[記事一覧]  [編集][削除] 1143

[読み物]
竹中:消費しない20代が日本を滅ぼす!?+482
投稿日時 2008-09-05 01:48:29 (hpgomk)   [7気になる]  [7興味無い]

http://diamond.jp/series/nippon/10021/
これは酷すぎる釣り針


この記事に対するコメント

[#1] (zixacj) 金を使わず溜め込んでいるのは若者ではなく老人だという事はおれおれ詐欺が既に証明している

[#2] (cardof) #1 そりゃ別に老人が溜め込んでるんじゃなくて、老人に隙が多いから狙われてただけだろ……

[#3] (hwnxeu) つーかサクセスストーリーごときで景気が良くなるならマスコミ使って捏造すりゃいいじゃんよ。

[#4] (tfqvsg) #2 隙があろうがなかろうが、若者には吐き出す資産などない

[#5] (ukdhjw) まずは資源価格を下げることだろう

[#6] (qjunlt) 非正社員が増えて収入は少なく生活が不安定なのに何か金使えよってのは無理があるような

[#7] (cabkji) 竹中的には持論である「だからその原因であるデフレを脱却すべき。日銀はちゃんと働け。」って線に話を持って行きたいのだろうけど・・・、なんか話が途中で終わってる感が。

[#8] (hqacrt) 自分で大企業に就職して給料もいいのに消費しない若者がいると書いておきながら、企業に就職する成功体験が消費につながるとか書いてるし。論理がつながってないよ。

[#9] (vauwgr) 「GDPの成長率が最高になる最適な貯蓄率が存在する。」っちゅうモデルがあるのよ。多分これを含みながらインタビューしてる。  アメは今のところ使いすぎ、日本は使わなさすぎ。これでは経済が成長しずらい。ということ。

[#10] (cvmvin) 20代じゃないけど子供の頃にバブルで馬鹿騒ぎしてるの見て、自分はバブル崩壊後何かにつけ苦労してる世代としてはもう理屈抜きで倹約が身に染みちゃってるよ。

[#11] (rlbugr) ミクロに介入して企業を潰しまくった屑がどの面下げてこんな事いってるのか

[#12] (ajoron) 大きな買い物の選択って、大部分には家(3000万)と新車(300万)しかないから、これらの売れ行き次第でしょ

[#13] (mjhntk.) 何もかも持っていった上の世代に言われたくないわ。

[#14] (wdugjw.) 竹中「アメリカ様に貢げなくなるから倹約すんな」

[#15] (oidstl.) この世代の一回り二周り上も、かつてはどうか知らないが、今や生きるのにカツカツ。後輩に仕事や遊びを教える余裕なんてないだろう。団塊となると、歳も価値観も離れ過ぎて話にならない。

[#16] (ykcobd) 売国奴ケケ中がなんかゆうとるわい。もーお前の役目は終わった。韓国の経済でも建て直しに池

[#17] (jfudqg) 使わせたいなら金をくれ

[#18] (nuskpp.) #16 あれ、そう言えばケケ中って韓国あたりの経済顧問にならなかった?別の国だっけ?

[#19] (hgeqhk.) ロレックスは安定供給してくれ

[#20] (inzeyg) 大企業に就職して給料の良い20代はお金使う暇ないしな。

[#21] (vrbaob) マリーかよ

[#22] (wutsns) 2年経っても3年経っても、貯金した部分の金が全然金を生み出さないんだもん。おまけに貯金しようとしたら手数料取られた。泣きそうになった。

[#23] (lxzzqi) そんなマクロな話をされても、俺が散財したからといって日本の景気が良くなるわけじゃないし。

[#24] (voiwsr) 金がないっていうのもあるし、将来が不安って言うのもあるし、価値観として無駄金使わなくなったってのもあるだろう。車とか酒とか、上の世代の画一的な「遊び」っていうのが気持ち悪くてしょうがない。そういうのを自慢して必須科目みたいに言う奴ほど全然人間的に魅力的じゃない・尊敬されてない傾向がある。

[#25] (voiwsr) こういう話する奴が目を背ける事実ランク2位が「そもそも若者の可処分所得が減ってる」第1位は「単に従来の消費財が既に魅力を失っている」。なんとしても若者の精神的な欠陥で「正常な消費」が滞ってるとして話を進めようとするわけだが、その前提が既に欺瞞なんだよね。そこ認めるのはキツすぎて目をそらし続けるんだろうけど。

[#26] (bwblzv) 団塊世代が今の世の中をつくっておいて、責任だけ若い奴に押し付ける構図におもうんだよなー、こういう記事。現実問題、団塊世代と同等の生涯収入得られる層なんて一握りじゃないのかな。たいていは貧困に喘ぐようになると思うけどな。

[#27] (byxdsu) そりゃデフレが10数年も続けばこうなるよ。カネの価値が上がるって事は、出来るだけ使わない方が得って事だからねー。で、億単位のカネを持ってる人や企業がカネを使わない。借金もしない。それが需要不足を生み出し、企業は売上げ増より、コストカットで利潤を得るしか無くなる。3倍売る = コストを1/3だからね。

[#28] (byxdsu) (続き) で、それが末端にも影響してくる。10年以上続いて、貧困層が増大しました、と。20代の人達はずっとそれを見てきたわけだからね。同じようにコストカットで利潤を得ようと発想する。 そしてそれはデフレ下では正しい発想だったりする。

[#29] (cnirwg) タイトルと中身全然違うじゃん。どっちもまるで建設的じゃないけど。成長しかみてこなかった世代に何を言われても聞く耳もとうって気になれんわ。

[#30] (cnirwg) ・・・俺も全然建設的じゃないな。

[#31] (npxxpd) 30兆円のタンス預金の大半は、じい様ばあ様のもの、と日銀も言うておるが、その辺に対する反論なの?

[#32] (tcvogv)  このグラフなんか見ると、いくら若者が消費しようが、勤め人に還元されんような。

[#33] (jbnetp) バブル以前に比べて、株主還元が増えたからなー。その辺は、2000年以降の経済回復の仕方が海外投資を呼び込む形だったから。別に社員や庶民が無為に貶められてるというよりは、業績回復の主要因になってなかったからじゃないかね。構造が変わったのはその通りだと思うから、企業に頼らない生き方を目指すなら、それもいいと思うけど。

[#34] (iuqici.) #23 だよなあ。まあ、この話のおかげで日本の経済が傾いた原因が燻り出されたわけだが。こいつの役目が終わったどころか、こいつが戦犯だろ。現状の。

[#35] (wpswrq) 娯楽が安価にあふれてるからだよ。貯金しなさいと親から言われたからじゃない


最終コメント 2008-09-06 00:21:21