[記事一覧]  [編集][削除] 2357

[政治]
福田首相、辞任の意向+483
投稿日時 2008-09-01 21:25:43 (jgkxfb)   [10気になる]  [12興味無い]

http://mainichi.jp/select/today/news/20080902k0000m010099000c.html
>政治の話をわかりやすく出来ない人間ってのは二通りあるんだ。
>一つは本音を語ろうとしない人間。もう一つは頭の悪い人間なんだ。



この記事に対するコメント

[#1] (adthrf) 正直驚いた 小沢のやめるやめる詐欺なら予想していたが

[#2] (klrmlv) また九月に辞任か。官邸じゃ九月病でも流行ってんのかね?

[#3] (bbisam) またどうでもいいタイミングでやめるんだな

[#4] (rnwvhb) 五輪が終わるまでってのと、太田のアレと、選挙を麻生に押し付ける算段なんじゃね

[#5] (ghhuov) テレ東も中継していることに驚愕

[#6] (guuzow) 日本オワタ もうめちゃくちゃ

[#7] (ftlfmv) >オワタ

[#8] (sgrmkb) 次の麻生に一番嫌がらせになるタイミングを狙ってたんだろ?

[#9] (rnwvhb) 小沢への最後っ屁という話もあるな

[#10] (feakdi.) なんだ一体。自分の国の政治がさっぱりわからん。

[#11] (adthrf) 最後の「私は自分を客観的に見ることが出来るんです。あなたとは違うんです」にワラタ

[#12] (mhfoxk) 何故、今、というか、新しい政権で何かやらかすんじゃなかろうか。思い切った経済政策とか。

[#13] (rnwvhb) 最後の最後にブチ切れたな

[#14] (xqsjvs) 最後逆切れかよ

[#15] (wtpqwo.) まぁチンパンだし。

[#16] (hevcot) 辞任会見聞いたが、もう民主への愚痴に終始してたな。

[#17] (hxjkjp) 小池百合子が対抗馬?人材が枯渇しているね。

[#18] (kohrot) やっとやめたか。ハナからやらない方がいいって思ってた。この人は参謀役だよ。

[#19] (piwdpq) 中国に、とりあえずいい顔しとかないといけないイベントが一段落したんで、後は麻生でもいいかと思ったのか。

[#20] (rnwvhb) 何かに似たパターンだと思ったが石田三成だな

[#21] (apmphk) 臨時国会が9月始まりになった時からの規定路線でしょ。 公明をコントロールできなかったからな。 次は麻生、谷垣、野田、石原が名乗り上げてるって青山が言ってた。

[#22] (sgrmkb) #21 短期で終わるだろうから、麻生以外で。

[#23] (nffsrm) まぁオリンピックも終わったしね。明日の株価が楽しみだな。買いはしないけど、朝イチで買って午後に売るデイトレードで、誰でも儲かるような展開になりそうな予感

[#24] (chvqwr) つなぎなので谷垣で

[#25] (szrffi)  一応Youtube

[#26] (umxutv) 次の政権のために、あえて汚れ役をやってるのだといい方に評価している人もいたのに、それすら裏切られたか。とりあえず「福田する」が朝日社内で流行語に。

[#27] (whugtd) このタイミング以外ないでしょ。臨時国会始まるし、無投票で小沢が続投決定した。今辞めれば小沢へのクローズアップも無くなるし、自民への支持率も回復する。

[#28] (fnvnqs) 米ブッシュ、独メルケル、仏サルコジ、英ブラウンともに日本時間21:30〜緊急記者会見だそうだが…合わせてる?

[#29] (icmlum) そっちはグルジア問題でロシアに経済制裁するかどうかって話だろうし向こうもコメントしようがないんじゃね。

[#30] (yweqpn) 次の首相はキツイなぁ。衆院選やって負けたらすぐ辞任させられるんだろ。しかもこの時点で負け濃厚とか難しいな。

[#31] (vnqism) 粛々とした和風な感じで、好きだったんだけどな。もう、次は日本初の黒人首相とかでもいいよ。

[#32] (nffsrm) 前の衆院選は勝ちすぎなので、どうやっても減るんだけどね

[#33] (bkhxfw) 最後に、中国新聞の記者相手に逆ギレしているところが、さすがに福田らしいと感動した。

[#34] (bkhxfw) なんか自慰だけして辞意したって感じだな。

[#35] (xxpete.) 内閣支持が下がっていて、さらに野党の民主党も下がっていて、指示すべきものがないのが国民orz

[#36] (gfhylo) 次にマシなのは誰よ?

[#37] (njyjcr) 次の首相は衆議院選挙までに衆議院の優位性を生かしてどれだけ参院無視して法案押し通すかかっているかな

[#38] (njyjcr) 次の首相は衆議院選挙までに衆議院の優位性を生かしてどれだけ参院無視して法案押し通かかっているかな

[#39] (jgkxfb) なんで2回言うねん

[#40] (rlzqnn) そういやこれで韓国に無駄な金が流れずに済んだな。後から考えると、ガス田の妥協も時間稼ぎには良いかも知れないと思うようになった。

[#41] (rlzqnn) とにかく今は恐慌寸前で何処かがドンパチ始めざる得ない状況。戦争始めたらその2国はジリ貧で、周りは軍需で景気回復ってな嫌な構図になりつつあるから

[#42] (hpzjwr) 軍需で景気回復なんて何時の時代だよ。

[#43] (sohglo) ぐんじゅぱんつ

[#44] (kvcbxg) >#42いつでもそうだよ。戦争経済にもそれなりの根拠があるってわけだ。もっとも儲かるのは一般市民じゃないがな

[#45] (huqgxg) 戦争=大量消費なんだから儲からないわけない。 誰が儲けるかはまた別の話だけどね。

[#46] (jlcoog) #44   ちょっとは勉強しようね。

[#47] (beuoyu) #46 >あなたたち、エリア 88 の読み過ぎです< 大笑いした。確かに、この考えの大きな出発点のひとつだわ。

[#48] (uipdrk.) #46 >民間向けに売られているものと同じ PC が、ソフトウェアを入れ替えるだけで兵器用にバケラッタしてしまう< この方の文章、なんか素敵だ。

[#49] (honodf) #44は子供の時、ATMはお金を無限にだしてくれる魔法の箱とか思ってたような坊やなんだろ

[#50] (rlzqnn) >#46 勉強になった。ても世界一豊かで毎年のように他人の国で軍事行動するのが前提の国だけで話をされても。他の国だと戦争したら国家財政が傾くまで戦うし、国内インフラもボコボコになる。戦争ってのは生きるか死ぬかって時にやるのが普通で、因縁ふっかけて圧力の為に戦争するのはほんの一部の強国だろ

[#51] (huqgxg) 彼はどうして防衛産業に関するリンクを貼ったのだろうか・・・ まさか、戦争には兵器のみが消費されるとか思っているのだろうか? 人に言う前に自分がもう少し勉強した方が良さそうだ。

[#52] (igthpl) #41で「軍需で景気回復」っていってるからじゃないの?

[#53] (jlcoog) #51 イラク戦争により財政が圧迫され景気にも悪影響が出ていますが、それのどこが景気回復に繋がるのですかね?

[#54] (nbysbh.) 『軍需で景気回復』という話題になって、戦争と兵器メーカーに関する文章を紹介するのはそんなに間違ってないと思うけど。

[#55] (palque) テントやら携帯食料などの生産を下請してる、「世界の工場」な国とか、油田持ってる国とかは儲けが出そうやね。

[#56] (egjoyu) さすがに『防衛産業』に話を限定させるのは誤りだけどな。

[#57] (huqgxg) 軍需には軍が必要とされる全ての物が対象になる。 数万人が動員されれば、その数万人を維持するために必要な需要が発生する。 需要が発生すれば、それを供給する企業が出てるくるのは当たり前の話。

[#58] (kvcbxg) >#46戦争経済の話をすると、反論がこうやって出てくる。でも日本とアメリカはそれで一度成功している。条件付ではあるが爆発が起きている。そうなったらそれ自体は幻想でも信じる人間が出てくる。

[#59] (rpmpxa) テントや携帯食料なんかの備品じゃ特需にはならんだろー。幾ら何でも貧乏臭すぎる。

[#60] (uzwkhn) イラク戦争はダラダラ長引いたからじゃないか。始めた時は景気が上向いたけど、後処理がマズかった。さっさと利権だけせしめてれば景気に好影響与えてたんじゃないか。単純に、戦争=儲かるではなく、タイミングやバランスが重要ってことなのかね。

[#61] (tufexc) ネットウヨ おおはしゃぎw

[#62] (jlcoog) #57 お前もATMは魔法の箱と思っている可哀想な子か。その論理でいけば、戦争が長引けば長引くほど景気が良くなるはずだが実際はどうだ?そもそもその金は何処から出てきている?

[#63] (huqgxg) #62 俺は一度たりとも戦争で景気が良くなるなんて言ってないけど? そりゃ状況が長引けば長引くほど供給側が潤うのは当然の話。 金はドンパチやってる国から頂いてるしな。 ってか、戦争による特需の話じゃなくて、戦争の当事者が儲かるかどうかって話だと思ってそうだな。

[#64] (rpmpxa) で、湾岸やイラクで特需の恩恵を受けた所ってどこよ? > #63

[#65] (ftqfbk) で、その話ってここですること?

[#66] (hpzjwr) 当事国がジリ貧なのは言うまでもないが周辺国はというと、戦争は貿易国にとっては景気回復にはならない。アフリカ諸国のように国内に有力な市場を持たない国を別として、物品が軍で消費される量と市場で消費される量では市場での消費量が圧倒的に多い。

[#67] (hpzjwr) 戦争は買い控え・投資の流出・緊縮財政等により、その国の市場に流れる貨幣を減らしてしまう。そのため今までその国の市場に輸出していた物の量が減る。代りに軍需物資を輸出したところで市場に輸出していた分の穴埋めにはならない。

[#68] (rlzqnn) だからやってる当事者達が利益が得られるわけじゃないっての。当事者達は引くに引けない状況まで(可能なら限界まで生産しながら)財政を悪化させつつ泥沼へ、武器を売る周辺国は荒稼ぎ

[#69] (hpzjwr) よく読めよ。武器を売った金では、(戦争のせいで減った)輸出の稼ぎの穴埋めにはならんと言ってるんだが。

[#70] (rlzqnn) あー、了解。アフリカみたく、元々インフラが脆弱だと、一旦破壊されたインフラの復旧もままならんのか

[#71] (lygzua) お前ら福田が辞任したニュースのコメ欄でなにやってんの?アホなの?

[#72] (kyploh) ここに慣れてない人間が見たらアホに見えるかもしれないが、ここでは話題がずれて続いたりするのは日常の風景。

[#73] (ziwlgm) 責任感強い人だったんかな>福田 そうならなんとなく気持ちはわかる

[#74] (wwcrer) 中国様や韓国様に対する責任感が強かったのは間違いないな

[#75] (gnyigd) 福田は中国には熱心だったが韓国にはスルーに近かったんじゃねーの?

[#76] (dddenn.) つーか福田の対談本読み返していたら、四年内閣できない奴は駄目だとか一年頑張りますはもっと駄目だと言ってて吹いた。自身がそうなるとは解らなかった三年前の対談でした。

[#77] (edvusv.) いよいよ麻生で小泉路線を明確に否定してくるのかな。それで地方の自民支持が戻るかどうか。

[#78] (rxzrgp) 北京五輪を成功させることが、あの首相の目的だったということだろう。

[#79] (wdvkjt) サミット終わったら辞めようとしたけど、オリンピック終わるまではやってくんね?ってチャイナ様に言われてたんじゃねーの、と誰しも思うわね

[#80] (lixcdg.) このタイミング、国内事情の都合ではなさそうだよな。米経済、韓国経済、五輪終了にグルジア事情…。福田は積極的行動を取らない事を武器にしてるように見えるので、内政のバタバタを口実に積極的介入を避ける策とか?

[#81] (palque) 餃子の件はオリンピックの後で-->オリンピック終わったら辞任。こいつはどこまで……。

[#82] (ncsgot) #80 民主に參院を握られ、公明は非協力的、政権運営できなくなって逃げただけに見えるが。また、自民にとっても党内総裁選で国民の注目を集めて、そのまま総選挙に持ち込むのが残された数少ないチャンスの一つ。

[#83] (ajotsu) 結局何も好転しないまま消えていったな。一度ひっくり返ってもらう必要ありそうだ(別に民主を推したいわけではないが消去法で)

[#84] (pdajms) 一度ひっくり返るくらいの感覚でいいのだろうか。長期政権は無理だと自覚してるから、とんでもない法案を強引に通すと思うよ。人権保護法とか外国人の参政権とか。

[#85] (nqeohh) #84 そういう極端なのをやろうとすると、民主党内右派がざっくり造反すると思うが。

[#86] (qchizr) 今までも十分とんでもなかった(=国民おいてけぼり)と思う。ねじれによってそれが通らなくなって逆ギレしてたし。民主が政権握った時に、長期政権を目指してちゃんとやってくれるのを期待してるのだが、これはやっぱり浅い素人考え?

[#87] (uxjxkk) 民主に政権担当能力があると期待してる時点でもうね

[#88] (qchizr) なるほど。でも自民にもないよな。どうすりゃいいんだ

[#89] (okwzri) 民主の方がよりない。それだけ。つか好きにしろよ。お前は浅い考えで民主を支持したいんだろ。誰もその考えを止めやしねーよ。

[#90] (frpabp) #86 とんでもない個人は自民にも沢山いたとおもうけど、具体的にはたとえばどの政策がとんでもなかった?

[#91] (qchizr) ほぼ全部だろ。最近(安部以降?)ので良くなったとかマシになったって政策が浮かばない。今後も期待が持てないから、(ねじれ等といわず)やはり一度全部ひっくり返すしかないw そうしたら自民も猛省して良くなるかもしれないし?

[#92] (ffsdrq) #91 全部か。じゃあ俺も君にとやかく言わない事にする。

[#93] (xcdieo) チンパンばかりは全く擁護のしようがないな

[#94] (ejycle) (qchizr) は民主党に反省すべき点がないとでも思ってんのかね。何で現在野党だと思ってんのよ。

[#95] (poljro) それ以前に全部の政策を把握してることに脅威を覚える

[#96] (ffsdrq) 「全部」というのは理屈の域でなく感情の域でしょ。「ほぼ」は理性ではなく計算かと。続ける意味は無いでしょ。

[#97] (zmtylf) 何にせよ審議妨害や審議拒否してる民主の方がマシだと思える精神構造が理解できん。まともに話す気があるなら出てこいよ。

[#98] (tuluul) 党利党略しか見えてこないからなー。自民もそうだけど、政権担当してる分だけ、嫌でも仕事はしてる。

[#99] (zeemms) #93 俺も少し前までそう思ってたんだが、福田自身は結果的に「本気でヤバい案件」からは何とか身を躱してると考えたら少しだけ見直した。少しだけ。

[#100] (yjhzgw) #97逆だったら自民も同じ事してるだろ。数の論理しか通らない事が大きな問題だ。

[#101] (nufgjo) 民主主義の否定?  それに自民が「一緒に審議しよう」と言ってるのに参議院の数の論理で拒絶してたのは民主では?

[#102] (yjhzgw) 自民以外と国民が納得してないような法案を「限られた議院の中だけの数の力」で押し通してたんだろ。それがねじれで通らなくなったとたんに審議しようって、もう馬鹿かと。どっちにしろ全ては不支持ぶりが物語ってる。民主を推すわけではないが自民がひどすぎる

[#103] (nufgjo) 「限られた議院の中だけの数の力」選出したのは限られた人達ではなく一般的な有権者でしょ。参議院も同様に。

[#104] (nufgjo) 俺が書いたのは、民主主義で選んだ結果を元に与野党戦ってるのだから、それを気に入らない方だけ「数の論理」と非難するのは間違ってるという事だよ。

[#105] (zotjgg) 国会はいろいろ審議をした上で、最後は数の論理で白黒つける場所。自民にしろ、民主にしろ、審議や議論を疎かにするのは、もってのほかと言うことだな。

[#106] (cswmqg) くだらない擁護してる人がいるのかわからないけど、今の政治に満足してるって事か?支持率見りゃわかるじゃん。ドンドン淘汰されていくよ

[#107] (szusuu) 自民党の政治に満足しない事と民主党を支持する事が一致すると思ってる君には俺らが書いてる事もあんまり分からんだろ。

[#108] (bsgbhl) 実際どの政党が政権握っても事態が悪化しそうで困る

[#109] (xsckhn) まず自民党以外ならどこでもいいって人すごく多いw>工作員乙

[#110] (szusuu) このサイトのコメント欄見て支持政党を変える奴なんて一人もいねぇだろう。もしそういう工作を考えてる奴がいたら結構な馬鹿だと思う。


最終コメント 2008-09-05 23:17:01