか。

[#23] (rzgrhm) 竹熊は単に倒れてからは生でやるにはキツいって話じゃない?

[#24] (rpfmtb.) マニアが作品を賛美して素人を啓蒙すると言う趣旨の番組なので、あからさまな対立項は持ち込みたくないんだろう。伊藤を引っ張りだすと唐沢がうごめきだす、すると岡田の立ち位置まで妙な意味を帯びてきて一気にキナくさくなりますよ、と岡田が誰かに忠告した可能性は高いとエスパーするが、伊藤のやっぱりな反応を見ると、「賢明だった」としか言いようがない。

[#25] (iclthg) つーかそんな私怨ありきの状態で評論?とかされても作者が迷惑 視聴者も あとそんな裏話みたいなの自分で言っちゃうのもなぁ

[#26] (otyali) 岡田とか唐沢とかは老害になりはじめてるな

[#27] (aitcmh) #18 これとかかなり気持ち悪かった>唐沢俊一の裏の目コラム 「伊藤(バカ)くんとイニシエーション」

[#28] (jfbrbn) 伊藤といえば、自アンで箱作ったとか日記に書いてたの憶えてる。あと当時の彼女の編集者が、自アン弄ってたこととか。

[#29] (dqkcst) 27 本当にもう、「おっさん顔真っ赤だな」としか言いようがない

[#30] (ehktyr) 伊藤剛は岡田、唐沢を老害として周りを煽りたいらしいが、これは完全に伊藤と岡田の個人的問題だよな。実際、二人は老害なのかも知れんが、この件は明らかに質が違う。

[#31] (klolsi.) 唐沢に交わるとみんな発狂したり性格が悪くなったり被害妄想になったり、大変だ

[#32] (njlqnc) これだけ荒れるんだから、NHKだって摩擦避けようとするのは当たり前だろ・・・ 漫画夜話でその日だけ岡田さん降番とかはありえないし、この結末以外にどうしろと・・・

[#33] (sdkzfv) 一番始めに伊藤に出演依頼をしたNHK関係者が各方面に根回ししとけば、もっと早い段階で無理な出演依頼とわかったはずなのに。

[#34] (dsevcl) なんか最近の岡田と唐沢の対談本で、そこそこ冷静に伊藤の話や最近の仕事を取り上げてたような記憶があるけど、やっぱこうなんだね

[#35] (gpdnca) これって騒ぎを大きくすればするほど伊藤にマイナスなのにな。NHKに限らず、こんな面倒臭い奴を使いたがらんだろ。逆に、伊藤が「大人の対応」をしてればNHKに借りをつくることもできたのに。

[#36] (sdkzfv) >伊藤が「大人の対応」をしてれば  それは無理みたい・・

[#37] (kbqrlm) アダルトチルドレンだから?

[#38] (sdkzfv) まあ・・ある意味・・チルドレン・・人はどこかで子供心を忘れないものだよ・・

[#39] (fxbcxf.) こんなの来ました

[#40] (xdrwxe) 和解か?

[#41] (vvhtdq) 過去の裁判の経緯を見てると、唐沢のしつこい弄りで伊藤がキレたが、その伊藤自身も相当にイタい奴でしたってことを、今更自らブログで証明しちゃったって感じだな。あの面々では岡田くらいしか知らず、その岡田を偏屈なオッサンだなと少々嫌悪してたのに、伊藤の問題のブログエントリの読後感として、俺の中では相対的に岡田の株が上がったぞ。


最終コメント 2008-11-29 17:53:17