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セガ、新作ソニックにおけるライティング技法を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080912/sonic.htm
2008-09-13 23:14:09
>照り返しを計算してテクスチャ化し、リアルタイムの映像に貼り付けてみてはどうか? と考えた。プリレンダーCGで使われる物理的に正しいライティング計算の一部を抜粋し、照り返しによる影響だけを取り出したライトマップ的なものを事前計算で作るというアイディアだ。
・一方、ファンタシースターはオンラインよりも携帯機の方が儲かると味をしめた様子http://phantasystar.sega.jp/pszero/・それがゲームのクオリティに何か関係あるわけ?・△↑ ○さぁ、それがゲームのクオリティに何か関係あるわけ?・手厳しいな・どっかで動画見たけど、今回のソニックは相当力入れて作ってる感じがした。やたら空気感のあるグラフィックだと思ったらこういう工夫があったのね。・でもゲームは買わないんだよな。・ゲーマー兼任が多いIT技術者にやる暇が無い。定時で帰らせろよなー。せめて残業代払え・動画あった。http://sonic.sega.jp/SonicWorldAdventure/#/index/movie/01・>でもゲームは買わないんだよな。 自ニュG住民は支持するメーカーに違いはあっても多くに共通していそうな気が。ゲームよりゲーム業界に興味があると言うか、残ってるというか。・カメラ視点が面白いな。DCあたりの一人称視点は距離感が掴みづらかったから、クロノア的システムはソニックに合ってる気がする・あー、セガ的に言うとナイツ継承と言っても良いか・環境保護対策がどうのと言われそうだな>電力を増強するなどの対策をはかり | 一応こんなのもやってるみたいだがhttp://sega.jp/corp/csr/・このスピード感いいなぁ。・うわぁ、すごいわ。しかし、ブルーレイならデータが入ったけれど、XBOXのDVDなら現状では入らないってのがなぜか印象的。大容量なんて不要不要と思っていたけれど、必要な時代が来るのかしら。・作る側の怠慢のケースもあるけどな。参照場所だけ違う同じ処理をルーチンごとコピーして作りまくる奴もいるくらいだし。この場合はどうなのかは知らないが。・テクスチャを逐次読み込んでいくテクスチャストリーミングを使うと、データサイズが増える印象。あと、Quakeのカーマックが背景オブジェクトを一枚の巨大なテクスチャで覆うメガテクスチャって手法を開発していて、それもDVDに収まらず、圧縮方法を変えて対処するそうだ。・>#14昔ビル・ゲイツも同じようなことを言ってたしなあ。・ソニックは続編ごとに綺麗になってるけど、逆にゲーム部分がどんどんクソになっていくので、どうにかしてほしい。・>#18 跡継ぎがダメっぽい人材になってるので、ダメらしい。・>#16 メガテクスチャという言葉を始めて聞いたので検索してみた。http://japanese.engadget.com/2007/06/11/wwdc-2007-jobs-keynote/ 一例にしか過ぎないけれど、この中では「20GBに及ぶメガテクスチャ」という表現が・・・。そりゃ、DVDには入らないわ。・メガなのにギガ・「まぁ、なんとかなるでしょう」って、現場はたまらんな…・昔は640KBで何とかなると思っていた時代がありました・・・その数年の遅れが帰趨を決めましたな・ボヤキhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0427/hot367.htm・#15 プログラムの容量なんて、たかがしれたもんじゃないの?メモリ容量ならまだしも、ROMの容量の話なんだし。