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「Gamefest Japan 2008」セッションレポート カプコン竹内氏、世界で戦うための開発基盤作りを大いに語る
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080905/gf2.htm
2008-09-09 00:21:12
>問題のひとつは、流行に乗る形で、目標なくタイトルを開発してしまうこと。何かのジャンルが大ヒットしたからといって、それを見て類似品を大量に投入するようでは絶対にうまくいかない。
岡本吉起に対する皮肉?
・まーバイオ5やDMC4を出してる時点で微妙な主張ではある。ただ、昔より1本に集中するようになった、て事かな?昔は色々沢山出していて、なおかつそれのどれもが手を抜いていないというトンでもない状況だった頃もあったし
・いいソフト作ってもそれを認知させるために必要になる別の苦労を考えると、シリーズ物を作るというのは絶対一つの正解だと思うなあ。(ブランド化させるためのクオリティは勿論必須になるけど)
・戦国BASARAやポケモンみたいなロックマン作った会社に言われたくないわな。
・セガは開発が全くお金のことを考えてないのが素晴らしい。上がポンと出しちゃうのも男らしい。あとはゲームさえ売れればいいんだが…
・#4 そんな話聞くと、大丈夫か?と思っちゃうなあ…龍が如く以外で最近何が売れたっけ?変な物ばかりな印象が強くて(笑)
・大丈夫じゃなかったから今の状態だよな。ラブ&ベリーとムシキングで多少儲けたけどまたなんかに突っ込んじゃったんだっけ
・#3 BASARAは、あれだけ元と同じなのに、「これはこれで面白い」と思わせたことに逆に感心したわ。ポケモンはやったこと無いので判らんのよ、すまん
・せいぜい、開発者のオナニーに成り下がらん事だな。
・これだけ色々と売れない御時世に開発者のオナニーしてる余裕あるのかな…最近のだとどれ?
・一応、カプコンは360とWiiでミリオンヒット連発してて、イケイケの状態なんだが。超強気なのは実績に基づいてるんだよ。